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ゲーム研究者「IPを大切にせず乱発するゲームメーカーは淘汰されるだろう」
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0001名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:19:15.94ID:VhJmGk2K0
たくさん出してるところは危ない
0002名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:23:16.20ID:5jlZaazya
サルゲッチュ
パラッパ
トロ

他何があったっけ
死んだIP
0004名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:24:28.85ID:vzynD/3e0
いや出さなきゃ終わるだろ
ポケモンや如くとかは素晴らしいよ
0006名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:27:17.82ID:grXkC6NGM
日本一ソフトウェアのことか…?

日本一ソフトウェアのことかーーー!!!!
0009名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:29:25.03ID:1+YN7pv1d
SIEが一番殺したからな
ゲハフィルタも糞もねえんだよマジで
0011名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:32:40.83ID:Jd2YwlpSr
まぁ大事にしてても開発期間伸びる風潮のせいで皮肉にも乱発できなくなるという
0012名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:33:56.80ID:w8r1rx5Z0
ホラーゲームは淘汰されたじゃん
0016名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:45:16.16ID:UDcICR3u0
ファーミングシミュレーターって22作も出しててすげーと思ったら西暦の二桁だったわ
0018名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:49:34.97ID:ThvBpKavM
ゲーム内容が既存作と大して違わないのに
世界観だのキャラだのを一新して新規IPと言い張るのが
新しいゲーム開発するうえで一番コストのムダが多いわな
そんなん繰り返している所は先がない
0019名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 12:52:45.19ID:653Ao/Had
はいはい
スマホ含めたドラクエね
0020名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 13:05:53.79ID:1vqdWxlfr
>>2
みんゴルとGT以外すべて死亡

墓場から掘り起こしてソシャゲ送りとかベタ移植とかしたけど全部腐っててあっという間に腐敗したわ

出来の悪いネクロマンサーだったな
0021名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 13:48:28.09ID:OmqfLN7R0
テイルズとか乱発してる時代のが存在感あった
0022名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 13:53:38.65ID:J7I/2hlGa
ファイナルファンタジーさん
0023名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 13:57:43.20ID:sgmRWmSD0
どんなIPもフォワードワークスさんに任せれば一発で終わらせてくれるぞ!
0024名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 13:59:10.82ID:dy2nn8x+0
ジャンピングフラッシュは新ハード出る度に技術デモみたいな感じで出してれば
定番ソフトになれただろうに
0025名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 14:02:56.33ID:xsakyvCOa
スピンオフでいいから最低でも3年に1作は出さないと
認知されなくなっていく
0027名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 14:20:14.15ID:dKmKUHh/0
>>4
ヤクザなんて右肩下がりで終わってるだろ
0028名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 14:22:11.44ID:yH3ZgTGjd
レベル5か
0032名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 15:05:10.89ID:y+7P2aFh0
>>2
ソニーファースト

不具合を報告したユーザーをチーター呼ばわりして罵倒し大炎上→死亡



パタポン
0033名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 15:08:56.60ID:iL644EHz0
ヤクザは最新作の7がシリーズで1番売れた
マルチのおかげ
0034名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 15:11:24.00ID:sVtDMbIL0
日野?
0035名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 15:13:54.84ID:dQ7mnsLZ0
レベルファイブ?
0036名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 15:20:31.82ID:3iY7FiLo0
そもそも誰やねん
0039名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 15:53:33.36ID:sVtDMbIL0
海腹川背?
0041名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 16:57:00.84ID:L0mb5tJk0
>>28
自分も真っ先にレベル5が思い浮かんだ
0042名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 16:58:38.05ID:Y1zWHrFCM
スクエニ
0043名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 17:02:20.43ID:PrAdODjMd
出来の問題がクリアできれば間をおかず数出した方がいい これが「IPを大切にする」ということ
今ならセフィロス貰えるソシャゲを何度も何度も作って潰してみたいなのが「IPを大切にせず乱発」
0044名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 17:10:09.06ID:VcUlPwwv0
>>42
むしろ大事にしてるだろ
聖剣やらすばせかライブアライブ今更出すし

レベル5とかひどいもんだぞ
0045名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 17:10:16.59ID:fJ7ukvF60
ごきちゃんどうすんのこれ・・・
0046名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 17:13:14.58ID:gR+bLAek0
久方ぶりのナンバリングをスマホに出して終了させる場合もある
0047名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 17:36:17.17ID:X1u9iTpsM
>>1
マリオ乱発堂か
0048名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 17:38:33.58ID:NNADH7Wc0
>>47
乱発してあれだけ売れるなら正真正銘の化物IPなのでは?
0051名無しさん必死だな
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2022/05/31(火) 18:41:56.10ID:0ArxpacC0
開発リソースは限られてるのに既存ばっかだと業界が息詰まるしどっちもどっち
まぁバランスだろうけど

Sony boss on PlayStation 4: its success is good for the whole games industry | Games | The Guardian
https://www.theguardian.com/technology/2015/dec/16/sony-boss-on-playstation-4-its-success-is-good-for-the-whole-games-industry
「私たちがビジネスを始めた頃、組織の創設者たちは、クリエイティブなリスクを取ることに非常に強いこだわりを持ち、ゲームに新しいものをもたらすことこそが、私たちのあるべき姿だと信じていたのです。」

「アートディンクの初期のゲーム、アクアノートの休日やパラッパラッパーなどを振り返ると、後者はあまり売れなかったのですが、今でもみんなで話しています。このような精神が組織の中に残っているのは素晴らしいことです。」

Sony's Shuhei Yoshida Discusses Creating New IP, Development, and His Vision of the Future
https://twinfinite.net/2019/04/shuhei-yoshida-new-ip/
吉田さんは、新規IPの創出について語った。これは、Sony Interactive Entertainmentの創業時からのDNAです。新参者であり、古くからゲームを作ってきた会社と競合するため、新規IPに力を入れる必要があったのです。チームの半分もソニー・ミュージック出身で、新しい才能やクリエイティビティをサポートすることに慣れていました。

新しいことに挑戦する情熱のあるクリエイターを常に応援するその文化は、長年にわたって守られてきたのです。吉田さんは立場上、既存のIPをサポートすることと、新しいIPに挑戦することのバランスを取るように心がけています。Horizon Zero Downの成功は、有名な開発者であっても、新しいことに挑戦したいときにはサポートすることが重要であることの証左です。

Bethesda's Pete Hines Praises Guerrilla's Horizon: Zero Dawn, Says It's "Unbelievable"
https://wccftech.com/pete-hines-praises-horizon-zero-dawn/
「数年前のE3では、トッドのところに行き、「The Elder Scrolls 6についてみんなに聞かれるんだ。スタジオの方針やThe Elder Scrolls 6の発売時期などを発表し、期待に応えられるように助けてください」と言いました。

開発チームは、ソーダを押せば何度でも出てくるような自動販売機ではなく、クリエイティブに足を伸ばしたり、新しいアイデアを試したり、同じパターンに陥らず、違うことをやってみたいと思っているのです。

多くの開発者がそうしていると思いますが、正直なところ、もし私たちがそこから脱却できなかったら、Horizon: Zero Dawnを手に入れることはできないでしょう。あのゲームは信じられないようなものです。そして、もしGuerrillaが自分たちの得意とするゲームの道を歩んでいたら、そのゲームは絶対に手に入らなかったでしょう。Killzoneのクリエイターが、クレイジーなポストレトロ、つまり未来的だけどレトロな恐竜をやるとなぜ思ったのでしょう? 今年一番のお気に入りゲームかもしれません。今までやってきたことから脱却して、違うことをやってみなければ、それは得られないことです。これは多くのスタジオに言えることだと思います。Naughty DogがUnchartedを作り続けていたら、The Last of Usは生まれませんでした。」


25年ぶりの新規IP発表
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/01(水) 03:50:54.21ID:6eAtrLZJ0
>>2
スパイダーマン

最新作が華麗に爆死
0055名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 04:18:38.41ID:JXl203Ee0
大体スクエニ
0058名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 09:44:16.51ID:kS5ANYOy0
>>13
アニポケはなんかもう腐りすぎててヤバい
0059名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 09:56:12.10ID:LChjvNiWd
「大切にする」の定義がわからん
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/01(水) 10:19:27.21ID:OjbGQtVTM
他社は正当に続編を出しているが
任天堂のIPは乱発されている
何故なら任天堂は悪だから
売れた?ガキゲーなのでジョガイジョガイです
これで何言われても論破できるぞ
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