ポケモンSV「テラスタルするとポケモンのタイプが変わります」←いやクソゲーだろ
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まず目的のタイプを集めるのが面倒くさそう。キョダイマックスもめんどくさかった
対戦でも「相手が電気タイプなので地面技をうったら飛行タイプにテラスタルされた」ってそれもう読みでもなんでもなくただの運ゲーじゃん
これまでポケモンのタイプが変わるってのは一部の技や特性やメガシンカにあっただけだから今回は大々的にやったのかもしれんけどうざいだけよな 相手が電気タイプの時点で飛行テラスぐらい読めるやろ 電気弱点→地面テラスタル
格闘弱点→ゴーストテラスタル
この辺りは読めるので適当な技で様子見するのがよいよね
あとは4倍弱点持ちはテラスタルする可能性高そうだから普通警戒するよね >>1
電気が飛行になって地面スカすのは読みだろ
俺だったら岩技撃つわ
4倍弱点でも無い限り弱点消しじゃなくて元タイプの火力上げるためにテラスタルとか、覚えない技タイプにテラスタルしてめざパ運用になると思うぞ ポケモンはどこまでいっても「相手も同じ条件」なのが良い ちょっと先の事も考えられない知恵遅れには辛いんだろ(´・ω・`) >>1
どうせ今作限りだからゲフリの思い付きにつき合え
もう5世代ルールは戻って来ねーんだ >>6
岩技撃って相手がテラスタルしなかったら負けじゃん 過去から持ってきたポケモンもテラスタルタイプはランダムなんだろ?
仮にテラスタルタイプ変えられなきゃ確かにクソゲー
せっかくの資産が要らんタイプで産廃化とか話にならん >>8
なら君は今のポケモンで先読みしまくって連戦連勝してるのかな?
ちょっとバトル記録見せてよ >>14
剣盾でキョダイマックスするための道具はDLCまで出ませんでしたね・・・ >>12
別に相手の致命打をこっちがテラスタルですかしてもいいんだし構築と読み合いの幅が広がったと思うけれど >>18
だから運ゲーじゃん
俺のライチュウが飛行タイプにテラスタルできるとして相手がゴローニャとしよう
相手が岩技を打つか地面技を打つかわからない
特に確信はないけどなんとなくテラスタルしなかったら勝手に相手が岩技を撃ってきてなんとか耐えて勝ったって別におもんないよね ゴリランダーをカエルと間違える程の知的障害者にはキツいだろうな >>17
DLCで出るならいいわ
色違いかつ欲しいテラスタイプを求める地獄の厳選作業耐えられない >>24
DLCが出るまではその作業を強いられるんやで 実際は電気タイプがテラスタルするのは草タイプが多いんじゃないかな?
地面半減で受けて一致弱点で返す、天敵の水地面タイプにも強くなる
地面タイプがそれ読んで氷テラスタルしたら盛り上がるな
>>12 電気と地面が対面した時点で電気の行動は交代かテラスタル、両方ケアできる地面技以外でも良い メインシナリオやればこの程度は理解できるんだけどなぁ >>22
相手ゴローニャだったら交代ケア含め一致岩技で押すのが正解だろう エアプかよ 環境に居ないゴローニャとか例に出してる時点で察するし>>29に即論破されてて草 >>25
テラスタイプだけの厳選なら大したことないやろ
色厳選が沼なのは今に始まったことじゃない
テラスタイプ選べるシンクロみたいなのがあるといいな >>29
岩技を打ってもライチュウは耐えてしまうのでゴローニャが負ける場面と書いてるのだが
君テストなら不合格だよ >>31
初代のポケモンならみんな知ってるかと思って選んだだけで深い意味はないよ いままでも弱点保険読みの駆け引きとかああったと思うけどな いままでもあったタイプの駆け引きすらエアプなんだから
未発売のタイトルも叩けるんだろう ライチュウはゴローニャに決定打無いから倒せないし、ゴローニャ瀕死なら読み合い関係ないのでは?
地面技スカしだけにテラスタル使ってゴローニャ倒せないんじゃテラスタルの無駄遣いで完全にアド失ってる >特に確信はないけどなんとなくテラスタルしなかったら勝手に相手が岩技を撃ってきてなんとか耐えて勝ったって別におもんないよね
流れとしては交代読みで別の技放ったら読みが外れましたってのと同じやん そもそもテラスタル無くてもポケモンは運ゲー上等の高級ジャンケンの側面あるだろ 毎回タイプがランダムに変わるとかならクソゲーなのわかるけど
意図して選べる以上まちがいなく戦略や駆け引きとして成立する
何故ならこだわる人ほど意味のあるテラスタルタイプを選ぶから 新参にはテラスタルきちーわ
剣盾新規だが、ダイマックスは分かりやすかったよ
ガチ勢にはダイマックス評判悪かったからテラスタルの方が受けるんかな >>15
むしろそれを防ぐ意味もある気がする
環境リセットって意味で
>>45
テラスタルをしなければそのままだし
カジュアルプレイならむしろそこまで気にしなくてもええとも言える
ダイマックスは使わないと損になりがちだが
テラスタルは使わない方がいい戦況も多いかと >>38
ライチュウが波乗りやくさむすび覚えるの知らないとかエアプ サイクル戦より自分のこと押し通す方が強そうなのが気がかりではある
あとはテラバーストの威力
めざパみたいに70ならいいけど目玉機能だからと100くらいあるとなかなかきつい 4倍弱点を消すのは有効だと思うが スカしや半減目的に使うのは勿体ない
サブ飛行技で倒せないガッサとか厄介だろうなー
氷フェアリー効かないガブやマルスケカイリューとか(出るのか知らんけど) わざマシンの通常攻撃と考えたら
わざわざテラバースト覚えさせる意味は薄いかも
テラスタル時に標準で足される技ではないのね これはマジでヤバいと思う
てかテラスタル化のタイミングっていつ?自分の行動開始時だと素早さで上から殴った方が勝ちになりそう >>5
18タイプ何にでも変わる可能性がある時点で何も読めないじゃん >>4
>>1も読めたから飛行テラスを挙げたわけだし >>52
可能性だけならそもそも今までだって相手がどんな技を使ってくるかどんな道具持たせてるか読めなかった
ていうか読み合いを何だと思ってんだ… >>53
手持ちという限られた範囲だから読み合いが成立するのであって全タイプ何にでもなれますじゃ読み合いにならんよ >>52
適当な相手ならそうだが
基本的には意味のあるタイプにするだろうし
適当なタイプになったところで何も困らん
適当な時偶然意味のあるタイプになるかどうかってだけ
意図してるプレーヤーは初めから意味のあるタイプにしてる >>54
少なくとも見せ合いの時点で相手の手持ちのタイプは全て分けるけど? >>57
技とか持ち物はほとんどの場合分かりませんね >>56
全タイプに対応する専用技がある時点で何でもありだぞ >>55
テラスタルする時に選べるわけじゃないよ
基本的に捕まえた時点で決まってる
変えられる要素あっても戦闘中に自在って事にはならない
まあ自在は自在で面白そうではあるが >>59
そうだね手持ち見た時点で6匹×全タイプまで絞れるよなwww >>62
だからそんなのは準備段階の話でバトル中は出てくるまで何も分からないだろ >>61
上でも言われてるけど
テラバーストは実質めざめるパワーよ
テラスタル前がノーマルなのが違うくらい >>64
準備段階から読み合いは始まってるんだが
その時勝負で何とかなるゲームじゃないだろと
全員たいあたりしかないコラッタ6体で戦略もクソもないだろう
そこはカードゲームと同じ
環境を読んで編成する 特性ふゆうが電気テラスタルして弱点無し! とかは面白そうだけど
単純に種族値の暴力加速しそうなんだよな 気になるのはテラスタルにターン消費するかどうか
ターン消費なら受け側は読んだ上の交代とか出来てしまうが あのさぁ
2パターンしかないメガリザですらどっちに進化するか分からないからクソみたいなのをずっと言われてたのにそれが全ポケモン全タイプになるんだぞ?
それがどんな魔境になるかホントに想像できてないの? >>67
だからそれが全タイプ可能なんだから何も絞れてないよ >>71
何度も言ってるがテラスタルする時は選べない 2パターンしかないメガリザですらどっちに進化するか分からないからクソみたいなのをずっと言われてたのがおかしい >>72
そんな当たり前のことを何度もいうなんてアホなんだな ここはひとつエキシビションマッチをやってどんな感じになるか見せて欲しいな >>74
もはやマウント取りたいだけマンになっとるがな >>76
本当にな
パーティ組んだ時点では既に決まってるんだよーなんて主張には何の意味もない ポケモン対戦とかいうオンライン対戦ゲームから逃げた者たちの最後の砦 >>78
ありがとう
下げない限りは固定なら先にテラスタイプ見せるのはある面不利かもな >>77
実際エアプが騒いでるだけなんだろうけど、しゃーなくはないわ >>80
ポケモンがオンライン対戦ということすら知らないのかwww 交代して下げても、そのバトル中はずっとテラスタルしたままだったと思うよ >>83
他のオンゲーについていけない化石ジジイが最後に行きつくオンゲーもどきなwww >>84
俺もそうだと思ってたが
>>78は間違いだよな要はタイプを選べるけど数値は変化しない劣化メガシンカみたいな感じだろ XYメガリザは他のメンツ見れば相性やステ補完で読めるだろ?
見せ合いだからテンプレから敢えて外すこともあるけどな
見せ合いした後、対戦中の切り替えできないんだから運ゲーじゃなくて全部戦略 鋼やあくとか無効持ち系のタイプに人気偏りそうだがどうなんだろ
それはそれでそこ読みのメタテラスタルタイプが増えるか
問題は捕まえた後変えられないなら割と育てる労力がヤバそうなのが心配か 流石にタイプは変更出来るアイテムだすだろ、少なくともアプデで じゃないと孵化作業地獄過ぎる >>86
種族値は多分変化なしだと思うけど、テラスタルタイプと同じタイプの技の威力が上がるから、補正倍率次第では一概に劣化とも言えないかも?
そのポケモンが持ってる特性も変化せずにそのまま適応される訳だし、それにメガシンカポケモンみたいにパーティー見たら絶対こいつメガ枠として出てくるだろっていう選出読みも通じにくいし 覚えてる技のタイプの組み合わせでテラスタイプ決まるとかでも面白かったかもな
そこまで難解になると頭爆発しそうだから
まあこれくらい緩い方がええか 技構成理想でまともなテラスタイプになる奴と技構成歪めないとまともなテラスタイプにならない奴で糞みたいな格差になるぞ >>95
んで解答見てクリアした奴がハイクソー言うまでがセットな >>95
そら対戦ゲームでパズルとかやらせたら最適解になるに決まってるだろ? ポケモンの場合択を死ぬほど増やして最適解に行き着かないようにしてるがな >>99
歴代環境ポケモンで第6世代メガガルーラに勝てるか検証して欲しい アニメでやってるみたいにメガシンカZワザダイマックスありの1試合どれか1つルールはやってみたいね あえて弱点技を撃たないのは
今も使われてる戦略じゃん >>7
DQやFFでラスボスにデスやザキは効かないからな
ポケモンはチャンピオンのポケモンにも普通に一撃必殺当てれれば倒せるし
本当に自分と相手が同じ条件 初めてポケモンやった時は一撃必殺構成で四天王に喧嘩打ってたわw >>105
ノーマルタイプがゴーストタイプになるだけで強すぎるだろ 強いのは使えばいいじゃん
そしたら流行ったらメタればいいじゃん >>107
どうやってメタるの?
ノーマルタイプにゴースト技や悪技を打つの?
ただの運ゲーじゃん テラスタルはどうも単タイプになるっぽいしな
複合で有利取ってたポケモンでは活かしにくそう
>>1の状況でも飛行で有利取れない可能性高そうで
意外と腐る場面多いのかな?って思う
変幻自在とかリベロとかはどうなるんだろ?
テラスタル時にタイプ固定だと特性腐るけどさ
テラスタル時にタイプ変動だったらぶっ壊れだわ いままでは抜群技撃つのに裏読むだけで良かったのにSVでは全ての対面で通らない可能性が出てくるwww >>109
その時はテラスタルが死ぬだけでは?
テラスバースト撃つときはそのテラスタイプになるかもしれないが結局はリベロと同じ 「ハピナスがフェアリーになったらヤバいからノーマルのままなんだろう」って考察があったけど
実現してしまう環境にワクワクしてる
ハピナスが出るとは限らないが こちらの弱点が通るかは確定しないように
こちらに弱点が通るかも確定していない
条件は同じなうえにテラスタルも一試合一度だろうから運ゲーはお互いに一度だけ
ダイマやメガと同じくどのタイミングでどのポケモンに切るが運ゲー以上に戦略の要だろ
一匹テラスタルで倒したからって次も倒せる保証はない、ダイマやメガシンカみたく無双できるシステムでもないしな >>68
クレセリアとかがぶっ壊れそうだな
まあ、テラスタル状態で特性発動するのかどうかも
正直分からないからな...まだなんとも >>111
リベロと変幻自在は使った技のタイプに変化する
という特性だからテラスタルとは違うよ
一度しかタイプ変化できないなら別に強くない >>115
だからテラスタル使ってタイプ変化→技を使ってリベロでタイプ変化→テラスバーストを使った時はリベロでテラスタイプに変化するんじゃないの?って話だぞ? >>112
ゴーストタイプにテラスタルしたラッキーが公式PVにいるぞ! >>117
じゃあハピナスも確定かな
こういう弱点付くしかない耐久型が何タイプに変化するか分からないとか恐怖だろ 耐久テラスタルハピはある程度タイプ候補絞られて読みやすくなるんじゃない?
勿論露骨にハピ見せて他の奴がテラスタルするとかもあるし 露骨な四倍カウンターの組み合わせがあったら
変身前後どちらにも二倍入る技をぶつける、みたいな戦法になるんかな? >>116
いやだから、テラスタルが固定という仕様であれば
変幻自在やリベロの特性の効果は受けないよなって話
まだ仕様が分からないんだから ハチマキとかカウンター戦法とか技絞って種族値ごり押しはしにくくなる作りになるのかな
色々技範囲持たせないと構成次第じゃ詰みかねない
逆にその詰め将棋狙いでヌケニン育成とか流行るかもね(出るか不明だが) ジャンケンを脱却したいならもっと最適解がある気がする >>122
ヌケニンか...どうなるのか気になるけど
テラスタル中に特性有効だと対戦やばそうだから
特性とテラスタルがトレードオフになる可能性も
十分にあると思う
あとはテラスタルにターン制限とかか 出方がわからなすぎてまもるや積み技で様子見するのも択に入るのかなとは思う >>113
3体のうち1体のみテラスタル可能とかのルールならかなり奥深いかも
相性的に厳しい試合を大きく転換出来る意味ではロマンあるよね 強いポケモンじゃなくて好きなポケモンで勝てるようになるシステムかと思ったけど別にそういうわけでもないのか >>128
メガシンカ以来のポケモンの宿題だな
ジュエル、メガシンカ、Z技、ダイマックスどれも解決できなかった >>1
「相手が電気タイプなので地面技をうったら飛行タイプにテラスタルされた」は
めちゃくちゃ読みでは…
そうしてこない可能性も普通にあるわけだし そもそも18タイプ全てになれるなんて公式は言ってない定期
特典に「通常では手に入らない飛行テラスタルピカチュウ」がいる時点で変化できるタイプに制限あるのわかるだろ >>128
普通に高種族値/強特性持ちがより強くなるだけだよな あれは『そらをとぶ』を持ったピカチュウが特殊なんだと思う 6世代以降まぎれが起きやすくなるシステムを毎回入れて意図的に大味にしてるんだからそういうものとして受け入れろ
あくまで本分はキッズ向けゲームな訳だし もっと前の段階から全ポケモン18タイプにテラスできるのは分かってた
Switch側の該当ページにそう書いてあったからね
というかそれ以前から普通に全ポケモン全タイプになれるとは思ってたが リーカーの画像により以前までは「タイプ一致1.5倍、テラス一致も含めて2倍」だと思われてたが、前回の動画により「タイプ一致1.5倍、テラス一致2倍、合わせて3倍」だということが分かったからな
半減でも受けきれないくらいの超火力になるから、>>1のような使い方ももちろん有効ではあるだろうけど単純なアタッカー強化が一番有効的になりそう ヌケニンは出るのかもわからないけど
出るとしたら特別仕様になる気がする
ダイマックスでもヌケニンは特別仕様だからね >>134
>>140
俺が情弱だったわ動画見直してくる
教えてくれてありがとう テラスタルってタイプ追加なのかテラスタル単タイプになるのかどっち? >>144
岩炎のセキタンザンが水テラスすると水半減になったから、タイプ追加ではなくタイプ変更で確定 変更だと複合タイプアタッカーはタイプ一致技が減るからデメリットそこそこデカそう >>128
それは流石にゲーム性上ありえない調整だわ >>22
3ターン体力2倍なダイマックスよりはマシだよ
2ターン目に別の技使えばいいんだから >>22
まあこの場合テラスタルしなくてもエッジで確1だから例としては微妙だな >>1
頭にでっけえネタバレが咲くから何タイプか即バレだしポケモンや手持ち見て何のテラスタル持たせてるのかくらい読み合いできるだろ ある程度読めはしても命中率回避率、急所、技の追加効果の確率、状態異常の確率などなど初期の頃からずっと運ゲーなんだからテラスタル追加されても何も変わらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています