アルセウスについて語りたいんだが

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0001名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:06:00.37ID:40ZSP+Zv0
とにかく荒が多すぎるとは思わんかね

0006名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:10:52.90ID:40ZSP+Zv0
拠点が広すぎる、移動速度遅いんだからもっと狭くてよかった
上下階層の移動をFT無しでやらなきゃいけないのが面倒

0007名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:12:45.67ID:40ZSP+Zv0
>>5
端折ったが「セリフが説明調で長いくどいそういったユーザビリティ」ってことな

0008名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:13:43.35ID:bJnETV2q0
>>7
余計に意味がわからんわ

0009名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:13:54.59ID:40ZSP+Zv0
任天堂開発でマップモノリスレベルデザインポケモン開発バンナムでやってほしい

0010名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:15:17.07ID:osdF18Rp0
アルセウスが出てからFF15ブーイモスレ立たなくなったよな

0011名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:15:30.93ID:40ZSP+Zv0
>>8
ユーザビリティのために説明を何度もいれたり、ゲームの進行テンポを落としている部分が悪い
ユーザビリティを主眼に置いてるであろうにUIやオプションなどのシステムには自由度がない

ってのがいいたかったの

0012名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:16:05.75ID:40ZSP+Zv0
まじ序盤だからあんま言うのもと思うんだけど

0013名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:18:11.66ID:40ZSP+Zv0
ポケモンは連れ歩きでよかったし、図鑑要素で水増しする必要はなかったろうよ
遊んでて頭にくるのはマップがないことかな

マップくらいなくて持って思うけど、せめてSkyrimとかの洋ゲーにありがちなホイールタイプのマップが欲しかった
せめてせめてでランドマークがもっとあればいいのに

0014名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:18:31.62ID:bJnETV2q0
>>11
お前の言うユーザビリティの定義が全くわからん
一般的なユーザビリティの定義はURLを参照しろ

0015名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:21:14.58ID:40ZSP+Zv0
>>14
定義もなにも一緒だぞ

0016名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:21:52.03ID:Xd4IGZdQ0
馬鹿は引っ込んでろ

0017名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:22:32.28ID:40ZSP+Zv0
快適なゲームプレイのための各種要素は数時間しないと使えるようにならん
だから今の気分は長いチュートリアルやらさてる気分だわ

0018名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:25:20.53ID:40ZSP+Zv0
投げる距離が直感的にわからん
落下地点にマーカーくらいはできたやろ

0019名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:37:04.20ID:bJnETV2q0
ダメだこりゃ

0020名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:38:16.71ID:P66SLSUP0
なんかエアプっぽいな
やってる身からするとフワッとした説明やな

0021名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:40:10.37ID:ezAwsDSwM
説明どうの言ってるからチュートリアル終わってないんだろ
ファミ通のレビューとかこんなん

0022名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:41:41.65ID:5MKrVFzY0
どうがをみて
ゆーざーびりてぃがひくいなとかんじました
まる

0023名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:46:24.83ID:smo1dmjd0
ポケモンと一緒に冒険してる感がない
ポケモンの個性が見た目以外だとバトルでしか出ないんだが肝心のバトルがつまらない
もっとフィールドスキルみたいなので活躍させるようなシステムにできなかったんかね
アイテムに頼ってる部分をそれに変えたらもっと面白くなったと思う
煙玉とかポケモンの技で代用できるでしょ
攻略の選択肢、自由度も上がるし他の似たようなゲームとも差別化できると思うんだが

0024名無しさん必死だな2022/01/31(月) 03:53:19.17ID:+aYS0Rxop
ゆーざびりてぃの意味わかってなさそう

0025名無しさん必死だな2022/01/31(月) 04:05:33.84ID:Gm5qU7Do0
移動に関しては進めたらめちゃくちゃ楽になるぞ

0026名無しさん必死だな2022/01/31(月) 04:06:07.91ID:sVP6lWYTa
微妙ゲーだった
前評判がやたら高かったのはなんだったんだ

0027名無しさん必死だな2022/01/31(月) 04:21:35.64ID:39OQlzB00
フィールドの造り込みが雑なのは否めない
ポケモンの配置も適当に置いてるだけでしかも密
更に見つかった後がしつこすぎるのでテンポが悪い
ポケモン収集よりそのポケモン無視して素材採取で走り回ってる方が
テンポ良くてかつ爽快感がある時点でアクション要素は微妙だと思うw

0028名無しさん必死だな2022/01/31(月) 04:27:07.51ID:wEu/0oXLr
好戦的なポケモンはタゲ引っ張ったら攻撃かわして
背中にボール当てて先制確実に取れるからむしろカモなんだよなあ

オヤブンなんかもヘビーボールが決まらないようなのは
ケツ取って状態異常確定しなかったら逃げてで割とどうにでもなる

0029名無しさん必死だな2022/01/31(月) 04:32:19.77ID:OOXVP1h80
なんでもかんでも否定するのはよくないぞ
批判を受け入れなきゃ

0030名無しさん必死だな2022/01/31(月) 04:39:30.48ID:wEu/0oXLr
不意打ちできれば周りのポケモンの参加を阻止して必ず一対一に出来るから
次元の歪みとかでも割と有効なテクニックだよ、まあジャイロエイム出来ないとつらいかも知れない

0031名無しさん必死だな2022/01/31(月) 05:08:22.42ID:hwZ6xf8f0
図鑑を埋めていく感覚は元のポケモンより面白いよ
それよりボスのアクション要素がいらないわ
普通に戦わせてくれ

0032名無しさん必死だな2022/01/31(月) 05:15:17.47ID:DaBvFMpxa
アクションはまんまダクソなのがつまらないな

0033名無しさん必死だな2022/01/31(月) 05:23:43.70ID:jdELElhm0
粗があるのは確かだと思う
でも好きになるのって完璧じゃない方が多いだろ
ダメなところもあるけどそれ以上好きな所がある
好きになる女の子とかと同じ理屈

0034名無しさん必死だな2022/01/31(月) 05:25:25.17ID:DaBvFMpxa
何故女に例えたのか分からんが
完璧なゲームってのがまず存在しないしな

0035名無しさん必死だな2022/01/31(月) 05:28:47.38ID:fsrQsJUq0
>>32
ダクソエアプばれてるぞ

0036名無しさん必死だな2022/01/31(月) 05:50:13.27ID:eACpvZ89r

0037名無しさん必死だな2022/01/31(月) 06:04:34.49ID:h8prtU1Ga
>>32
えぇ…?

0038名無しさん必死だな2022/01/31(月) 06:23:37.63ID:sg+b1x+30
やたら金かかるけどクリア後は金策楽でよかったわ

0039名無しさん必死だな2022/01/31(月) 06:41:07.92ID:jVbWSoO+a
>>4
眉毛の動き4パターン(通常・笑顔・怒り、悲しみ)
口の動き4パターンくらいだったな(閉じ・笑顔・横広・横狭)

ただ、深い水辺歩くと不安がったり、友好的な野生ポケモン相手だと笑顔、敵対的だと険しい顔になったり、かなり表情の印象だな

0040名無しさん必死だな2022/01/31(月) 06:48:00.66ID:2EAIFsrL0
最初は楽しいんだけどなんかモヤモヤしてた
飛んでるギャラドスをフェザーボールで捕まえてガッツポーズしたところで「あ、こういうゲームなんだな」ってなってさらに楽しくなった
それにしてもこのゲームフェザボ強すぎないか?

0041名無しさん必死だな2022/01/31(月) 06:52:13.11ID:R+m2NFD90
>>35
自分はダクソエアプだけど
今回ダクソ全部クリアしてる勢とか
FPSうま過ぎてチートとか言われた配信者とか
そんな人がアルセウスはめちゃくちゃ面白いって言ってるから
むしろゲーマー寄りでライト層が思ってたのと違うってなってるパターンやぞ

0042名無しさん必死だな2022/01/31(月) 07:06:38.38ID:7wqDbPEo0
まだポケモンと人間の関係が良くない時代なのに連れ歩きは無理だろ。縄付けて散歩レベルだぞ

0043名無しさん必死だな2022/01/31(月) 07:16:47.28ID:q9I8VIlc0
コツコツ図鑑埋めることに魅力を感じるかどうか
本編道中のポケモンほとんど捕まえてから先に進むのが好きだった俺にはクッソ面白い
戦闘演出での拘束時間が短くなってるのは本編にノウハウ引き継いでくれよ頼むから

まあ流石ゲーフリこいつら何も考えてねえなって仕様も見受けられるけど

0044名無しさん必死だな2022/01/31(月) 08:56:50.67ID:oV7OOjl0d
ピカブイ2という認識を持てば面白い

0045名無しさん必死だな2022/01/31(月) 08:59:24.30ID:DaBvFMpxa
>>35
ボス戦の話な

0046名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:28:13.80ID:q05ywAqQa
>>45
ダクソはあんな単調じゃない

0047名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:32:38.97ID:VM11FgXS0
          /| γじ'|
 プシュッ   .  /:;;|,,/;゙';;;;゙И
         |;V゙::,゙;;';;::;:::゙';/;;;レI,
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0048名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:33:23.87ID:fsrQsJUq0
>>41
ダクソ勢で褒めてるのふぅ以外見たことないが

0049名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:35:18.96ID:KBAgiZ+sa
DLC来ると思う?

0050名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:37:07.64ID:8cNd8TR60
1がまともにやってないのはわかった

0051名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:37:28.53ID:LVYL/uUs0
ただ、ちゃんとIP育てるメーカーだから、今回集まった不評を改善して次回作作ってくれるって期待がある
どっかみたいにスタジオ解散とかしないしw

0052名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:40:32.09ID:LVYL/uUs0
>>43
ここが楽しめるかどうかだよな
俺も楽しかった

今回の厳選て、性別とサイズになるのかな?
ピカチュウとか小さい方が良いし

0053名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:41:39.24ID:gkky3gCop
×語りたい
○エアプだけど粗探ししてネガキャンしたい

0054名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:45:49.57ID:BsRCxa0Q0
エアプのネガキャンもここまでくると哀れだな

0055名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:15:10.06ID:6TEXFBBYa
>>45
ボス戦こそゼルダやろ何言ってんだ

0056名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:41:24.54ID:NDj4+Qc40
ノボリ出張しすぎじゃないの
救いはあるの?

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