0001名無しさん必死だな2022/10/30(日) 17:11:19.57ID:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね
スカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった
ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
0059名無しさん必死だな2022/10/30(日) 19:40:00.86ID:opWYv+wo0
買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから
>>58
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう 0062名無しさん必死だな2022/10/30(日) 20:06:50.77ID:b9rIgEla0
>>61
ちいかわをアベンジャーズスタッフで作ってもらったら、全米が泣いちゃう 0063名無しさん必死だな2022/10/30(日) 20:10:23.57ID:opWYv+wo0
>>61
GOWの斧投げアクションとかスパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドとかは他人のアイデアってよりよその問題点洗い出した上で作ったモンだと思ったけどなぁ 「うちも任天堂みたいな予算と納期なら良いゲーム作れるのに」
バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな
0066名無しさん必死だな2022/10/30(日) 20:45:05.64ID:ijrkzv8La
サクナヒメ
あっPSで1位とっちゃったw
0067名無しさん必死だな2022/10/30(日) 20:58:56.65ID:TvSA8z8r0
金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
金があれば才能があるやつを雇える
アイデアだって思いついた奴から買い取れる
世の中金や!
0070名無しさん必死だな2022/10/30(日) 22:40:40.65ID:YpXWXTZ70
時間なんていくらかけてもグラが多少マシになるだけだよ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ
バランスや企画、バグ取りにしっかり時間を割いた結果の開発費増なら良いが
AAAなんかはムービーやグラフィックに予算割いて開発費が嵩み、回収の為に大規模な宣伝広告費がかかり、それら予算の為に冒険ができず
無難な作りのゲームしか作れない悪循環に陥るからな
0074名無しさん必死だな2022/10/31(月) 00:02:46.25ID:G2DLo+LR0HLWN
>>1
ゲームが面白くなるかどうか?
センスだろ
センスが皆無の奴が、どれだけ金や時間をかけようと駄作しか生まれない
そして、良い環境に恵まれれば、センスを磨く事はある程度までは可能だと思う センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう
0076名無しさん必死だな2022/10/31(月) 00:41:19.98ID:ZvmkaWpi0HLWN
作り直しする予算に使えれば
0077名無しさん必死だな2022/10/31(月) 00:50:21.64ID:eAvyXkjw0HLWN
散々旅行した結果ご飯のグラフィックに拘ったとか言い出すクソみたいな第一開発が主力の企業があってだな。
0078名無しさん必死だな2022/10/31(月) 07:03:28.21ID:vPYt39p40HLWN
>>77
あれ、議員や消防団にありがちな研修という名目のお遊び旅行だと疑ってるw
申し訳程度にちょろっと仕事して、メインは夜の街に繰り出してウェーイw女女女ww ハリウッド映画すら「製作費~億ドル!」みたいな宣伝はもうやめたというのに
0080名無しさん必死だな2022/10/31(月) 08:13:54.30ID:eAvyXkjw0HLWN
だれかFF15の宣伝用の画像集持ってない?
あれゲーム内容関係無く痛すぎて面白すぎるんだけど。
「やり尽くした」みたいなやつ。
PS2、3の頃はこの手法が通用してたんだよな
しかし、スマホの普及でみんなが実況動画を見るようになり
ソシャゲとかも出てくるとその手法が通用しなくなって来た
豪華なだけのゲームは廃れてしまった
アイデア面ではあったり余計なものが付いたりするからなんとも言えない
冗長化を取り払ってテンポを良くしたり
穴のあるところを楽しめる要素で埋めたり
まあバランスをとるのなら
人件費がかさんだ分だけ楽しくなるのかもしれない
0083名無しさん必死だな2022/10/31(月) 11:06:30.66ID:pnVQVggx0HLWN
プロジェクトが膨大になり過ぎて気がついたら修正が効かないレベルになってしまうケースが多々ある
BF2042とか正にそう
>>5
FF13も15も駄作だったな
スクエニでもそれより金がかかってないであろうオクトラ、ビルダーズ、シアトリズムの方が面白いっていうね 0088名無しさん必死だな2022/10/31(月) 20:11:05.10ID:Mg6+QwHYdHLWN
元が糞ゲーならいくら金をかけてもFF15みたいなクソ元にしかならんけどね
0090名無しさん必死だな2022/10/31(月) 20:16:15.99ID:CtesVGTN0HLWN
>>87
13は戦闘はおもろかったぞ
あとライトニングリターンズは普通におもろかった 0091名無しさん必死だな2022/10/31(月) 20:23:10.76ID:ebWWWhmp0HLWN
>>78
けど、そういう人たちがいざってときに頼りになったりするんだよね;
植松さんのライブ音源収録映像見た時に、撮影後カメラ止まる前に植松さんが「ビールビール」って言ってる映像がYouTubeにあるよw 0092名無しさん必死だな2022/10/31(月) 20:24:32.29ID:hbq5Cjso0HLWN
根本が同じゲームなら開発費かけた方が完成度は高いだろうな
もしスレタイが本当だったらPSは売れまくってるはずだよなw
0095名無しさん必死だな2022/11/01(火) 08:45:06.08ID:L+VqfRG4a
>>1
ねえよwww
任天堂の1000万本級ソフトはどれもサードやSIEのAAAの開発費の1/3~1/10くらいで作られとる 僕の考えた最高に面白いゲームを作ろうとしたら(面白くなるとは言ってない)予算がいくらあっても足りない
0099名無しさん必死だな2022/11/01(火) 21:32:40.60ID:wMdg0A1O0
クソゲーに金をかけてもクソゲーだからねえ
中途半端にかけてもなあ
面白くなるまで無限にお金かければ面白くなるんじゃね
かけないよりかけた方が面白くなるだろ
かけても面白くないゲームはかけなかったらもっと面白くない
ブレワイは予定より1年開発期間延ばしてる(開発費かけてる)し、
ティアキンはそれ以上に開発期間(開発費)かけてる
FFなんかだと開発費使って海外に取材旅行行ったりハグ会開いたりで開発止まってクオリティ下がるよ
実際どうなってるかは知らんけど
旅行の費用はさすがにスタッフの積み立てじゃないのかな
金は引き算の出来る奴に渡せ
足し算しかできない凡人は使い方を知らない
0106名無しさん必死だな2022/11/03(木) 01:49:19.25ID:xBKJZy8Q0
FF15だけで全て論破できる
0107名無しさん必死だな2022/11/03(木) 01:59:42.33ID:rRE/TdGF0
人が考えたもんを製品にするのが金ってだけなんだよな実は
金をやったらいいもん作るとかそんなことは決してない人間なんて詐欺師もおるからな