【悲報】任豚「今の子供でもファミコンのゲームをやらせれば楽しんでくれる」→実際にやらせた結果

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0001名無しさん必死だな2022/05/14(土) 15:46:43.90ID:YUARjwdYM
現代の子どもたちが初代「ロックマン」を初プレイしてみた結果

https://i.imgur.com/CFtZa7m.jpg

ボスまでたどり着けたのは1人だけでした
根気よくプレイした1人がようやくボスにたどり着きますが、既に残りライフは1。
悪くない動きで健闘しますがやっぱりやられてしまいました。
プレイ後の感想としては「最初の敵がボスと同じくらい強い」
「プレイするのは今日限りかな」とげんなりしてしまった子どもが多かった

https://youtu.be/njzAyjAFCMI

0090名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:10:54.67ID:K9SqMI110
>>30
まさにその機能のおかげですぐ投げ出してしまう層への配慮要らずに遠慮なく難易度を挙げられるようになったんだよな
この機能があったNEWマリオWiiとなかった頃のNEWマリオDSを遊び比べれば難易度の差は明らか

0091名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:12:21.42ID:bpj3RvuE0
>>84
久しぶりにファミスタやったらめっちゃ振り遅れるのあれ完全にモニタのせいだわー
俺の視力が衰えてるとかありえないしモニタのせいだわー
ほんまモニタのせいだわー

0092名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:18:17.03ID:dbifUqr0d
>>81
エレキマンステージでマグネットビームとってないとワイリー1で詰むしな
後は単純にイエローデビルとかコピーロボットが強すぎ

0093名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:24:29.41ID:zlCVHbwH0
親戚の子供達がスーパーマリオ普通に楽しんでて凄さを実感した事があるわ

0094名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:28:18.90ID:Ds4KcpbM0
>>92
コピーロボットは左端からロックバスター連射するだけで9割くらいの確率で勝てるだろ

移動足場から落ちると最高速で落ちるとか、足場敵が降りてこない・たまにすり抜けるとか、
無敵中もとげに刺さるとか、移動が重いとか、パスワードがないとか初代特有の欠陥がつらい

0095名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:40:24.89ID:dbifUqr0d
>>94
無敵中に即死踏むと死ぬのあったなあ
2以降はわざと被弾してすすむってのが常套手段だったよね

0096名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:57:55.63ID:86FjjKFq0
>>88
じゃあ現代のeスポーツのトップの連中が、現代のゲームをブラウン管でプレイしたらスコア伸びるのかな?
1フレームで勝敗を競い合ってる人たちが、
サマーウォーズの終盤でハイビジョンブラウン管を持ってきたみたいなノリに現実にならないのか?

0097名無しさん必死だな2022/05/14(土) 18:58:04.82ID:pIWmIy6I0
カービィの夢の泉は末期に出たこともあるがSFCに慣れ親しんだ自分にも違和感なくできたゲームだった

0098名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:01:24.03ID:MmWRBRin0
>>77
最近のゲーミングモニターは60Hzの映像ソースならばほとんどブラウン管と遜色なくなってきているとは思う
ただ、ブラウン管世代の変な周波数のハードは変換しないと現代のモニターに映せないことが多くそこでちょびっとラグが生じる

0099名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:05:41.78ID:dR8Fkvsc0
マリオやらせればええやん

0100名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:06:30.43ID:sAis/YYK0
子供って言うにはでかすぎなおかこいつら

0101名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:12:34.46ID:MmWRBRin0
>>96
結論から言うと伸びない
ブラウン管の優位性というのはもはや大昔の変な周波数の映像を映せることくらいしかないので
特に120Hz以上の最新ゲーミングモニターと対応最新ハードならばブラウン管なんぞ相手にもならないほどレスポンスが良い
だから最新ゲームをブラウン管に繋ぐメリットはほぼ皆無

0102名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:22:05.67ID:FVYbGXaYa
今のハードでネイティブでアナログ出力できるんだったらブラウン管の方が反応早いけど
本体の出力の時点でHDMIとかのデジタル信号だよね

0103名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:44:44.60ID:mtRMpfpy0
大人になってからロックマンとか魔界村とか忍者龍剣伝とか忍者ハットリくんやったらガチで難過ぎてワロタ
よくあんなんプレイしてたわ

0104名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:48:16.55ID:Lt6u6JZu0
>>20
動画見る限り最初に選んだステージのボスやで
この場合ボンバーマンを選んでる

0105名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:48:43.09ID:yDS+/Cs20
ファミコン初期のゲームは操作性と戦うゲームが多くて、そういうゲームは今の高難易度ゲームとはまた別
しかもそれでいて敵配置とか復活ポイントが理不尽だったりするから

0106名無しさん必死だな2022/05/14(土) 19:50:01.46ID:fn0cwEKI0
>>89
つマイクラ

0107名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:02:28.75ID:0A0RaNuj0
アケアカで妖怪道中記やったらあまりの難しさにバクッてるかと思ったわ

0108名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:08:31.40ID:pL+8PT/v0
キャラの操作感がまだ洗練されていないのだよな
マリオのジャンプやブレーキの挙動とか
バルーンファイトの浮遊感とか
任天堂のその辺のセンスは本当に凄かった

0109名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:47:12.77ID:0A5cFaHE0
そりゃ最新の横スクゲーやった後だとこうなるわ

0110名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:05:45.17ID:HjfkzBL00
>>1から漂うデマ便器の香り
末尾Mってとこも一緒
ν即ではNGブッ込まれて相手にされていない

0111名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:50:14.14ID:bvpM2Udl0
昔のゲームはボリュームが無かったので難易度高めで尺稼ぎする事が普通だった。
代わりに目的が単一なので気に入ったら何度でもクリアまで短時間で周回出来る。
今のゲームとは設計思想が全然違うのだが、ハードの制約上仕方ない。

0112名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:50:58.24ID:Y7U1JCmP0
てか「ファミコンのゲーム」って範囲広すぎだろ

ファミコンソフトには神ゲーしか無かったとでも言いたいのか

0113名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:02:19.42ID:SmwDimM90
勝手に任天堂信者の妄想を作ってそれ相手に矛盾してるんだとか
一人芝居しても意味ないからPSがここまで負けたんだろうに
まだやってんのかよ

0114名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:23:30.69ID:ScrybpQmM
今時横スクなんかやらんでしょ
そんな化石ゲーありがたがるのはオジサンオバサンくらいのもんよ

0115名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:24:22.96ID:oFT53ifp0
よりにもよって、ロックマンとかいうクソダサクソゲーかよ

0116名無しさん必死だな2022/05/14(土) 23:08:10.94ID:bvpM2Udl0
これだけ選択肢の多い時代に生きてるんだから新旧問わず何でも楽しめる方が
充実して良いとは思うけど、ファミコンは神格化し過ぎてると思う。
アーケードのセガSystem16とかナムコSystemⅡくらいの表現力の方が好み。

0117名無しさん必死だな2022/05/15(日) 02:26:59.22ID:jP5SuBv30
まずはコンボイの謎からやるべき

0118名無しさん必死だな2022/05/15(日) 02:39:03.56ID:d+jzmtmF0
いや楽しんでほしいならもっとカジュアルな作品選べよ
ロックマンなら4からとかマリオなら3とかやりようがあるだろ

0119名無しさん必死だな2022/05/15(日) 02:42:51.32ID:c0NU/ylK0
初代で敵は強いってイメージあまりないがガッツマンステージとかのジャンプアクション系でイライラした記憶がある

0120名無しさん必死だな2022/05/15(日) 03:03:20.80ID:FTU2uDMa0
やるならダウンタウン熱血行進曲4人対戦だろう
熱血物語のあらすじくらいは補足して

スマブラの原点とか言われる事もあるくらいなんだし
Wiiのバーチャルコンソールでも上位にいたし
現行ハードでも遊べる

0121名無しさん必死だな2022/05/15(日) 03:46:39.12ID:znAFYoht0
ロックマンってなんであんなにヒットしたのか謎
海外でもメガマンわりと人気だし

0122名無しさん必死だな2022/05/15(日) 03:58:47.44ID:uZfj7opb0
カプコンのアクションは成長を実感できる
ちゃんとした作りになってるというのは前提として
変身ヒーロー的な面もあるからかな
ある意味仮面ライダー同士の戦いの先駆者とも言える
対等なボスとのガチンコバトルも子供心に刺さるものがあったんだろう

0123名無しさん必死だな2022/05/15(日) 04:05:44.65ID:lQyfi7Lj0
レトロゲームなんて思い入れが無きゃそんなもんだわな

0124名無しさん必死だな2022/05/15(日) 04:13:27.49ID:znAFYoht0
>>122
面を攻略する順番を工夫するのも他にはないゲーム性だったね

0125名無しさん必死だな2022/05/15(日) 05:05:27.30ID:ld9d7Bf30
つかロックマンは1が誤魔化しが効かなくて一番難しいからな
操作性も悪くてよく滑るから単純にジャンプアクションが難しい
シリーズ重ねる毎に快適になっていってるから、4、5辺りからやらせた方が良かったろ
当時のガキでも辛かったのに、ヌルゲーに慣れきった今のガキじゃなおさら無理だわ

0126名無しさん必死だな2022/05/15(日) 06:52:45.35ID:AQPoSyCU0
昔もクソゲーなんて出まくってて
まともに遊べるゲームだけが名作として残っただけ

0127名無しさん必死だな2022/05/15(日) 08:26:20.87ID:vDJ/2M4k0
でも昔のリッジレーサーみたいなきちんと調整された高難易度はやりごたえあって好きだった
ニトロ導入したあたりからただただ理不尽なだけの高難易度になったり、
その後は極端にヌルゲー化してやりごたえなくなった

0128名無しさん必死だな2022/05/15(日) 08:45:35.89ID:xdka2Ehk0
ロックマン1はキツいだろ
せめて2か3をやらせろ

0129名無しさん必死だな2022/05/15(日) 09:04:04.90ID:kg4IIukP0
>>54
ラスボスだけペンロケ20でぶっ殺せねぇのが不満
手前の調整ミスをくだらねぇオナニー展開で誤魔化すなと

0130名無しさん必死だな2022/05/15(日) 09:49:56.41ID:yxBNDt0W0
こういうのしか無かったから、こういうのが面白いと思い込んでただけだったな
子供だったから面白さを見出そうとしてただけで、他に面白いものがあれば普通にそっち行くわ

0131名無しさん必死だな2022/05/15(日) 10:36:29.31ID:R3OM3NKT0
ただ、それがなかったら今もないのも事実だけどな・・・
にしてもロックマンって言うほど難しいか?魔界村は分かるけど

0132名無しさん必死だな2022/05/15(日) 10:50:31.16ID:TReNGMfu0
>>131
初代ロックマンは十分難しいだろ
魔界村に比べたら圧倒的に簡単だけど、魔界村がおかしい

0133名無しさん必死だな2022/05/15(日) 10:53:46.00ID:R3OM3NKT0
ここでリンクの冒険はなぜ挙がらないのか?あれこそ難しすぎて狂いそう・・・

0134名無しさん必死だな2022/05/15(日) 11:14:17.84ID:uWQ7tKS70
>>133
謎解きはどれも丸一日ほど悩んだがアクションは簡単というか理不尽ではないからな
謎も初代ゼルダのブロック押しに比べれば親切な方

0135名無しさん必死だな2022/05/15(日) 12:04:14.56ID:xdka2Ehk0
>>132
FC魔界村は難しい理由の半分くらいが操作性の悪さだと思う

0136名無しさん必死だな2022/05/15(日) 12:06:35.59ID:R3OM3NKT0
>>134
アクションが難しいんだよ・・・ブーメランの敵マジで嫌い

0137名無しさん必死だな2022/05/15(日) 12:36:41.94ID:r/TXV1GN0
むしろ当時魔界村のレッドアリーマーで投げ出さなかった子供いるの?

0138名無しさん必死だな2022/05/15(日) 12:44:04.78ID:j8OcQBsa0
やっぱりレトロゲームじゃダメだな
サブスクでレトロゲームを目玉にしても失敗するだろう

0139名無しさん必死だな2022/05/15(日) 14:11:46.17ID:uWQ7tKS70
巻き戻しついてるから魔界村だろうが竜剣伝だろうが楽勝っしょ

0140名無しさん必死だな2022/05/15(日) 17:38:56.67ID:QL3kDyR+a
>>133
え?リンクの冒険は特別苦労した記憶ないけどなあ

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