スクエニクソゲー乱発って言われてるけどスクエニ悪くないよね
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FFラーメン、ヴァルキリー、バビロンがクソゲーなのはNinja.AAA.プラチナのせいだろ スタシャン6がクソゲーだったとしたら悪いのはAAAです ゼルダみたいにωと組んでff無双だしとけばそこそこは売れたと思う しっかり予算と開発期間を与えないからでは?
特にヴァルキリーなんかは作り込みが足りないだけで、システムそのものは悪くない
開発期間が倍だったらストーリー部分も作り込めただろう >>1
全部スクエニのIPじゃん
自分の知的財産の出来を知りませんでしたは流石に無能過ぎるやろw 外注するならしっかりクオリティ管理しろって言われるじゃん >>6
プレステ独占にしてしまうと更に売れないから予算も取りづらくなる
プレステ独占はクソゲーって言われてるのはそれ 内製が大手のものと思えないのがクズエニと糞バンナム プラチナの稲葉も言いたいことはあれど自分からは言えない、
文句があるならスクエニに言え的な発言してたし、開発会社側ではない部分で腐ってるんだろう
まあバビロンはそれでも糞だから、プラチナは擁護できないけど >>1
スクエニと絡むとクソゲーになるのに?
LiveWireもそれの仲間入りしそうだな 持ち込み企画でパブリッシングだけならわからんでもないけど
自社IPは管理の問題だろう スクエニって昔から外注で辛酸舐めてきたのに未だに懲りてないんだよな スクエニ企画コンセプトからして糞な出来でも儲かれば良しでやってるとしか思えないのが多い 1. スクエニはちゃんと予算を与えているが、サードの技術力が低い
2. サードは精一杯頑張っているが、スクエニが低予算なので仕方がない
3. スクエニの指示が曖昧だったりころころ変わるため、サードが力を出せない
4. スクエニもサードもそんなに売れないし適当でいいと思って作っている
どれなのかは気になる
個人的には3な気がするけど 外注でもスクエニ通すと何故かクソゲーになる
丸投げしてないんだろうな 浅野チームが神ゲー量産しすぎてるからそこでバランス取ってる >>19
1〜4全部ありうる
本気のFF本編とか内製で時間と予算かけてなんとか作れるわけだし >>19
ハーヴェステラのインタビューとか読めば簡単に察せる >>19
品質管理が機能してない組織の問題が抜けてる
製造業の基本 でも良ゲーだったらスクエニのおかげって言うんでしょ? 3>2>>>1>4って感じだろうな
スクエニの外注やってる会社は自社IPやスクエニ以外のIPではそこそこ結果出してるし、やっぱりスクエニが癌 大体ヒットした他ゲーのパクリというか劣化コピーなのがな >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>1
「Voice of Cards」シリーズは頑張ってると思うわ
シリーズ化してるしな
規模としては中小だろうが自分みたいなアナログゲーム好きに合うだろう 出してる数がそもそも他メーカーとはけた違いだし、挑戦しないことには良いものも生まれないだろうから
個人的に連発自体には肯定的、ニーアなんかもそうやって作られたうちの一本だしな
ただし挑戦したいなら既存のIP絡めるのはやめろや、古参ファンにも新規ファンにもそっぽ向かれて終わってるやろが ラーメンはキャラデとか世界感とかがクソなだけでゲームは悪くない
たぶんスクエニじゃない方が売れただろって思う 桜井がやってるームの作り方YouTubeみたいなチャンネルを是非とも野村大先生にやってほしい
学べる事は桜井動画以上に多いだろ >>37
1000本ノックを動画化すんのか…
誰も理解できない可能性すらあるw >>6
充分な予算と開発期間が確保できる企画なら自前の開発部隊を使うんじゃね
内製の開発部隊が蹴った仕事を外注に回してんだと思うが どのデベにやらせてもクソってことは、スクエニが悪いんじゃないの? 成功したときの名声を持っていく代わりに失敗したときの汚名も全部かぶる
外注するってのはそういうことだ 糞でも信者が買い支えてくれて
糞なのはデベのせいと責任転嫁、印象操作して確実に儲かっちゃうんだから粗製濫造やめられないよね スクエニは決定権ある連中が自社ゲームの価値判断を全くできていないとみる
そうでなきゃ流石にバビロンズフォールはできないよ
社内政治力で作る作らない出す出さない決めてるだろ じゃあ内製で神ゲー作ればいいじゃん
何故作らんの? 一本だけならともかくこれだけ連発するとスクエニの責任は大きいだろ 任天堂が使うとあのバンナムですら神デベロッパーになるからな
使い方は重要 ルンファクスタッフに声かけておいて
ノウハウは全部無視するスクエニ
――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。
受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。
なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。
高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。 まぁ外注管理がまずいんでは
内製は評価高いの多いし >>51
体験版出してくれなかったらうっかり踏んでたかも知れん
感謝しかない スクエニはゲーム作るAI作った方が面白いゲーム作れるんじゃないの?w >>1
こうやって下請けが悪い言い続けてレベルファイブとかヴァニラウェア等当時の一流クリエイター集団から逃げ出された哀れな癌企業がクズエニです
お前らがまともな企画指導を一切してないからゴミが出来続けてるという事実から逃げるな
金だけポンと渡して作らせてるんじゃないだろ?Pがいちいち横から口出してるだろ?
代表的なのが野村とかな 千本ノックとかいう意味分からんことしてたらそりゃ下請けがどんなに優秀でも逃げる >>51
こうして無事アレなものが出来上がりました >>56
毎回毎回出来もしない逆張りして滑るのは持病何だろうな
FF15から何も変わっていない ユーザーの意表を突く=ユーザーの求めていないことをやる、とでも思ってるんじゃないかな
まずはユーザーが求めているものを求めているクオリティで出してくれよ、頼む 下請けをコントロールできないのってスクエニの短所だろ
なぜ悪くないと思っちゃうの スクエニ側の企画書の時点でつまらないんじゃねーの?
逆らわずに書面、指示通りの内容作ったらこうなったってかんじで 編集は悪くない!ライターが全部悪い!
とのたまうクソ雑食があったらどうよ 例えるなら漫画の作者と編集部の関係だろ
ある漫画がつまらないのは作者より編集部が悪いなんてのはあんま聞かないだろ >>51
スクエニの無能さをはっきり表した良いインタビュー >>1
まあこれはそうだろ
FF16なんかが悪かったらスクエニが悪いけど スクウェアが悪い
エニックスは悪くない
って印象
まあ合併前のメンバーそんなに残ってないかもしれないけどあくまで印象 >>73
今年の評判悪い外注ソフトをほとんど作ってるのは旧エニックス相当の第2事業部だぞ・・・ エニックス「予算ないんや…」
スクウェア「PS5FFに全力で予算ぶち込むんだよ!」
どっちか知らんハーヴェステラのP「今までの経験とかいいから。まず普通を疑お?」 前働いてた会社が2社合併した会社だったが
合併して機能してるのは総務ぐらいの印象
あとは結局昔のまま >>67
それが通用するのは開発会社からの持ち込み企画のみだろ
スクエニが企画して開発会社に作らせてるんだからスクエニが悪い
LEFT ALIVEも開発会社側のステルスキルの実装の要望も最初は実装してたヘッドショットも却下してあんなのになった
>>51のように開発のノウハウを活かさない
コエテク単体の仁王より売れないFFオリジンとか開発会社じゃなくてスクエニの能力に問題ありの実例だろ 決算に間に合わせる様に出たゲームがクソだったらスクエニも要因扱いでええやろ ゲーム全く売れてないのに決算が過去最高利益(コンシューマも最高益)って
もしかしてソニーのブロック料金が利益の大半を占めてんのか? >>1
クオリティコントロールできてないのはスクエネのせいやぞ
全部開発違うのにもれなくクソなんだから >>10
バンナムのゲーム部門主力はスマブラマリカポッ拳だからなぁ 最近のFFの派生作とかピクセルリマスター見たら糞なのはスクエニそのものって判ると思うんだが 最終的にこれでヨシさぁ売ろうって決めたのはスクエニだしなぁ 任天堂が開発他所に出してもスクエニほど酷くねーだろ 出来は二の次でも数を揃えなきゃ始まらねえ!
ってのは方針としてはありだとは思うんだよ
ただ出来が二の次が行き過ぎると日本一レベルになるぞ
またSFC~PS1期に乱発してもどれもこれもが面白いって神業をやってのけたからこそ
今のスクエニがあるわけで 業界大手のくせに出来が悪くてもOK出して乱発
信頼を失っていくスクエニブランドの今後が楽しみですね >>67
漫画は編集が名前出す事少ないからあんまり表沙汰にならんだけ
異世界転生烈海王1巻なんかは編集のせいでゴミだった ナカイドがスクエニ行ってわかった話として
たくさんのプロデューサーが勝手に動いてて
違う部署は他人扱いで連携とれてないって言ってたな
スクエニの人に言われてすぐ削除した 若い世代はおっさん世代が持ってるドラクエなんかからくる一流のトップメーカーって印象は皆無らしい
それどころか印象が薄いまたははっきりとクソゲーメーカーって印象持ってる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています