0001名無しさん必死だな2022/10/10(月) 10:01:47.23ID:riINt66V0
まず目的のタイプを集めるのが面倒くさそう。キョダイマックスもめんどくさかった
対戦でも「相手が電気タイプなので地面技をうったら飛行タイプにテラスタルされた」ってそれもう読みでもなんでもなくただの運ゲーじゃん
これまでポケモンのタイプが変わるってのは一部の技や特性やメガシンカにあっただけだから今回は大々的にやったのかもしれんけどうざいだけよな
>>7
DQやFFでラスボスにデスやザキは効かないからな
ポケモンはチャンピオンのポケモンにも普通に一撃必殺当てれれば倒せるし
本当に自分と相手が同じ条件 初めてポケモンやった時は一撃必殺構成で四天王に喧嘩打ってたわw
0105名無しさん必死だな2022/10/10(月) 15:08:43.12ID:GrKDyP2Y01010
単タイプオンリーならそこまで強くならないのでは?
0106名無しさん必死だな2022/10/10(月) 15:28:36.91ID:EeaSeh020
>>105
ノーマルタイプがゴーストタイプになるだけで強すぎるだろ 強いのは使えばいいじゃん
そしたら流行ったらメタればいいじゃん
0108名無しさん必死だな2022/10/10(月) 16:09:19.91ID:EeaSeh020
>>107
どうやってメタるの?
ノーマルタイプにゴースト技や悪技を打つの?
ただの運ゲーじゃん テラスタルはどうも単タイプになるっぽいしな
複合で有利取ってたポケモンでは活かしにくそう
>>1の状況でも飛行で有利取れない可能性高そうで
意外と腐る場面多いのかな?って思う
変幻自在とかリベロとかはどうなるんだろ?
テラスタル時にタイプ固定だと特性腐るけどさ
テラスタル時にタイプ変動だったらぶっ壊れだわ いままでは抜群技撃つのに裏読むだけで良かったのにSVでは全ての対面で通らない可能性が出てくるwww
>>109
その時はテラスタルが死ぬだけでは?
テラスバースト撃つときはそのテラスタイプになるかもしれないが結局はリベロと同じ 「ハピナスがフェアリーになったらヤバいからノーマルのままなんだろう」って考察があったけど
実現してしまう環境にワクワクしてる
ハピナスが出るとは限らないが
こちらの弱点が通るかは確定しないように
こちらに弱点が通るかも確定していない
条件は同じなうえにテラスタルも一試合一度だろうから運ゲーはお互いに一度だけ
ダイマやメガと同じくどのタイミングでどのポケモンに切るが運ゲー以上に戦略の要だろ
一匹テラスタルで倒したからって次も倒せる保証はない、ダイマやメガシンカみたく無双できるシステムでもないしな
>>68
クレセリアとかがぶっ壊れそうだな
まあ、テラスタル状態で特性発動するのかどうかも
正直分からないからな...まだなんとも >>111
リベロと変幻自在は使った技のタイプに変化する
という特性だからテラスタルとは違うよ
一度しかタイプ変化できないなら別に強くない >>115
だからテラスタル使ってタイプ変化→技を使ってリベロでタイプ変化→テラスバーストを使った時はリベロでテラスタイプに変化するんじゃないの?って話だぞ? >>112
ゴーストタイプにテラスタルしたラッキーが公式PVにいるぞ! >>117
じゃあハピナスも確定かな
こういう弱点付くしかない耐久型が何タイプに変化するか分からないとか恐怖だろ 耐久テラスタルハピはある程度タイプ候補絞られて読みやすくなるんじゃない?
勿論露骨にハピ見せて他の奴がテラスタルするとかもあるし
露骨な四倍カウンターの組み合わせがあったら
変身前後どちらにも二倍入る技をぶつける、みたいな戦法になるんかな?
>>116
いやだから、テラスタルが固定という仕様であれば
変幻自在やリベロの特性の効果は受けないよなって話
まだ仕様が分からないんだから ハチマキとかカウンター戦法とか技絞って種族値ごり押しはしにくくなる作りになるのかな
色々技範囲持たせないと構成次第じゃ詰みかねない
逆にその詰め将棋狙いでヌケニン育成とか流行るかもね(出るか不明だが)
ジャンケンを脱却したいならもっと最適解がある気がする
>>122
ヌケニンか...どうなるのか気になるけど
テラスタル中に特性有効だと対戦やばそうだから
特性とテラスタルがトレードオフになる可能性も
十分にあると思う
あとはテラスタルにターン制限とかか 出方がわからなすぎてまもるや積み技で様子見するのも択に入るのかなとは思う
>>113
3体のうち1体のみテラスタル可能とかのルールならかなり奥深いかも
相性的に厳しい試合を大きく転換出来る意味ではロマンあるよね 強いポケモンじゃなくて好きなポケモンで勝てるようになるシステムかと思ったけど別にそういうわけでもないのか
>>128
メガシンカ以来のポケモンの宿題だな
ジュエル、メガシンカ、Z技、ダイマックスどれも解決できなかった >>1
「相手が電気タイプなので地面技をうったら飛行タイプにテラスタルされた」は
めちゃくちゃ読みでは…
そうしてこない可能性も普通にあるわけだし そもそも18タイプ全てになれるなんて公式は言ってない定期
特典に「通常では手に入らない飛行テラスタルピカチュウ」がいる時点で変化できるタイプに制限あるのわかるだろ
>>128
普通に高種族値/強特性持ちがより強くなるだけだよな あれは『そらをとぶ』を持ったピカチュウが特殊なんだと思う
6世代以降まぎれが起きやすくなるシステムを毎回入れて意図的に大味にしてるんだからそういうものとして受け入れろ
あくまで本分はキッズ向けゲームな訳だし
0138名無しさん必死だな2022/10/11(火) 10:28:03.71ID:DqtfWVoF0
もっと前の段階から全ポケモン18タイプにテラスできるのは分かってた
Switch側の該当ページにそう書いてあったからね
というかそれ以前から普通に全ポケモン全タイプになれるとは思ってたが
0141名無しさん必死だな2022/10/11(火) 10:55:17.58ID:DqtfWVoF0
リーカーの画像により以前までは「タイプ一致1.5倍、テラス一致も含めて2倍」だと思われてたが、前回の動画により「タイプ一致1.5倍、テラス一致2倍、合わせて3倍」だということが分かったからな
半減でも受けきれないくらいの超火力になるから、>>1のような使い方ももちろん有効ではあるだろうけど単純なアタッカー強化が一番有効的になりそう ヌケニンは出るのかもわからないけど
出るとしたら特別仕様になる気がする
ダイマックスでもヌケニンは特別仕様だからね
テラスタルってタイプ追加なのかテラスタル単タイプになるのかどっち?
0145名無しさん必死だな2022/10/11(火) 11:58:52.34ID:DqtfWVoF0
>>144
岩炎のセキタンザンが水テラスすると水半減になったから、タイプ追加ではなくタイプ変更で確定 変更だと複合タイプアタッカーはタイプ一致技が減るからデメリットそこそこデカそう
0148名無しさん必死だな2022/10/11(火) 12:14:20.05ID:a47ZFebPd
>>128
それは流石にゲーム性上ありえない調整だわ >>22
3ターン体力2倍なダイマックスよりはマシだよ
2ターン目に別の技使えばいいんだから >>22
まあこの場合テラスタルしなくてもエッジで確1だから例としては微妙だな 0151名無しさん必死だな2022/10/11(火) 14:32:14.33ID:ciynXg8S0
>>1
頭にでっけえネタバレが咲くから何タイプか即バレだしポケモンや手持ち見て何のテラスタル持たせてるのかくらい読み合いできるだろ ある程度読めはしても命中率回避率、急所、技の追加効果の確率、状態異常の確率などなど初期の頃からずっと運ゲーなんだからテラスタル追加されても何も変わらんよ
0153名無しさん必死だな2022/10/11(火) 18:45:09.75ID:C3t/NDVip
毎作目玉が違っていて飽きさせないなぁ