識者「「PSが衰退している」というような妄言をするから、変になる」
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10. まう
2022年03月18日 16:28
>> 7. 名無しさん
エルデンリングの1200万本の販売の件も、
「海外ではsteamが躍進し、PSやXBでもパッケージ・DL版込みで売れて良かったね。」
「日本でも100万本もPS(DL版込み)とsteamで売れて良かったね(本当はXBでも売れているかもしれないですが)。」
「フロムソフト、頑張ったね。DLCも期待するね。」
で、終わる話です。
それを、「日本ではsteamで50万本売れて、PSが衰退している」「海外でもPCに移行して、PSが衰退している」というような妄言をするから、変になるのですね(そして、XBのことは言わないのですよ)。
8. まう
2022年03月18日 16:18
一番であればいろいろ都合がいいけど、一番である必要はないでしょう。
性能が十分にあり十分に普及して、ソフトのクォリティも高い状態に保って、ソフトが適切な価格で十分にリリースされていたら、そのハードはなんら問題ないです。
PSでもSwitchでも、DCでもセガサターンでもN64でもGCでもPSPでもVitaでもワンダースワンでもXBでも成り立つ話です。
謂れのない攻撃をするから揉めるだけですね。
Switchも、任天堂ソフト、レトロゲームやスマフォ、Steamからの移植ソフトのワンコインセールで楽しませてもらっています。
XBのゲームパスも興味があるけど、いまはなかなか手が出ていないですが。
https://www.nariyukigame.com/archives/59123683.html#comments 少なくても日本のPSは惨敗してるやん
PS2最後に日本じゃずっと負けハードな訳で >>13
衰退「している」ではなく衰退しきった状態って事では?😃 マルチ合算の本数をPSオンリーみたいに誇る馬鹿がいるから現実を突きつけてるだけだと思うよ >「海外ではsteamが躍進し、PSやXBでもパッケージ・DL版込みで売れて良かったね。」
これは肯定してるのに
>「海外でもPCに移行して、PSが衰退している」というような妄言
これは妄言だと否定してるのなんで?
Steamが躍進=PC移行じゃん 国内100万
ファミ通PSパッケージ 385,971
弊社のここ数年で販売数が一番だったタイトルが「桃太郎電鉄 -昭和 平成 令和も定番!-」
そのペースを超えているのが「Pokemon LEGENDS アルセウス」ではなく「ELDEN RING」だったのに驚いている。勢いありますな。
https://twitter.com/segamega99/status/1503631038131875842
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1.
小町つみれ
2020年09月03日 18:41
貴重なリアルの"現場"の実態、非常に参考になります
これを見ると小売市場ではまだまだPSプラが優勢というところも多いのでしょうね
デジタルシフトが急速に進行しているPSプラでは旧作はDLに流れる傾向もありそうですので、中古を除いた新品販売本数で比較すればPS4の方がさらに多くなりそうな気はします
しかしSWITCHはあつ森という最大級の"弾"を消費したにも関わらず、実際の小売市場ではハード交代期を迎えたPS4の後塵を拝しているというのが興味深いですね
"実態"と"数字"との乖離が顕著になってきているというところでしょうか >>19
桃鉄260万が一番売れて、その後に出たポケモン(いずれも250万到達は確実)は桃鉄以下で、50万コースのエルデンが桃鉄を超えてるのか
なんか変な感じするけど そりゃ現在進行形じゃなくて過去形がふさわしいから適切じゃないな 拮抗すればロイヤリティ値下げ合戦で疲弊するだけやろ
F2Pなんかも取り分減らさないといけなくなる
問題はハード屋よりコンテンツ側が強くなって稼げなくなる事なんだよね 日本でSteam50万は多すぎるってのはまぁ理解できるけど、30万くらいは売れてるだろうし、PS衰退を覆す根拠が乏しすぎる…… switchに出ないゲームは全てPSのもの
ジャイアンですら引くわこんなん >>27
PS4版:318.4万本 アイスボーン:255.9万本
PC版:23.6万本 アイスボーン:13.7万本
モンハンでこれだぞ
エルデンの日本語レビュー数から見ても多くて5万とかだ パッケージ販売本数比較(ファミ通)
PS5
2020 61,908本
2021 466,739本
2022 254,242本
合計 782,889本
Switch
2017 6,755,208本
2018 12,719,455本
2019 14,839,359本
2020 20,681,874本
2021 20,271,861本
2022 4,516,175本
合計 79,783,932本
https://teitengame.com/soft03.html >>1
大好きなPSの話だけしてればいいのに
でもこいつパケ派なんだよな >>33
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ 問1 (15点)
物理的な台数が伸ばせないPS5
ゲームが売れなくなって久しいPS4
プレイステーションプラットフォームは〇〇
この状態を表す適切な言葉を答えなさい 屈み続けて地球の反対側まで突き抜けて
もう大気の層も突破し宇宙空間を彷徨い
考えるのをやめた頃では… 皆んな仲良しw
ゴキブリが来れまで何をやってきたか忘れたのか?
因果応報と言うやつ どうでもいいけどこの人たち絶対スマフォっていうよね
スマフォ >>33
現時点で73万、1〜3月までで80万としても
4〜6月は当てになるソフトないから20万くらいで100万
7から9月で相当頑張らないと21年未満になりそうだ まうのバカには何言っても無駄だよ
ハードが合算でたったの1.5万台しか売れてないのに終わってるの認めないんだし >>44
認知症でその頃のことを忘れちゃってるんだよ PSは負けてないんだと思い込むとかプーチンみたいだな まう
2022年03月18日 15:13
何もしていなくても、PSが世界でのマーケットリーダーであるのは間違いないです。どの統計やサードの決算を見ても。
ただ、現状では、国内のパッケージ版のマーケットリーダーがSwitchというだけです。
むしろ、「PS(というソニー)に負けたくない」と同じで、「PSが衰退していないとヤダー」という勢力のほうが強いですが。 >>19,23
どんな計測だとそうなるんだろうな? >>52
問屋だから取引先の偏りでそういうことがおきても別におかしくない はっきり言ってざまあとしか言いようがないね、ゴキブリ使ってネガキャンしてメタスコア詐称してさ、その上出るソフトがゴミばかり、衰退して当たり前だ。エルデンはヒットはしたが PCや箱の躍進でPSの居場所はさらに狭まっている、自業自得。 人様のブログのコメント欄にまるで自分のブログのようにツラツラ書いてるけど頭どうなってるんだよ PSが衰退してないと思うなら遊んでやればいいのに
持ち上げつつ遊ばないよねPSを愛好してるらしいやつが 原神しかやってない奴じゃあ、うかつにPSだけをヨイショなんで出来んわなw >>57
まともな頭ならそんなことしない
つまりそういうことだ というか「変になる」ってまう自身がそう感じてるなら
まうが間違ってるんじゃないの?
データ一切出せてないし PSが衰退してなきゃサードがわざわざPCでソフト出さんものな。
PCアレルギーが強かった国内メーカーがSteam等で配信始めた時点で
もう勝負あったんだよ。 自分の発言に縛られて苦しんでる辺りまだ理性を残している つみれとかは速攻で消えたのにまうはやべーよな
一生ゲハやってそう 和ゲーがダメなのは宗教経験が無いから目的意識が低い
一神教で神とつながると最強の経験をする
そうすると「まだまだ、最強じゃない、最強を目指すぞ、あの感性を」になる
日本では仏教で「このお経すげー、なんかすごいな」と思わないと宮沢賢治みたいに一流になれない
宗教以外でも「ちょうきもちいい」みたいに個別に最強経験は出来るが確率は低い PSはdl売れないからな
steamで相当売れてそう 名無し
2022年03月18日 16:03
PSのソフト売れてるのが気に入らなくて妄想でSteamの売り上げ爆増する層
特に国内PCなんてあってないような市場なのに
1
10. まう
2022年03月18日 16:28
>> 7. 名無しさん
エルデンリングの1200万本の販売の件も、
「海外ではsteamが躍進し、PSやXBでもパッケージ・DL版込みで売れて良かったね。」
「日本でも100万本もPS(DL版込み)とsteamで売れて良かったね(本当はXBでも売れているかもしれないですが)。」
「フロムソフト、頑張ったね。DLCも期待するね。」
で、終わる話です。
それを、「日本ではsteamで50万本売れて、PSが衰退している」「海外でもPCに移行して、PSが衰退している」というような妄言をするから、変になるのですね(そして、XBのことは言わないのですよ)。 今時珍しい街のゲーム屋さんなのにその希少性を投げ捨てて
死ぬほど溢れてるゲハブログの下っ端みたいなことしててウケる >>70
日本のエルデンの売上で売れてる扱いなら任天堂ソフトの日本の売上毎週見せられてイライラしてそう
あっ実際してるんだなw またID導入時みたいに
なりぞうさんの自演バレしたら面白いのにな エルデンリングもゴキのオモチャにされて悲惨だな殆どpcなのに あかさたな
2022年03月17日 13:44
>>42
>UBIの数字をベースにすると、PS 43.6%、XB 26.9%、PC 29.5%
いつの決算期の数字かわかりませんが3つのプラットフォームのうちUBIのトッププラットフォームはPSですが40%程度で過半を占めることはないです。
USではPSが優勢なんてどこから推測出来るのでしょうか?
任天堂以外の和ゲーがセールなしで1千万を余裕で越える販売本数達成なんて歴史的快挙です。
それも自分が大好きなフロムのソフトがです。
エルデンリング凄い!面白い!で盛り上がりたいのにいきなり妄想でPSガー!は嫌悪感しかないです。
まう氏が入り浸っている某Aさんの掲示板とは違うってことをご認識いただきたいです。
0
67. まう
2022年03月17日 14:13
>> 63. あかさたなさん
嫌悪感だけで噛みつかれても.....
あかさたなさんは、エルデンリングをプレイされているのですか?
されている場合は、どのプラットフォームですか?
以下のような2021年の調査分析があります。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-03-01-ampere-analysis-console-market-grew-to-record-usd60bn-in-2021
PSは、ハード/ソフト/サービスで46%のシェアを持ち、ゲーム業界のリーダーとされています。 sai
2022年03月16日 18:53
PSだけで90万はないとしても、DL込みで50万超えててもおかしくはなさそうですけどね
フレンドのアクティビティ見てもエルデン多いですから、そのくらいの勢いは感じます
1
15. まう
2022年03月16日 19:34
>> 11. saiさん
一応、ファミ通集計をみると、ELDEN RINGのパッケージ版の国内売上は、PS4版 243,800本およびPS5版 104,763本となっており、推計でトータルで実売35万本(消化率も80%〜)です。
DL率を50%とすると販売総数は70万本になりますね。
PC版の数字が推計(某氏のようにハーフはないでしょうが)でもわかると、ELDEN RINGのPSプラットフォームのDL比率もわかってきます。 妄想の数字を並べ手PSは衰退してない、業界のリーダーなんだ お前ら今のPSがショボいからって衰退衰退言うけど昔からずっとショボいだけかもしれないやろ
昔も今も一貫してショボいなら衰退はしてないんだよなぁ 事実国内ではPCが50万本以上売れてPSでは売れてないってわかっちゃったしなあ
海外ではもっと酷そう >>23
アルセウスは品薄でもっと欲しかったのに希望数回してくれなかったとか言ってた気がする 一番PS5を潰したがってるのがソニー本社の幹部連と言う事実。 >>87
俺もそう思うわ
もうハード事業撤退までどれだけダメージ少なくできるか?って動きしてるんだよなぁ… ドン引きする書き込みを見た
> 27.@2022年03月18日 21:25
> PSがグローバルで最も売れている市場なのは売上が示していますので間違いなくマーケットリーダーですよ
> それを否と言うのであれば、国内限定のマーケットリーダーが任天堂と言うのもおかしいということになりますし
> そもそもPC市場をはじめとして、PSや箱ではデジタルシフトでコンテンツ売上の大部分がデジタルによるものですから、
> フィジカル版に限定した話に何の価値があるのか甚だ疑問ですね
> ここからは個人的な意見ですが
> 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけなのは決算書や週販を見れば明らかですから、
> サードが売れるPS市場と、任天堂ソフトしか売れない任天堂ハード市場で棲み分けがなされているのに何を争っているのか意味がわかりません
> それこそPSに負けたくない宗教な方々が居るのではないかと思えて仕方ないのですが
> 40.@2022年03月18日 22:36
> >>29
> ですから日本限定では任天堂がマーケットリーダーと書いてますよね
> 興奮しないできちんと読んでいただけますか?
> >>31
> 何を言っているのかわかりません
> SIEファーストの売上はSonyの決算資料ですと昨年度実績で5800万本程
> 今期は大型タイトルが4Qに集中していますが、ラチェクラやリターナル、Kena、ツシマやデスストDC等が発売された1-3Q実績で2900万本ですから、
> 通期では4000-4500万程度ではないでしょうか
> パブリッシャーとして見れば十分だと思いますが
> >>32
> ですから、国内限定では任天堂がマーケットリーダーですねと書いてますよね
> 43.@2022年03月18日 23:11
> >>41
> 確かに小売業を営む方が管理するブログでSteamの売上やデジタル売上がどうとか言うのは無粋ではありますね
> Sonyの株主なものでつい語ってしまいましたがお終いにしておきます
> https://imgur.com/a/uheJj7o 生え際が後退しているのではない
おでこが前進しているのだ ソニーの株主が識者と一緒にゲハゴミ合戦してんのか
ホラー過ぎやろw ゲハブログの管理人どもと当時のSONY重役が飲んでたらしいんで、別に驚かない ワールドで売れてるから問題ないって理屈はわかるけど、ワールドで売れてるのに国内で売れてなきゃ国内プレイヤーには「ふーん、でもいらない」って思われてる証明にしかならん気がするけどなぁ。
SFC全盛期に「セガのメガドライブは世界では売れてるから!」ってアピールしてるようなもんでしょ?
その後世界で売れてたセガはハード事業死んで、同じ歩みをするとは限らないけど、前例があるのになんで楽観的でいれるのかわからないよ。 今の二の次三の次な日本市場の扱いを盲目的に肯定するこのあたおかな物言いは
神様私共を頃して下さい
頃して頂けるのなら持ち上げ風説の流布工作活動なんでも致しますな
邪教徒狂信者の振る舞いでしか正直見えないわ
まるで夜逃げするのを手伝う協力者のようだ
そのくらい現実味がない >>98
1999年が迫った時の一部のカルト宗教で似た様なことがあった
世界が破滅すると信者の財産を巻き上げて、結局破滅なんて無かったから信者とトラブルになってた 少なくとも日本はもう立ち上がれないほどに落ちぶれたよ 今日の識者控えめだな
まぁうん、っはじめてなった
PSしか売れてないとかいうのかと思ったよ >>97
というか、
日本で売れなかったハード系列で生き残ってるの箱系列だけなので、
箱とMSがすごい頑張ってるだけなんだよな まう
2022年03月18日 22:22
今回のエルデンの販売数字でわかったのが、全世界で平均的に売れているソフトの日本のシェア率が8.3%とわかったことです。
昨年の春に、PSハードの世界と国内の販売台数から割り出したシェア率の8%台ですから、それに近い数字になりました(バイオ8も10%と言われています)。
これが、PS/XB/PCの日本市場の状態なのでしょう。
これをベースにすると、全世界のソフト売り上げ(特にPSソフト)とファミ通の推計数字から国内のDL率が今後推測できます。
でも、この日本市場のシェア率は、ソフトごとに違うでしょう(DQは国内が圧倒的で、同じくテイルズオブアライズも国内市場が大きい)から、利用する時には注意が必要ですが。 >>57
つまり人様(他人様)のブログじゃないってこと
まうはブログ管理人本人なんだよw エルデンリングで大恥かいたPSさんを擁護する人間は頭おかcから
現実が見えてないから薬やってる疑いも出てくるしマジ信用できないよステイ豚
ステイ豚の特徴
無職6割超え
虚言癖
ほぼ借金まみれの破産者ばかり
クレカ作れない社会的信用ゼロ
こんな奴らが何発言しても信用ないから seriesSみたいなの出したほうが良かったよなPS5は
もう手遅れだけど 衰退っていうと現在進行形な感じあるから
もう死に切ってますよ!と言いたいのでは? まう
2022年03月19日 18:02
>> 58. モトさん
ソウルハッカーズ2(※59.、指摘ありがとう)の場合は、クォリティ重視でPS/XB/PCだけで出すのが、一番売れると判断されたのでしょう。エルデンリングもそういった例ですね。
ホグワーツレガシーは、PS/XB/PCでクォリティを保ったまましっかりと売れて、それに移植に時間がかかったとしてもSwitchの市場をちゃんとプラスして売れればいいと思いますが。
ただ、アトリエなどのように、Switchとの同時マルチになってクォリティが下がって結局ファンが離れたり、KHやウィッチャー3のようにSwitch対応がなんの意味もないこともあります。
Switchとのマルチ(同時、後発も含めて)は成功例や失敗例が入り混じっているので簡単には判断できないですね。 >>77
これPC入ってないコンソール市場だね
まあガチャ課金含めた市場全体の4割がPSってのは別におかしくない ソウルハッカーズ2を持ってしてクオリティ重視って何見てんだろうな?
Vitaのゲームが解像度だけ上がってる様にしか見えない低クオリティだぞアレ 例のソニー株主がまたコメントしてた
> 72.@2022年03月19日 22:35
> こちらは任天堂社員か任天堂株主の方が多数いらっしゃるのですかね
面白いです
> >>48
> ゲーム市場で括ってもプラットフォームが違えばユーザは違ってきますのでスマホと家庭用ゲーム機市場を比較する意味はないですよ
> >>49
> サードの売上で2400万台のハードが売れているにも関わらずサードタイトルの売上では半分以下のPSに負けるタイトルもありますので、圧勝では無いですね
> ファーストの任天堂タイトルでフィジカル版に限り国内では勝っているというのが事実です
> >>50
> PSの方が販売本数が多く、ファーストの販売本数割合は下がりますから、割合が低いことに意味はないですね
> >>51
> リクープが済んだタイトルを値下げするのは任天堂eShopでも行っていますけど、そのコメントは何の意図があるのでしょうか?
> サードタイトルでもスクエニのアルティメットヒッツや、各社がGOTYエディションで完全版を出していますよね
> それで利益が出るのですから何の問題もないのでは? >>110
DE版も売りたくないから全然出荷してないし
XSSみたいなモデル作ったところで売れたら困るから出荷しないってオチしかない >>120
海外がデジタルとフィジカルって区別の仕方なんだ
日本だとDL版とパッケージ版
日本語にすると物質的とか物理的とかそんな感じ
決算で勝負しろよって言ってる方々がよく使ってる印象 PS4より明らかに立ち上がり悪いのに衰退してないとでも? マーケットリーダーってその市場で一番シェアを持ってる企業って意味で、
別に市場を支配しているとか牽引しているという意味は無いぞ この株主もそうだけど都合悪い情報は無い事にするからなあ
日本では任天堂がマーケットリーダーだと書きながら、パッケージ限定でかつファースト限定だと言い出すし
サード限定でも大差ついてるのに 79. まう
2022年03月20日 08:26
>> 75.
・ソニーの売上(ゲーム部門) 2兆6600億
任天堂の売上 1兆7600億
でその差が9000億
・PSソフトの販売本数 3億3900万本
Switchソフトの販売本数 2億3100万本
でその差は1億800万本
まずは、この差をなんとかしないといけないですね。
ソニーも任天堂もともにゲームプラットフォーマーだけど、
ソニーはファースト比率が本数ベースで、5900万本/3億3900万本で17.4%
任天堂は金額ベースで、79.4%
となって、Switchではファーストが目立っている状況です。
プラットフォームの運営という意味ではどちらがいいかは、一目瞭然でしょう。
利益は多いことにこしたことはないが、ただ多いだけでは将来への投資を渋っているだけかもしれません。そして、利益は会社の会計基準で変わる数字なので、単純には比較はできないものです。ソニーは製造業として国際会計基準そのままですが、任天堂は国際会計基準ではなく、比較可能な日本基準になっています。
さらに、ハードが立ち上げ時のソニーと5年もたったハードの任天堂ではコスト構造も違うと思います。
決算を読み解くのならこれくらいのことは言及してほしいです。 昔人類は衰退しましたってラノベあったよな
自分が人類だと思ってるのも人類じゃなくて実際は絶滅してるやつ そもそも存在してないものを
「衰退してはいるが存在してる」に
しようとしてる所に無理がある >>128
さらっと最大級のネタバレすんなよ
まぁ今さら読む奴も早々おらんと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています