スクエニクソゲー乱発って言われてるけどスクエニ悪くないよね

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0001名無しさん必死だな2022/10/17(月) 09:24:30.89ID:pphmdhpO0
FFラーメン、ヴァルキリー、バビロンがクソゲーなのはNinja.AAA.プラチナのせいだろ

0043名無しさん必死だな2022/10/17(月) 11:17:51.67ID:qgAZIiLda
品質管理できないならパブリッシャーなんかやるな

0044名無しさん必死だな2022/10/17(月) 11:24:00.32ID:d3ePOK400
糞でも信者が買い支えてくれて
糞なのはデベのせいと責任転嫁、印象操作して確実に儲かっちゃうんだから粗製濫造やめられないよね

0045名無しさん必死だな2022/10/17(月) 11:31:09.01ID:h+O0gy290
どう考えても悪いわ

0046名無しさん必死だな2022/10/17(月) 11:33:09.11ID:INNxSk7K0
スクエニは決定権ある連中が自社ゲームの価値判断を全くできていないとみる
そうでなきゃ流石にバビロンズフォールはできないよ
社内政治力で作る作らない出す出さない決めてるだろ

0047名無しさん必死だな2022/10/17(月) 11:57:56.02ID:7oGWhYkPa
じゃあ内製で神ゲー作ればいいじゃん
何故作らんの?

0048名無しさん必死だな2022/10/17(月) 12:03:11.62ID:7FkTZRQrd
エリュシオンはAAAじゃなくソレイルだろ

0049名無しさん必死だな2022/10/17(月) 12:06:14.86ID:QEHv30PN0
一本だけならともかくこれだけ連発するとスクエニの責任は大きいだろ

0050名無しさん必死だな2022/10/17(月) 12:11:40.16ID:WsA91pB30
任天堂が使うとあのバンナムですら神デベロッパーになるからな
使い方は重要

0051名無しさん必死だな2022/10/17(月) 12:38:32.97ID:hIY3HUKj0
ルンファクスタッフに声かけておいて
ノウハウは全部無視するスクエニ

――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。

受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。

なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。

高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。

0052名無しさん必死だな2022/10/17(月) 12:46:17.24ID:fN9Uxbtr0
まぁ外注管理がまずいんでは
内製は評価高いの多いし

0053名無しさん必死だな2022/10/17(月) 12:56:33.93ID:k+p358GK0
>>51
体験版出してくれなかったらうっかり踏んでたかも知れん
感謝しかない

0054名無しさん必死だな2022/10/17(月) 13:05:31.93ID:qwB1Bg2A0
スクエニはゲーム作るAI作った方が面白いゲーム作れるんじゃないの?w

0055名無しさん必死だな2022/10/17(月) 13:53:57.18ID:ysA4MLV/0
>>1
こうやって下請けが悪い言い続けてレベルファイブとかヴァニラウェア等当時の一流クリエイター集団から逃げ出された哀れな癌企業がクズエニです
お前らがまともな企画指導を一切してないからゴミが出来続けてるという事実から逃げるな
金だけポンと渡して作らせてるんじゃないだろ?Pがいちいち横から口出してるだろ?
代表的なのが野村とかな 千本ノックとかいう意味分からんことしてたらそりゃ下請けがどんなに優秀でも逃げる

0056名無しさん必死だな2022/10/17(月) 13:56:09.29ID:5jONg0sja
>>51
こうして無事アレなものが出来上がりました

0057名無しさん必死だな2022/10/17(月) 13:59:54.79ID:StEH5OB00
>>56
毎回毎回出来もしない逆張りして滑るのは持病何だろうな
FF15から何も変わっていない

0058名無しさん必死だな2022/10/17(月) 14:09:01.59ID:xkbsLFcFd
ユーザーの意表を突く=ユーザーの求めていないことをやる、とでも思ってるんじゃないかな
まずはユーザーが求めているものを求めているクオリティで出してくれよ、頼む

0059名無しさん必死だな2022/10/17(月) 15:44:31.40ID:J8FuQ9dl0
下請けをコントロールできないのってスクエニの短所だろ
なぜ悪くないと思っちゃうの

0060名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:02:44.97ID:CiQUZGHVa
>>1
まあそうやな

0061名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:07:29.79ID:n3LLG9vr0
プラチナはベヨネッタといいもう駄目な気がする

0062名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:10:16.64ID:42iZ2xlX0

0063名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:11:43.66ID:7G5x4+Ql0
>>1
任天堂は容赦無く作り直させるぞ

0064名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:22:00.20ID:6IDeuJHk0
スクエニ側の企画書の時点でつまらないんじゃねーの?
逆らわずに書面、指示通りの内容作ったらこうなったってかんじで

0065名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:37:02.11ID:V8N0R0kEp
編集は悪くない!ライターが全部悪い!
とのたまうクソ雑食があったらどうよ

0066名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:42:59.34ID:pIfNMTWR0
>>51
駄目なPの見本みたいな話やな

0067名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:43:35.29ID:fFaMzQQja
例えるなら漫画の作者と編集部の関係だろ
ある漫画がつまらないのは作者より編集部が悪いなんてのはあんま聞かないだろ

0068名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:44:34.55ID:ZXbLkFpid
>>51
スクエニの無能さをはっきり表した良いインタビュー

0069名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:46:13.04ID:lPmRaOgj0
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202210/04277519.php

プロデューサーが自分の爪痕を残したいからゲームがおかしくなった例

0070名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:46:39.66ID:jruRbAHba
信念や理想像みたいの無いんか、そりゃダメだ

0071名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:48:28.45ID:5drBHdZja
>>1
まあこれはそうだろ
FF16なんかが悪かったらスクエニが悪いけど

0072名無しさん必死だな2022/10/17(月) 19:55:16.65ID:cdikpEUk0
>>69
たまにこうやってGoogle経由でURL踏ませようとするやついるけど、なんなの?
こう貼れよ
https://www.famitsu.com/news/amp/202210/04277519.php

0073名無しさん必死だな2022/10/17(月) 20:06:51.63ID:RhiKpx5kd
スクウェアが悪い
エニックスは悪くない
って印象
まあ合併前のメンバーそんなに残ってないかもしれないけどあくまで印象

0074名無しさん必死だな2022/10/17(月) 20:10:21.49ID:JUNyjl3Ga
>>73
今年の評判悪い外注ソフトをほとんど作ってるのは旧エニックス相当の第2事業部だぞ・・・

0075名無しさん必死だな2022/10/17(月) 20:16:14.91ID:ZXbLkFpid
エニックス「予算ないんや…」
スクウェア「PS5FFに全力で予算ぶち込むんだよ!」
どっちか知らんハーヴェステラのP「今までの経験とかいいから。まず普通を疑お?」

0076名無しさん必死だな2022/10/17(月) 20:18:44.63ID:jruRbAHba
合併して20年位やろ、どっち側とかあるんかね

0077名無しさん必死だな2022/10/17(月) 21:01:18.23ID:bWLOnKpod
>>72
ampはそういう仕様だ
ま、悪評だらけで誰も使わなかったので忘れ去られつつある代物だがな

https://developers-jp.googleblog.com/2017/02/whats-in-amp-url.html

0078名無しさん必死だな2022/10/17(月) 21:54:11.38ID:DTTcqhMK0
前働いてた会社が2社合併した会社だったが
合併して機能してるのは総務ぐらいの印象
あとは結局昔のまま

0079名無しさん必死だな2022/10/18(火) 07:25:43.07ID:6tHuHOEm0
過去の遺産に頼りきりの企業体質が悪い

0080名無しさん必死だな2022/10/18(火) 07:32:02.62ID:oe0jmam7d
>>67
それが通用するのは開発会社からの持ち込み企画のみだろ
スクエニが企画して開発会社に作らせてるんだからスクエニが悪い

LEFT ALIVEも開発会社側のステルスキルの実装の要望も最初は実装してたヘッドショットも却下してあんなのになった
>>51のように開発のノウハウを活かさない
コエテク単体の仁王より売れないFFオリジンとか開発会社じゃなくてスクエニの能力に問題ありの実例だろ

0081名無しさん必死だな2022/10/18(火) 12:11:51.22ID:QuZKJuSm0
いや、スクエニが悪い

0082名無しさん必死だな2022/10/18(火) 14:44:37.54ID:fcQWo7YP0
決算に間に合わせる様に出たゲームがクソだったらスクエニも要因扱いでええやろ

0083名無しさん必死だな2022/10/18(火) 19:22:53.85ID:k7Lcq+Rz0
ゲーム全く売れてないのに決算が過去最高利益(コンシューマも最高益)って
もしかしてソニーのブロック料金が利益の大半を占めてんのか?

0084名無しさん必死だな2022/10/19(水) 03:45:46.92ID:c3kowQEq0
>>1
クオリティコントロールできてないのはスクエネのせいやぞ
全部開発違うのにもれなくクソなんだから

0085名無しさん必死だな2022/10/19(水) 03:48:46.85ID:MGZo09mL0
>>10
バンナムのゲーム部門主力はスマブラマリカポッ拳だからなぁ

0086名無しさん必死だな2022/10/19(水) 08:59:14.38ID:HkDrcJsH0
最近のFFの派生作とかピクセルリマスター見たら糞なのはスクエニそのものって判ると思うんだが

0087名無しさん必死だな2022/10/19(水) 12:25:15.44ID:8J1ASJXc0
最終的にこれでヨシさぁ売ろうって決めたのはスクエニだしなぁ

0088名無しさん必死だな2022/10/19(水) 18:08:45.06ID:MqnM5D5Nd
任天堂が開発他所に出してもスクエニほど酷くねーだろ

0089名無しさん必死だな2022/10/19(水) 18:12:31.88ID:sScT0ZofD
出来は二の次でも数を揃えなきゃ始まらねえ!
ってのは方針としてはありだとは思うんだよ

ただ出来が二の次が行き過ぎると日本一レベルになるぞ
またSFC~PS1期に乱発してもどれもこれもが面白いって神業をやってのけたからこそ
今のスクエニがあるわけで

0090名無しさん必死だな2022/10/19(水) 20:11:25.54ID:Zbx6YyQD0
業界大手のくせに出来が悪くてもOK出して乱発
信頼を失っていくスクエニブランドの今後が楽しみですね

0091名無しさん必死だな2022/10/20(木) 04:20:05.28ID:fT19P+8EM
>>67
漫画は編集が名前出す事少ないからあんまり表沙汰にならんだけ
異世界転生烈海王1巻なんかは編集のせいでゴミだった

0092名無しさん必死だな2022/10/20(木) 15:24:48.26ID:W+uZAEPWd
ナカイドがスクエニ行ってわかった話として
たくさんのプロデューサーが勝手に動いてて
違う部署は他人扱いで連携とれてないって言ってたな
スクエニの人に言われてすぐ削除した

0093名無しさん必死だな2022/10/20(木) 15:51:35.17ID:m+FYPMjgr
若い世代はおっさん世代が持ってるドラクエなんかからくる一流のトップメーカーって印象は皆無らしい
それどころか印象が薄いまたははっきりとクソゲーメーカーって印象持ってる模様

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