識者「「PSが衰退している」というような妄言をするから、変になる」

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0001名無しさん必死だな2022/03/18(金) 17:25:30.81ID:Mx/no7bn0
10. まう
2022年03月18日 16:28
>> 7. 名無しさん
エルデンリングの1200万本の販売の件も、
「海外ではsteamが躍進し、PSやXBでもパッケージ・DL版込みで売れて良かったね。」
「日本でも100万本もPS(DL版込み)とsteamで売れて良かったね(本当はXBでも売れているかもしれないですが)。」
「フロムソフト、頑張ったね。DLCも期待するね。」
で、終わる話です。

それを、「日本ではsteamで50万本売れて、PSが衰退している」「海外でもPCに移行して、PSが衰退している」というような妄言をするから、変になるのですね(そして、XBのことは言わないのですよ)。


8. まう
2022年03月18日 16:18
一番であればいろいろ都合がいいけど、一番である必要はないでしょう。
性能が十分にあり十分に普及して、ソフトのクォリティも高い状態に保って、ソフトが適切な価格で十分にリリースされていたら、そのハードはなんら問題ないです。
PSでもSwitchでも、DCでもセガサターンでもN64でもGCでもPSPでもVitaでもワンダースワンでもXBでも成り立つ話です。

謂れのない攻撃をするから揉めるだけですね。

Switchも、任天堂ソフト、レトロゲームやスマフォ、Steamからの移植ソフトのワンコインセールで楽しませてもらっています。
XBのゲームパスも興味があるけど、いまはなかなか手が出ていないですが。

https://www.nariyukigame.com/archives/59123683.html#comments

0082名無しさん必死だな2022/03/18(金) 21:51:05.06ID:J6nCVlLNa
妄想の数字を並べ手PSは衰退してない、業界のリーダーなんだ

0083名無しさん必死だな2022/03/18(金) 22:22:39.19ID:lPvtayq8a
お前ら今のPSがショボいからって衰退衰退言うけど昔からずっとショボいだけかもしれないやろ
昔も今も一貫してショボいなら衰退はしてないんだよなぁ

0084名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:11:10.40ID:w1WXNt1e0
リ、リ、リ、リーダーw

0085名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:14:05.13ID:68Cr4Ac6M
事実国内ではPCが50万本以上売れてPSでは売れてないってわかっちゃったしなあ
海外ではもっと酷そう

0086名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:18:05.06ID:l2lz/G3h0
>>23
アルセウスは品薄でもっと欲しかったのに希望数回してくれなかったとか言ってた気がする

0087名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:28:47.75ID:6p+ZuGUp0
一番PS5を潰したがってるのがソニー本社の幹部連と言う事実。

0088名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:30:13.53ID:eTdMO32f0
>>87
俺もそう思うわ
もうハード事業撤退までどれだけダメージ少なくできるか?って動きしてるんだよなぁ…

0089名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:38:29.19ID:2YPvFCtI0
ドン引きする書き込みを見た

> 27.@2022年03月18日 21:25
> PSがグローバルで最も売れている市場なのは売上が示していますので間違いなくマーケットリーダーですよ
> それを否と言うのであれば、国内限定のマーケットリーダーが任天堂と言うのもおかしいということになりますし
> そもそもPC市場をはじめとして、PSや箱ではデジタルシフトでコンテンツ売上の大部分がデジタルによるものですから、
> フィジカル版に限定した話に何の価値があるのか甚だ疑問ですね
> ここからは個人的な意見ですが
> 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけなのは決算書や週販を見れば明らかですから、
> サードが売れるPS市場と、任天堂ソフトしか売れない任天堂ハード市場で棲み分けがなされているのに何を争っているのか意味がわかりません
> それこそPSに負けたくない宗教な方々が居るのではないかと思えて仕方ないのですが

> 40.@2022年03月18日 22:36
> >>29
> ですから日本限定では任天堂がマーケットリーダーと書いてますよね
> 興奮しないできちんと読んでいただけますか?

> >>31
> 何を言っているのかわかりません
> SIEファーストの売上はSonyの決算資料ですと昨年度実績で5800万本程
> 今期は大型タイトルが4Qに集中していますが、ラチェクラやリターナル、Kena、ツシマやデスストDC等が発売された1-3Q実績で2900万本ですから、
> 通期では4000-4500万程度ではないでしょうか
> パブリッシャーとして見れば十分だと思いますが

> >>32
> ですから、国内限定では任天堂がマーケットリーダーですねと書いてますよね

> 43.@2022年03月18日 23:11
> >>41
> 確かに小売業を営む方が管理するブログでSteamの売上やデジタル売上がどうとか言うのは無粋ではありますね
> Sonyの株主なものでつい語ってしまいましたがお終いにしておきます
> https://imgur.com/a/uheJj7o

0090名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:40:16.98ID:5RcjM8OS0
生え際が後退しているのではない
おでこが前進しているのだ

0091名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:41:17.99ID:Qmj1Jy2a0
ソニーの株主が識者と一緒にゲハゴミ合戦してんのか
ホラー過ぎやろw

0092名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:43:06.32ID:UPRQxcm+0
ソニー株主だ!(ドャァ)

痛々しくて草

0093名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:45:22.87ID:eTdMO32f0
ゲハブログの管理人どもと当時のSONY重役が飲んでたらしいんで、別に驚かない

0094名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:45:37.74ID:oWDp970s0
衰退ではなく
終わってる

0095名無しさん必死だな2022/03/19(土) 00:49:21.19ID:EEMr0LdX0
信者脳すげ〜な

0096名無しさん必死だな2022/03/19(土) 01:32:15.38ID:93T1Yt7C0
PSが死んでいる

0097名無しさん必死だな2022/03/19(土) 02:17:21.74ID:25SFhI3v0
ワールドで売れてるから問題ないって理屈はわかるけど、ワールドで売れてるのに国内で売れてなきゃ国内プレイヤーには「ふーん、でもいらない」って思われてる証明にしかならん気がするけどなぁ。
SFC全盛期に「セガのメガドライブは世界では売れてるから!」ってアピールしてるようなもんでしょ?
その後世界で売れてたセガはハード事業死んで、同じ歩みをするとは限らないけど、前例があるのになんで楽観的でいれるのかわからないよ。

0098名無しさん必死だな2022/03/19(土) 07:17:57.36ID:X2px4Oi1M
今の二の次三の次な日本市場の扱いを盲目的に肯定するこのあたおかな物言いは

神様私共を頃して下さい
頃して頂けるのなら持ち上げ風説の流布工作活動なんでも致しますな
邪教徒狂信者の振る舞いでしか正直見えないわ

まるで夜逃げするのを手伝う協力者のようだ
そのくらい現実味がない

0099名無しさん必死だな2022/03/19(土) 08:23:13.00ID:ONVpCDY2d
>>98
1999年が迫った時の一部のカルト宗教で似た様なことがあった
世界が破滅すると信者の財産を巻き上げて、結局破滅なんて無かったから信者とトラブルになってた

0100名無しさん必死だな2022/03/19(土) 08:58:35.82ID:kIOrcc1l0
少なくとも日本はもう立ち上がれないほどに落ちぶれたよ

0101名無しさん必死だな2022/03/19(土) 11:19:58.91ID:U6q+qcqmp
今日の識者控えめだな
まぁうん、っはじめてなった
PSしか売れてないとかいうのかと思ったよ

0102名無しさん必死だな2022/03/19(土) 11:29:34.82ID:899cuqdU0
衰退ではなく滅亡してるからね

0103名無しさん必死だな2022/03/19(土) 13:06:33.65ID:fklRWu4Dd
>>97
というか、
日本で売れなかったハード系列で生き残ってるの箱系列だけなので、
箱とMSがすごい頑張ってるだけなんだよな

0104名無しさん必死だな2022/03/19(土) 14:30:42.82ID:8bMlzAAF0
まう
2022年03月18日 22:22
今回のエルデンの販売数字でわかったのが、全世界で平均的に売れているソフトの日本のシェア率が8.3%とわかったことです。
昨年の春に、PSハードの世界と国内の販売台数から割り出したシェア率の8%台ですから、それに近い数字になりました(バイオ8も10%と言われています)。
これが、PS/XB/PCの日本市場の状態なのでしょう。
これをベースにすると、全世界のソフト売り上げ(特にPSソフト)とファミ通の推計数字から国内のDL率が今後推測できます。

でも、この日本市場のシェア率は、ソフトごとに違うでしょう(DQは国内が圧倒的で、同じくテイルズオブアライズも国内市場が大きい)から、利用する時には注意が必要ですが。

0105名無しさん必死だな2022/03/19(土) 14:36:52.66ID:KXhZX3zsa
まう算

0106名無しさん必死だな2022/03/19(土) 15:02:43.34ID:PcP4LqxOa
シェア率が分かった(分かってない)

0107名無しさん必死だな2022/03/19(土) 15:25:51.61ID:/NkCz4r40
>>57
つまり人様(他人様)のブログじゃないってこと

まうはブログ管理人本人なんだよw

0108名無しさん必死だな2022/03/19(土) 15:29:15.56ID:dlGY8sbha
エルデンリングで大恥かいたPSさんを擁護する人間は頭おかcから
現実が見えてないから薬やってる疑いも出てくるしマジ信用できないよステイ豚
ステイ豚の特徴
無職6割超え
虚言癖
ほぼ借金まみれの破産者ばかり
クレカ作れない社会的信用ゼロ
こんな奴らが何発言しても信用ないから

0109名無しさん必死だな2022/03/19(土) 15:32:16.26ID:tgMTTnTK0
PSは終わったんだよ

0110名無しさん必死だな2022/03/19(土) 15:35:47.96ID:daTAguCLd
seriesSみたいなの出したほうが良かったよなPS5は
もう手遅れだけど

0111名無しさん必死だな2022/03/19(土) 15:37:13.58ID:bloHPD3Q0
衰退っていうと現在進行形な感じあるから
もう死に切ってますよ!と言いたいのでは?

0112名無しさん必死だな2022/03/19(土) 19:02:09.06ID:j/bljFxea
まう
2022年03月19日 18:02
>> 58. モトさん
ソウルハッカーズ2(※59.、指摘ありがとう)の場合は、クォリティ重視でPS/XB/PCだけで出すのが、一番売れると判断されたのでしょう。エルデンリングもそういった例ですね。
ホグワーツレガシーは、PS/XB/PCでクォリティを保ったまましっかりと売れて、それに移植に時間がかかったとしてもSwitchの市場をちゃんとプラスして売れればいいと思いますが。
ただ、アトリエなどのように、Switchとの同時マルチになってクォリティが下がって結局ファンが離れたり、KHやウィッチャー3のようにSwitch対応がなんの意味もないこともあります。
Switchとのマルチ(同時、後発も含めて)は成功例や失敗例が入り混じっているので簡単には判断できないですね。

0113名無しさん必死だな2022/03/19(土) 20:27:14.39ID:WuUM0RvJ0
>>77
これPC入ってないコンソール市場だね
まあガチャ課金含めた市場全体の4割がPSってのは別におかしくない

0114名無しさん必死だな2022/03/19(土) 22:40:37.03ID:9AvEICpL0
ソウルハッカーズ2を持ってしてクオリティ重視って何見てんだろうな?
Vitaのゲームが解像度だけ上がってる様にしか見えない低クオリティだぞアレ

0115名無しさん必死だな2022/03/19(土) 23:24:37.38ID:2YPvFCtI0
例のソニー株主がまたコメントしてた

> 72.@2022年03月19日 22:35
> こちらは任天堂社員か任天堂株主の方が多数いらっしゃるのですかね
面白いです

> >>48
> ゲーム市場で括ってもプラットフォームが違えばユーザは違ってきますのでスマホと家庭用ゲーム機市場を比較する意味はないですよ

> >>49
> サードの売上で2400万台のハードが売れているにも関わらずサードタイトルの売上では半分以下のPSに負けるタイトルもありますので、圧勝では無いですね
> ファーストの任天堂タイトルでフィジカル版に限り国内では勝っているというのが事実です

> >>50
> PSの方が販売本数が多く、ファーストの販売本数割合は下がりますから、割合が低いことに意味はないですね

> >>51
> リクープが済んだタイトルを値下げするのは任天堂eShopでも行っていますけど、そのコメントは何の意図があるのでしょうか?
> サードタイトルでもスクエニのアルティメットヒッツや、各社がGOTYエディションで完全版を出していますよね
> それで利益が出るのですから何の問題もないのでは?

0116名無しさん必死だな2022/03/19(土) 23:28:55.04ID:MA2oyvN70
フィジカル版ってなんや?

0117名無しさん必死だな2022/03/19(土) 23:34:11.81ID:78QJ588O0
>>116
パッケージ版のこと

0118名無しさん必死だな2022/03/20(日) 00:36:45.89ID:Q6/W6yfp0
また新しいアホキャラ作ったのか

0119名無しさん必死だな2022/03/20(日) 00:44:12.50ID:g+yGzL140
>>110
DE版も売りたくないから全然出荷してないし
XSSみたいなモデル作ったところで売れたら困るから出荷しないってオチしかない

0120名無しさん必死だな2022/03/20(日) 00:55:28.29ID:Y2hya76W0
>>117
パケじゃいかんのかw

0121名無しさん必死だな2022/03/20(日) 01:07:45.93ID:lt6iXtx90
>>120
海外がデジタルとフィジカルって区別の仕方なんだ
日本だとDL版とパッケージ版
日本語にすると物質的とか物理的とかそんな感じ
決算で勝負しろよって言ってる方々がよく使ってる印象

0122名無しさん必死だな2022/03/20(日) 08:13:57.14ID:xdR5bt7x0
PS3以降は右肩下がりなので・・

0123名無しさん必死だな2022/03/20(日) 08:28:19.15ID:LH4xr5rH0
PS4より明らかに立ち上がり悪いのに衰退してないとでも?

0124名無しさん必死だな2022/03/20(日) 08:37:00.55ID:CpVr9La8a
マーケットリーダーってその市場で一番シェアを持ってる企業って意味で、
別に市場を支配しているとか牽引しているという意味は無いぞ

0125名無しさん必死だな2022/03/20(日) 08:45:00.14ID:CpVr9La8a
この株主もそうだけど都合悪い情報は無い事にするからなあ

日本では任天堂がマーケットリーダーだと書きながら、パッケージ限定でかつファースト限定だと言い出すし

サード限定でも大差ついてるのに

0126名無しさん必死だな2022/03/20(日) 11:06:40.30ID:Q6/W6yfp0
79. まう
2022年03月20日 08:26
>> 75.
・ソニーの売上(ゲーム部門) 2兆6600億
 任天堂の売上 1兆7600億
でその差が9000億
・PSソフトの販売本数 3億3900万本
 Switchソフトの販売本数 2億3100万本
でその差は1億800万本
まずは、この差をなんとかしないといけないですね。

ソニーも任天堂もともにゲームプラットフォーマーだけど、
ソニーはファースト比率が本数ベースで、5900万本/3億3900万本で17.4%
任天堂は金額ベースで、79.4%
となって、Switchではファーストが目立っている状況です。
プラットフォームの運営という意味ではどちらがいいかは、一目瞭然でしょう。

利益は多いことにこしたことはないが、ただ多いだけでは将来への投資を渋っているだけかもしれません。そして、利益は会社の会計基準で変わる数字なので、単純には比較はできないものです。ソニーは製造業として国際会計基準そのままですが、任天堂は国際会計基準ではなく、比較可能な日本基準になっています。
さらに、ハードが立ち上げ時のソニーと5年もたったハードの任天堂ではコスト構造も違うと思います。

決算を読み解くのならこれくらいのことは言及してほしいです。

0127名無しさん必死だな2022/03/20(日) 11:20:59.60ID:Cej9z1Yb0
衰退済み
コレだな

0128名無しさん必死だな2022/03/20(日) 11:32:40.23ID:+PabQl8V0
昔人類は衰退しましたってラノベあったよな
自分が人類だと思ってるのも人類じゃなくて実際は絶滅してるやつ

0129名無しさん必死だな2022/03/20(日) 12:49:43.83ID:Y1JqDVLaa
>>128
あのラノベ、そういう話だったのか

0130名無しさん必死だな2022/03/20(日) 16:06:33.39ID:tpM+0Hav0
>>129
1人だけ生き残っている人類はいるよ

0131名無しさん必死だな2022/03/20(日) 16:34:19.31ID:gzbqFta10
そもそも存在してないものを
「衰退してはいるが存在してる」に
しようとしてる所に無理がある

0132名無しさん必死だな2022/03/20(日) 16:55:29.42ID:T2fcbZ030
>>128
さらっと最大級のネタバレすんなよ
まぁ今さら読む奴も早々おらんと思うが

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