【ニシ悲報】スクエニ Tokyo RPG Factory 2年間動きなし
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むしろニシが買ったからだよ
SwitchでHD2DがウケたせいでレトロRPGで分野が被るTRFの存在価値が無くなった 懐古厨向けと見せかけて、ただの低予算ゲームだからなあ
そういうのはケムコでいい >>1
もともと馬場の奴も中のバランもこいつもFF15の赤字を分割して誤魔化すためだって説は面白かった >>1
悲報もクソもここはSONYとプレステのためにスクエニ社長が作ったんじゃねーかww
馬場の所はPV作ってPSの販促させただけで終わったがなw ここのゲーム、値段と内容の不一致が売れない理由だろうから、価格改訂したらまだわからんのにそんなに下げないよね…… 社長直属の肝いりで、失敗しようが3作は作らせる!
とか豪語して3作ともに終わったからなぁ・・・
それで慌てて新しい肝いり的な扱いに昇格したのが
HD−2D か・・・
さすが年度末の1ヶ月に大作5本を集中させるような
その場しのぎ社長 >>14
舐めてんのかって思うわ
このキャッチコピーで釣れるのはもうゲームやってない老害だけだろ あの頃を取り戻すためにはただ昔と同じことを
ぼんやりやってもダメだという教訓
ケムコだってね
徹底してやったから認知されるくらいにまでなったわけで あの頃のRPGは開発が全力を出していたからこそ作れた作品なのであって
結局あの雰囲気の作品を作るとでは意味が違うのよ 実際社長の鶴の一声でHD2D開発リソースに回されてそう >>29
エニ側なんでデベロッパーは外注してるので >>31
それを担当していた時田がHD-2Dの浅野チームに移籍している なんか昔ながらのRPGをみたいな感じでやってたけど出てきたゲームはいっさい懐かしさも感じないよくわからんゲームだけだった セツナもロストスフィアも良かったやん
1000円くらいなら全然あり
鬼の何とかは知らん セツナ後にあと2本でみたいな事言ってた様な
その後2本だしたからもう解散したでしょ カエルのテーマを流した思わせぶりなティザー(笑)を作り、アホの電撃が「刹那は一瞬の“時”を表す言葉であり、“時”から連想できるタイトルも多い」とクロノとの関連を思わせる煽りを作り、
出てきたのがアレ(笑) >>36
スカスカ手抜きの言い訳に懐古趣味を使っただけだったからな
ツクールゲーみたいなのを出してりゃ世話ないわ PS4版のセツナ買ったけど、あまりにつまらなくてチーとでLv99にしてクリアだけした
ロストスフィアは500円で買ったけど開けてすらいない 色々と惜しいゲームだった
上げていくとキリがない細かい不満点が積み重なってトータルとして面白味がない内容になってる
とりあえず撃破時に爆発する雑魚敵は面倒くさいだけじゃ >>1
なぜ評価が低いのか?スクエニはもう一度考え直して欲しい『鬼ノ哭ク邦 体験版』感想 Need for Switch
https://nss-blog.com/Oninonakukuni
奇しくも「昔のRPGの輝きを現代に」という同様のコンセプトの『オクトパストラベラー』という
ゲームがスクエニから昨年発売されています。このゲームは、スーパーファミコン時代に人気が
あったドット絵のコマンドRPGをベースにして、懐かしさを全面的に出しているんですよね。
しかし、その一方で私達現代人が「こんなの初めて」という要素も大々的に取り入れています。
HD2Dというドット絵に現代的なグラフィック表現を加えた、今まで見たことがない映像。
『ブレイク』『ブレイブ』というリソース管理の面白さを際立たせたオリジナリティのある戦闘システム。
ただ過去の模倣をするだけでなく、しっかりと『温故知新』のゲームとして作ったわけですよ。
きっと『あの頃のRPG』にも、当時基準でこのような「見たことがない奇麗な映像」や「新しいバトル
システムの新鮮さ」などの感動や喜びがあったはずです。『オクトパストラベラー』を作った人たちは
それが分かっていて、ゲームにもしっかりとそれを盛り込んだ。その結果「昔のスクウェアのRPGの
輝きを思い出させるゲーム」と評価されて、ビジネスとしても成功できたのだと思います。
しかし、残念ながら本作を含め、TRFの作るゲームにはそのどちらもありません。(全文はリンク先で)
TRFと浅野智也チームの違いがこれ
TRFスタッフはこのブログを全て読んだ方が良い
的確な批判が書かれている >>44
東京RPGファクトリーは
松田社長が直接に音頭とってたチームやぞ
社長に読ませるべき 技術も予算もアイディアもないメーカーが古き良きって言葉で誤魔化しているだけ >>46
松田社長が自分の進退をかけてリソース全振りして支援したんですが……
まぁ技術力のないというのか今のスクウェア側を指した話であれば、間違ってはいないか 松田社長肝いりの浅野チーム潰しスタジオだったろ笑わせる
PS独占期のセツナ100万本買えよ >>49
進退かけたのにまだ退任してないのはなぜ? 普通にPSで出してるしハード関係なく「古き良き」と「低予算手抜き」を履き違えたメーカーだし
これが悲報になると思ってスレ立てた>>1は全くゲーム知らない人なのか >>52
こいつは何を言ってるんだ?
ツッコミが見当違いというか意味不明レベル >>53
PSにも出してるのにスレタイは「ニシ悲報」で>>2も「ニシが買わなかったから」と、まるで任天堂ハードのせいで潰れたみたいな書き方してるからだろ
どこが意味不明なんだ? 馬場がいたところといい田畑がいたところといいスクエニはこんなんばっかだな
なにか会計上のことで誤魔化そうとしてない? >>34
名誉の為に言うがアレはメインシナリオ鳥山求めないだぞ
焼きそばは部下に丸投げさせる方針 >>14
>>20
仮にも大のスクエニが木っ端メーカーのJRPG決起集会と大差ないことやってるのは哀しいな
20年前の人に教えたら嘘だと思われそう 最近まで知らなかったけど時田って魔界塔士サガのモンスターデザインしてたんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています