0001名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:24:43.51ID:/XZ7DUTP0
0013名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:41:14.73ID:qh6544jC0
ここのゲーム、値段と内容の不一致が売れない理由だろうから、価格改訂したらまだわからんのにそんなに下げないよね……
0014名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:41:51.69ID:43tQ0M260
0016名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:44:25.93ID:MH5HgBg1M
日本一以下
社長直属の肝いりで、失敗しようが3作は作らせる!
とか豪語して3作ともに終わったからなぁ・・・
それで慌てて新しい肝いり的な扱いに昇格したのが
HD−2D か・・・
さすが年度末の1ヶ月に大作5本を集中させるような
その場しのぎ社長
0018名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:48:14.01ID:D/jvBSN4a
>>14
舐めてんのかって思うわ
このキャッチコピーで釣れるのはもうゲームやってない老害だけだろ 0019名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:48:33.13ID:v6tsclmN0
0020名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:48:45.90ID:43tQ0M260
0021名無しさん必死だな2022/02/21(月) 07:49:25.36ID:1ZXZ/htZ0
もう社員は移籍済みでゾンビ会社になってんじゃね
あの頃を取り戻すためにはただ昔と同じことを
ぼんやりやってもダメだという教訓
ケムコだってね
徹底してやったから認知されるくらいにまでなったわけで
0027名無しさん必死だな2022/02/21(月) 08:19:57.27ID:r5LOUizO0
豚®︎が殺した開発
あの頃のRPGは開発が全力を出していたからこそ作れた作品なのであって
結局あの雰囲気の作品を作るとでは意味が違うのよ
実際社長の鶴の一声でHD2D開発リソースに回されてそう
>>29
エニ側なんでデベロッパーは外注してるので >>31
それを担当していた時田がHD-2Dの浅野チームに移籍している 0034名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:15:04.93ID:ghQygKqxd
時田はレーシングラグーンを作った奇人じゃぞ
0035名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:18:25.07ID:yO3lqrav0
豚®︎向け作ってるからなぁ
0036名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:23:36.11ID:n/454FJL0
なんか昔ながらのRPGをみたいな感じでやってたけど出てきたゲームはいっさい懐かしさも感じないよくわからんゲームだけだった
0037名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:24:15.45ID:53pQPqX60
セツナもロストスフィアも良かったやん
1000円くらいなら全然あり
鬼の何とかは知らん
セツナ後にあと2本でみたいな事言ってた様な
その後2本だしたからもう解散したでしょ
カエルのテーマを流した思わせぶりなティザー(笑)を作り、アホの電撃が「刹那は一瞬の“時”を表す言葉であり、“時”から連想できるタイトルも多い」とクロノとの関連を思わせる煽りを作り、
出てきたのがアレ(笑)
>>36
スカスカ手抜きの言い訳に懐古趣味を使っただけだったからな
ツクールゲーみたいなのを出してりゃ世話ないわ 0041名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:38:19.72ID:Gjtq2sM80
言うことだけは立派
スクエニらしいプロジェクト
0042名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:44:59.89ID:0LRsopDe0
PS4版のセツナ買ったけど、あまりにつまらなくてチーとでLv99にしてクリアだけした
ロストスフィアは500円で買ったけど開けてすらいない
0043名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:48:13.55ID:qGt39clza
色々と惜しいゲームだった
上げていくとキリがない細かい不満点が積み重なってトータルとして面白味がない内容になってる
とりあえず撃破時に爆発する雑魚敵は面倒くさいだけじゃ
0044名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:53:03.34ID:JOz7PQhf0
>>1
なぜ評価が低いのか?スクエニはもう一度考え直して欲しい『鬼ノ哭ク邦 体験版』感想 Need for Switch
https://nss-blog.com/Oninonakukuni
奇しくも「昔のRPGの輝きを現代に」という同様のコンセプトの『オクトパストラベラー』という
ゲームがスクエニから昨年発売されています。このゲームは、スーパーファミコン時代に人気が
あったドット絵のコマンドRPGをベースにして、懐かしさを全面的に出しているんですよね。
しかし、その一方で私達現代人が「こんなの初めて」という要素も大々的に取り入れています。
HD2Dというドット絵に現代的なグラフィック表現を加えた、今まで見たことがない映像。
『ブレイク』『ブレイブ』というリソース管理の面白さを際立たせたオリジナリティのある戦闘システム。
ただ過去の模倣をするだけでなく、しっかりと『温故知新』のゲームとして作ったわけですよ。
きっと『あの頃のRPG』にも、当時基準でこのような「見たことがない奇麗な映像」や「新しいバトル
システムの新鮮さ」などの感動や喜びがあったはずです。『オクトパストラベラー』を作った人たちは
それが分かっていて、ゲームにもしっかりとそれを盛り込んだ。その結果「昔のスクウェアのRPGの
輝きを思い出させるゲーム」と評価されて、ビジネスとしても成功できたのだと思います。
しかし、残念ながら本作を含め、TRFの作るゲームにはそのどちらもありません。(全文はリンク先で)
TRFと浅野智也チームの違いがこれ
TRFスタッフはこのブログを全て読んだ方が良い
的確な批判が書かれている >>44
東京RPGファクトリーは
松田社長が直接に音頭とってたチームやぞ
社長に読ませるべき 技術も予算もアイディアもないメーカーが古き良きって言葉で誤魔化しているだけ
0047名無しさん必死だな2022/02/21(月) 09:57:49.76ID:+lILWAmI0
4年待てよ
>>46
松田社長が自分の進退をかけてリソース全振りして支援したんですが……
まぁ技術力のないというのか今のスクウェア側を指した話であれば、間違ってはいないか 松田社長肝いりの浅野チーム潰しスタジオだったろ笑わせる
PS独占期のセツナ100万本買えよ
0051名無しさん必死だな2022/02/21(月) 10:06:57.50ID:m99G4mn1d
>>49
進退かけたのにまだ退任してないのはなぜ? 普通にPSで出してるしハード関係なく「古き良き」と「低予算手抜き」を履き違えたメーカーだし
これが悲報になると思ってスレ立てた>>1は全くゲーム知らない人なのか 0053名無しさん必死だな2022/02/21(月) 10:20:40.01ID:HvFXFaeZM
>>52
こいつは何を言ってるんだ?
ツッコミが見当違いというか意味不明レベル 0054名無しさん必死だな2022/02/21(月) 10:35:38.81ID:paRIuOrM0
無能集団だった
0055名無しさん必死だな2022/02/21(月) 10:38:34.71ID:+EfUJPG+a
>>53
PSにも出してるのにスレタイは「ニシ悲報」で>>2も「ニシが買わなかったから」と、まるで任天堂ハードのせいで潰れたみたいな書き方してるからだろ
どこが意味不明なんだ? 0056名無しさん必死だな2022/02/21(月) 12:42:39.33ID:UTdTBHZL0
クソゲーしか出してない会社
0057名無しさん必死だな2022/02/21(月) 16:17:10.27ID:xra8MJye0
馬場がいたところといい田畑がいたところといいスクエニはこんなんばっかだな
なにか会計上のことで誤魔化そうとしてない?
0058名無しさん必死だな2022/02/21(月) 16:18:24.56ID:KEJkbUzZ0
たまにふと思い出すことってあるよね
0059名無しさん必死だな2022/02/21(月) 16:20:08.93ID:QIkDKN1nr
0060名無しさん必死だな2022/02/21(月) 18:56:35.59ID:U2Ai2gUN0
>>34
名誉の為に言うがアレはメインシナリオ鳥山求めないだぞ
焼きそばは部下に丸投げさせる方針 >>14
>>20
仮にも大のスクエニが木っ端メーカーのJRPG決起集会と大差ないことやってるのは哀しいな
20年前の人に教えたら嘘だと思われそう 最近まで知らなかったけど時田って魔界塔士サガのモンスターデザインしてたんだね