0001名無しさん必死だな2022/09/28(水) 15:33:27.82ID:R6g79JIV0
なんかない?
0342名無しさん必死だな2022/09/29(木) 11:53:50.44ID:ZE4J1rr5d
バビロンてジャンルを求めてる人がいないんでしょ
3DのTPS視点のハクスラって人気な作品ないんでは
>>327
世界一売れたゲームでギネス入りしたマイクラも小規模開発だったんだよね
まぁ言いたいのは開発費高騰で困ってるようなとこは面白いゲーム作れず飾り付けに金かけてるだけの言い訳じゃないのかって話
例えばアベンジャーズはグラ作り込む前に、バビロンズフォールは魅せアクション作る前に操作性なんとかすべきだったよね >>334
んーと何で決めるん?
成果報酬型にすると、爆死したとき悲惨だけど 開発力を履き違えた結果やん
一番金がかかるのはグラフィックだけど
メーカーが思ってるほど消費者はリッチなグラなんか
求めてないのは市場の状況見りゃ明らか
0346名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:02:37.21ID:ZE4J1rr5dNIKU
グラもそうだけど金がかかるのはキャンペーンだよ
あれで開発期間が伸びて開発費が爆発的に増える
メタスコアの得点が一定以上だとボーナス、とかやってた会社あるね
開発途中で入社、退社した人はどうすんのかね
>>342
バビロンズフォールは企画段階根本的にダメだったってことか
グラフィックを絵画風にしたせいで拘ったくせに汚く見える画面とか
キャラが思うように動かせない操作性の悪さとか
ニーアコラボ衣装揃えると+10000円かかって最初から印象最悪だったとか
ハクスラのせいではないと思うんだけど 0350名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:07:49.61ID:ZE4J1rr5dNIKU
>>348
ということは体験版がなくて絵画風でなければ成功してたかもって話なの初動は 0351名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:11:42.23ID:v5gxLp1wMNIKU
>>345
机に体をぶつけると、グラスがリアルに傾いて落ちリアルに割れますとか…
シナリオに関係無い誰得なモノを作り込んで、
制作費高騰させろとは思ってないしな。 0352名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:33:07.50ID:3Xi6qs3IMNIKU
>>349
リアルの整合性を足してけば
足した分乗算的にに労働力を必要とするんだ
2つ足せば 4倍、3つ足せば6倍ってね(イメージ)
だから例えばパッとキャラの見た目が
ぜんぜん変わらなくても
そこにモーキャプやフェイシャルやら
整合性の取れたキネマティクスやらが加わるだけで
莫大に労力が跳ね上がる >>350
オン専用であの値段の時点でほぼ死は確約されてたと思う
どこで死んだかと言われればあれだけ期間をかけたくせにモンハンで言うところの村クエみたいなオフライン用コンテンツすら用意できない開発体制だった時点で死んだってことよ 0354名無しさん必死だな2022/09/29(木) 13:03:47.58ID:LImP70Az0NIKU
ソフトは日本と海外の差額で儲けてたのに、日本のユーザーに背を向けて海外向けにソフト売り出すという矛盾な
0355名無しさん必死だな2022/09/29(木) 13:05:34.23ID:WC4WPE3rdNIKU
予算内で作れとしかwwww
>>130
MGS5は金の掛け過ぎで小島追放&シリーズ終了になっちゃったし
デスストはユーザースコア激低だし大赤字だし
サイバーパンクは開発長期化の果てにバグまみれだったぞ
(パッチ充てまくりで今は良くなっているとはいえ)
そんな事も知らんの? アホくさ
ゲームで巨額の金がかかるのはグラフィックだけだぞ
そして美麗グラは3日で飽きる
グラで開発費が膨大になってるてのはどの企業もわかってはいるんだろうけど
グラの進歩=ゲームの進歩みたいな時代があったわけで、技術面でも投資面でもグラ重視にしてきたつけが回ってきてるから直ぐにどうこうは無理だわ
0359名無しさん必死だな2022/09/29(木) 13:35:19.89ID:N93r1BAHdNIKU
金かけてすごいゲームを作ったと思うなら
堂々と値上げしろや
高いと売れないと思う程度のゲームなら
金かけんな
リメイク版パワーアップキット商法でフルプライスとかないわ~
>>347
今のゲーム会社てメタスコアで高得点とるのが目標になってるからな
んでグラフィックは確実に採点対象になるからみんなこぞって必修科目としてグラに力入れる
結果としてグラが良いだけのクソゲーも生まれる むやみに金かければ売れるものが作れるわけじゃないってことよな
何に金かけるべきか見直せばいいんじゃね
>>362
20年も前に山内溥元社長が言ってたのにな、
重厚長大路線は破綻するって 0365名無しさん必死だな2022/09/29(木) 14:22:38.38ID:3Xi6qs3IMNIKU
地球防衛軍なんて
え?6からキャラクターの口が動いてるぞ!
でびっくりされてるのがもうねホンワカする
Steamにはよー、、、
>>59
あれは中身がROMで半導体の塊だったから
それと、小売が値引きできること前提に小売の取り分大きめの価格を設定していた
その為、当時のドラクエやFF、マリオ等の大物が定価で大量に売れれば、
クソゲーを処分価格で売っても小規模小売が悲鳴を上げる事が少なかった 0368名無しさん必死だな2022/09/29(木) 16:39:16.92ID:jWGIh0hj0NIKU
基本的にサードの多くはオタ向けのゲームしか作らんし
その時点で上限がほぼ決まっちゃってる
0370名無しさん必死だな2022/09/29(木) 18:48:59.10ID:5pxWfXAK0NIKU
乞食0計画を実行するべき
ステージやキャラ1個ずつで月刊で売る
初回だけ定価安く コンプリートで専用バインダー特典
1本あたりのボリューム減らして出してから続編と言ってすぐ続きも売る分割商法が現実的だろうな
ディスクに入れておいて有料アンロックはいまだに怒るアホいるし小売りには在庫 リスク抱えて貰うことになるが
バンナムはフルプライスで売った上で
更にキャラ開放とかBGM追加のためにDLCで金払わせる
って手法を使ってるな。やっぱ版権ゲーは金がかかると言う事か
まあ、評判は良くないやり方だがね
>>372
ドラクエ4の1~4章みたいな雰囲気のミニRPGみたいなのを
定期的に出して行って、世界感は同じでそれぞれ別の話だけど
シリーズ出るごとに段々話が繋がっていく みたいな事をやったら面白い気がするな お前みたいなのがいう「こうしたら面白い」は100%ダメだからなぁ
>>371
マリオとかって基本は出来てるんだから
定期的に追加コースのパックを1000円ぐらいで出すぐらいでも良い気がする
でもいくら公式が作った出来のいいコースとは言ってもマリオメーカーの
1000万以上のコースには太刀打ちできないかも 0379名無しさん必死だな2022/09/30(金) 06:28:35.69ID:wRkjvoIR0
0380名無しさん必死だな2022/09/30(金) 06:42:55.36ID:pXLq/KTW0
んなこといってるやつはまずピンポンゲームを作れ
>>375
間が空くと興味が薄れて買わなくなる
相当面白いゲームでないと無理かな 分割って結局総量は変わらないわけだし、売上は必ず尻すぼみになるし、分割する手間の分余計にコストかかるだけのような
「一つ一つは完結させるけど物語としては繋がってる」ならそれこそ初期ドラクエとか英雄伝説のガガーヴ三部作みたいな感じだけど
>>1
人件費を掛けすぎなんだよ
しかも発注なんてするから余計にそうなるし、
自社ブランドとしても廃れていく >>375
DQ10オンラインはそれに似た感覚でソロプレイする人が多いんじゃね
特にバージョン4以降は2年おきにパッケージ販売4ヶ月おきにメジャーアップデートという体制が出来上がっている 単価×売上本数−製作費=利益 で
単価と製作費変えられないなら本数伸ばすしかないわけで
俺は素人の一購入者でしかないから詳しいことは分からんけど
売れるゲームじゃなくて買いたいゲーム作って欲しいのねん
分割RPGと言えばドットハックなんかを思いつくけど、あれって確か3か月毎とかで出てたよな
それくらいのペースで出せるなら小ぶりなのを3部作とかでやるってのは全然ありな気がするけどな
少人数で開発出来たファミコン時代と値段変わらんもんな
そりゃ辛いわ
>>390
そこを必死で守ろうとしている任天堂、
「いかに余分な金をかけずにユーザーを楽しませられるか」
を追求している任天堂と
たらふく金掛ければ勝つると思っているソニーとのせめぎ合いだな、
もはや雌雄が決しているように見えるけど… 勝手に作り込みの度を越したゲームを作るようになってハードル上げまくった自業自得では