0001名無しさん必死だな2022/08/07(日) 12:23:40.96ID:BgE5AgqM0
ルビサファ世代だけど語りたい
0083名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:32:51.99ID:BgE5AgqM0
ダイマに向いてるポケモンと向いてないポケモンいるのもそれはそれで面白い
どいつにダイマ切るかある程度予測できるし
0084名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:34:27.83ID:q/Nd53fqM
ゲハって40代超えのおっさんばかりだから
ポケモン世代じゃないんだよ
だからニワカばっかで話にならんよ
0085名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:34:33.09ID:1n0s4mbPd
そして予想が外れたときのやられた感も良い
0086名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:36:06.12ID:BgE5AgqM0
>>85
わかる
ダイマのタイミング読んだら「よっしゃ!!」ってなるけど外すと「えー!?」ってなるよなw 0087名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:40:44.81ID:1n0s4mbPd
辛いのは俺自身が昔ほど読み合いに強くないということ
>>73
必殺技って感じで嫌いじゃなかったわ。画面にでっかく技名書かれるのかなり好き
人間の動きがあまりかっこよくないのがなー。子供に真似して遊んで欲しいってことなんだろうけど 0089名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:41:34.21ID:1n0s4mbPd
まあいくらかは妖怪の影響も受けてたのかもね
0090名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:43:32.12ID:1n0s4mbPd
トレーナーのファッションが結構現代風なのも一般受けのポイントかもしれない
>>65
ダイマ>Z>メガかな
メガシンカも嫌いじゃないし初めて見た時はかっこいい!と思ったがメガれる奴が限られてて編成の自由度下がっちゃうのがもったいなかった
ダイマはキョダイマックスはあれどダイマックス自体はどのポケモンでもできるのが良い。あとは大怪獣バトルみたいで目立って良い >>88
一度きりの必殺技!って感じあるのいいよね あと演出凝ってるのも好き 専用Zとかそのポケモンの特徴生かしてる 0094名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:47:05.27ID:BgE5AgqM0
激流ゲッコウガの水Zが低レートだと読まれなくて勝ちやすかった
0095名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:47:27.28ID:1n0s4mbPd
Z技は補助技の強化もできるのがよかったな
0096名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:50:41.38ID:BgE5AgqM0
XYから着せ替え出来るの本当に最高だったな
その中でも剣盾は服のセンスが良かった
0097名無しさん必死だな2022/08/07(日) 13:54:05.43ID:1n0s4mbPd
>>96
分かる
剣盾の服は最高だわ
SVではさらに顔も自由が効くみたいだから更に期待してる 3D化に伴ってスカートが出しにくくなってるのは残念だなと思う
でも剣盾のスカンツほんと可愛かったから見えても大丈夫なスカートでやってってほしい
野生のモンスターと戦って捕まえて育てる
もうこれが面白い
あとは時代に合わせてグラフィックを進化させ続ければ良いだけなのに
そこをせずにダイマックスだとか余計な事するからネガキャンされるだけ
0100名無しさん必死だな2022/08/07(日) 14:03:06.46ID:1n0s4mbPd
そういや何故か今でも女性主人公選べるRPGがあまり多くないんだよな
ポケモンも性別は明確にされてないけどそれ以前の問題として
0101名無しさん必死だな2022/08/07(日) 14:10:12.13ID:mO7UijgGa
要素に分解してみるとサードのゲームってポケモンとかに比べるとすごい少なかったり分かりにくかったり無駄だったり空気だったりするんだよね
>>100
戦う話にするときに人間という種族は結局男のほうが強いから女をわざわざ主人公に据えるためのストーリー書くのってやっぱ大変なんだろう ポケモンのモンスターデザインは大人になっても受け入れられるものが多いわ
デジモンとかだと大人になるとまずデザインがきつく感じる
定期的に本編新作出し続けられてるのと
ずっとデータ連動してきてるのがデカいと思うわ。
妖怪ウォッチも過去作で育てた妖怪や集めたメダルが
ずっと使えるような作りになってたら全然違ってたと思う。
剣盾は登場するポケモンはver違いのポケモンは交換が必要ではあるけどゲーム内で全て捕まえられるのはよかったな
0107名無しさん必死だな2022/08/07(日) 14:42:35.21ID:FtzY9klIM
豚がブヒーと鳴きながらブヒモンアゲをしているだけだろ!!!
ストーリーが子供にささるんだと思う
ただダイパとxyの話は記憶に残ってない
>>108
破壊兵器を止めてロリコンケモナー王と戦う話を忘れるなんて… 0110名無しさん必死だな2022/08/07(日) 14:53:04.50ID:mO7UijgGa
>>108
xyはともかくダイパは分かりやすいやろ >>105
妖怪ウォッチはゲーム外の要素が多いのも悪かったと思うわ。なまじっかアニメと連動してるからガンガンメダルは出るしメダルから貰えるコインでしか出ない妖怪もいたしで正直しんどかった
ポケモンはバージョン違いこそあれどゲームそのものはゲームで完結してるし映画配布の伝ポケも図鑑完成には不要だからね 妖怪は各々が個性強すぎて広がりの余地がないんだわ
あと一部が媚びすぎ。雪女とかな
ネガティブーンくらいでいいんだよ
>>1
ステマスレは雑談板か本スレでやってて、どうぞ 好きなポケモンでバトルできるから
ネット対戦できるから
ストーリーで詰むことがないから
要素的にはお子ちゃまなんだが、悪いことではない
子供でも出来るものを大人は楽しめないんてことはないから
その辺を理解しないと、キッズの星みたいなことになってしまう
>>99
昔から世代毎に常に新要素はあったぞ
戦闘システム的にはDPでほぼ完成されたから以降は使い捨ての新要素って感じになってるが
新要素はなんだかんだ話題性あるし飽きられないように出してるんだろう
あとZやダイマは戦闘好きにはバランス以外は好評
誰でも使えて威力や耐久上がるから弱いポケモンでもワンチャンできる
ちな一般受けはメガが最強みたい
日本でも海外でもアンケだとZとダイマよりメガが圧倒的人気 >>1
山札が全て手札のカードゲームみたいなもん
ターン制で交互に相手を追い詰めるのが面白さの基本 🤕🙄📛😱🤮😲🤮🙂😠😲📛📛😃📛
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😅😊😆😍😚😚😂😂🤣🤣😀😠😱🙄 0119名無しさん必死だな2022/08/07(日) 16:32:08.41ID:7KTOkA0zM
今から初ポケモンって何をやったら良いの?
switchで出来るものでさ
0123名無しさん必死だな2022/08/07(日) 17:36:32.08ID:Ky2QWIl+r
「どれからやったらいい?」って問いかけに最新作おすすめできるのってポケモンの強さだと思うわ
0125名無しさん必死だな2022/08/07(日) 17:56:47.91ID:osfX7DJ60
今だとアルセウス勧めるのもありだな
皆がやるから面白い
後は思い出補正
大人になった今はそれだけだな個人的に
ゲーム性に関しては特に対戦要素はクソだと思ってる
0127名無しさん必死だな2022/08/07(日) 19:00:53.99ID:1n0s4mbPd
確かにポケモン自体が世界に浸透してるのも面白い原因になるかもな
発売されて、あんまりこなれてない時の
交換がスゴイ楽しい
図鑑を交換だけで埋めていくのも面白い
初代からして対戦は突貫で付けたオマケ要素だしのう
そっちを意識して、一人用のRPGとしてつまらなくなったら元も子もない
でもとりあえず大会開けるくらいの体をなしてるのは割とスゴイ
0130名無しさん必死だな2022/08/07(日) 19:51:32.99ID:1n0s4mbPd
ストーリー要素があまり濃くなくしっかりゲームプレイが主役になってるのもいいね
0131名無しさん必死だな2022/08/07(日) 19:54:59.54ID:3iP43MDj0
ポケモンは凄いよ
感動的な長編ムービーとかそういうの一切なしでゲームの面白さだけでRPGを成立させてる
0132名無しさん必死だな2022/08/07(日) 21:00:29.40ID:e66jIcT70
なんだかんだモンスターのデザインが優れてんだよ
モンスター育成するインディやったことあるけど「敵を使役」って感じ
ポケモンみたいな愛着が湧きにくい
あとはアニポケのスタンスも上手いんじゃねえの?代理戦争なのを隠して友情物語にしてる