【悲報】桜井政博のゲームを作るには、ペルソナ推しのし過ぎでペルソナを作るにはになってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタイリッシュに全振りしてわかりにくいUIの例に使ってるから、べた褒めってわけでもないような
まぁ例にペルソナ出てくるの多すぎな気はするけど >>2
だから任天堂が参戦キャラを決めているという前提だったのに結局こいつの推しだからって理由で決めてるじゃんという話 >>4
正確には天の付く会社がって付け加えてるからこの発言自体が任天堂なのは確定だぞ スマブラ作る条件として一体だけ好きなキャラ参戦させる権利貰ってると思うわ
じゃなきゃ追加の1体目がジョーカーなんてありえんやろ
結局数年後Switchにきたけど当時はペルソナのぺの字もなかったし >>11
そういう建前でやっていたはずなのにこいつの好みで決めた可能性が出てきている >>4
つまり、天の声 = 天一国 = 統一教会
つまり、任天堂 = 統一教会 まあ現実的に考えるなら、桜井が好きだからって理由で任天堂も選んだんだろ。面白過ぎてアトラスのイベントに個人で献花までしてたし
桜井ほどの人間がここまで気に入るゲームが神ゲーでは無い訳が無い、絶対に受け入れられるって感じで >>12
つまり桜井は鉄拳が大好きで
なかでもカズヤがお気に入りという話でいいのか ちなみに俺はペルソナは合わない
UI開いてる時くらい落ち着いて考えたいのに何してもオサレオサレで滅入る
絶対に一周目は攻略無しで全コミュMAX到達させないゲームデザインも窮屈だと思う
他人には勧められない DLCって本編の売上伸ばす役割もあるんだし第一弾で任天堂に馴染みの無い人気ゲームのキャラがドーンと出てくるのは自然な流れでは…… >>15
桜井はゲストで呼ばれた時に格ゲーはコンボが理不尽だの体力制に囚われてるだの否定しまくってるからそれはない
スマブラは任天堂のゲームだから任天堂が決めているという信者が信じていた暗黙の了解が破られたということ 鉄拳は桜井の口ぶりからするに、鉄拳を指定したのは任天堂で一八を提案したのは桜井っぽいんだよな >>17
2本目が発売直前のDQ11S主人公だしな
こいつがトップバッターの方がまだわかる >>19
ミェンミェンは制作陣のお気に入りということでARMSから選ばれてるからキャラをどれにするかという話は双方で議論して決めているんだろう
問題は作品選びに依怙贔屓疑惑があるということ 一発目ならそれこそE3の勇者バンカズの一挙二段構えでよかっただろ
結果的に数年越しに出たとは言え変に盛り上がったせいで、その後発表されたP5Rがスイッチに来るって思い込まれてアトラスが軽く炎上したし 別に任天堂が桜井への忖度で命令したことだと言うんならそれでもいいけどね
任天堂にとってスマブラの人選なんざその程度で決めてしまって構わんものだと言う事 >>23
サードのキャラで有名どころが案外少なかったという印象は湧いたよ
ソラはチメイドとは別のベクトルでめんどくさかったようだけど てかデザインと利便性の両立ならP5ではなくP4Gが理想系でしょ
何でここまでP5推しまくってんの >>26
部外者が勝手にやってる事に対してキレるほど任天堂もみみっちくないから ジョーカーが主人公のPQ2がスマブラSPの発売前に出てたとはいえ、一人目に選ばれた時は困惑したな >>18
任天堂が嫌がってたのを桜井が押し切ったとかでないなら
桜井に特に権利ないだろ… デザインと利便性というけどシンプルなUIのRPGより普通に使いにくいし見にくい
オシャレは我慢って感じ 最近たまたま『ペルソナ5』の出番が多いですが…
UIのデザイン性となるとこれ以上のものはないので、しょうがないね!!
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575013566364598272?t=methHjCbVIJ1t6s6oIUB1Q&s=19
動画外で更に宣伝
見た人にペルソナを布教してるようなもんだけど考えて動画作ってるのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ自分が一番良いと思うものを例に出すのは当然だよな
実際ペルソナ5のUIはJRPGでずば抜けてるから他も参考にしたほうがゲーム業界の発展につながる ♯FEアンコールでもジョーカー推しあったしペルソナ信仰は任天堂内部にあるぞ
というかニーアといい他ハードの人気ゲームを自分達の物にしたいハイエナ思考は任天堂に常にある
自分達ではサードのゲームを盛り上げる力がない癖に盛り上がったやつは横取りしたい貧乏根性が 実はペルソナ5の主人公が出た時点で5Rの移植が決定してた説本来はスマブラの参戦予告の直後に5R発売決定の予告をするはずが色々あって
延期されたとか P5はずっとギラギラトゲトゲした画面見せられてウンザリするわ。メリハリのハリだけで隙間なく構成されてる感じ
UIの見た目が良いだけなら他のゲームも出来ると思う
利便性を捨ててるしこれで「デザイン性が優れてる」と言われても困る 次回作のスマブラの予定も立てず桜井を放置してるのは任天堂的にどんな思惑があっての事なの?
もう動いてないと次世代機のロンチには間に合わないようだが >>33
まあ良くも悪くも、ニーアもペルソナも潔癖な任天堂には作れないゲームだからね >>37
なんで?ってそりゃ桜井を使わないからだろ
任天堂にとってスマブラはそんなもんなんだよ
金食い虫だったりコンテンツ維持の難しい商品だったりするから >>38
潔癖の意味がよくわからない
世界観はスプラの方がニーアよりよく出来てると思うけど このUIと目黒の音楽が本体みたいなもんだよな3以降のペルソナって
シナリオとかキャラクターとかは悪い意味でJRPG丸出し >>35
つか元々5RなんてSwitch向けに作ってたんだろ
んでソニーが激怒、オンギーがストップの流れが容易に想像つく
んじゃなきゃ同一機種に互換の無い完全版なんて全方位に向けて喧嘩売るようなアホな売り方しねーだろ >>39
岩田が桜井に頼んでたから続いてたタイトルだな >>42
同一機種じゃない
PS4 PRO用に解像度四倍になってるし
4Kテクスチャ使ってるし
DLCは互換みたいなことはしてる
それにP5のセーブあると強力なアイテム貰えて無双も出来る
あとペルソナ5はPS3にも出てるんだぜ P5のはスタイリッシュ+使いやすさそれなりに両立できてた気がする
P5Sはなんかオサレにやりすぎてテンポ悪かった 2018/11/29
PQ2発売
2018/12/6
ジョーカー参戦発表
2018/12/7
スマブラSP発売 流石ジョーカー参戦の時はアトラスに出向いてペルソナ愛を語ったのにソラの交渉は任天堂にまかせっきりだった桜井さんだ スマブラにジョーカー出させてって時も、桜井が直にアトラスに出向いてこれでもかってくらいP5の良さを社員一同に説いたんだろうな… ペルソナ参戦ムービーは会場特別仕様もあるしアトラス公式の桜井インタビュー動画まで上がってるからな
無関係な16進数だか32進数だかで宣伝されたベレトスとは大違い 相変わらず未視聴でレスするがペルソナとUIの話って事は
コマンドRPGでのコマンド表示を画面レイヤー固定ではなくキャラ中心に展開するデザインにした事をピックアップしたのかな?
処理能力/画面解像度の向上によるユーザービリティUP/視線の集束って面での良回答だから良いのでない?
表現がスタイリッシュかどうかはゲームのアートスタイルに合わせてるだけでソコは関係ないだろうな >>15
3D格ゲーから誰か参戦させるにしても、カズヤ以外に復帰と遠距離戦できるのがいなかった すごい…
スマブラしかつくってないのにさもペルソナをつくれるかのように語ってるのか…
恥を知らないとはこのこと >>51
GOWのQTEのボタンが各画面の端(例えば丸ボタンなら右端に出る)
みたいに、海外はUIが進んでるんだけどな
海外のADVで選択肢がペルソナ5みたいなのは昔からあった
日本だけがドラクエ病にかかってるのか知らないけどUIが変わらない
任天堂も執拗に十字キーで選択させてボタンで決定ようとしてくるし、スマホを触ってるユーザーへの配慮とか一切ないのが情けない >>56
ええ…
それ12年前のゴッドオブウォー3やんけ…
どんだけ洋ゲーの最新情報が脳内アップデートされてないん >>56
和ゲーが嫌いだからって誰も褒めていないものを持ち上げたり存在しないものをでっち上げたりするのは止めなよみっともない 桜井presents「ジョーカーのつかいかた」見たかったな ゲストキャラなのに原作再現度が低いソニック、パックマン
DLC最弱のバンカズとかは明らかに愛されてないように感じる >>1
ペルソナ5 のUIクソ見にくいだろ
ステータスからショップメニューから何から何まで スマブラアドベンチャーモードのスフィア盤みたいの
世に出てるRPGより遥かに快適だったからこの人凄いわ >>30
ペルソナ5ってデザイン凝ってるけど
戦闘とかシンプルなドラクエとかより全然操作しやすい この手のスレに湧く桜井が好きなキャラをスマブラに入れてるって怒るやつがよく分からん
いちユーザーとディレクターを同列に語るっておかしいだろ
結局自分の好きなキャラを入れろって言いたいだけだよね?
僕は駄目なのにあいつはいいの?って小学生かよ あとUIそのものがエフェクトになってるような感じがする 利便性とかそういう面で今までUIを見過ぎて
P5みたいにデザイン一辺倒な感じのを見て面食らってしまったんやろ
女遊びし過ぎたヤリチンが美少年に惚れて新しい世界を開けてしまうのと似てる >>68
作り手の好きなゴリ押しキャラが強キャラにされてたら嫌いになるかも Switch版ペルソナ5Rの予約ランキングも上がってきたし任天堂もニッコリだろうよ >>68
任天堂ハードで出てない上に強キャラで大会無双とか普通に嫌われる要素揃ってるんだが >>73
PQ2があるから任天堂ハードに出ていないわけではない、参戦前から主人公を務めた作品が任天堂ハードに出てるだけクラウドよりはマシ >>56
なんか桜井コンプが居てアホみたいなスレに成ってるね…
任天堂もスプラで背中にタンクつけたりしてキャラ中心にビジュアライズして情報を出したりはしてる
モノリスはゼノブレ2のサルベージQTEで○の真ん中にAとか表示してきて相変わらず任天堂スタンダードが理解できてなかったね
ソコは最低限4つ○並べてA牡丹がどの位置か解るようにしないとな
たぶんガイドラインとかで周知はしてるんだろうけど製作側の質が追い付いてないんだろう >>77
あれAが出てきてBが出てきてXが出てきた時は面食らったわw >>63
桜井が小島を引き入れてスネーク出したらセガが「何でうちのソニックはダメなんや」って開発途中に殴り込んで来た迷惑者だしな >ソニック
良い思い出なんか無いだろう
パックマンはバンナム開発の恩で枠作ってるだけだし、バンカズに至っては老害ファンが煩過ぎるから出しただけ 桜井は十三機兵なんとかのステマにも参加してたしキモ痛々しいノリのが好きなんだろ >>43
実際岩田亡き後の任天堂と桜井の関係どうなんやれ?
桜井がせめて従業員雇ってる会社ならまだしもフリーランスの法人登記みたいな会社みたいだし。
通常発注しにくいよな シリーズやってたらP5はシリーズ最低の糞シナリオだったからな
頭の洗脳団って感じだしなw
P4の番長出すべきだった >>81
そらふつーの業務提携では?
桜井にやる気さえあれば任天堂は発注するだろ
俺は桜井なら名実ともに岩田聡の正統後継者を名乗っても良い気がしてるけど、
岩田聡の死去以降の任天堂はカリスマ必要としてないから今まで通りに財務が得意な奴が回していく感じなんだろうな >>85
うーん最低限会社に人員があるんなら
そこに発注してあとは人がより必要な段階に追加人員みたいなんだけど。
桜井だと
桜井発注で人員会社も集めて桜井にリーダーやらしてみたいな始め方でしょ?大変やん 桜井はジョーカー参戦は任天堂が決めたと言ってるが
当時の米社長のレジーは桜井が決めたと言ってて矛盾してる
でも桜井がここまでP5持ち上げるの見ると桜井が決めたようにしか見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています