メトロイドドレッドをプレイしてから全ての2Dゲームが物足りなくなった

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0001名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:34:27.45ID:b0E65bDbd
あの気持ち良い操作感に出会えない

0002名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:37:26.89ID:wmbyTcPD0
面白かったよな
シリーズやってみちゃどうだ

0003名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:40:01.64ID:dH1N0C1jd
あのスタッフでフュージョンリメイクしてほしいわ

0004名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:41:34.79ID:DuCGyO3d0
横スクのアクションゲーはエリアが狭く感じて
やる価値が見出せなくなった

0005名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:45:55.37ID:MIfxaiAJ0
操作性そのまま流用した探索型じゃないアクションゲームもやってみたい

0006名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:46:18.37ID:ztXCKaIj0
スピード感という面では、メトロイドヴァニアの中で最高と言っても良さそう

0007名無しさん必死だな2022/10/20(木) 17:54:22.74ID:OEBOGR38a
総合的にはENDER LlLIESの方が好きだけど、メトロイドドレッドの操作性が最高だというのは分かる

0008名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:01:06.75ID:U2RD0UP/M
めちゃくちゃ面白いのに埋もれちゃった感強いのが残念だわ
もっと評価されていい

0009名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:02:21.96ID:wsfkg0VG0
もっと一般に売ろうとするとエミーは無しにした方が良いね
ボスの方がパターンがしっかりしてるから楽だし
エミーは追尾してくるから難易度高い

0010名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:04:31.63ID:8Sd5HlHRp
正直最初はエンダーリリィズの方が良くね?って思ってた
任天堂も大したことねーな、って
でも50時間とか遊び込むと評価が逆転するのな
地味に化け物だわ。ロード以外は完璧

0011名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:05:48.63ID:t7mdY7rr0
流れでサムリタをやるとドレッドがいかに素晴らしかったかわかるもっさり感の模様

0012名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:17:26.05ID:49CRaUaXd
今更2DACTってジャンルであそこまで操作性に感激するゲームに出会うことになるとは思わなかったわ

0013名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:18:02.35ID:Z7Z37/cn0
買ったけど色々あってほとんどやってない
今までのメトロイドではフュージョンとゼロミとIIが面白かった

0014名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:20:05.17ID:OEBOGR38a
>>10
むしろ本家メトロイドに匹敵するクオリティを出せるエンリリのスタッフが異常なんだよ

0015名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:24:39.15ID:dlHIHLwd0
今やメトロイドヴァニア溢れるこの時代にいくら本家でももはや大したことないだろうと思ってたけど、やっぱメトロイドはすげぇなと感心したわ
ただ、ドレッドの操作性が良すぎて、もうメトロイド過去作を遊べなくなってしまったのが難点

0016名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:26:44.85ID:+c9HQcDi0
けどやっぱりホロウナイト

0017名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:32:39.71ID:49CRaUaXd
ドレッドは実質一本道みたいな趣が強いし、メトロイドヴァニアとしてはホロウナイトとかの良作インディゲーの方が面白い
代わりに普通にアクションゲームとして優れてるわドレッドは

0018名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:41:31.18ID:Zp1FdMGNp
神ゲーの定義の一つとして「外出先でふとそのソフトについて考え浮かんだ事を試したくて一刻も早く帰宅したい衝動に駆られる」ってのがあると思うんだがメトロイドドレッドもまさにそうだった

新しいルートやボス戦の試行錯誤が楽しすぎて何周したか分からん
初見15時間の下手くそだったのにハードモードで4時間以内クリアできたし今でもたまにやってるわ

0019名無しさん必死だな2022/10/20(木) 18:47:28.44ID:C+Cil/1u0
>>14
匹敵は絶対にしてないわ
エンリリはなんだかんだでインディークオリティよ
ステージの構造や誘導が洗練されてない
フルプライスで出されたら噴飯もの

0020名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:00:06.61ID:XiPG+jLPa
動かしててあそこまで楽しいゲームは初めてだったかも

0021名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:02:20.21ID:j6skNPjj0
たしかに操作が気持ちよかったりし実際シリーズ最高売上だから評価もされてるわな
メトロイドヴァニア全体で見てもこれより売れてるのってホロウナイトとかくらいじゃないか?

0022名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:05:36.19ID:OEBOGR38a
>>19
エンリリのステージの構造はむしろかなり優秀だろう
特に双子城塞は俺がプレイしたメトロイドヴァニアの中ではスパメトのノルフェアと並ぶ神エリアだわ
誘導に関してはむしろマップシステムが親切な分弱めの方がいいと思ってる

0023名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:07:33.89ID:Kll8r50Q0
確かに面白いし屈指の操作感だが2Dゲーはそれだけじゃなかろうよ

0024名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:13:41.93ID:qWtffBAOp
あれやった後エンダーリリィズ手を出したけどなんか物足りなくて積んでるわ

0025名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:23:42.77ID:CF9Rgqfy0
朧村正の方がおもしろいわ

0026名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:26:33.24ID:4tSMPRWG0
朧村正は操作が軽すぎて個人的にイマイチだった

0027名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:30:39.22ID:Kll8r50Q0
2D操作感の話でDeadCellsが出てこないのはおかしい
あれはドレッドと同レベルだぞ

0028名無しさん必死だな2022/10/20(木) 19:38:33.39ID:vm7OMi1n0
深世海の世界観とか雰囲気が独特で好きだから今でもやってる

0029名無しさん必死だな2022/10/20(木) 22:14:08.93ID:ubm/JxQl0
ドレッドのパズルみたいに上手くハマる一本道も良いけど、
操作性良いから色々探索させてほしかったのもあるな

0030名無しさん必死だな2022/10/20(木) 22:45:16.75ID:1eikmpPx0
ドレッドで初めてメトロイドやったけど(正確にはDSのやつダウンロードプレイやってたけど)何から何まですべての動作が楽しくて探索が気持ちよくて戦闘は歯ごたえがあってボリュームもしっかりあって求めてもないのに求めた数十倍のクオリティは提供されてた
こういうのこそ評価されるべきゲームなのではって完成度

0031名無しさん必死だな2022/10/20(木) 23:36:42.89ID:U3AXwPmy0
エンダーリリィズなんか知らんがステマ疑うほど評価高いな
雰囲気はいいけど操作感やアクションとしての面白さはホロウナイトのほうがずっと上だったわ
メトロイドドレッドはそれよりも2回りは上を行く完成度の高さだったけど

0032名無しさん必死だな2022/10/20(木) 23:38:36.06ID:eAVVARZ+d
めっちゃ気持ちいいよな動かすのわかるわ

0033名無しさん必死だな2022/10/21(金) 00:22:58.12ID:yWgSJaXx0
エンリリはスキルセット制でかつゲームバランス良好だから色んな構成を試す楽しみに秀でてる
スキルそれぞれにキャラが付随してるのもあって愛着も湧きやすいし、ベンチで会話できたりしたらもっと良かったんだがな

0034名無しさん必死だな2022/10/21(金) 00:35:21.63ID:Fbg2lDsU0
エンダーリリーズは良くも悪くも親切な部分が多くてメトロイドヴァニアってよりは普通に高難易度アクション感が強い

0035名無しさん必死だな2022/10/21(金) 04:04:02.94ID:8kjm6DHKa
ドレッドはスティックを倒した際の初速の気持ちよさに尽きる
軽すぎず重すぎず癖になる気持ち良さ
初めてモーフボールになった時のズッシリ感にも感銘を受けた
今までふわっふわだったからね

0036名無しさん必死だな2022/10/21(金) 04:05:03.36ID:J37a7+l00
押しこみダッシュだけはダメだ
それ以外はOK

0037名無しさん必死だな2022/10/21(金) 04:09:45.84ID:Fbg2lDsU0
勢い良くスライディングしてからコロコロ転がる挙動一つ取ってもかなりの手応えあるよね
操作性に関してはマジで2Dアクションで頭一つ抜けてる

0038名無しさん必死だな2022/10/21(金) 12:42:45.21ID:x1b/n1hnp
導線が完璧で誘導が巧いから初見じゃ一本道だけど
その実スライディングジャンプとシャインスパークでボムとグラビティスーツを先行入手する方が真の正規ルートだったりする
道を外れた裏正規ルートというか
遠回りした箇所にモーフボールランチャーで目的エリアへのエレベーター近くに射出されるとか配慮が凄い

0039名無しさん必死だな2022/10/21(金) 12:47:22.62ID:QkQuMwQj0
ストーリーゴミだったな。出来損ないのハリウッド映画って感じだった。ニンテンゲーって、この手の子供だましゲー多すぎ

0040名無しさん必死だな2022/10/21(金) 12:58:48.58ID:/kdl2gzs0
>>17
超同意
ドレッド後にやったホロウナイトのほうが面白かった
探索要素足りないしエミーの追いかけっこはつまらんし
プライム4は探索要素重視してくれればいいが…

0041名無しさん必死だな2022/10/21(金) 13:04:01.33ID:a2M/UrqFd
メトロイドって探索しても大体ミサイルタンクとエネルギータンクくらいしか落ちてなくて探す喜びに乏しいんで、
探索の面白味的には元々ヴァニアとかの方が遥かに勝つなあ

0042名無しさん必死だな2022/10/21(金) 13:10:08.64ID:1XIFzo3f0
シャインスパークのL3押込み発動だけは止めて欲しかった

0043名無しさん必死だな2022/10/21(金) 13:16:36.22ID:1XIFzo3f0
>>41
まぁソコはメトロイドの歴史が長くなった弊害かもね
今回はボムやモーフの順番を遅らせたり意図的なシーケンスブレイクでクレイドさんフルボッコとか変化は付けて来てるけど

0044名無しさん必死だな2022/10/21(金) 13:32:04.81ID:dooJz9/L0
ここのスタジオでスーパーメトロイドリメイクしてくれないかな

0045名無しさん必死だな2022/10/21(金) 13:51:56.08ID:Sd3giLPZr
>>39
映画見てろ ゲームは操作して楽しむもんだから PSがおちぶれたのはこういう層に媚びてクリエイターも勘違いしたからなんだろうな

0046名無しさん必死だな2022/10/21(金) 17:24:42.94ID:Wk+v73awd
土台の出来が桁違いすぎたな
過去作全部これでリメイクして欲しいわ

0047名無しさん必死だな2022/10/21(金) 18:22:49.97ID:jC7q+hjk0
リターンズは性質が違うのかな?
これはクリアできたけどあれは途中で積んじゃった

0048名無しさん必死だな2022/10/21(金) 18:38:43.38ID:9plW1YM9a
リターンズは雑魚敵をカウンター前提で硬くし過ぎたのが良くなかったな
でも音楽とか雰囲気に関してはドレッドより好きだわ

0049名無しさん必死だな2022/10/21(金) 19:26:15.45ID:xRNtc+Fzd
サムリタは全部ディガーノートが悪い

0050名無しさん必死だな2022/10/21(金) 19:58:57.98ID:bCEZgn53a
>>47
シリーズではドレッドに一番近いと思うけど
サムスのキビキビ具合ならゼロミッションだな

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