0001名無しさん必死だな2022/09/24(土) 09:19:07.32ID:LI6wrT11a
何とは言わんが
そもそも狭い迷宮の通路を肉盾3人で塞ぐ作戦が前衛3人後衛3人だからね
0320名無しさん必死だな2022/09/26(月) 00:30:31.33ID:watnA0K/0
6人はキツイ
装備を整える手間、スキルの取捨選択を考える手間、
こうした準備時間は人数分の『掛け算』で増えていくんだよ
だからSRPGとか最初8人くらいの時は楽しいのに、終盤仲間が24人とかになると
「もういいや、さっさとクリアして辞めよう」ってなる
大人数なら、味方全体に経験値が入るとか、装備の部位数が少ないとか工夫しなきゃダメ
0322名無しさん必死だな2022/09/26(月) 00:41:06.55ID:watnA0K/0
タンクは本来ヘイト管理がゲーム性に含まれて成り立つもの
つまりゲームデザイン
アタッカーが漫画読みながらスキル連打してるだけ成り立つと壁殴りと変わらない訳でタイミングが求められるようになる
簡単にタンクがヘイト稼げてアタッカーやキャスター、ヒーラーがスキル使い放題のゲームだとヘイトシステムは形骸化してるし、それなら他のシステムな方が面白いものが出来る
ゼノブレ3はストーリー構成上6人+1になったのは仕方ない部分はあるけど
誰が何やってるか把握しづらくて大味だったよな
やっぱ3~4人がいいわ
人数分けてる分だけキャラクターの役割も希薄になるし
高橋はゼノクロでやってしまった悪癖がまた顔を出してきた感じだよな
ゼノクロはインナーの装備整えるだけでも一般プレイヤーには面倒だと思える数なのに
ドールに至っては倍以上の装備数に加えて、デバイスがインナーだと最大11箇所ドールは30箇所以上つけられる
書いてる時点で誰か止めなかったかと思う数だが、これでしかもセット装備もないソートは全く役に立たないって凄いゲームだった
ゼノブレシリースではクロスが一番好きだけど、点数つけるなら確実に一番下なのもクロスだ問題点多すぎ
0325名無しさん必死だな2022/09/26(月) 06:27:49.23ID:rrf/6FZp0
ゼノ2は操作キャラ3人だけど実際は12人パーティで戦ってるからな
何もかも劣化してる
少数精鋭と言えば聞こえはいいが風邪引いても有休取れない職場みたいなのは嫌だなあ。ギスギスしてそう
>>305
敵の数が多いのがうざいってのが良く解らん
Wizなんかは6人PTで敵は最大40体とかだろ
システムやバランスにもよるが、そういうのを一掃ウマーするのも醍醐味じゃないかと
DQだって昔の作品は敵数が多いだろうに そういう所DQ8は結構問題があったな
敵は8体とか普通に出てくるが、8って賢さが低いと呪文の威力が下がる設定だから
ベギラゴンクラスですら大してダメージが出ないのよな。だから雑魚戦闘でもやたら長引く
もしかすると新システムのテンション上げを積極的に使ってほしくてそういう調整に
なってたのかも知れないが、雑魚戦のたびに毎回テンション上げる作業をするのもまた面倒で
0329名無しさん必死だな2022/09/26(月) 08:57:55.76ID:8n6Zriymd
エロ同人RPGは基本主人公1人だけだな
そういってドラクエ5はパーティ3人にしたけど戦闘つまらんくなったから以降ずっと4人だしリメイクでも4人に戻したんだぞ
>>311
俺はいらんと思う
ゼノブレイド3だとタレントアーツのゲージ貯めにロールにあった行動するってなってたが
それやったら本人、ディフェンダーなら全体が回復するだけでよかった
ヒーラーという明確なポジションは不必要だったな >>6
ゼノ3は正直買う前はその懸念を持ってたけど
RTS的に采配をふるうゲームだからか
むしろ人数の多さが役割のバランスを考えた編成や戦略の幅になってたな
これがターンコマンドだと逆に面倒くさかったかも
ターンコマンドは多くても4人だな 一番クソなのは6人パーティで全員にコマンド選択しなければいけないゲーム
ロマサガお前だよ
>>233
実は技4つなのはスペック上の都合だったんだけど
結果的にこれが戦略の奥深さに繋がってるよね 0336名無しさん必死だな2022/09/26(月) 10:08:45.49ID:f0DN84/lM
軌跡シリーズみたいにプレイアブルキャラが40人ぐらいいて場面がかわる度に装備品を付け替えるゴミ仕様は?
5、6人だとダンジョンRPGなら前衛の壁と攻撃
後衛の魔法と支援で丁度いい
0338名無しさん必死だな2022/09/26(月) 10:49:55.36ID:cGlMOvhP0
3人だと遊びがないんよね
戦力にならんけど好きな1人と戦力3人で4人パーティーくらいの余裕があるのがいい
遊び無しガチ(笑)なら3人でいい
ハクスラだと1人
アクションだと3人
PT戦術を楽しみたいゲームだと5人~
ゲームのタイプによって最適と思える人数は変わってくると思う
0340名無しさん必死だな2022/09/26(月) 12:28:47.71ID:WBvuZu9Va
ゼノブレ3やってて思った流石に6人は多い
3人PTは1人くたばると急に難易度があがるというか回復→攻撃できない→敵減らない→また死ぬ
ってループに陥りやすいからな
6人PTだとモンクが1人2人漫画読んでても勝つる
必要最小限でOKな構成はご都合主義色が強くなるから萎える
回復役集中して狙えば勝てるのに敵はなんでやってこないのっていうね
0344名無しさん必死だな2022/09/26(月) 13:26:22.15ID:lvMx0BsRp
>>333
ロマサガでそんな苦痛を感じた事はなかったけどなあ
雑魚敵が一斉に押し寄せてきて、なかなか前に進めない方が糞ゲーだった 0345名無しさん必死だな2022/09/26(月) 15:52:49.37ID:UOK2uZWgd
世界樹はよほど変な組み合わせじゃ無けりゃ大体どの組み合わせでもクリアはできるバランス
ゼノブレイド3を2周位してるけど、もっと人数居てもいい
四人でいいよ入れ替えとかも面倒くさいからやめてくれ
>>1
ゼノコンプ乙ww
心配しなくてもゴミステでゼノブレイドが遊べる日は永遠に来ないよ
よかったね ゼノ3の戦闘中のキャラ切り替えは、
俺の頭では使いこなせなかった。
コンボでNPCが中々アーツを使ってくれないのを、
プレイヤーで対処出来るようにするための
施策だとは思ってたが、今回は敵味方共に多いので
無理筋だったわ
FF7で3人になって戦闘クソつまらんくなったの思い出したわ
0351名無しさん必死だな2022/09/26(月) 19:41:38.53ID:nmA6e28r0
>>6
成長(笑)
エアプだからそんな発言すんだよゴキブリ >>349
基本的には場を支配するロールだけを動かす感じだね
ヒーラーかディフェンダー
でも基本的に賢いからアタッカー動かしておまかせでも十分いける
バフを変な位置に置いたり
エンチャントエリアから外れておかしなポジティブ取りしてるのを調整する感じだったな 0353名無しさん必死だな2022/09/26(月) 20:47:02.49ID:r6pL+Qold
>>238
ロックアップ状態とユニオンの方針、HP気にするくらいで難しくなかったから好きだったんだけどなラスレム やっぱ3人だよな
4人になると途端につまらなくなる
逆に10人くらいのバトルがあっても面白そうだ
0355名無しさん必死だな2022/09/27(火) 04:17:40.76ID:jOX5TEzgd
そもそもゼノブレは個々のキャラの出来る事がMMOに比べて少ないから
PT全体のコントロール込みのゲーム性だったのに
3でそれすら奪ったからね
あんな大味の戦闘擁護するのはボタン連打勢かキャラ萌えの奴だけだよ
アクションRPGなら3人くらいまでなら管理できるな
コマンドなら何人でもいい
いくつかのレスを読んで、タクティクスオウガの戦闘にフルメンバーで
ユニットを出撃させて戦闘が長くてクソげーだと騒いでる痛い子を思い出した
ゼノブレイド3は、敵とのLV差が広がって強敵にする程アクションRPG化する。
ハードでイオタのメビウスにLV13差で挑んできた。
駆け回りのミオたん、雅楽士。直ぐに倒れる仲間達。
フィールドとかもう何がなんだかわからない位設置。
インタリングマニュアルだし、チェインも2回。フルバトル。
激戦だったわ❤
アクションRPGは仲間キャラの扱いが難しい
しかし、ドラクエ4のような作戦システム入れれば相性は良さそうである
FF12のガンビットは色々と試して遊んだな。
もぅ昔過ぎて覚えてないけど。
あれは良かった。
仲間のトータルが4,5人ならともかく、10人以上仲間になるのに3人しか使えないとかストレスたまるわ、色んなキャラ使いたいねん!多様性多様性
>>359
EXVSみたいな誰それ呼び出しが最適解だと思う >>359
アクションは仲間は白猫みたいな交代式のがええな
全員ワラワラやってると
何か良いとこ取られた感があるし
何より邪魔って感じる場面が目立つ >>363
全員常にいる方式は
やられ判定も仲間の分が増えるからな 0365名無しさん必死だな2022/09/27(火) 20:34:55.34ID:HzK1hupe0
6人やとウィズとかメガテンか
最近でもゼノブレ3があるし問題ないのでは?
クロノクロスは3人なのに主人公外せないわ
盗み役必要で自由なのは実質1人
あれだけ仲間いるのに開発者は一体何を考えていたのかw
戦闘だけ考えるなら多くていいわな
それこそSLGとかもありになるし
ただ普通のRPGとなると戦闘は少人数テンポ重視、大人数分のイベント見せられるのもきつい
>>363
パーティーを組むアクションRPGを分類すると、以下の4種類ぐらいかしら
1. 仲間はフィールド上にいない。切替は可能(原神とか)
2. 仲間はフィールドに居るがダメージ判定なし。SLGのオプション扱い(Nie Automata)
3. 仲間はフィールドに居てダメージを受けるが与ダメ、被ダメが小さいので影響力小(イース)
4. 仲間はフィールドに居て普通に与ダメ、被ダメは操作キャラと同様(テイルズ、スタオ)