桜井「カービィSDXはコピー能力が無いモードを作りたかったが、任天堂の要望で渋々やめた」

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0001名無しさん必死だな2022/10/03(月) 09:38:11.81ID:CdqJtAoN0

0310名無しさん必死だな2022/10/04(火) 06:55:48.99ID:sm7sPvX+0
>>309
鏡の大迷宮が洞窟大作戦の方向性で丸々一本作ったようなもんじゃないか?

0311名無しさん必死だな2022/10/04(火) 06:58:24.53ID:MxPnYKDz0
>>292
>あと最初に四つモードがあるから最初にはるかぜを選ぶユーザーは少ないと思う

リメイクのUSDXははるかぜ固定なんだよなぁ
USDXの追加モードがタイムアタック過多になってるのみると
没案でホラーアドベンチャー入れようとしてた桜井は並のクリエイターじゃないわ

0312名無しさん必死だな2022/10/04(火) 07:20:13.80ID:tPMoamew0
カービィって吸い込んだ物質ぶんのエネルギー出力は絶対してないから
真面目に考えるとこいつの存在は宇宙を終わらせるのでは?

0313名無しさん必死だな2022/10/04(火) 07:55:48.17ID:7rBjfS6l0
流石過大評価クリエイター
今日も信者がシュババババ

0314名無しさん必死だな2022/10/04(火) 08:15:03.28ID:k1C3y0+h0
UじゃないSDXの実況プレイ動画で大体はるかぜが真っ先に選ばれる辺り一考だと思うんだよな

>>308
単純に複数タイトル分のストーリーや仕様作って納期内に纏めるのが面倒&困難だと思う
複数作品に切り分けて売れないかって考えて当然

ファイターズやハンターズは体裁上特大のミニゲームだけど実態は最小オムニバスだったかもわからん

0315名無しさん必死だな2022/10/04(火) 08:39:44.27ID:Au0EfZyn0
そういう縛りプレイはクリア後に置け
ニンテンドー側が正解

0316名無しさん必死だな2022/10/04(火) 09:25:32.48ID:nBrXjlcTa
オムニバスの癖に代わり映えのないのを連続でやらせるかどうかって言うけど、SDXのはるかぜとダイナブレイドって、非桜井カービィでいう
LEVEL1~3とLEVEL4~5みたいな位置付け感じだと思う
で、タイムアタックのグルメレースとアイテムコンプが目標の洞窟を挟んで、
メタ逆がLEVEL6、銀河がLEVEL7

0317名無しさん必死だな2022/10/04(火) 10:57:02.21ID:fDJKcOrr0
開発者の美学や拘り的にはわかるけど遊び手目線で言えば任天堂の判断の方が正しいように思える

0318名無しさん必死だな2022/10/04(火) 10:58:19.33ID:h5ILmXdD0
>>312
なんならコピー能力というテイでビッグバン使えるから

0319名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:06:26.83ID:Wy01/dte0
カービィの基本操作って
敵を吸って↓入力するだと思うので、
これこそ手癖が付くまでチュートリアルでやらせるべきだと思う

桜井の構想通りに作った場合、
チュートリアルでは吸い込んで吐き出すのが正解だけど
チュートリアルより後は吸い込んで飲み込むのが正解っていうゲームになるじゃん。
任天堂が正しいよ

0320名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:16:06.81ID:bfAD5N4Na
>>4
動画までエアプなのかゲハカスてすげーわ

0321名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:32:30.36ID:qbQND+A20
そういえば0% 0% 0%について何か言及あった?
VC版ですら再現性あるっていうから何らかのバグなんだろうけど

0322名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:36:02.20ID:4yIQSFM2a
カービィってコピー能力ありきのアクションゲームだろ
能力無しってスポンジしかないショートケーキみたいなもんじゃん

0323名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:43:29.18ID:PpPybIzj0
>>282
以前からコラムで初心者向けに敷居の低いTPS作りたいつってて実際その後新パル出したからね
後から出た初心者向けTPSが社会現象にまでなったらそりゃ触れたくないでしょ

0324名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:47:24.49ID:T8pdjYIf0
>>321
VC版で再現性があるのは特定の操作をしないといけないから実機とはちょっと違う

0325名無しさん必死だな2022/10/04(火) 11:55:43.06ID:V4MnG9860
いくら任天堂が正しいと言ったところで桜井はそんな意見求めてないんだよね
桜井の考えが正しい、任天堂が要望しなければもっと素晴らしい作品になったと言う声しか聞き入れない

0326名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:03:46.40ID:i5EyCKMm0
>>307
メタナイトは制限時間あるからちょいむず

0327名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:05:13.95ID:k1C3y0+h0
>>319
初代では敵を吸って同じボタンで吐くだった
スマブラでは敵を吸って同じボタンで飲み込むだった
そのスマブラのせいか、スタアラ頃には新規客層が飲み込みたい敵を同じボタンで即吐いちゃう懸念が上がった
ディスカバ初期設定では敵を吸って能力持ちなら自動で飲み込むになった

基本で飲み込む別操作したくて飲み込む別操作してた訳じゃない

0328名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:05:41.78ID:h5ILmXdD0
>>326
あー確かに、初心者はタイムきついか

0329名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:07:22.64ID:qbQND+A20
>>324
特定の操作をしてメモリマップ内が特定パターンになった時に
セーブデータの有無に関わらず初期化が走るんでしょ?
開発側でリセットフラグでもないかぎり意図して起こせないし製品版にそれが残っていたら明らかなバグでしょうに

0330名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:08:41.03ID:T8pdjYIf0
>>329
製品版でも残ってるバグなのはそうだけど
一般的に言われる0パーはなんの操作をしなくともデータ消えるから
また別の事象だと思うよ

0331名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:10:21.03ID:qbQND+A20
>>330
古くはDQ2のパスワードやFF6のハッシュミスみたいのがあるから
普通にその辺のバグなんじゃないの?

0332名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:10:42.17ID:sm7sPvX+0
>>326
メタ逆はステージの作りはダイナブレイドより難しめだけど、制限時間は空気と言っていいくらい余裕あるからほぼ関係無い

0333名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:12:00.66ID:T8pdjYIf0
>>331
そういう確度の高い根拠があるならそうなのかもね
ソースコード読んでくれ

0334名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:15:08.72ID:qbQND+A20
この人がなんでこっちに絡んできたのかが全然わからん
技術的な推測をするでもないし何がしたいん?

0335名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:35:38.49ID:ZDeXFIVLp
>>330
一般的ってなんだよ
お前の言ってるのはただデータが消えてるだけだろ
みんな「再現性のあるデータ消去」の話をしてるのにお前だけ別の話をしてるのがおかしいんだよアホ

0336名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:46:33.11ID:i5EyCKMm0
>>332
ツインウッズのとことかリアクターとか倒し方わかんないと制限時間に悩まされる事はあるぞ

0337名無しさん必死だな2022/10/04(火) 12:51:58.00ID:SLoofKzQr
>>336
あれ、メッセージよく読まないと詰むね

0338名無しさん必死だな2022/10/04(火) 13:12:11.02ID:T8pdjYIf0
>>335
ネットで話題になってるSDX製品版で0%になるのって再現性ある事象なんか?
よく消えるのは事実だと思うけど電源入れただけで消えるし特Romカセット特有の脆さからくるものかと思ってたわ
VC版で再現された事象とイコールであるというソースもないしな

0339名無しさん必死だな2022/10/04(火) 14:06:30.12ID:k1C3y0+h0
話題発生源である物理的脆弱性由来の偶発0%は再現性こそないがSFC実機だと構造自体が問題なので高確率で生じる、VC等では生じない
VC等に残ってたのはそれとは別に存在したプログラム上のバグの方、カービィがスリープ能力持った状態でノヴァに殴り込むと発生する
手順トレース時の再現性はあるがゲームプレイ上は全く非合理的なので偶発は皆無に近い、確か20thSPくらいまで存在自体知られてなかった

言い出しっぺ>>321は後者の話に触れてるけど、データ消滅の話題単位で一緒くたにしてる可能性の方が高いかな
何にせよ桜井は語りたがらない話だろうけど

0340名無しさん必死だな2022/10/04(火) 14:21:40.89ID:H60VCmgt0
別のモードとしてやる余裕もなかったんだろうしな

0341名無しさん必死だな2022/10/04(火) 15:09:29.93ID:h+DwUL3l0
>>282
下手に話したらスマブラに参戦すると、スプラトゥーンが好きだから贔屓してるとか言われるから言わないんじゃね?
まあペルソナは語りまくってるけど…

0342名無しさん必死だな2022/10/04(火) 15:15:59.57ID:DKOudYgE0
新パルはかなり任天堂もプッシュしてくれたよな
スタンドとか付属してたし

0343名無しさん必死だな2022/10/04(火) 17:54:37.30ID:rE0JH1Vv0
まあマーケティングと作品性の衝突だな
「はるかぜ」初代リメイクの半チュートリアルだから、コピー無しの基本アクションを覚えるものにした方が作品としては筋が通ってる
だが多種のコピー能力がウリになっていたのでマーケティング的に許されなかった

0344名無しさん必死だな2022/10/04(火) 17:56:18.53ID:xL8f9qD00
銀河に願いをで序盤だけはコピーなしでやれるようにしたから

0345名無しさん必死だな2022/10/04(火) 17:56:35.86ID:tPMoamew0
仮に制限する場合は
当時のカービィとして不自然なそれをどう理由付けするかの問題が

0346名無しさん必死だな2022/10/04(火) 17:58:19.21ID:TfuaXu4/0
まぁコピー無しカービィなんてつまんないし

0347名無しさん必死だな2022/10/04(火) 18:38:02.74ID:lKOjnYVg0
>>343
はるかぜが初代リメイクのチュートリアルな事自体桜井の考えなだけやし
当時から初代やったことないカービィ好き相当いたと思うで

0348名無しさん必死だな2022/10/04(火) 18:39:22.01ID:lKOjnYVg0
>>339
リンク+さん!?

0349名無しさん必死だな2022/10/04(火) 20:57:13.82ID:ZfzrYUsn0
こればかりは任天堂のツッコミが的確

0350名無しさん必死だな2022/10/04(火) 21:30:14.32ID:GmSFmCcG0
スタフィー以下のクソゲーになる寸前だったんだ…

0351名無しさん必死だな2022/10/04(火) 22:17:10.18ID:Eeaby/dyr
>>347
だから後々初代やった時にコピー能力がないことに驚いたわ
自由度的にコピー能力入れて正解だと思った

0352名無しさん必死だな2022/10/05(水) 06:32:09.95ID:Xy+JAyKu0
確かにダイナブレイドとあんま違い無いなと思ってたけど
はるかぜはチュートリアル的なもんなんだろうと納得してたわ

0353名無しさん必死だな2022/10/05(水) 10:21:42.53ID:Ynn51Gas0
新しく派手になったコピー能力とヘルパー機能を最初から遊ばせないなんて愚策も愚策だろう
プレイヤーに遊び方を押し付けたり個性がどうとかなんてのは悪いクリエイター思考の余計なこだわりでしかない

0354名無しさん必死だな2022/10/05(水) 10:32:48.35ID:UMajEWZmd
すっぴんでデデデやるとチュートリアルにしては強いからコピーありで正解だろう
格闘王すっぴん縛りやると骨太アクションゲームになる
主にメタナイトのせいだが

0355名無しさん必死だな2022/10/05(水) 11:22:03.81ID:M9TD3tHL0
任天堂に言われて渋々変えたなんていちいち言わなくてもいいじゃん…
任天堂も桜井もどっちも得をしない発言

0356名無しさん必死だな2022/10/05(水) 11:28:08.49ID:C8D4v51La
ティンポには触れんのか

0357名無しさん必死だな2022/10/05(水) 11:34:34.40ID:cK8xBX++0
>>355
桜井は得するからな
信者は桜井肯定しかしないから任天堂によって損なわれた自尊心が回復する

0358名無しさん必死だな2022/10/05(水) 12:12:59.60ID:9wpsMWyC0
コピー不可はエクストラモードとして全クリ後に出来る様にすれば良かった

0359名無しさん必死だな2022/10/05(水) 16:07:38.75ID:eHibJk0U0
この動画の次がユーザーに制作側の事情を言っても仕方ないって話なの気狂ってて草

0360名無しさん必死だな2022/10/05(水) 16:22:33.63ID:m3GGx6g2a
>>359
桜井が語るのはセーフで桜井以外が語るのはアウトってごくシンプルな理屈だろうな
桜井の語りを全て褒めてるようなのは

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