【悲報】任豚「今の子供でもファミコンのゲームをやらせれば楽しんでくれる」→実際にやらせた結果
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現代の子どもたちが初代「ロックマン」を初プレイしてみた結果
https://i.imgur.com/CFtZa7m.jpg
ボスまでたどり着けたのは1人だけでした
根気よくプレイした1人がようやくボスにたどり着きますが、既に残りライフは1。
悪くない動きで健闘しますがやっぱりやられてしまいました。
プレイ後の感想としては「最初の敵がボスと同じくらい強い」
「プレイするのは今日限りかな」とげんなりしてしまった子どもが多かった
https://youtu.be/njzAyjAFCMI >>30
まさにその機能のおかげですぐ投げ出してしまう層への配慮要らずに遠慮なく難易度を挙げられるようになったんだよな
この機能があったNEWマリオWiiとなかった頃のNEWマリオDSを遊び比べれば難易度の差は明らか >>84
久しぶりにファミスタやったらめっちゃ振り遅れるのあれ完全にモニタのせいだわー
俺の視力が衰えてるとかありえないしモニタのせいだわー
ほんまモニタのせいだわー >>81
エレキマンステージでマグネットビームとってないとワイリー1で詰むしな
後は単純にイエローデビルとかコピーロボットが強すぎ 親戚の子供達がスーパーマリオ普通に楽しんでて凄さを実感した事があるわ >>92
コピーロボットは左端からロックバスター連射するだけで9割くらいの確率で勝てるだろ
移動足場から落ちると最高速で落ちるとか、足場敵が降りてこない・たまにすり抜けるとか、
無敵中もとげに刺さるとか、移動が重いとか、パスワードがないとか初代特有の欠陥がつらい >>94
無敵中に即死踏むと死ぬのあったなあ
2以降はわざと被弾してすすむってのが常套手段だったよね >>88
じゃあ現代のeスポーツのトップの連中が、現代のゲームをブラウン管でプレイしたらスコア伸びるのかな?
1フレームで勝敗を競い合ってる人たちが、
サマーウォーズの終盤でハイビジョンブラウン管を持ってきたみたいなノリに現実にならないのか? カービィの夢の泉は末期に出たこともあるがSFCに慣れ親しんだ自分にも違和感なくできたゲームだった >>77
最近のゲーミングモニターは60Hzの映像ソースならばほとんどブラウン管と遜色なくなってきているとは思う
ただ、ブラウン管世代の変な周波数のハードは変換しないと現代のモニターに映せないことが多くそこでちょびっとラグが生じる >>96
結論から言うと伸びない
ブラウン管の優位性というのはもはや大昔の変な周波数の映像を映せることくらいしかないので
特に120Hz以上の最新ゲーミングモニターと対応最新ハードならばブラウン管なんぞ相手にもならないほどレスポンスが良い
だから最新ゲームをブラウン管に繋ぐメリットはほぼ皆無 今のハードでネイティブでアナログ出力できるんだったらブラウン管の方が反応早いけど
本体の出力の時点でHDMIとかのデジタル信号だよね 大人になってからロックマンとか魔界村とか忍者龍剣伝とか忍者ハットリくんやったらガチで難過ぎてワロタ
よくあんなんプレイしてたわ >>20
動画見る限り最初に選んだステージのボスやで
この場合ボンバーマンを選んでる ファミコン初期のゲームは操作性と戦うゲームが多くて、そういうゲームは今の高難易度ゲームとはまた別
しかもそれでいて敵配置とか復活ポイントが理不尽だったりするから アケアカで妖怪道中記やったらあまりの難しさにバクッてるかと思ったわ キャラの操作感がまだ洗練されていないのだよな
マリオのジャンプやブレーキの挙動とか
バルーンファイトの浮遊感とか
任天堂のその辺のセンスは本当に凄かった >>1から漂うデマ便器の香り
末尾Mってとこも一緒
ν即ではNGブッ込まれて相手にされていない 昔のゲームはボリュームが無かったので難易度高めで尺稼ぎする事が普通だった。
代わりに目的が単一なので気に入ったら何度でもクリアまで短時間で周回出来る。
今のゲームとは設計思想が全然違うのだが、ハードの制約上仕方ない。 てか「ファミコンのゲーム」って範囲広すぎだろ
ファミコンソフトには神ゲーしか無かったとでも言いたいのか 勝手に任天堂信者の妄想を作ってそれ相手に矛盾してるんだとか
一人芝居しても意味ないからPSがここまで負けたんだろうに
まだやってんのかよ 今時横スクなんかやらんでしょ
そんな化石ゲーありがたがるのはオジサンオバサンくらいのもんよ よりにもよって、ロックマンとかいうクソダサクソゲーかよ これだけ選択肢の多い時代に生きてるんだから新旧問わず何でも楽しめる方が
充実して良いとは思うけど、ファミコンは神格化し過ぎてると思う。
アーケードのセガSystem16とかナムコSystemⅡくらいの表現力の方が好み。 いや楽しんでほしいならもっとカジュアルな作品選べよ
ロックマンなら4からとかマリオなら3とかやりようがあるだろ 初代で敵は強いってイメージあまりないがガッツマンステージとかのジャンプアクション系でイライラした記憶がある やるならダウンタウン熱血行進曲4人対戦だろう
熱血物語のあらすじくらいは補足して
スマブラの原点とか言われる事もあるくらいなんだし
Wiiのバーチャルコンソールでも上位にいたし
現行ハードでも遊べる ロックマンってなんであんなにヒットしたのか謎
海外でもメガマンわりと人気だし カプコンのアクションは成長を実感できる
ちゃんとした作りになってるというのは前提として
変身ヒーロー的な面もあるからかな
ある意味仮面ライダー同士の戦いの先駆者とも言える
対等なボスとのガチンコバトルも子供心に刺さるものがあったんだろう レトロゲームなんて思い入れが無きゃそんなもんだわな >>122
面を攻略する順番を工夫するのも他にはないゲーム性だったね つかロックマンは1が誤魔化しが効かなくて一番難しいからな
操作性も悪くてよく滑るから単純にジャンプアクションが難しい
シリーズ重ねる毎に快適になっていってるから、4、5辺りからやらせた方が良かったろ
当時のガキでも辛かったのに、ヌルゲーに慣れきった今のガキじゃなおさら無理だわ 昔もクソゲーなんて出まくってて
まともに遊べるゲームだけが名作として残っただけ でも昔のリッジレーサーみたいなきちんと調整された高難易度はやりごたえあって好きだった
ニトロ導入したあたりからただただ理不尽なだけの高難易度になったり、
その後は極端にヌルゲー化してやりごたえなくなった >>54
ラスボスだけペンロケ20でぶっ殺せねぇのが不満
手前の調整ミスをくだらねぇオナニー展開で誤魔化すなと こういうのしか無かったから、こういうのが面白いと思い込んでただけだったな
子供だったから面白さを見出そうとしてただけで、他に面白いものがあれば普通にそっち行くわ ただ、それがなかったら今もないのも事実だけどな・・・
にしてもロックマンって言うほど難しいか?魔界村は分かるけど >>131
初代ロックマンは十分難しいだろ
魔界村に比べたら圧倒的に簡単だけど、魔界村がおかしい ここでリンクの冒険はなぜ挙がらないのか?あれこそ難しすぎて狂いそう・・・ >>133
謎解きはどれも丸一日ほど悩んだがアクションは簡単というか理不尽ではないからな
謎も初代ゼルダのブロック押しに比べれば親切な方 >>132
FC魔界村は難しい理由の半分くらいが操作性の悪さだと思う >>134
アクションが難しいんだよ・・・ブーメランの敵マジで嫌い むしろ当時魔界村のレッドアリーマーで投げ出さなかった子供いるの? やっぱりレトロゲームじゃダメだな
サブスクでレトロゲームを目玉にしても失敗するだろう 巻き戻しついてるから魔界村だろうが竜剣伝だろうが楽勝っしょ >>133
え?リンクの冒険は特別苦労した記憶ないけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています