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RPGのパーティーって3人位が丁度良いよな。6人とか明らかにやりすぎ
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0001名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:19:07.32ID:LI6wrT11a
何とは言わんが
0002名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:20:02.32ID:gb4hEEWv0
4人くらいが丁度いい
0005名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:20:35.52ID:xJayXkf/0
5人が攻守最強
0006名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:20:48.33ID:LI6wrT11a
6人もいると成長させるの面倒くさくなるよね?
0007名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:22:14.41ID:BtMXthn/0
そもそも仲間(笑)がいらん
せいぜいペット的な相棒が一匹が限界

現実でも一人旅の方が圧倒的に旅行先を堪能できることは科学的に証明されてる

日本でもオープンワールドの普及とともにようやく仲間ゾロゾロ(笑)が廃れてきて良かった
ゼルダとか仲間いないしな
0008名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:23:01.90ID:+zWIUuKea
>>6
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない
0009名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:23:29.02ID:BtMXthn/0
日本の仲間ゾロゾロJRPG(笑)はそろそろゼルダとかベセスダに学ぶべきだわ
0010名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:23:52.46ID:EqwgdYx30
テイルズが糞オブ糞って言いたいわけか
0011名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:25:58.82ID:MbrOx18w0
最近のはパーティーに入れていなくても経験値は入るみたいのも出できたしな
昔のは今やるとかなりだるいが
0012名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:26:16.03ID:/Ote9h/A0
ゼノブレ3は7人だからセーフ
0016名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:28:49.81ID:5mPnMd0xd
ベセスダRPGで仲間6人想像すると発狂するな
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人死んでそう
0017名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:30:12.57ID:MbXuLcwM0
最初のDQ5は3人パーティだった
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
0018名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:32:00.63ID:melBPFNdd
でもFF15みたいにパーティは4人だけど操作出来るのは主人公だけですみたいなのはどうかと思う
0019名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:34:46.12ID:ZzBMM2UGM
ドラクエ5が3人だったのはガッカリだった
すげー待たせたくせに
0020名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:34:59.86ID:dWVf0q7V0
キャラ間でシナジー出すには5人くらいは欲しいな
3〜4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
0021名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:35:29.75ID:hbBt4NrE0
Wizくらいシンプルデザインでテンポも良く、欠点が無いなら良いけどね
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしね

これがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから
0023名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:36:36.69ID:RTEHba1la
>>18
既にDQ2で不評だったのをまた繰り返す無能よな
0024名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:40:27.15ID:hbBt4NrE0
>>17
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスをもう一回やろうというコンセプトだったらしいからな
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない
0025名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:41:29.12ID:5mPnMd0xd
>>18
FF15に限っては誰操作しても見た目もなにも似たようなのばっかだからなぁ…
男女とかモーションが一人一人全然違うとかなら気分で変えるの楽しいけど
0026名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:42:28.33ID:5mPnMd0xd
ドラクエ5は親子4人なんだから最初から4人パーティにすべきだろうに
0027名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:44:13.85ID:oIw9tjYR0
>>23
DQ4と勘違いしてるんだと思うが
4もDS版では全員指示出来るようになったしね
0028名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:44:43.80ID:FTFY8orX0
バルダーズゲートとかD&D系は6人パーティーがデフォですが何か
フォロワーのピラーズオブエタニティは2で5人に減らしてるな
0029名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:45:11.77ID:X9+prF/M0
人数多いのは別にいいけど、なんで同時に4人までしか戦えないの?全員で殴ればいいよね(´・ω・`)
0030名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:45:54.52ID:YKB4bWsUd
アクション系なのかコマンド系なのかでも異なるだろう
アクションだと仲間が多い場合、操作キャラ以外は攻撃に参加しないか、操作キャラ以外は与ダメ・被ダメが少ない補助キャラにして欲しい
0032名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:49:38.42ID:zdnr9FCD0
ゼノブレ3の6+1人戦闘はすごく良かったけど
さらに増やしてもらってヒーロー全員と一緒に戦闘してみたい気もしてる
0033名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:49:43.01ID:QwgvIFfux
3人パーティだと
何で3人でしか無理なんだよみんな使いてえよみんなでボコった方が強いだろ
ってなる
散々言われててみんなで戦えるようになったらコレ
ゲハの愚痴の九割はクソ
0034名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:50:59.81ID:30GXWqt30
>>26
4人にしても主人公勇者ピエールゴレムスになって嫁と娘の出番なさそう
0035名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:53:26.04ID:5mPnMd0xd
>>33
そりゃみんなが満足するわけないからな
3人は少なすぎるは総意だろうが
0037名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:54:26.18ID:YAGOwbKu0
3人:普通の記憶力で「それなりに複雑なパラメータでも完全に」把握できる限界
4人:バランスが良い
5人:役割分担が鮮明なシステムでギリギリ許容される自由度
6人:得手不得手が極端な任意のパーティもの限定
多人数:1キャラ1スキル くらいの極端なシステムでないと無理
0038名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:55:41.61ID:r4ZWj2N00
ドラクエはスキル使い捨てで使うスキルが減る
魔法使いなら最終的にバイキルトしか使わんし
戦士ならこうげきと賢者の石だけとか
0039名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:58:29.82ID:xfnJkgO3a
DQやFFの話しかできないなら別の板でやればいいのでは?
視野狭いやつ多すぎだろ
0040名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:58:59.37ID:FV2/vk4J0
奇数は大事だ
二分割出来ない
0041名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 09:59:12.45ID:hbBt4NrE0
>>33
それは曲解してるからだよ
ただの冷やかしみたいな意見もあれば、まともに考察した意見もある
どれをピックするかも作る側のセンス次第でしょ

もっとはっきり言えば、遊ぶ側は十人十色なんだから100%正しい意見など無い
好みが人それぞれ違うんだからな
0043名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:03:10.63ID:1cKqXC5Ma
ざくざくアクターズやってるけど4人+控え4人で結構バランス取れてるな
0044名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:04:35.71ID:yi0/o8rk0
3人は1人が複数の役割持ちがちで微妙だわ
4人が最低ライン
0045名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:05:11.22ID:Y200kn4U0
ポケモン定期
0046名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:09:12.89ID:6K6ZmHuD0
三人がベストってならアトラス系だめじゃん
0047名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:10:10.47ID:FGQwkQv90
ドラクエ3の当時は「勇者戦士僧侶魔法使い」がベストと最初言われてたが、男だとおっさんだらけになるので
見栄えで「勇者戦士武闘家賢者」に収束していった。結局なんだかんだ機能的にもそれで前者を超えるベスト構成という
0048名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:11:15.46ID:gZ9COfPo0
アクションRPGは少なくてもいいけどコマンドバトルだと3人はやっぱ寂しいよな
FF9は坂口の要望で無理に4人PTにしたせいでロードがすごいことになったって聞いたが
その考え自体は同意だ
0050名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:13:28.37ID:rdJz+z+70
タンク
デバフ
バフ
物理アタッカー
魔法アタッカー
ヒーラー
という役割がある中で
3人パーティはちょっと少なすぎるな

一人に複数の役割をもたせても4人は欲しい
0051名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:14:00.54ID:YAGOwbKu0
PT編成可能人数

 と

PTメンバーの万能さ(役割の多彩さ)

 は

反比例の関係

これを議論の前置きにしないと、焦点が混乱する元
0054名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:19:59.17ID:Es2GCabF0
戦闘に参加してないPTメンバーが場外で観戦してるよりはいいと思う
0055名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:22:16.81ID:YAGOwbKu0
>>54
一緒に経験値入って成長していくなら

目に見えない場所で、目に見えない敵と、同じように戦ってると解釈すればよい
0057名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:23:33.94ID:6nxqYq+d0
そこでガンビットですよむしろ今こそガンビットが活かせる
FF12の時代は順番待ちがあるから手動でも忙しいけど同じような事出来るけど今ならば同時進行で活かせる
0058名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:23:49.22ID:I5OXCDXZ0
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < オレ一匹で十分やね
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
0059名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:24:12.02ID:FV2/vk4J0
しかしながら
6人のうち3人まで戦闘可のタイプで
全キャラ均等に活躍させるのは難しい話よ
頻繁に加入、離脱させて固定PT化を崩すか
キャラ毎に強い特性を持たせて
このフィールドならこのキャラが良い的に
出撃調整をするか
0060名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:26:42.53ID:zdnr9FCD0
宿命のライバルとの決闘みたいなイベントバトルが
人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になりがちなので
上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい
0064名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:30:52.28ID:Jx1J8Xqpd
>>19
あれは仲間交換を多用させるためだってインタビューで言ってたね
四人だとバランス良すぎて一軍メンバーだけで終わるからあえてプレイヤー不利にしたと
リメイクはもう好きに遊べと四人に戻した
0065名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:31:15.32ID:23fyMqBad
ドラクエ2の3人PTって復活の呪文をプレイヤーが記録できる限界を考慮しての人数で
ゲームバランスを考えてのことじゃないと思ったが
0066名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:31:29.75ID:oIEBunjE0
wiz知らんのか?
0067名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:31:47.54ID:oIw9tjYR0
個人的にはこんな感じかな

コマンド式かつ簡単な隊列があるなら6人
隊列の設定が無いなら4人
プレイキャラ以外操作できないなら操作出来るキャラ以外で1~3人

アクションで仲間はオートならプレイキャラ以外で1~3人
全員操作できて切り替えがスムーズで
操作してないときはオートで戦闘後に消耗品なしで自動回復なら6人位なら問題ない
指示が無い時は動かないや戦闘後に消耗品が必要な回復なら3人まで
0068名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:33:02.46ID:YAGOwbKu0
>>63
単純
「理由付けてタイマン」 を敵が申告してただけ

日本の漫画やドラマの展開そのまま
0069名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:34:11.50ID:YAGOwbKu0
>>67
各要素でポイント付けて

全部を掛け算した結果が大衆が感じる難易度

みたいにすると、うまいこと相関関係が出てくるよ
0070名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:34:15.83ID:Jx1J8Xqpd
>>32
7人は多いだろと思ったがヒーローがいないとクラス編成の自由度が大幅に下がるのよね
ヒーローが足りないクラスを補えるからクラスはある程度自由に組める
0073名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:35:12.47ID:0HG1r22O0
職業の個性を出すには6人かな
3とか4人だと何にかを兼任したハイブリッド職じゃないと厳しい
0074名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:36:51.99ID:q9bE/8V+0
ゼノブレは多過ぎてつまらん、オートでやってた
やっぱリアルタイムで3~4人切り替えて操作するのがベストだな
0076名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:39:08.39ID:8c/XAT4xa
>>71
シュールというか、ドラクエの馬車は
そういう設定の徹底した抽象化なんだが

ドラクエのシステムの抽象化は、
シュールな四コマ漫画ネタの宝庫だからな

あれは堀井雄二も面食らっただろう
そんな風に考えちゃうの!?もっと想像膨らませようよ!って
0077名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:40:22.50ID:ppwuhUVa0
三人で世界救うって凄いな
0078名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:40:27.30ID:leIDhY7e0
好みなのは5人かなぁ
3→タンク ヒーラー アタッカーで綺麗に分けがち
4→前衛後衛で分けがち
6→上記二つのハイブリッド
0079名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:42:19.42ID:8c/XAT4xa
ドラクエ4人パーティの

被弾率
40%
30%
20%
10%

はよく出来てた
0080名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:42:24.20ID:dWVf0q7V0
>>57
ゼノブレやればわかるけど、今はもうガンビットで書けるような処理の数じゃない
0081名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:44:57.50ID:4UMHGUZP0
個人的には3人だと遊びのキャラが入れられないから4,5人位が良い
0082名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:46:00.32ID:7Im2bInG0
6人戦闘が多すぎるってのは理解できるんだけど、仲間6人いるのに3人しか戦闘しませんはなんとかしろ
3人しか戦闘しないなら仲間も3人でいいだろ、6人仲間になるなら6人で戦闘しろ
0083名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:46:06.55ID:YKB4bWsUd
>>59
閃の軌跡1とか3だな
閃1は主要操作キャラが9人(後半に+2人)いて6人パーティー(アタック4人+控え2人)を組むが、章毎に班分けされて別のメンバーと組まされる
閃2は自由なパーティー編成が多くなるが、シナリオが進むと一定レベル以下のキャラは強制的にレベルアップの下駄を履かせられる
0085名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:49:11.41ID:cXaD6sMTd
軌跡は控え仲間多過ぎて装備とかダルいのに
総力戦とか入れてくるからいつもイージーでやってたわ
0087名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:52:50.24ID:8c/XAT4xa
>>84
「さぁ、あの時のようにタイマンしようではないか!
(前作は桃太郎一人旅だったので)

「どちらが武人として格上なのか、試させろ!
(桃太郎の舞台は戦国時代イメージ設定あるので一騎討ちしたがる鬼の武将が)
0088名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:53:41.10ID:7Im2bInG0
>>85
明らかに全員育てるってタイプのゲームじゃないのにラストバトルは決まって総力戦やらせるんだよな
好きなキャラ優先して育ててる人が大半だろうしあれはマジでいらないと思うわ
0091名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:55:33.48ID:Dcwx9u3E0
FF12やラスレムのように操作がシンプルならもっと増やしていいんじゃね
JRPGはFEなどSRPGとの境界があいまいなくらいがいいわ
0093名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 10:59:31.09ID:dWVf0q7V0
>>90
それつまらなくしろって言ってるようなもんじゃん
それとも何か具体的なアイデアでもあんの?
0095名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:02:13.13ID:3t9K3wRq0
>>22
wiz7とか職業の種類が増えて「あれ入れたいこれ入れたい」ってなったのに
後に妖精1人PTが一番楽って聞いて驚いたね
荷物どうするんだろ
0096名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:02:21.07ID:tQ4LC5N6d
>>90
アレだと≒アーツ設定みたいな状態だろ

融合アーツと組み合わせてもう一手小細工するみたいな
0097名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:03:17.95ID:cVOdmYCN0
二人でいい
0098名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:03:49.73ID:m2L/QgwSa
ロマサガ3のコマンダーモードだな
0100名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:06:14.19ID:jQs5uPdz0
コマンドバトルなら5人がベスト
リアルタイムは3人か4人かな、7人も居ると操作キャラの戦闘介入度合いが低くてなんとなくつまらない
0101名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:06:23.26ID:XTlMzihY0
何人連れて歩けるかをプレイヤーに選択できるようにするべきだな
ただそこにメリットデメリットをしっかり付けてやればいいんだよ
大人数だと攻略は簡単だけどより多くの兵糧を持ち歩く必要が出るとか
そのせいで行軍速度が落ちたり取得物を厳選する必要が出たり
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:07:04.40ID:A02w2VnF0
バトルに出しきれないほどメンバー用意するのがそもそも間違ってると思うんだがなんでこうなったんだろうな
ドラクエ4のせいな気もする
0104名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:09:01.11ID:YAGOwbKu0
>>101
旧作DQ一人旅は自然とそうなるようになってる

この議論をする前にDQを徹底的に研究(論点の全ての数式化)するべき
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:10:53.53ID:YKB4bWsUd
>>88
5方向から攻めるために20人以上いる仲間を編成して5パーティー作ろうという奴だな
0106名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:11:43.59ID:psf2ohpl0
パーティ人数が多くなるほど
単体攻撃に対して全体攻撃を食らった時の被害が大きくなるのでバランス取りが難しくなるとは思う

DQ5でベギラマ食らってもあんまり痛くないけどDQ4でベギラマ食らうと超痛く感じる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:11:44.89ID:5mPnMd0xd
ストーリーを自分の妄想力で補うゲームならパーティの自由度高い方がいいけど
ストーリードリブンなゲームなら固定でいいわ
ストーリーもあるのにこっちは余計な編成考えたくないし
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:13:23.58ID:2ZwqBjKk0
3人しか組めないのに40人以上仲間が居るのはあかん
クロノクロスおまえのことや
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:22:34.09ID:qV/PjKOr0
MOTHER?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:28:37.90ID:yOsyIsgt0
ランスXみたいなああいう戦闘画面のゲームだったら人数多くても全然問題ないのよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:32:39.85ID:hbBt4NrE0
別の似たようなスレでも書いた事があるが、JRPGという様式美的テンプレートにおいては
4人PTというのが恐らく最適解であり、魔法の数字だろう
キャラを8人出しても2PTに分けられ、12人なら3PTと非常に汎用的で収まりが良い
一度に戦うのが4人だとSDHDに関わらず画面上のデザイン構成も容易で
コマンド制においてテンポ面、演出面、視認性、ローディング等も含めて一番扱いやすい

別にDQが主に採用したからとかそういう理由じゃなくて、ごく自然に多くのRPGが収まり易さから
採用して行ったというのが正しいだろう
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/24(土) 11:35:51.97ID:znUPBsM20
リアルだと4人組って意見が分かれたときに多数決が通らなくて分裂しやすいけどな
0119名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:40:19.04ID:BdGZv72Za
>>115
それ作ってるソフトハウスは
この人数とキャラ能力のバランスをいろんなパターンで実現してる

上に出てる総力戦の演出も
育て方や構成で敵側が変わるようになってる

某番長なんて、縛りプレイやりすぎると
最後のマップいくと戦闘無しで進められて
エンディングに突入してしまう始末
0120名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:46:14.55ID:23fyMqBad
>>118
勇者という中心人物がいるんだから勇者の意向に従わないやつは馬車かルイーダの酒場にぶちこんどけばいいんだよ
0121名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:51:28.47ID:sCe2ocbKa
仲間が6人になった時何故かパーティは4人とか違和感あって戦う時何してんだよって子供の頃不思議に思ったわ

まあバランス調整の難しさや技術的に無理だったんだろうけどさ
0122名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 11:56:06.65ID:gYN9iV+10
またゼノコンプかい?
0123名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:00:15.63ID:njk7wQEia
3人4人の方がレベルデザインが楽なんだろうね

逆に言えば戦闘人数多いゲームは非常にバランス取るのが難しい その難しい事をやるワンランク格上のゲームなんだよね
ウィザードリーやロマサガみたいに
0124名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:01:20.21ID:uQdbPMUl0
FF4で5人パーティになったのに、FF5でわざわざ4人に戻してる事を
考えるとやっぱ4人の方がゲームバランスがとり易いんだろうなって思う
0125名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:04:49.56ID:+po1Z/mIH
1人ずつ行動するゲームなら何人いても良い
0126名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:05:58.33ID:q9bE/8V+0
ターン制で人数増やすと入力面倒くさい
リアルタイムで人数増やすとAI任せでオートで良くねになる
0127名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:08:10.22ID:fofdK2Di0
>>1
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ
0128名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:08:58.21ID:uQdbPMUl0
>>126
サクラ大戦1⇒2でメンバーが増えた時にそれ思ったわ
6人から8人になったので2人増えただけなんだが
たったそれだけでもかなり煩わしくなったように感じた
0129名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:10:54.82ID:30GXWqt30
>>105
20人も育てるのはだるいな
FF6のラスダンとかもパーティーを3つに分けろと言われて
ロックマッシュエドガーセリス以外は殆ど育ててないし魔法も覚えてなくて困った
0130名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:11:33.52ID:BdGZv72Za
>>128
1は役割分担がかなり明確で、戦況イメージしやすかったのもある
0132名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:18:56.64ID:+po1Z/mIH
>>126
動画でも見てろ
0134名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:19:32.93ID:QzqdGe5aa
一番つまらんのは4人だよな
3や5といった奇数が面白い
バランス取るのが難しいんだろうけど
操作できないキャラなら4や6でもいいと思う
0135名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:20:32.79ID:vAtUKSOa0
PTメンバーには入っているのにエンディングでは出てこない改造人間とJK忍者
0137名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:32:40.20ID:+po1Z/mIH
FEとかPTたくさんいるけど面白い
0138名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:34:39.02ID:gmsPrLyk0
原神スタイルが1番ええ
0139名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:35:18.32ID:5HhQdWyJa
ニンジャ・サムライ・サムライ
ビショップ・ビショップ・ビショップ
0141名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:39:24.06ID:5i+64Xe4d
>>85
人間大のラスボス?を数十人で囲んでるスクショあるけどパーティは3人までだっけ?
0142名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:44:47.67ID:7Im2bInG0
>>141
メイン4人で他サポート枠でって感じ、最近は拠点に置き去りみたいなのは無くなってはいる
キャラ多すぎるからほとんどの人はメインで使うキャラ以外まともに育成しない、ラスボス付近の敵でほぼ必ずPT分けて攻略みたいなのぶち込んでくるからクソめんどくさい
0143名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:45:27.26ID:jmVVjsrap
>>136
あれは面白かったな斬新で
めんどくさがりには出来ないゲームだったけど
0144名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:51:29.80ID:WP0gQCzsd
>>141
パーティーは戦闘に直接参加のアタッカーが4人
閃の軌跡は控えが2~3人いて、これは戦闘中に交代可能。
0145名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:52:28.74ID:gBr63D7ld
三人だと役割分担カツカツになりすぎて自由度に乏しい事が多いんで4人辺りがいい
0146名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:53:48.19ID:r4ZWj2N00
HPが減るのはけがしてるのではなくて、集中力が落ちていて、実は一撃でやられてるとかの説がある
0147名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:55:30.34ID:CBcdgbYGd
>>15
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな
0148名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:58:04.43ID:5ikBR+tKM
>>143
広辞苑みたいな攻略本片手に編成組むの楽しかった思い出
後継作品が無いのが辛い
0149名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 12:59:28.09ID:1s+H38DSp
>>148
RPGで上手く集団戦を表現できた稀有なゲームやなぁ
0150名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:07:37.19ID:cSLXE0020
>>1
6人はwizからの伝統だぞ
昔は今のRPGと違ってよっぽど高レベルにならなきゃデュアルクラスも殴りしか役に立たなかったし、戦士系はスキルなんかなくて範囲攻撃とか属性攻撃とかできなかったゲームが多かったからな

スキル採用したゲームが増え出した頃は、MPとかSPとか消費して技を出すって魔法の一種じゃね?って思ったわ
0151名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:09:16.43ID:r4ZWj2N00
ドラクエの堀井は、ウィザードリィのパクリながらも、その抽象化について、独自の目線で解釈しており
入れる要素もあれば、抽象化の邪魔ならなかなか入れない要素とかある
0152名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:11:31.46ID:YAGOwbKu0
>>151
取捨選択が任天堂並みに上手かった
抽象化もうまかったが、のちのシュールギャグと、なろうテンプレを生んでしまった
0154名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:17:04.98ID:daX8So/GM
スーファミのガンダムのRPGでめっちゃ仲間多かった記憶
あれなんだっけ
0156名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:23:20.57ID:+SbkiPTD0
別に何人でもいいけど、仲間キャラ10人いるのに戦闘には3人までとかやめて欲しい
最初から最後まで使わないキャラとか出てくるし
仲間キャラの半分以上は戦闘に参加させろ
0157名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:26:40.33ID:wHjcZYt30
ゆ せ そ ま  の四人

ファミコンのドラクエ3で、しつこいくらい言われました
0158名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:26:59.68ID:8nCCPzHRr
お互いに6匹を見せあってその中から3匹を選出し、1匹ずつ戦闘の場に出すポケモンってかなり異質だな(シングル6350の場合)
0159名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:28:17.03ID:vAtUKSOa0
ジャストブリードは24人ぱーちーじゃん!
って思ったらアレはSRPGでした
藤井八雲さんごめんなさい
0160名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:34:08.16ID:khUcdNqW0
5人が良いな

タンク、アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラー
に+1で何を入れるかで選択肢が出来るから
0161名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:34:24.66ID:SqDp7w7+0
3人は少ない
FF7もリメイクでは4人以上に増やしてほしかったけど3人で萎えた
0162名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:44:34.90ID:9vqltcVmr
第5世代あたりのポケモンでトリプルとかローテーション(とかシューター)なんかの新ルール出てきたのはゲーフリなりにバトルの幅を広げようとしてて好きだった
特にトリプルは他のJRPG的なパーティ戦闘のエッセンスも感じられたし
まあオン対戦があまりにも過疎すぎてそこらへんのルール今は無くなっちゃったけど
0163名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:51:14.69ID:1J88zCK/0
ARPGは自操作キャラが増えるほど加速度的にハメ安くなって敵のステ盛りだけじゃ全くハメに対抗できなくて簡悔システムを盛る必要がある
だからフロムゲーはソロ前提でしかバランスが取れないんですね
0164名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:53:11.22ID:XfdhiWf10
ポケモン世界大会はダブルバトルなのに
シングル対戦の方が人が多そうに見える
0166名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:56:42.65ID:1J88zCK/0
>>160
始動役がクイックタイムやオーバードライブで敵を行動不能にして残りアタッカーが殺すハメパしか残らなくなる模様
0167名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 13:57:33.13ID:9vqltcVmr
ドラゴンエイジとか4人パーティだったと思うがけっこうRPGとして理想的な戦闘だったよ
0168名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:02:24.10ID:c9qla+2Ra
>>160
4人決まってる時点で選択肢が全然なくね?
どんなゲームやってたらそんな固定観念つくのか気になる
0169名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:28:21.22ID:Bbm7rb9q0
>>6
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが
0170名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:28:46.77ID:uyNH4HTi0
逆に20人ぐらいのRPGやってみたい
新しいゲーム性は常に開拓しないと
0173名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:36:52.50ID:HC5o20Rq0
>>171
隊列長すぎて画面チラついてたな。
0174名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:40:28.03ID:hehvgNsy0
大事なのはキャラが立ってるかだよ
戦闘が有象無象な小競り合いになったらロールプレイングとして台無し
0175名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:41:48.11ID:znUPBsM20
HPの表記が兵士数のFC天地を喰らうは一万越えパーティと言えなくもない
0177名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:44:55.18ID:Da4ZHydU0
>>1
車1台が通れるくらいの狭さ道のダンジョン限定で6人が機能する。
3人の前衛が道を塞ぐことで後ろ3人を肉の壁で守る事が出来るから
後衛はショートボウガンとかで安定して敵を狙うことが出来る。

ただしスライムが現れると詰む。
0179名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 14:54:30.00ID:30GXWqt30
>>159
SRPGは数が多くなってくるとうんざりするんだよな…
プクゾーが中盤にして敵味方合わせて1マップに100体くらいになって止めちまった
敵のターン長すぎるし、こっちの操作も面倒過ぎる
0181名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 15:27:52.34ID:FWQZjw2y0
数人で世界を救うとか舐めているんだよね
ウィザードリーみたいにパーティーで洞窟探索ならまだわかるけど
0183名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 16:14:09.81ID:ZwaKzy+g0
物アタ、魔アタ、ヒーラー
あと自由枠0〜3だったらいくつ欲しいかってことだよな
0184名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 16:22:45.58ID:MocuyzQa0
3-6人くらいはよく見るが、
2人パーティのRPGてある?
ある程度有名な作品で
0187名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 16:27:39.84ID:njk7wQEia
騎士ガンダム物語「レベルバランス神ってるよね 俺」
0189名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 16:59:58.23ID:261KbCLX0
>>28
俺もBGで慣れて6がすんなり来る数字だわ。
0190名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:14:37.33ID:/9FVuYt40
5~6が好み
0191名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:16:09.00ID:fezxiwCY0
そんなん戦闘体系で違うだろとしか
アンサガはターン毎に投入する駒の数を決めれる
0192名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:20:23.94ID:+UW26qoe0
3人は少なく感じる。
4人が丁度いいけど、たまには8人とかてもいいきがする。
0193名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:23:24.87ID:ShP1/Dq/0
6人ターン系のRPGはテンポ悪すぎてもう出来んだろうなそれ前提の増長したバランスになってるし
0194名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:24:58.04ID:MRf1QzAWa
>>183
アイテムで回復したり魔法でエンチャントすればその前提も要らない
世界樹なんかはそういうのが楽しかったりする
0195名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:31:18.63ID:ShP1/Dq/0
3人制から6人制からだと単純に2倍の時間がかかるからな敵のバランス的に3人制の強さより6人制は敵も結局強くしなきゃいけないから
0196名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:51:38.21ID:Qc9Vmucn0
FF6みたいに人数たくさんいるから
パーティー3分割してダンジョン攻略しますとか
なんでやらないんやろな?
0197名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 17:59:55.98ID:5i+64Xe4d
>>195
wiz「通常攻撃に状態異常2~3個乗せます、レベル下げも首はねも含みます、いきなり即死級のブレス、呪文ぶっぱします」
う~んこの
0198名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:10:37.53ID:ZwaKzy+g0
前後列があるゲームは5人超えていい
無いなら4人以下だな
0199名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:10:37.61ID:ZwaKzy+g0
前後列があるゲームは5人超えていい
無いなら4人以下だな
0200名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:14:15.45ID:sy8GhYQh0
むしろ漫画なんかだと大勢居ても結局1対1の勝負になるパターンが多いな
0201名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:24:58.91ID:YAGOwbKu0
>>198
操作対象の人数少なければ
システムは複雑化してもよい、という話ではなくて?
0202名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:25:12.06ID:3fA6cxG3r
そこで、伝説のオウガバトル、ですよ

あ、お呼びじゃなかった?
0203名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:25:28.13ID:XfdhiWf10
例えば6対6とかを乱戦にして、上手く描けてる漫画とかあるんかねえ
0205名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:29:28.16ID:mlf9UmQW0
ファンタシースターの千年紀は5人でも
戦闘が無駄無くて速くて良かった
受けるダメージは大きいけどリカバリーしやすくて
面白かった
0206名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:38:20.09ID:ZwaKzy+g0
>>201
後列が近接物理攻撃弱くなるからな
4人だと前3人に出来ない
0207名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:39:17.51ID:uQdbPMUl0
>>157
パーティプレイという概念もまだそこまで浸透してなかった時代
前衛で攻撃するアタッカー、回復を行うヒーラー、魔法でサポートする役
の3つを入れるとパーティとしてバランスが取れるよという基本を分かりやすく
浸透させたのは凄いと思ってる
0209名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:51:23.90ID:30GXWqt30
>>208
ワールドトリガーくらいかな、4vs4vs4とか頻繁にやってるの
しかしあの漫画ですらガチで命の掛かった防衛戦では分断してタイマンか複数で1人を叩くバトルになってた
ガロプラ迎撃は2vs3だったか
0210名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 18:54:42.54ID:uQdbPMUl0
漫画ってただでさえコマが小さいし、複数のキャラを同時に動かすって難しいもんな
実写だったら役者に動いてもらえばいいから比較的やりやすいだろうけど、漫画だと相当工夫が居ると思う
だから、漫画って1VS1が自然と多くなるんだろうな

漫画でパーティバトルが上手いと思ったのはDBのベジータ戦辺りかな。まあ、敵は一人だけど
最近で言えば鬼滅も割とこの辺は上手だったかな
0211名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 19:28:26.39ID:oPD1UVmi0
6人戦闘でちゃんと面白かった
幻想水滸伝は凄かったんだなって…
0212名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 19:30:26.15ID:sy8GhYQh0
漫画の場合はバトルでキャラを立たせたいってのもあるんだろうな
武士道精神を持ってたりもするけど
0213名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 19:35:35.20ID:YkaVXDN90
>>178
テイルズのアビスでは退路の確保と理由付けしてたぞ(ラスボス戦のみ)
0214名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 19:37:19.22ID:n/Ae9YTpd
クソゲー言われてるSO5だけど7人パーティは俺は評価してる
他のRPGは控え多過ぎ、お前らアイテムボックスにでも入ってんの?
0215名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 19:44:18.82ID:SVsDzLSTp
3人が丁度いいっつーか処理できる頭が3人まで、なんでないのか
一度に処理できる能力が高い人なら10人とかいても楽しいと感じるんだろうさ
一般的な頭のクロック数だと確かに3人くらいが丁度いいのかもしんない
それ以上の人には物足りないかも
0216名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 19:45:28.44ID:i3dTHY+50
>>172
アストルティア戦記w まあまあ面白かったな
PT管理はそこまで面倒じゃなかった

アスディバインハーツの方がめんどかった
おかげでハーツ2はやってない
0219名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:00:31.10ID:MnOBhuZ+0
ゲーム性としてはあれだけど
ラスボス戦で世界の運命がーとか言ってんのに仲間全員で戦闘できないのはなんか冷めるっちゃ冷める
舐めプしてんじゃん
0220名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:25:56.90ID:Q775ER370
タンク、ヒーラー、アタッカーの基本構成で3人
アタッカーが物理と魔法に分かれれば4人
それにバッファーとかデバッファーとかヒーラーやアタッカーのサブとか入って5,6人でちょうど良い
0221名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:29:20.79ID:I8oc1x9Ja
3人とか言ってるのはデバフ管理とかできないオジサンだと思う3人はないわ戦い方が浅くなる飽きる
0222名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:33:19.53ID:et1rbZmn0
男三人だとむさくるしいし
男1女2だとハーレムPTかよって笑われる
男2女1だとタッチみたいでみんな気を使う
女3だとキモヲタ受けするだろうが一般受けしない

キャラの相関付けが難しい
0224名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:38:55.01ID:vxbwXDxva
3人や4人がいいって言う人が5人以上のゲームの名前を出して具体的に不満を言わないのはなんでなん?
やったことが無いだけじゃね。みんな井の中の蛙に見える
0225名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:40:23.03ID:ZwaKzy+g0
>>222
DQは3人になるとき、男2女1がすげー多いよな
0226名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:42:52.72ID:s4J+xmgb0
3人は少ないからクソ。
3人だと絶対に職業チェンジみたいのをバトルでやらないといけない。
それなら4人で、役割分担が出来てる方はいい。
FF10だって、3人とはいってるけど、実質入れ替え込みだし
0227名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:43:22.97ID:ZwaKzy+g0
>>224
DQXのコロシアム、1度だけ6vs6でGPやったけど、誰が何P持ってるか把握するのに頭が追いつかねえ
0228名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:43:31.50ID:s4J+xmgb0
ドラクエ5は容量の関係で3人だっただけだし。
本当は4人にしたかったわけだし。
3人パーティで名作はない
0229名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:48:48.79ID:2ZwqBjKk0
そもそも>>1の上げるソフトはなんだ?
WIZか世界樹か
ゼノブレイド3やスターオーシャン5は7人だし
0230名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 20:52:15.43ID:mlf9UmQW0
ドラクエ5は3人パーティに慣れてたせいか
リメイクの4人パーティの方が違和感あった

3人でも気にならなかったし
個人的にはSFCの方が好き
0232名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 21:07:00.03ID:s4J+xmgb0
ゼノ3は7人パーティで良かったじゃん。
だいたい、控えメンバーが戦ってるメンバーが死んでも
突っ立ってるとかおかしいじゃん。
控えのない3人だけの冒険ならまだわかるけどさ。
0233名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 21:28:33.47ID:GEcp01qRr
>>15
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかもあったけどそれでも2vs2だし
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど
0235名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 21:35:30.47ID:QNNP0+zm0
幻想水滸伝1.2は6人なのに
サクサク戦闘
0236名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 21:37:39.83ID:30GXWqt30
>>232
遠征時とかダンジョン突入時に人数絞って残りは拠点で留守番ってのはまだ分からんでもないが、
馬車に8人乗ってるのに戦うのは3〜4人だけって意味わからんからな
馬車内の空気が最悪ですとか言ってないで戦え
0237名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 21:41:48.56ID:sv4c1vEYa
結局スクエニのゲームがパーティを増やした面白いシステムを考えられないだけだな
やっぱスクエニのゲームやるのは無駄だわ
0238名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 22:06:27.16ID:7a24lTVo0
>>237
ラスレムは何十人とかだぞ
まぁ、クズエニ的には異端だったからシリーズ辞めたんだろうけど
ああ言う画期的なのを切って来た結果が今のクズエニて納得だわな
0240名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 22:15:35.91ID:7a24lTVo0
>>239
XBOXがクソだったんだよ
PC版はかなり評価高くて箱よりは売れたけどそのころお前らPCゲーとか見向きもしなかったしな
0242名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 22:28:05.30ID:sy8GhYQh0
そもそも売れてるRPGってパーティとかアクション関係無く戦闘はあまり面白くないのが多いと思うけど
それよりもフィールドでやれること増やした方がいい
平坦な移動しか出来ないとか面倒としか思われてないんじゃ
0243名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 22:31:20.59ID:7a24lTVo0
>>241
箱版がおかしかったんだよ…
PC版の乱殺なら十分手応えあったっしょ
0244名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 22:32:58.09ID:sndfiVKQ0
人数増やせとか書いてるやつに限って
具体的なプランを何も書かない、口だけ野郎w
0245名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 22:47:27.51ID:mG+QLD7J0
人数多いほど装備とか考える事多くなって面倒になるからな
0247名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 23:12:48.00ID:Gqm0FlV/0
>>245
ゼノブレ3とか人数多い上にクラスチェンジもあるからどんだけ面倒になるかと心配したけど
オート装備が割と有能で助かったわ
0248名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 23:58:46.16ID:L8IMwuJ60
この論だとwizからやりすぎか
流石wizやで🤣
0249名無しさん必死だな
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2022/09/24(土) 23:58:52.29ID:30GXWqt30
ゼノブレの装備が1番酷かったのはクロスだな
あれはいくら何でも無い
0250名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 00:29:53.29ID:+ClPtWH5d
いっぱい仲間になるぞ!
突然いなくなって帰ってこないけどな!
0251名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 00:32:02.13ID:VVF4t+gS0
控えの存在意義があるRPGってポケモンだけだよね
他は大体補欠みたいな扱いにしかならない
0252名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 00:36:13.23ID:s+5Jd/Wh0
いっそ馬車の中で控えがトランプとかやってたら納得するかも
そりゃ気付かんわって
0254名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 00:40:22.16ID:xsjwJKMTr
後続のポケモンに交代して攻撃を受けるみたいなムーブが戦闘のメカニクスに組み込まれてるのがコマンドRPGとしては独特な感じはする
ていうか基本的にボスだろうが相手とシステム上対等で、属性相性の影響が強く、1ターンの重みが大きい戦闘だったり他と比べても特異なんだよなポケモンは
0255名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 00:40:23.56ID:NkiOakGD0
7人がちょうどいい
ゼノブレイド3は7人だし
ウィザードリィはビショップ入れたい
0257名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 00:59:01.63ID:s+5Jd/Wh0
>>256
DQの世界観とかならありえるんじゃないかw
そういや今度出るワンピのRPGもキャラ表示少なくしてたな
フィールドは1人だけとか戦闘も3〜4人くらいか
まぁ原作も大勢で探索とか戦闘とか無いけど
0258名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 01:31:02.69ID:NJ9qiBYS0
誰かが状態異常や戦闘不能になったときの動きに幅を持たせるためにも最低でも5~6人は欲しい
人数が少ないと一人の影響が大きくなって柔軟性が低くなる
0259名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 01:35:31.36ID:+k7PzcYid
そのせいでゼノブレ3はプレイヤーの戦闘における技術介入が減って
ゲーム性が低下したけどな
0260名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 01:41:01.34ID:UPd8ObZH0
>>259
それは気のせいだと思うぞ
楽しようと思えば楽出来る様になってるけど
介入しようと思えばいくらでも出来るよ
0262名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 01:48:00.23ID:jh1nw+Eu0
>>226
第一制作のFFが3人固定なのは主にグラフィック偏重で演出過剰にしてるからというのが大きい
FF7以降それで上手く行った(と思い込んでる)もんだから、そこから動く気が無いんだよね
0263名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 01:51:40.99ID:7Nmp6Plk0
1.基本は3人バトルにするか!
2.控えキャラ3名は後衛として、バフ等のサポートに当たる
 これなら6人全員参加出来るな!
3.ピンチになったら前後入れ替えたらより満遍なく
 活躍出来るんちゃうか?

ゼノブレ2イーラの出来上がり
0264名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 01:54:00.41ID:ykT0MEEC0
>>1
ウィザードリィとかメガテン全否定だな・・・
幻想水滸伝とかロマサガも確か6人だった気が
0265名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 02:37:46.05ID:d3vmdklWd
>>260
レベル200のセラティニア倒したけど、プレイヤースキル求められる事なんて無かったんだけど具体的に説明してよ
今までそれ説明出来た人知らないからさ
0267名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 04:10:10.32ID:VjRrhg1U0
ゼノブレやってからパーティ4人とかだと完全に物足りなくなって駄目だわ
0269名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 05:22:01.76ID:eMk5a/Uf0
4人バトルのドラクエXでも、魔王や勇者PTと一緒に戦うところは
これオレいるの?って感じになるな
普段もワリとなるけど特に
0270名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 06:27:13.54ID:qJsSks8Yr
スカーレットサガって何人か忘れたけど、あれもよかったな。
ラストレムナントも遊びまくった。
信者居るのも納得だわ。
0271名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 06:31:34.95ID:0TnYF1Ol0
ゼノブレ系は低レベルやRTAぐらい制限かけてクリアしようとするならプレイヤースキル求められるけど
成長余地が滅茶苦茶あるから育てればゴリ押しや完封、一番顕著なクロスに至っては
ほぼ全てのオーバードワンアーツキル出来るし、一人で全て事が済む
0273名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 06:53:50.48ID:TJhRcZPS0
スーパー戦隊が伝統的に5人な事を考えたら
実はバランスが良いのって5人なのかも
0274名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:01:45.78ID:rqm4RFjj0
そういえば昔は友達や親せきの名前つけてたな
今のFF7くらいまでは、主人公の名前って自分の名前が多かったな
FF8のスコールは、前々からスコールって感じで自分の名前は付けない
ティーダはもうだめだったわ
黄金の太陽の主人公は自分の名前つけたけど
0275名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:02:55.40ID:qJsSks8Yr
平均レベル40でゴンザレス倒してみせるぜ!とか遊べばいいのに。
0277名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:04:38.49ID:wy3o8Jkc0
もしゼノブレ3のバトルメンバーが3人や6人だったら
ロール3種を均等に分けて終わりだったけど、7人目がいることで一気に幅が広がってた

ゲームによってロールの数は変わるけど、倍数ピッタリではなく+1人にするのが良いと思う
0278名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:05:54.92ID:TJhRcZPS0
>>274
主人公の自己主張がやたら激しくなったり、主人公の過去が詳細に描かれるようになったから
自分の名前とか付けると違和感が出やすくなったんだよね
主人公が自分の考えとは違う言動を多々行うようになったりね

今時のゲームでこの辺の違和感が少ないのはドラクエ11くらいかも(逆に8の時には結構あった)
0280名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:11:33.44ID:qJsSks8Yr
俺はFCドラクエ3で好きな子と二人旅したぜ?
意外と行けるもんよ❤
勇者と武闘家な、クリアできたって記憶しかないから詳しく書けないけど。
0283名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:22:59.98ID:TJhRcZPS0
仲間キャラクターが多い作品で4人パーティで主人公は固定的な
感じだと実質3人しか連れて行けないので、何か枠が足りないって感じはするよな
折角色んなキャラが居るのに残念ってなりがち
0284名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:24:07.36ID:P0UBe7fXp
アクション要素が強いなら味方は少ない方がいい
0286名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:31:56.24ID:ybci1bdpd
>>278
スパロボもな。
第四次、Fはたまたまロンドベルに配属された一兵士(第四次はニュータイプになってたが)に過ぎなくてシナリオでも空気だったが
αから念導力がどうのこうので版権作品を喰う存在になっちまって、ニルファ、OGから主人公候補大幅リストラor脇役化かまして残ったクスハブリットに設定盛りまくりとかやって狂った
0287名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:34:49.79ID:ZldK4ay90
>>285見て聖剣3が自分的ベストなのを思い出した
6→3で不可逆クラスチェンジっていう不自由不完全さが周回を楽しくしてくれた
ドラクエ3の初期メン選択も似た感覚だったかも
0288名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:46:39.11ID:ZldK4ay90
>>287自己補足
戦闘はそれほど面白くないのにパーティ選択だけで遊べたという意味
0289名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 07:53:56.79ID:9ZNlqg060
4人は欲しいかな
ただ、控えメンバーがいる場合
そちらにも均等に経験値は入れて欲しい
0290名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 08:38:06.46ID:ZeaFE1pD0
戦闘メンバー数とパーティメンバー数、職種の数の兼ね合いもあるが
結局効率の良いメンバーに固定されてしまう
0291名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 09:03:13.68ID:Jcb72d+3a
RPGなら全員戦闘に参加させて欲しいわ
スタオ5は戦闘酷かったけど全員参加の試みは好き
0292名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 09:34:36.59ID:YiRhYi3za
>>259
1と2の技術介入がなんのことか知りたい
クロスのOCはわかりやすいけど、ゼノブレシリーズは大して変わらんでしょ
0293名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 10:10:12.80ID:uWZBtPG8d
>>292
2はステキャンでオートアタック回転率上げたりメレフ操作で発動時無敵のアーツ回して敵のタレントアーツ避けて全回避狙ったりとかじゃないの
0294名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 10:27:48.21ID:MPL4da1Dd
ゼノブレイドは基本戦闘前にデッキ構築するゲームだよな
もちろん戦闘中もプレイヤーがやろうと思えば色々出来るし
キャラクターチェンジが出来る分3が1番やりようある
0295名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 10:31:31.61ID:YiRhYi3za
>>293
後者はともかく前者を技術介入て
あの程度で否定してるなら人間が小さすぎるから多分違うと思う
0296名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 10:52:06.56ID:6OQTDB15p
適正だと思う人数=プレイヤーの処理能力
僕は6人くらいが限界
3人とか言う人は並列思考苦手そう
0298名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 11:40:29.13ID:lVLrk4Hka
3人はなんかつまんないなぁって
FF12はゲスト居る期間の方が楽しかった
0299名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 11:52:33.92ID:Gw0CaLDK0
>>225
ドラクエ4のネタで男4人常に馬車ってのを思い出した
クリフトはザオリクとか役に立つ場面がたまにあるから呼ばれるとか
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/25(日) 11:56:36.23ID:ZQ60rhEV0
ARPGなら3人がちょうどいいと思うが
コマンドRPGだと物足りないでFA
0301名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 11:57:13.58ID:kqZXMaJB0
>>259
ノーマルまでならレベル上げるだけで何とかなるからな
ハードは結構全滅するぞ
0302名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 12:25:46.46ID:+YDXXZXx0
>>294
なんだかんだでパーティ編成を楽しむゲームなんだよな

だから編成要素に変化が起きないと途端にマンネリ化する
レベル差によりクラスポイントが溜まりにくいのはゲームとして致命的だから早く調整するべきだわ
0303名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 12:27:44.45ID:rqm4RFjj0
ざくアクは毎回最初で辞めるわ
配信見てると仲間がたくさんいそうだけど
そこまでだるい
あと女キャラばかり(しかも性的魅力が無い)のでモチベがわかない
あれならウィザードリィで自分でキャラ作った方が良い
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/25(日) 12:32:05.88ID:0TnYF1Ol0
パーティー人数はゲーム次第な所が大きいと思う
アトラスのプレスターンバトルなんかだと
4人でやるメガテン系より3人のアバチュの方が良かった

アバチュの方が良いと思った一番の理由は3人の方がパスを活かしやすいのと
先頭が主人公固定じゃないから相手によって順番入れ替えて色々試せるのも面白かった
0305名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 12:47:40.52ID:X/0OgHRt0
敵方の最大登場数にもよるね
FF3はこっち4人なのに敵は
8体とかでウザかった
0306名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 13:54:10.57ID:UGLjzk750
さいきんの洋ゲーのやつは4人くらいだよね
プレイヤーが管理めんどくさいからそれくらいが
遊びようによってパーティを少し偏らせられる数なんだろうけど
えっ6人くらいにしようよって思っちゃう(´・ω・`)
0307名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 14:40:29.57ID:rZMKkDphr
人数よりも行動の選択肢の多さや敵のターゲット管理などの要素のほうが大きい
例えば行動選択肢の多いFF5は3人にしても十分複雑で面白いし(一人でも面白い)
行動が単純なFF3とかは6人にしても冗長になるだけ
0308名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 14:42:06.42ID:h8aIcjcIa
FF3で8体出るのなんて下水道のゴブリンだけだろ……
盛るのも大概にしろよ
0310名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 18:25:26.78ID:bfRy5mhj0
援護攻撃援護防御つきで交代できるアトリエ形式がまさかの正解
0312名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 19:46:54.95ID:8LJxWtu3p
>>311
全滅するかしないかのギリギリ感を出す為にも
ヒーラーは必要だと思う
0314名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 22:18:38.30ID:pNZV5spa0
6人が多いって言ってるヤツにラストレムナントやらせたい
0315名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 22:35:25.88ID:jYFAAafX0
前から思っていたがタンクという役割ってファンタジー世界においても現実性あるのかしら?
ヘイトを集めて的になるって、敵がよほど馬鹿じゃないと成立しないよな
敵も頭を使って戦うなら、一番弱い奴やヒーラーを狙うよな
前衛なら分かるが
0316名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 23:07:09.24ID:EJCDlpd80
ウィザードリィのことか
0317名無しさん必死だな
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2022/09/25(日) 23:42:10.86ID:aoBOPFGp0
>>315
ドラクエ10的なタンクなら分かるけど、挑発スキルでヘイト集めて攻撃を引きうける的なタンクは現実だとおかしい感じはする
ガッチガチの重装備に身を固めたノロマそうな奴に挑発されても無視して後衛狙うよね
0318名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 00:00:08.50ID:sGlGHNJX0
タンクを盾にして立ち回るのでは?
その後ろを狙おうとしたら
無防備なところをタンクに狙われるわけで
まあだけどやれて1v1だわな

とはいえゲームの仕様をリアルに考えてたら
JRPGなんて全体的にジャンプ力おかしいし
他にも色々ツッコミどころあんべ
0319名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 00:10:11.57ID:nqaRvouz0
そもそも狭い迷宮の通路を肉盾3人で塞ぐ作戦が前衛3人後衛3人だからね
0320名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 00:30:31.33ID:watnA0K/0
>>272
全部終わるまでネット絶ってたよ
0321名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 00:36:41.08ID:CBajQQQU0
6人はキツイ
装備を整える手間、スキルの取捨選択を考える手間、
こうした準備時間は人数分の『掛け算』で増えていくんだよ

だからSRPGとか最初8人くらいの時は楽しいのに、終盤仲間が24人とかになると
「もういいや、さっさとクリアして辞めよう」ってなる

大人数なら、味方全体に経験値が入るとか、装備の部位数が少ないとか工夫しなきゃダメ
0322名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 00:41:06.55ID:watnA0K/0
タンクは本来ヘイト管理がゲーム性に含まれて成り立つもの
つまりゲームデザイン
アタッカーが漫画読みながらスキル連打してるだけ成り立つと壁殴りと変わらない訳でタイミングが求められるようになる
簡単にタンクがヘイト稼げてアタッカーやキャスター、ヒーラーがスキル使い放題のゲームだとヘイトシステムは形骸化してるし、それなら他のシステムな方が面白いものが出来る
0323名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 01:26:12.77ID:4tFMZM7d0
ゼノブレ3はストーリー構成上6人+1になったのは仕方ない部分はあるけど
誰が何やってるか把握しづらくて大味だったよな
やっぱ3~4人がいいわ
人数分けてる分だけキャラクターの役割も希薄になるし
0324名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 04:12:34.09ID:bvtZ7CZ70
高橋はゼノクロでやってしまった悪癖がまた顔を出してきた感じだよな
ゼノクロはインナーの装備整えるだけでも一般プレイヤーには面倒だと思える数なのに
ドールに至っては倍以上の装備数に加えて、デバイスがインナーだと最大11箇所ドールは30箇所以上つけられる
書いてる時点で誰か止めなかったかと思う数だが、これでしかもセット装備もないソートは全く役に立たないって凄いゲームだった
ゼノブレシリースではクロスが一番好きだけど、点数つけるなら確実に一番下なのもクロスだ問題点多すぎ
0325名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 06:27:49.23ID:rrf/6FZp0
ゼノ2は操作キャラ3人だけど実際は12人パーティで戦ってるからな
何もかも劣化してる
0326名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 07:30:16.99ID:CRdlFHcF0
少数精鋭と言えば聞こえはいいが風邪引いても有休取れない職場みたいなのは嫌だなあ。ギスギスしてそう
0327名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 08:08:56.46ID:/MoGWs6X0
>>305
敵の数が多いのがうざいってのが良く解らん
Wizなんかは6人PTで敵は最大40体とかだろ
システムやバランスにもよるが、そういうのを一掃ウマーするのも醍醐味じゃないかと
DQだって昔の作品は敵数が多いだろうに
0328名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 08:15:20.20ID:PSP1enwo0
そういう所DQ8は結構問題があったな
敵は8体とか普通に出てくるが、8って賢さが低いと呪文の威力が下がる設定だから
ベギラゴンクラスですら大してダメージが出ないのよな。だから雑魚戦闘でもやたら長引く

もしかすると新システムのテンション上げを積極的に使ってほしくてそういう調整に
なってたのかも知れないが、雑魚戦のたびに毎回テンション上げる作業をするのもまた面倒で
0329名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 08:57:55.76ID:8n6Zriymd
エロ同人RPGは基本主人公1人だけだな
0330名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 09:01:27.88ID:M1CpN7PXd
そういってドラクエ5はパーティ3人にしたけど戦闘つまらんくなったから以降ずっと4人だしリメイクでも4人に戻したんだぞ
0331名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 09:11:16.59ID:n/pNFerP0
>>311
俺はいらんと思う
ゼノブレイド3だとタレントアーツのゲージ貯めにロールにあった行動するってなってたが
それやったら本人、ディフェンダーなら全体が回復するだけでよかった
ヒーラーという明確なポジションは不必要だったな
0332名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 09:17:21.99ID:hJi0s21W0
>>6
ゼノ3は正直買う前はその懸念を持ってたけど
RTS的に采配をふるうゲームだからか
むしろ人数の多さが役割のバランスを考えた編成や戦略の幅になってたな
これがターンコマンドだと逆に面倒くさかったかも
ターンコマンドは多くても4人だな
0333名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 09:26:27.57ID:ADnQR6Qw0
一番クソなのは6人パーティで全員にコマンド選択しなければいけないゲーム
ロマサガお前だよ
0335名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 09:32:29.97ID:hJi0s21W0
>>233
実は技4つなのはスペック上の都合だったんだけど
結果的にこれが戦略の奥深さに繋がってるよね
0336名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 10:08:45.49ID:f0DN84/lM
軌跡シリーズみたいにプレイアブルキャラが40人ぐらいいて場面がかわる度に装備品を付け替えるゴミ仕様は?
0337名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 10:21:55.33ID:4D1t5hC9a
5、6人だとダンジョンRPGなら前衛の壁と攻撃
後衛の魔法と支援で丁度いい
0338名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 10:49:55.36ID:cGlMOvhP0
3人だと遊びがないんよね
戦力にならんけど好きな1人と戦力3人で4人パーティーくらいの余裕があるのがいい
遊び無しガチ(笑)なら3人でいい
0339名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 11:01:49.04ID:mDc/bwN80
ハクスラだと1人
アクションだと3人
PT戦術を楽しみたいゲームだと5人~
ゲームのタイプによって最適と思える人数は変わってくると思う
0340名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 12:28:47.71ID:WBvuZu9Va
ゼノブレ3やってて思った流石に6人は多い
0341名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 12:40:35.84ID:1kzy3vaI0
3人PTは1人くたばると急に難易度があがるというか回復→攻撃できない→敵減らない→また死ぬ
ってループに陥りやすいからな
6人PTだとモンクが1人2人漫画読んでても勝つる
0342名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 13:18:47.25ID:mDc/bwN80
必要最小限でOKな構成はご都合主義色が強くなるから萎える
回復役集中して狙えば勝てるのに敵はなんでやってこないのっていうね
0344名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 13:26:22.15ID:lvMx0BsRp
>>333
ロマサガでそんな苦痛を感じた事はなかったけどなあ
雑魚敵が一斉に押し寄せてきて、なかなか前に進めない方が糞ゲーだった
0345名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 15:52:49.37ID:UOK2uZWgd
世界樹はよほど変な組み合わせじゃ無けりゃ大体どの組み合わせでもクリアはできるバランス
0346名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 17:11:54.27ID:CPXlQW4Jr
ゼノブレイド3を2周位してるけど、もっと人数居てもいい
0348名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 18:03:28.98ID:kvLiZVHk0
>>1
ゼノコンプ乙ww
心配しなくてもゴミステでゼノブレイドが遊べる日は永遠に来ないよ
よかったね
0349名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 18:46:23.38ID:263ZkWfva
ゼノ3の戦闘中のキャラ切り替えは、
俺の頭では使いこなせなかった。

コンボでNPCが中々アーツを使ってくれないのを、
プレイヤーで対処出来るようにするための
施策だとは思ってたが、今回は敵味方共に多いので
無理筋だったわ
0350名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 19:17:42.55ID:d/cRYAhR0
FF7で3人になって戦闘クソつまらんくなったの思い出したわ
0351名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 19:41:38.53ID:nmA6e28r0
>>6
成長(笑)

エアプだからそんな発言すんだよゴキブリ
0352名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 20:38:48.35ID:hJi0s21W0
>>349
基本的には場を支配するロールだけを動かす感じだね
ヒーラーかディフェンダー
でも基本的に賢いからアタッカー動かしておまかせでも十分いける
バフを変な位置に置いたり
エンチャントエリアから外れておかしなポジティブ取りしてるのを調整する感じだったな
0353名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 20:47:02.49ID:r6pL+Qold
>>238
ロックアップ状態とユニオンの方針、HP気にするくらいで難しくなかったから好きだったんだけどなラスレム
0354名無しさん必死だな
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2022/09/26(月) 21:07:51.20ID:cYzds8nXa
やっぱ3人だよな
4人になると途端につまらなくなる
逆に10人くらいのバトルがあっても面白そうだ
0355名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 04:17:40.76ID:jOX5TEzgd
そもそもゼノブレは個々のキャラの出来る事がMMOに比べて少ないから
PT全体のコントロール込みのゲーム性だったのに
3でそれすら奪ったからね
あんな大味の戦闘擁護するのはボタン連打勢かキャラ萌えの奴だけだよ
0356名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:29:31.38ID:274QUC2RM
アクションRPGなら3人くらいまでなら管理できるな
コマンドなら何人でもいい
0357名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 06:35:50.20ID:OD8YwOol0
いくつかのレスを読んで、タクティクスオウガの戦闘にフルメンバーで
ユニットを出撃させて戦闘が長くてクソげーだと騒いでる痛い子を思い出した
0358名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:07:37.97ID:JBBHW9Jir
ゼノブレイド3は、敵とのLV差が広がって強敵にする程アクションRPG化する。
ハードでイオタのメビウスにLV13差で挑んできた。
駆け回りのミオたん、雅楽士。直ぐに倒れる仲間達。
フィールドとかもう何がなんだかわからない位設置。
インタリングマニュアルだし、チェインも2回。フルバトル。
激戦だったわ❤
0359名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:11:28.50ID:OHMoYq5T0
アクションRPGは仲間キャラの扱いが難しい
しかし、ドラクエ4のような作戦システム入れれば相性は良さそうである
0360名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 07:28:42.15ID:JBBHW9Jir
FF12のガンビットは色々と試して遊んだな。
もぅ昔過ぎて覚えてないけど。
あれは良かった。
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/27(火) 12:52:06.06ID:BXIYdyquM
仲間のトータルが4,5人ならともかく、10人以上仲間になるのに3人しか使えないとかストレスたまるわ、色んなキャラ使いたいねん!多様性多様性
0363名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:10:10.74ID:7okvTxJL0
>>359
アクションは仲間は白猫みたいな交代式のがええな
全員ワラワラやってると
何か良いとこ取られた感があるし
何より邪魔って感じる場面が目立つ
0365名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 20:34:55.34ID:HzK1hupe0
6人やとウィズとかメガテンか
最近でもゼノブレ3があるし問題ないのでは?
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/27(火) 20:40:47.83ID:PdCLl9rd0
クロノクロスは3人なのに主人公外せないわ
盗み役必要で自由なのは実質1人
あれだけ仲間いるのに開発者は一体何を考えていたのかw
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/27(火) 20:50:03.13ID:msy3461Z0
戦闘だけ考えるなら多くていいわな
それこそSLGとかもありになるし
ただ普通のRPGとなると戦闘は少人数テンポ重視、大人数分のイベント見せられるのもきつい
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/27(火) 22:11:21.21ID:l90YupnA0
>>363
パーティーを組むアクションRPGを分類すると、以下の4種類ぐらいかしら

1. 仲間はフィールド上にいない。切替は可能(原神とか)
2. 仲間はフィールドに居るがダメージ判定なし。SLGのオプション扱い(Nie Automata)
3. 仲間はフィールドに居てダメージを受けるが与ダメ、被ダメが小さいので影響力小(イース)
4. 仲間はフィールドに居て普通に与ダメ、被ダメは操作キャラと同様(テイルズ、スタオ)
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