0001名無しさん必死だな2022/07/28(木) 22:02:14.04ID:Wdm5RLaO0
0182名無しさん必死だな2022/07/31(日) 09:19:40.01ID:G+E1T+l2d
>>178
ここまでやれば次回作は新旧各16コースずつという従来型の形式にすらしない完全新基軸になるかと思いきや
微妙に既存コースをまだまだ出し惜しみしてる感もあるんだよ
いくら人気コースと言っても3DSで出したWiiコース全部出して枠を消費するのはやり過ぎ感がある
キノピオファクトリーとかデイジーサーキットとかまだまだ面白いコースあるのに出し惜しみされてる感もある >>179
あれはもうユーザーの倫理観の問題だから調整しないだろ キャラなんて誰でもいいんだよ、ワルイージは細いから背景が見易いてだけだし
一番重要なのはタイヤでスカイローラー以外はゴミだと言うこと
0185名無しさん必死だな2022/07/31(日) 21:17:08.18ID:HR8AICkq0
>>184
あまりに万能すぎるからな
たまーにTAだとリーフ見る程度 ワルイージのデザインを太くするのはだめなのか?
性能は変えなくていいから。
ワルイージでかくしたら今度は他キャラに移るだけだろ、根本の問題が解決してないから付け焼き刃にしかならん
基本的に水中コースが無さすぎて水中ステが死んでることと
猫も杓子も反重力ぶっこんでること
あと7では色違いパーツやキャラで差異があった陸水空のマスクデータが全部統一されたこと
ここら辺が悪さしてるからどうしようもない
今から出すDLCコースを全部水没させますとか
パーツ性能全て弄り治しますとか
それぐらいやってはじめてバランスはとれる
説明できないぞ
勘違いされやすいけどメリオビーダレとかファンキーバイクとは状況が違うからな
調整しない運営側にも問題はあるけど
弱キャラでも勝つって姿勢のユーザーはおらんの?
俺は水色ヨッシーが好きだから水色ヨッシーで天下取ったるみたいな
強いポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手
>>191
そもそもそこまで勝てないわけじゃないんだよなぁ・・・ わざわざ手を抜いてますよアピールしたいわけでもないならマイオナとかする意味ないし
0194名無しさん必死だな2022/08/01(月) 08:15:24.39ID:Kcno9Ujc0
>>188
水中は確かに少ないわな
無印8で追加されたDLCコースもネイチャーロードやビッグブルーには
水中ゾーンを入れられそうなのになかったし水中はDLCとしては容量を使いすぎるってことかね?
解析ではノコノコ岬が一応追加される予定なのとアムステルダムブルーム2がほぼ水中ではあるが
技術的問題を抱えてるならこれらからも水中なくされかねん 0196名無しさん必死だな2022/08/01(月) 09:58:12.20ID:lmFF8gFv0
今までもマリカのオンはみんな同じキャラ使ってたしなあ
今までのはキャラ性能が明確に優遇されてたからな
それこそファンキーバイクWiiやメリオBダレ7はそれ以外を選ぶこと自体がナメプと同じレベルの性能差だった
少なくともワルイージはステータスにおいてはそこまで他キャラより優遇されてる訳じゃない、むしろ性能的に差異が減ったことで視認性という部分で採用されてるだけで
結局キャラの違いが性能差でしかないからマイオナとか舐めプとか言われるんだろうな
遊びの幅が広がるような差別化がされていれば、単純な強さだけで選ぶ人は減るはず
0199名無しさん必死だな2022/08/01(月) 16:07:05.56ID:XOZfWhhi0
特に日本人は強い奴がこのキャラやカートが強いですって言うとみんなそればっかり使う傾向がある
0201名無しさん必死だな2022/08/01(月) 16:59:52.37ID:XOZfWhhi0
対人要素が主なゲームでメタの概念が存在しないものは強キャラ以外選ぶ勝ちは全くないからな
遊びの幅なんてそんなもので出すものでもないし
0203名無しさん必死だな2022/08/01(月) 20:17:37.31ID:1SUgC+OuM
パワプロで阪神ファンがヤクルトが強いからヤクルトでプレーするとはならないからね
任天堂はキャラが弱いと言うこと
キャラで個性出すようなゲームじゃないって反論してる奴はワルイージバギー8DXでもいいってことなの?
色んなキャラやパーツが入り乱れるゲームの方が良いに決まってるじゃん
せっかく何十何百の組み合わせがあるのに実質1
種類しかないんだぞ
0205名無しさん必死だな2022/08/01(月) 21:07:13.33ID:XOZfWhhi0
ワルイージが主人公のゲーム無いんだからいいじゃん
DSのときだってマリオの下位互換だったし
キャラで個性ってなにを言ってるのか良くわからないけど対人戦においては勝つことが第一目標であり唯一の目標だから
マイオナやりたい以外に強いキャラを使わない理由はないだろ
もしバラけさせたいなら強さの概念を増やすしかないが
少なくとも8や8DXではそういうことをするつもりがないのはアプデみてたらわかる
水中反重力が一番の問題ではあるが
ハングの扱いも無印よりましになっただけで相当酷いからな
>>198
遊びの幅って何? ホントこういうふわっとしか言わない奴が偉そうなんだよな
性能差でしかないってじゃあどう幅広げるの
結局ガチなら性能差選ぶだけだろどうせ 0208名無しさん必死だな2022/08/01(月) 23:18:48.24ID:XOZfWhhi0
別のキャラやパーツの方が使いやすいってことはないの?
俺もボディパーツはバイクのほうがやりやすいんだが
0209名無しさん必死だな2022/08/01(月) 23:29:22.28ID:bqNqjMA00
>>206
色んなキャラを使ったら特典がもらえるとか
そういう仕組にすれば良いんじゃね? >>207
そもそも元々はキャラの重さやパーツで個性を持たそうとしていたんだとは思う
性能を一長一短にすることで操作感の違いやコースの適性が生まれればそれが遊びの幅になる
ところがどんなシチュエーションでも一強の結論構成ができてしまった
それは調整不足ってことでしょうが マリカの特典ってなんだよ…
パーツや色変えを特典にするなんて根本から作り直さなきゃ受け入れられるわけないだろ
それやるならそもそももっと他に直さなきゃいけないところいっぱあるわ
たとえば格ゲーなんかだと最強キャラは当然出てくるんだけど、最強じゃなくてもそのキャラでしかできないロマン戦法みたいなのがあると使われたりするよね
マリカーにはそれがないからみんながただ単に速くて視認性の良いワルイージバギーを選ぶようになる
もう8DXでカートの調整する気は無いんだろうけど、実際のところマリカーってファンキーバイクWiiみたいなのが毎回あるわけじゃん
そこに対する反省って無いのかなって思うよ
格ゲーはメタが存在してキャラごとの挙動が変わるからマイオナが戦法になりうるだけ
マリカはキャラ性能だけではメタ要素が1ミリもないからそらこうなる
7以降の陸空水に8の反重力の要素がもっととがった形で各キャラやパーツで差異が出してかつ、コースも分かれ道で選ぶ自由度や各要素特化のコースをまんべんなく用意していればどうにかなったが
そこはもう8無印を土台にしてる限りどうにもならないから諦めろという話
ツアーのコース別相性を逆輸入すれば多少はバラける…かどうかは知らん
よりにもよってワルイージなのも見栄え最悪でヘイトためるんだよなw
これがロゼッタだったらここまで言われなかったかもしれない
いややっぱいろんなキャラいる方がいいわ
0217名無しさん必死だな2022/08/02(火) 11:17:30.25ID:1FSGBB0x0
基本的にハングしか使ってねえけどハングは実質3つしかないし7Dとかできないのが格差感じるね
もう少しマシンを増やしてくれると嬉しいんだけどねえ
かわいいキャラいっぱいいるのにわざわざワルイージっていうね
0219名無しさん必死だな2022/08/02(火) 16:02:29.83ID:VZyqN9h6d
見た目だけじゃダメなんかな
ワルイージ使いたくないなら使うなよ
別に他の対戦ゲーよりは勝敗の性能や実力依存度は圧倒的に低いだろ
好きなキャラで勝たせろってのはただの傲慢
0222名無しさん必死だな2022/08/02(火) 19:16:26.55ID:1FSGBB0x0
ゲハスレだと実はそんなにいないワルイージ
0223名無しさん必死だな2022/08/02(火) 21:47:19.56ID:nE86rwoR0
200cc引いたときはキャラとか選び直させろよって思う
軽量使いたいわ
0224名無しさん必死だな2022/08/02(火) 23:51:01.13ID:Dan1x5bI0
最初から200でも対応出来る組み合わせを選べばいいじゃん
どうせ右に倣えの量産型ワルイージなんでしょ?
なら文句言う資格なんかない
0225名無しさん必死だな2022/08/03(水) 07:45:00.31ID:a+V+uAEi0
キャラ性能を一切取っ払ってマシンのみで性能の差別化を図る他なくね?
そうすればキャラだけは色々と見れるようになるだろう
つかそれ以外に解決法自体が一切ないと思う
スマブラとかとは違ってマリカは「いかに速く走れるか」が全てだもん
あのさぁ…
そうなったら今度は全員がベビー系使うようになるだけだろ
マジで本質理解してなくて笑う
0227名無しさん必死だな2022/08/03(水) 18:19:44.89ID:QoWZ/zGq0
0228名無しさん必死だな2022/08/03(水) 18:23:12.36ID:QoWZ/zGq0
そんならたとえば
・使用率の高いキャラやパーツ、組み合わせの者は獲得、減少ポイントを厳しくする
・DSのときのアイテム運パラメータ復活
こういうのはどう?
謎の改善案持ってくるやつ多すぎるから良くわかんないんだけど8DXで改善する方法の話をしてたんじゃないの?
新パラ追加とかコスト制とかそんな根本から弄り直さなきゃいけないもの出すなら9にでもいれるだろうし
そもそも根本から弄るならもっと他さわるべきだろ
少なくともパラメーターの再調整ぐらいならアプデの範疇でやれるとはおもうけど
まじでそれに関してはやる気が1ミリもないからどっちにしても無理だし
0230名無しさん必死だな2022/08/03(水) 18:53:12.97ID:QoWZ/zGq0
>>229
そういうのはもうTAがあるからいじれない
けど対戦レートやアイテム運ならTAには関係ないじゃん マリオカートのバランス調整案語ってる奴、ワイワイ誕生日パーティやってる最中にテーブルマナーがどうこう言う気持ち悪さある
バランス云々とも少し違うが
アイテム追加くらいはやっても面白いかもとは思う
ジャイアントキノコ復活して欲しいのと
上位にバナナやトゲゾー降らせるジュゲムを前に走らせるアイテムとか
つか大会ルールにスマブラみたいなアイテムスイッチください