タクティクスオウガ、トライアングル、FFタクティクス、どれが一番面白い?

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0001名無しさん必死だな2022/03/12(土) 14:19:41.64ID:3SELi3EE0
トライアングルはやり込みないのが減点だよね
1週したら終わり

0061名無しさん必死だな2022/03/12(土) 18:56:44.48ID:h3BL8/130
>>54
何をもってショボそうなのかわからんが、グラフィックはさして変わらないどころかTOの方が良い気さえする

0062名無しさん必死だな2022/03/12(土) 18:58:18.73ID:jMxWXz5U0
ファイアーエムブレム聖戦の系譜

0063名無しさん必死だな2022/03/12(土) 19:01:56.05ID:5wltGqLM0
トライアングルストラテジーは今2周目の10話だけどまだまだ遊びきれてない
想定バトルはまだまだ増えていくしストーリーの敵のレベルもどんどん強くなる
素材が足りなくてまだ育成は完璧じゃないしまだまだ仲間も増えそう
30年後のソフトだけあって流石にトライアングルストラテジーが3つの中で一番かな
ボリュームもすごいけどいろいろと遊びやすい工夫もされてて快適

0064名無しさん必死だな2022/03/12(土) 19:02:49.96ID:8G16aoBu0
>>29
日本語下手だな

0065名無しさん必死だな2022/03/12(土) 19:05:40.50ID:swGUF2Ri0
TOもFFTも壊れ要素を採用すると本当にバランス壊れるけど
どちらも確信犯的に壊す要素入れてるから勝手にお前らが使うかどうか選べという印象

0066名無しさん必死だな2022/03/12(土) 19:13:17.28ID:bS7k0GVp0
トライアングルストラテジーはゲーム部分はTOとFFT超えた感あるな
さすがに最新のゲームだけあって親切設計だしユニットもどれもしっかり使いみちがあって使えば思わぬ魅力を発見したりするのが楽しい
シナリオはそこそこ良い、音楽はFFTかTOのがいいと思う

0067名無しさん必死だな2022/03/12(土) 19:13:34.32ID:wCO7ZTMP0
トラストはこの聖域に入れるようになっただけで大成功だよ
正直TOもFFTもどんなだったか忘れてるし今後はこのジャンルはトラストが基準になるだろう

0068名無しさん必死だな2022/03/12(土) 19:23:18.38ID:ZWnJ73zV0
まあ、基準タイトルが出てきたことは
素直にうれしいわな

0069名無しさん必死だな2022/03/12(土) 20:54:36.12ID:h3BL8/130
音楽はNHKの大河ドラマとかならこれでいいのよ
映像がメインだし、そんなに長時間聴くことはないし
ただゲーム音楽としては不向きなんだよな
天外魔境の久石譲とかはちゃんと「ゲーム音楽」だったんだけど

0070名無しさん必死だな2022/03/12(土) 20:57:26.98ID:h3BL8/130
>>65
バランス維持したとしてもTOはアーチャーとニンジャが異様に多くなったり、FFTも似たようなアビリティ構成ばっかりになったり、そういう部分があんまり好きじゃなかった
最近のFEなんかもそうなんだけど

0071名無しさん必死だな2022/03/12(土) 21:05:55.95ID:RVzD53k/M
思い出補正もあるけどオウガ、FFTかなトラストはどのユニットでもアイテムやら使えば勝てるし、ユニットを育てる要素が少し薄いかな。リレイズと全体全回復がつよすぎるは

0072名無しさん必死だな2022/03/12(土) 21:12:50.22ID:/4owEPob0
FFT一強

0073名無しさん必死だな2022/03/12(土) 21:18:44.98ID:ENs8Ydqw0
それぞれ良さがあるしな
1はやってないのでは?

0074名無しさん必死だな2022/03/13(日) 00:50:34.18ID:jJB6PiI/0
>>65
WT犠牲にして防御固めた壁が一瞬で溶けていくゲームなのに壊れ要素を使う使わない以前の問題では?

0075名無しさん必死だな2022/03/13(日) 02:50:01.13ID:8ypqtxTw0
トライアングルストラテジー、7話まで来たけど、これは良いゲームだと思った
一気に面白くなってくる
ゲームバランスと相まって「絶対に楽勝はない」ってわかってるからストーリーが異様に重く感じる
ていうかヘビーすぎるな。各種選択もそうだけど
でも、このタイミングで脳天気な仲間加入イベントはやめて欲しかった。興が削がれる

0076名無しさん必死だな2022/03/13(日) 03:26:29.72ID:J4bKx7vU0
pspの移植はどれもテンポ悪くてしんどい

0077名無しさん必死だな2022/03/13(日) 03:44:31.23ID:loBDvhdd0
タクティクスオウガもFFTもかなり前のゲームだし内容殆ど覚えてないな
トライアングルは普通に面白い
仲間全員いないから無理だと思ってたら真エンディングルートいけたっぽいから嬉しいわ

0078名無しさん必死だな2022/03/13(日) 09:23:28.34ID:eFGotPN/0
TOもFFTもswitchでできるようになればなー

0079名無しさん必死だな2022/03/13(日) 09:27:35.38ID:kJsXmG2y0
>>78
TOはWiiやWiiUのVCにもあったんだから
Switch Onlineでもやらせてくれないかなぁ…

0080名無しさん必死だな2022/03/13(日) 10:00:56.23ID:ObuwFTsf0
>>79
VCって貴重な旧作資産だと思ったのに、何で引き継がなかったんだろうな
おかげで未だに3DSが手放せないし、今でも少しでも売れてるのはそのせいじゃないかとさえ思ってる

ユーザーからすれば金払って買ってるんだから、それをハード世代に縛られずに出来るのは当然で
それが出来ない限り永久保証のPCのサービスには絶対勝てんわな
CSハードホルダー側が考え方変えなきゃ駄目だと思うわ
何ならNSOの目玉サービスにしても良いくらいだと思うんだが

0081名無しさん必死だな2022/03/13(日) 11:27:21.06ID:vx60QWfb0
そんなにタクティクスオウガやFFタクティクスって面白いのか

SwitchとPSPしか持ってないんだけど、FFT獅子戦争と運命の輪をPSPでやるのはアリ?
劣化品ならゲーム体験的にもったいない気もする

0082名無しさん必死だな2022/03/13(日) 11:31:36.67ID:/W9oTPzS0
>>81
さすがに古い部分もあるので無理にやらなくてもという気はする
どうしてもというならFFTだけにしといたほうがいいかもね
タクティクスオウガはできればオリジナル版のがいいと思う

0083名無しさん必死だな2022/03/13(日) 11:46:41.46ID:tdAc9SP40
switchオンラインのFE新紋章をプレイしてみてSRPGそのものに
適性があるか確認したらいいじゃない
聖戦もあるが、あれは1マップが広くて時間がかかるから除外
ストーリー的なことからTAやFFTを評価するのなら個人の感性による
から知らん

0084名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:17:12.02ID:vx60QWfb0
ありがとうございます
名作みたいだし体験したくなりました

0085名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:37:26.50ID:I5ECcWGAp
というか今の水準でいけばTOも聖戦もそんな評価されないよなあ
なんだかんだでSRPGも評価点がどんどん変わってる
今やって面白いか、と言われるとな
TOやFFTは松野のテキストや音楽はまだまだいけると思うけど

0086名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:49:16.77ID:oZDptuNq0
トラストはゲームと直接関係ないけど外国人使った実写CM外ロケでやってほしかった
俺がおっさんだからだけどこれで物凄い大作感でるんよ。ゲームに限らずまあバブル期のCM手法なんだけどさ

0087名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:52:15.33ID:aiRa8eu40
どれも古臭い
トータルウォーくらいの演出ができないの?

0088名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:53:56.54ID:un3hMcaP0
TOはシナリオだけで無双してる感じ

0089名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:56:09.32ID:1RqqcMCT0
ゲームとして面白いのはトライアングルだな
TOとFFTはシナリオは面白いけどSRPGとしてはいまいち

0090名無しさん必死だな2022/03/13(日) 12:57:32.22ID:+SNvzZBR0
そりゃやり込み勢にいわせりゃバランスに難があるのかもしれんが
皆が皆攻略のコツを見出したりセンスがあるわけじゃないからな
FFTは雰囲気は言うまでもないしカジュアルに遊ぶ層にはあれで十分

0091名無しさん必死だな2022/03/13(日) 13:00:00.97ID:1RqqcMCT0
とりあえずオウガシリーズならTOより伝説のオウガバトル、オウガバトル64のが上だと思うわ
あっちはゲームとしても面白い

0092名無しさん必死だな2022/03/13(日) 13:49:19.55ID:ObuwFTsf0
>>81
オウガシリーズやTOはあくまで当時の評価であって、今のゲームと比較できるものでは無いという事は
判った上で考えたが良い
特にTOはこの手のジャンルのパイオニア的評価であって、相当贔屓目で見られてる
所詮90年代のシステムやUIのゲームなんだからな

ちなみにPSPのはどっちもゴミだから止めたが良い
特にTO運命は別物で評価に値せん
もしどうしてもやるんならSFC実機でやるか、Wii/WiiU/3DSでVCでやるかをお勧めする
TOに関してはSS/PS1にも移植されてて本来こっちが完全版の筈だが、移植版はそんなに出来が良くない
どうしてもやるんなら一番手を加えてるSS版が良いのだろうが、今時SSのプレイ環境は無いだろうからな

0093名無しさん必死だな2022/03/13(日) 13:57:08.75ID:BlEUqkp/0
戦闘面じゃ圧倒的にトラスト

0094名無しさん必死だな2022/03/13(日) 14:17:48.97ID:I5ECcWGAp
>>90
とはいえライト向けとは思えんのよな
それで普通に遊んでいけばすぐにジョブやアビリティの優劣の差がわかってくる
というかあんだけアビリティやら突っ込むと逆に戦略性が死ぬじゃん
で、攻略にために育ててるのか、育てるためにマップ消化してるのかわからなくなって飽きる

俺が周りのライトユーザーにFFT勧めるとだいたいそうなってる気がする

0095名無しさん必死だな2022/03/13(日) 14:30:21.05ID:vx60QWfb0
>>92
PSP版はゴミ?!?!
じゃあ体験的にそれは困ります
スマホアプリのFFT獅子戦争も良くないんですかね
運命の輪ってSFC版とは見た目はそっくりなのになぜ

0096名無しさん必死だな2022/03/13(日) 14:35:26.45ID:9vvhVF3C0
PSP版は、いらん改変されてたりロードあったりで駄目な印象

0097名無しさん必死だな2022/03/13(日) 14:36:02.27ID:BHE9FIQl0
>>81
タクティクスオウガはオリジナルは今やるにはやっぱりキツい
もちろん当時としては革新的だし、シナリオもいいしBGMはめっちゃいい
ただ前衛ユニットが不遇すぎて全く必要性がないゲームバランスは今の時代だとちょっと通用しないだろう
PSP版運命の輪はゲーム性を大幅に変えたせいで前衛ユニットがだいぶマシになったけど
テンポも悪くなって評判悪いしススメにくいな
ワイはそんな悪いとは思わんけど
FFTはシナリオはTOより落ちるけど、BGMは相変わらずめっちゃいい
ゲームシステムはヘタクソでも稼いでラクにできるバランスだけどそうするとテンポが悪く感じるだろう
稼ぎに面白い部分はないし、あとは壊れアビリティがかなりあるかな
稼ぎなしだとそこそこテンポよく歯ごたえも感じるしまあ今でもプレイして不満はそれほどないかと

0098名無しさん必死だな2022/03/13(日) 15:03:08.76ID:LtWDHCjL0
運命の輪はベースが完成した後バランス調整せずにリリースしたんじゃないかと思った
戦闘バランス以外は良リメイクなだけにすごく惜しい

0099名無しさん必死だな2022/03/13(日) 15:09:39.41ID:8ypqtxTw0
今思えば、あの頃からスクエニは凋落してたんだな…

0100名無しさん必死だな2022/03/13(日) 23:19:25.93ID:ltAUukbNa
マーセナリーズサーガやった方がコスパもいいよ

0101名無しさん必死だな2022/03/13(日) 23:31:37.32ID:kVOTn8V0a
FFTは序盤のストーリーは良かったけど、聖石使ってバケモノに変身した奴を倒していく話になっちゃうのが残念

0102名無しさん必死だな2022/03/14(月) 00:31:33.26ID:n8jxYZwS0
>>4
>>31
アロセールは序盤はレベルの割にステータス高くて無双するが、後半はステータスの差が小さくなるからモブと変わらん

0103名無しさん必死だな2022/03/14(月) 11:26:00.57ID:ueiK/Voj0
というか後半は魔法以外人権ないしな
石にしたり召喚魔法打ち込んだりで終わり、他はアイテム係

0104名無しさん必死だな2022/03/14(月) 11:35:10.02ID:nb7sM/g30
マーセナリーズサーガやった事ないけど、これら3作の代わりになるような出来なの?

0105名無しさん必死だな2022/03/14(月) 11:50:19.38ID:rg+YCH35d
タクティクスオウガPS版を今になってやってるんだけど、戦闘がめんどくなってきたわ
回数も多いし、一回が長く感じる
そもそもSRPGがあってないのか、逆にトラストは楽しめたりする?

0106名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:22:16.81ID:1116JxBD0Pi
>>105
トラストも大概長いけど、SRPGあるあるの大勢決した後の殲滅に消化試合感があまりないな
個人の感想だから相変わらず消化試合感を混じる奴もいるかもしれんが、
スレ内でも散々言われているようにレベル差でめっちゃ経験値貰えるから育ってない奴で積極的にとどめ狙ったりボスチクしなくてよいのは地味にありがたい

0107名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:38:54.99ID:v6LDu18PaPi
>>101
FFTは序盤のテキストがインパクト大なので誤魔化されてる感あるけど
後半の展開微妙だよな
トラストのストーリーはテーマ一貫してるのは評価できる

0108名無しさん必死だな2022/03/14(月) 13:14:26.57ID:ueiK/Voj0Pi
TOは主人公のレベル上げ無いほうが楽なんだよな

0109名無しさん必死だな2022/03/14(月) 15:17:16.64ID:c/e7M7Q0aPi
別スタッフが作ったオウガ64やオウガ外伝の方がゲームとして完成度が高いのは本当?

0110名無しさん必死だな2022/03/14(月) 15:48:13.02ID:8+7LlxI70Pi
TOはネクロリンカやったら
敵に順番回らず終わって草だった

0111名無しさん必死だな2022/03/14(月) 17:49:17.47ID:zVrzSukxdPi
FFTは強い攻撃はチャージに時間がかかるというのが原則だったはずなのに
途中からチャージ不要の範囲攻撃だらけになって破綻してた

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