ゲーム研究者「IPを大切にせず乱発するゲームメーカーは淘汰されるだろう」

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0001名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:19:15.94ID:VhJmGk2K0
たくさん出してるところは危ない

0012名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:33:56.80ID:w8r1rx5Z0
ホラーゲームは淘汰されたじゃん

0013名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:34:49.55ID:jBpOQ3BEd
>>4
ポケモンは管理してるからまだ大丈夫だが如くはダメだろうな

0014名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:35:41.23ID:w0hu+7Waa
研究家とか立派げな人じゃなくても解るでしょ

0015名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:37:50.69ID:40T9Yv6Y0
また識者スレか?

0016名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:45:16.16ID:UDcICR3u0
ファーミングシミュレーターって22作も出しててすげーと思ったら西暦の二桁だったわ

0017名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:46:07.55ID:O+1+cBCuM
ニンテンドーだな
乱発してる

0018名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:49:34.97ID:ThvBpKavM
ゲーム内容が既存作と大して違わないのに
世界観だのキャラだのを一新して新規IPと言い張るのが
新しいゲーム開発するうえで一番コストのムダが多いわな
そんなん繰り返している所は先がない

0019名無しさん必死だな2022/05/31(火) 12:52:45.19ID:653Ao/Had
はいはい
スマホ含めたドラクエね

0020名無しさん必死だな2022/05/31(火) 13:05:53.79ID:1vqdWxlfr
>>2
みんゴルとGT以外すべて死亡

墓場から掘り起こしてソシャゲ送りとかベタ移植とかしたけど全部腐っててあっという間に腐敗したわ

出来の悪いネクロマンサーだったな

0021名無しさん必死だな2022/05/31(火) 13:48:28.09ID:OmqfLN7R0
テイルズとか乱発してる時代のが存在感あった

0022名無しさん必死だな2022/05/31(火) 13:53:38.65ID:J7I/2hlGa
ファイナルファンタジーさん

0023名無しさん必死だな2022/05/31(火) 13:57:43.20ID:sgmRWmSD0
どんなIPもフォワードワークスさんに任せれば一発で終わらせてくれるぞ!

0024名無しさん必死だな2022/05/31(火) 13:59:10.82ID:dy2nn8x+0
ジャンピングフラッシュは新ハード出る度に技術デモみたいな感じで出してれば
定番ソフトになれただろうに

0025名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:02:56.33ID:xsakyvCOa
スピンオフでいいから最低でも3年に1作は出さないと
認知されなくなっていく

0026名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:18:59.08ID:9R43iNRqd
今年の3月のスクエニの事だろう

0027名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:20:14.15ID:dKmKUHh/0
>>4
ヤクザなんて右肩下がりで終わってるだろ

0028名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:22:11.44ID:yH3ZgTGjd
レベル5か

0029名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:22:49.85ID:15Ae79u3d
でも頻繁に出しとかないとオワコンて言われるんだろ?

0030名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:52:17.11ID:6kbAu0NeM
テイルズとか軌跡とか?

0031名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:54:07.06ID:NuZUehtXd
>>2
パタポン

0032名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:05:10.89ID:y+7P2aFh0
>>2
ソニーファースト

不具合を報告したユーザーをチーター呼ばわりして罵倒し大炎上→死亡



パタポン

0033名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:08:56.60ID:iL644EHz0
ヤクザは最新作の7がシリーズで1番売れた
マルチのおかげ

0034名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:11:24.00ID:sVtDMbIL0
日野?

0035名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:13:54.84ID:dQ7mnsLZ0
レベルファイブ?

0036名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:20:31.82ID:3iY7FiLo0
そもそも誰やねん

0037名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:30:04.28ID:easr9Adyd
ゲーム研究者(ゲハカス)

0038名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:31:30.02ID:ZwQ0RJdr0
俺はゲーム研究者だと言いたいのか?

0039名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:53:33.36ID:sVtDMbIL0
海腹川背?

0040名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:58:52.69ID:BotJiYtm0
スクエニ、チー牛

0041名無しさん必死だな2022/05/31(火) 16:57:00.84ID:L0mb5tJk0
>>28
自分も真っ先にレベル5が思い浮かんだ

0042名無しさん必死だな2022/05/31(火) 16:58:38.05ID:Y1zWHrFCM
スクエニ

0043名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:02:20.43ID:PrAdODjMd
出来の問題がクリアできれば間をおかず数出した方がいい これが「IPを大切にする」ということ
今ならセフィロス貰えるソシャゲを何度も何度も作って潰してみたいなのが「IPを大切にせず乱発」

0044名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:10:09.06ID:VcUlPwwv0
>>42
むしろ大事にしてるだろ
聖剣やらすばせかライブアライブ今更出すし

レベル5とかひどいもんだぞ

0045名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:10:16.59ID:fJ7ukvF60
ごきちゃんどうすんのこれ・・・

0046名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:13:14.58ID:gR+bLAek0
久方ぶりのナンバリングをスマホに出して終了させる場合もある

0047名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:36:17.17ID:X1u9iTpsM
>>1
マリオ乱発堂か

0048名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:38:33.58ID:NNADH7Wc0
>>47
乱発してあれだけ売れるなら正真正銘の化物IPなのでは?

0049名無しさん必死だな2022/05/31(火) 17:39:26.60ID:quKM6h3Na
>>44
ファイナルファンタジーなんたら乱発しすぎ

0050名無しさん必死だな2022/05/31(火) 18:13:43.35ID:lc4lTtHEM
乱発する元気のある会社がそもそもない

0051名無しさん必死だな2022/05/31(火) 18:41:56.10ID:0ArxpacC0
開発リソースは限られてるのに既存ばっかだと業界が息詰まるしどっちもどっち
まぁバランスだろうけど

Sony boss on PlayStation 4: its success is good for the whole games industry | Games | The Guardian
https://www.theguardian.com/technology/2015/dec/16/sony-boss-on-playstation-4-its-success-is-good-for-the-whole-games-industry
「私たちがビジネスを始めた頃、組織の創設者たちは、クリエイティブなリスクを取ることに非常に強いこだわりを持ち、ゲームに新しいものをもたらすことこそが、私たちのあるべき姿だと信じていたのです。」

「アートディンクの初期のゲーム、アクアノートの休日やパラッパラッパーなどを振り返ると、後者はあまり売れなかったのですが、今でもみんなで話しています。このような精神が組織の中に残っているのは素晴らしいことです。」

Sony's Shuhei Yoshida Discusses Creating New IP, Development, and His Vision of the Future
https://twinfinite.net/2019/04/shuhei-yoshida-new-ip/
吉田さんは、新規IPの創出について語った。これは、Sony Interactive Entertainmentの創業時からのDNAです。新参者であり、古くからゲームを作ってきた会社と競合するため、新規IPに力を入れる必要があったのです。チームの半分もソニー・ミュージック出身で、新しい才能やクリエイティビティをサポートすることに慣れていました。

新しいことに挑戦する情熱のあるクリエイターを常に応援するその文化は、長年にわたって守られてきたのです。吉田さんは立場上、既存のIPをサポートすることと、新しいIPに挑戦することのバランスを取るように心がけています。Horizon Zero Downの成功は、有名な開発者であっても、新しいことに挑戦したいときにはサポートすることが重要であることの証左です。

Bethesda's Pete Hines Praises Guerrilla's Horizon: Zero Dawn, Says It's "Unbelievable"
https://wccftech.com/pete-hines-praises-horizon-zero-dawn/
「数年前のE3では、トッドのところに行き、「The Elder Scrolls 6についてみんなに聞かれるんだ。スタジオの方針やThe Elder Scrolls 6の発売時期などを発表し、期待に応えられるように助けてください」と言いました。

開発チームは、ソーダを押せば何度でも出てくるような自動販売機ではなく、クリエイティブに足を伸ばしたり、新しいアイデアを試したり、同じパターンに陥らず、違うことをやってみたいと思っているのです。

多くの開発者がそうしていると思いますが、正直なところ、もし私たちがそこから脱却できなかったら、Horizon: Zero Dawnを手に入れることはできないでしょう。あのゲームは信じられないようなものです。そして、もしGuerrillaが自分たちの得意とするゲームの道を歩んでいたら、そのゲームは絶対に手に入らなかったでしょう。Killzoneのクリエイターが、クレイジーなポストレトロ、つまり未来的だけどレトロな恐竜をやるとなぜ思ったのでしょう? 今年一番のお気に入りゲームかもしれません。今までやってきたことから脱却して、違うことをやってみなければ、それは得られないことです。これは多くのスタジオに言えることだと思います。Naughty DogがUnchartedを作り続けていたら、The Last of Usは生まれませんでした。」


25年ぶりの新規IP発表

0052名無しさん必死だな2022/05/31(火) 18:52:23.23ID:Pj4AfXWo0
乱発とIPを大切にしないはあまり関係が無い

0053名無しさん必死だな2022/05/31(火) 21:17:16.90ID:dxxkM2on0
>>1
ほーん、で?スレタイにあるゲーム研究者のソースは?ガイジ?

0054名無しさん必死だな2022/06/01(水) 03:50:54.21ID:6eAtrLZJ0
>>2
スパイダーマン

最新作が華麗に爆死

0055名無しさん必死だな2022/06/01(水) 04:18:38.41ID:JXl203Ee0
大体スクエニ

0056名無しさん必死だな2022/06/01(水) 07:13:55.24ID:ypqxku7qr
>>47
こういう感じで理解できないからみんな任天堂に負けるんだろうな

0057名無しさん必死だな2022/06/01(水) 08:09:59.29ID:lsF/jZ49M
地球防衛軍は黄色信号灯ってるな

0058名無しさん必死だな2022/06/01(水) 09:44:16.51ID:kS5ANYOy0
>>13
アニポケはなんかもう腐りすぎててヤバい

0059名無しさん必死だな2022/06/01(水) 09:56:12.10ID:LChjvNiWd
「大切にする」の定義がわからん

0060名無しさん必死だな2022/06/01(水) 10:19:27.21ID:OjbGQtVTM
他社は正当に続編を出しているが
任天堂のIPは乱発されている
何故なら任天堂は悪だから
売れた?ガキゲーなのでジョガイジョガイです
これで何言われても論破できるぞ

0061名無しさん必死だな2022/06/01(水) 10:51:39.87ID:luKZE/nd0
ソニー「ウチは乱発してないから大丈夫だな」

0062名無しさん必死だな2022/06/01(水) 11:09:20.54ID:mbfD93Ot0
セガみたいものだな

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