0001名無しさん必死だな2022/09/29(木) 09:34:36.89ID:a8HPcdXf0
0038名無しさん必死だな2022/09/29(木) 10:10:54.43ID:AXOw0ujCd
>>33
まあ良くも悪くも、ニーアもペルソナも潔癖な任天堂には作れないゲームだからね >>37
なんで?ってそりゃ桜井を使わないからだろ
任天堂にとってスマブラはそんなもんなんだよ
金食い虫だったりコンテンツ維持の難しい商品だったりするから >>38
潔癖の意味がよくわからない
世界観はスプラの方がニーアよりよく出来てると思うけど 0041名無しさん必死だな2022/09/29(木) 10:16:58.33ID:ByX7GAlC0
このUIと目黒の音楽が本体みたいなもんだよな3以降のペルソナって
シナリオとかキャラクターとかは悪い意味でJRPG丸出し
0042名無しさん必死だな2022/09/29(木) 10:19:42.47ID:UWnAajmd0
>>35
つか元々5RなんてSwitch向けに作ってたんだろ
んでソニーが激怒、オンギーがストップの流れが容易に想像つく
んじゃなきゃ同一機種に互換の無い完全版なんて全方位に向けて喧嘩売るようなアホな売り方しねーだろ >>39
岩田が桜井に頼んでたから続いてたタイトルだな >>42
同一機種じゃない
PS4 PRO用に解像度四倍になってるし
4Kテクスチャ使ってるし
DLCは互換みたいなことはしてる
それにP5のセーブあると強力なアイテム貰えて無双も出来る
あとペルソナ5はPS3にも出てるんだぜ P5のはスタイリッシュ+使いやすさそれなりに両立できてた気がする
P5Sはなんかオサレにやりすぎてテンポ悪かった
2018/11/29
PQ2発売
2018/12/6
ジョーカー参戦発表
2018/12/7
スマブラSP発売
流石ジョーカー参戦の時はアトラスに出向いてペルソナ愛を語ったのにソラの交渉は任天堂にまかせっきりだった桜井さんだ
0049名無しさん必死だな2022/09/29(木) 10:33:25.19ID:AXOw0ujCd
スマブラにジョーカー出させてって時も、桜井が直にアトラスに出向いてこれでもかってくらいP5の良さを社員一同に説いたんだろうな…
0050名無しさん必死だな2022/09/29(木) 10:35:54.92ID:a8HPcdXf0
ペルソナ参戦ムービーは会場特別仕様もあるしアトラス公式の桜井インタビュー動画まで上がってるからな
無関係な16進数だか32進数だかで宣伝されたベレトスとは大違い
相変わらず未視聴でレスするがペルソナとUIの話って事は
コマンドRPGでのコマンド表示を画面レイヤー固定ではなくキャラ中心に展開するデザインにした事をピックアップしたのかな?
処理能力/画面解像度の向上によるユーザービリティUP/視線の集束って面での良回答だから良いのでない?
表現がスタイリッシュかどうかはゲームのアートスタイルに合わせてるだけでソコは関係ないだろうな
>>15
3D格ゲーから誰か参戦させるにしても、カズヤ以外に復帰と遠距離戦できるのがいなかった すごい…
スマブラしかつくってないのにさもペルソナをつくれるかのように語ってるのか…
恥を知らないとはこのこと
0055名無しさん必死だな2022/09/29(木) 11:11:29.64ID:xaZ1G0/g0
趣味で選んでるとか言ってた奴w
>>51
GOWのQTEのボタンが各画面の端(例えば丸ボタンなら右端に出る)
みたいに、海外はUIが進んでるんだけどな
海外のADVで選択肢がペルソナ5みたいなのは昔からあった
日本だけがドラクエ病にかかってるのか知らないけどUIが変わらない
任天堂も執拗に十字キーで選択させてボタンで決定ようとしてくるし、スマホを触ってるユーザーへの配慮とか一切ないのが情けない >>56
ええ…
それ12年前のゴッドオブウォー3やんけ…
どんだけ洋ゲーの最新情報が脳内アップデートされてないん >>56
和ゲーが嫌いだからって誰も褒めていないものを持ち上げたり存在しないものをでっち上げたりするのは止めなよみっともない 0060名無しさん必死だな2022/09/29(木) 11:57:13.18ID:qHCHdlmfa
桜井presents「ジョーカーのつかいかた」見たかったな
0061名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:15:58.05ID:0Yo4cRYc0NIKU
0062名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:30:22.89ID:s3oWaKGT0NIKU
JRPG大好きなんだなこの人
ゲストキャラなのに原作再現度が低いソニック、パックマン
DLC最弱のバンカズとかは明らかに愛されてないように感じる
0064名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:33:50.51ID:eeU5KNWPaNIKU
>>1
ペルソナ5 のUIクソ見にくいだろ
ステータスからショップメニューから何から何まで スマブラアドベンチャーモードのスフィア盤みたいの
世に出てるRPGより遥かに快適だったからこの人凄いわ
>>30
ペルソナ5ってデザイン凝ってるけど
戦闘とかシンプルなドラクエとかより全然操作しやすい この手のスレに湧く桜井が好きなキャラをスマブラに入れてるって怒るやつがよく分からん
いちユーザーとディレクターを同列に語るっておかしいだろ
結局自分の好きなキャラを入れろって言いたいだけだよね?
僕は駄目なのにあいつはいいの?って小学生かよ
あとUIそのものがエフェクトになってるような感じがする
0070名無しさん必死だな2022/09/29(木) 12:51:55.85ID:vpx83dJl0NIKU
利便性とかそういう面で今までUIを見過ぎて
P5みたいにデザイン一辺倒な感じのを見て面食らってしまったんやろ
女遊びし過ぎたヤリチンが美少年に惚れて新しい世界を開けてしまうのと似てる
>>68
作り手の好きなゴリ押しキャラが強キャラにされてたら嫌いになるかも Switch版ペルソナ5Rの予約ランキングも上がってきたし任天堂もニッコリだろうよ
>>68
任天堂ハードで出てない上に強キャラで大会無双とか普通に嫌われる要素揃ってるんだが >>73
PQ2があるから任天堂ハードに出ていないわけではない、参戦前から主人公を務めた作品が任天堂ハードに出てるだけクラウドよりはマシ 0076名無しさん必死だな2022/09/29(木) 16:16:55.04ID:vpx83dJl0NIKU
総合的にはやっぱP4Gが一番だと思うわ
>>56
なんか桜井コンプが居てアホみたいなスレに成ってるね…
任天堂もスプラで背中にタンクつけたりしてキャラ中心にビジュアライズして情報を出したりはしてる
モノリスはゼノブレ2のサルベージQTEで○の真ん中にAとか表示してきて相変わらず任天堂スタンダードが理解できてなかったね
ソコは最低限4つ○並べてA牡丹がどの位置か解るようにしないとな
たぶんガイドラインとかで周知はしてるんだろうけど製作側の質が追い付いてないんだろう >>77
あれAが出てきてBが出てきてXが出てきた時は面食らったわw 0079名無しさん必死だな2022/09/30(金) 11:02:40.30ID:pHTmx81Pd
>>63
桜井が小島を引き入れてスネーク出したらセガが「何でうちのソニックはダメなんや」って開発途中に殴り込んで来た迷惑者だしな >ソニック
良い思い出なんか無いだろう
パックマンはバンナム開発の恩で枠作ってるだけだし、バンカズに至っては老害ファンが煩過ぎるから出しただけ 桜井は十三機兵なんとかのステマにも参加してたしキモ痛々しいノリのが好きなんだろ
>>43
実際岩田亡き後の任天堂と桜井の関係どうなんやれ?
桜井がせめて従業員雇ってる会社ならまだしもフリーランスの法人登記みたいな会社みたいだし。
通常発注しにくいよな シリーズやってたらP5はシリーズ最低の糞シナリオだったからな
頭の洗脳団って感じだしなw
P4の番長出すべきだった
>>81
そらふつーの業務提携では?
桜井にやる気さえあれば任天堂は発注するだろ
俺は桜井なら名実ともに岩田聡の正統後継者を名乗っても良い気がしてるけど、
岩田聡の死去以降の任天堂はカリスマ必要としてないから今まで通りに財務が得意な奴が回していく感じなんだろうな >>85
うーん最低限会社に人員があるんなら
そこに発注してあとは人がより必要な段階に追加人員みたいなんだけど。
桜井だと
桜井発注で人員会社も集めて桜井にリーダーやらしてみたいな始め方でしょ?大変やん 桜井はジョーカー参戦は任天堂が決めたと言ってるが
当時の米社長のレジーは桜井が決めたと言ってて矛盾してる
でも桜井がここまでP5持ち上げるの見ると桜井が決めたようにしか見えない