0001名無しさん必死だな2022/08/24(水) 11:00:16.33ID:YsLBYI6b0
FFガチャ炎上とアウトライダーズ無返金炎上と松田の独裁体制と何?
0408名無しさん必死だな2022/08/28(日) 07:19:16.06ID:jBr3GJzi0
また14エアプがゴミみたいなレスしてるw
家ゴミがFFを語るなよw
>>405
PS4ユーザーだけだろ? まあ、何でもう一回PS4で出したのか、アレは笑っちまったけどな DQは映画が笑ったな
ユアストーリーの「大人になれ」とかこんなの誰に響くんだよwからの
堀井「DQ12は大人向け」いやおまえかよって
私見だが、シングルゲーFF路線の後継者はFGOだと思う
まず、いわゆる「ゲームらしいゲーム」の任天堂路線と対極としての(下手でも遊べる)擬似ゲーム路線のRPGというジャンルの勃興というのはあると思う
さらにRPGの擬似ゲーム性を突き詰めていったMMO以外のFF路線は、一本道シナリオで、(特にFF4以降での)キャラクター性を全面的に押し出した演出強化路線だった(多少、FF15で揺り戻しが起こったが、その迷いの一因もFGOにあると思う)
そして、シングルゲーFF路線を低コストで実現した上で、射幸性を高める擬似ゲームであるガチャを実装し、最大プラットフォームのスマホで展開したのがFGOだ
故に、シングルゲーFF路線は、すでにその路線をさらに突き詰めた存在がいる状態になってしまった
また、ハードの表現力の向上により、RPGがコマンド式からアクション式に世界の主流が変化した
FF16での路線変更(アクションRPG化)は、AAAとして世界の主流としてまだ戦っていくという決意なのだと思う
(ペルソナやゼノブレイドとは違って)
ただ、スクエニ自体、基本的にアクション系と対極路線でやってきたので、アクション系を作るノウハウが弱い
そこをどうまとめていくかが吉田さんの真価が問われる部分であると思う
もっとも、シングルゲーFFがFGOの様に(特にビジネスモデルを)展開出来たかというと大いに疑問はあるが
長年、CSで展開してきてファンもいる訳だし、やはり、FGOに比べるとゲーム寄りな気はする
斬新で面白いゲームシステムがウリの時代もあったわけで
戦闘だけアクションじゃ何も変わってないのと同じだな
ウィッチャー3とかも似たようなもんだけど分岐シナリオだし
とっくにFFなんて糞ゲーの代名詞になっちゃったのにまだ持ち上げようとするの哀れ
一番儲かってるらしい14ですらゲームとしては語る所一切ないのに
0415名無しさん必死だな2022/08/28(日) 10:57:23.01ID:jBr3GJzi0
ゲームを語ってもエアプのお前にゃなんも響かないじゃん?
意味ある?
0416名無しさん必死だな2022/08/28(日) 11:13:41.40ID:MjzXONGi0
>>404
むしろ浅野はよくやってるだろ
低予算企画でターゲットとコンセプトを明確にしてきっちり売るべきところに売ってる
それこそプロデューサーの仕事だよ
表に出てクリエイター面するかどうかはどうでもいい事
スクエニの問題は明らかにディレクターだよ
企画と予算に対して、それに見合うプロダクトが出てこない 0417名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:03:52.31ID:wXw+hHF60
スクエニの問題はどう考えてもトップの松田だろ.....
0418名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:34:02.95ID:e2IPopJW0
スーファミ時代のFFが強すぎた
ただそれだけ
ポリゴンが当たり前の時代になると駄作が増えたのは
スクエニがドット絵のゲーム作りの才能はあるが3Dゲーの
才能は無かったのだろう
0419名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:37:04.09ID:I9p44KV30
スクエニが嫌いな人って、実はスクエニファンなんよね
好きなものが自分の思い通りにならなくて嫌いになる
嫌われてるうちが華で無関心になったら終わり
0420名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:37:36.01ID:wXw+hHF60
>>419
それアウトライダーズの前で同じ事言えんの? エアプじゃないから6.2の原作レイプ具合も語れるんだがなぁ
どっちがエアプなんだかw
0422名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:44:49.00ID:wXw+hHF60
0423名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:45:52.90ID:pb9cnfRj0
昔と比べて王道走れるクリエイターいなくなってるよな
ユーザーが想像もしたくないダサいデザインや設定入れ込んで奇を衒った個性出せてると思ってる凡クリエイターばっかり
ユーザーはそんなもんでゲームしたくないから想像も期待もしてないだけなのにユーザー出し抜けたとドヤ顔してる馬鹿ばっかり
FF13,15もFFラーメンも素直なデザインと設定だったならもう少し評価も売り上げもついてきてただろ
ドット時代の主人公たちを3D化したら思ったりよりダサかったわ
ディシディア見てそう思った
0425名無しさん必死だな2022/08/28(日) 12:57:37.61ID:jBr3GJzi0
ヒゲ公認の王道14は何一つ語れないゲハの限界
>>425
根性版からプレイしてたの?
デスタンブラー見せて マウスサービスだろ
ファンタジアンやったの?アポウアーケード見せて
0428名無しさん必死だな2022/08/28(日) 13:31:40.04ID:jBr3GJzi0
0429名無しさん必死だな2022/08/28(日) 13:35:28.00ID:pb9cnfRj0
FF14は王道デザインだからスクエニの稼ぎ頭になる器になれたんだろ
ユーザーが想像出来ないんじゃなくてしたくないような奇抜なデザインは
新規やサブブランドでやるなら一部の好き者に評価される可能性あるが
FFみたいなメインのブランドでやったらついて行けない大部分の層から反発やらボイコット食らうの当たり前だわ
0430名無しさん必死だな2022/08/28(日) 13:39:18.08ID:v6NRby8kM
>>424
そりゃ3D化したのは今のスクエニだからな
ディシディアなんて過去作への冒涜でしかない 0432名無しさん必死だな2022/08/28(日) 13:54:41.76ID:jBr3GJzi0
>>429
つまり14はFFシリーズの最高傑作なんだ?w
ゲハも手を出せない聖域w 0433名無しさん必死だな2022/08/28(日) 13:58:45.93ID:Iw2nbTfU0
EQやWoWの残り滓
割と真面目にペルソナやってた方がマシだな
0434名無しさん必死だな2022/08/28(日) 14:00:31.02ID:wXw+hHF60
スクエニ信者には「それアウトライダーズの前で同じ事言えんの?」って言えば大人しくなるからおすすめ
和田政権以前と以降で中身が全然違うもんなぁ
開発ツール使えれば誰でも入れる会社
>>430
初期天野デザインをノムリッシュ絵に寄せて描いてるから気持ち悪いんだな 0438名無しさん必死だな2022/08/28(日) 18:04:17.63ID:MA3pBVs+0
新規IPも生活シミュレーションという薄いところ狙ってるのはいいんだが、どうにもズレてる感あってなぁ
0439名無しさん必死だな2022/08/28(日) 18:06:26.69ID:wXw+hHF60
スクエニはもう何を作っても誰がトップになってもイメージ悪すぎてダメだろ。トドメはアウトライダーズだったな、あそこでちゃんと返金してスクエニが動画なりライブなりでちゃんと謝罪してればまだ望みがあったけど、謝罪もしない、返金もしないでもうアウト
スクエニが責任取る会社な訳ないじゃん
アウトライダーズ前からずっと問題あっても話題消えるまで逃げ回るだけ
0441名無しさん必死だな2022/08/28(日) 20:11:59.94ID:MjzXONGi0
個人的にはピクセルリマスターがショックだったな
野村一味とかは諦めてたけど、まさかファミコンスーファミのスマホリメイクの外注さえロクに出来ない会社になってるとは思わなかったわ
0442名無しさん必死だな2022/08/28(日) 20:30:54.43ID:Ys9e+2PS0
看板作のFFがアレだからな
まあバカにされても仕方ないかと
「ファルシのルシがコクーンでパージ!」
結局は金が尽きただろ
スクエアが国内外で存在感一番あったころ金で人集めて開発費にも金をかけられて年に何本も良作作れた
FF映画やデジキューブのゲーム制作以外での失敗、いけいけ時代に集めた人や適当な開発体制で一気に会社がきつくなり
開発体制の見直し(新規タイトルはほぼ手を出さずにFFやDQなどにリソース割り振る、ネトゲで稼ぐなど)と開発者リストラでなんとか会社が潰れずに済んだけどスクエニは昔有名だった普通のゲーム会社に
まぁ見た目すら目立たなくなってきたな
スマホ担当とか新人研修で作ったんじゃないかってくらいの
もともと和田だっけかそんな社員しかいらないとか言ってたのは
HD2Dとかいう手抜きリマスターが
全て原作を下回る糞クオリティだから
ゲームがつまらないのは大体はディレクターの責任
無能なディレクターが選ばれる会社の体制が不味い
自慰と劣化リマスターばかりしてたからだろ
なにが美麗ドット(笑)だよ
ゲームが面白いとはどういう状態をいうのか
について見失ってる、もしくはそういう議論がしたことがない会社
という風に見える
0450名無しさん必死だな2022/08/29(月) 12:38:38.30ID:Skxtf9NVMNIKU
開発者の妄想を垂れ流す為にゲームという媒体を使っているだけだから
>>451
そんな話は誰もしていないだろう
脳までPSの異常者は病院いけ 過去作はともかくゲーム実況なんかでも見かけなくなったな
まぁFF7RとDQ11Sはやや定番にはなれてるか
ニーアとかKHは無い
0454名無しさん必死だな2022/08/29(月) 15:53:11.84ID:H6v3CTTGMNIKU
KHはストーリーを理解できないだろうから実況は大変そう
誰が遊んでも着地点同じものだし見てて面白いものでもないしな
0456名無しさん必死だな2022/08/29(月) 16:01:55.54ID:nupcy/QdMNIKU
アインハンダー大好きなんやけど
音楽の人、福井さん引退してるんかな
プロジェクトシルフィードも好きだった
>>452
ゲームの面白さを見失ってるのはスプラでしょ?
スクエニはユーザーから信頼されてるし事実として業績は過去最高に良いだろw PSに良いニュース無さ過ぎるせいかマジで別の世界線に居るのか?って奴がたまに出てくるのそこそこ怖い