X



開発費をかけるほどゲームは面白くなる←これマジ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:11:19.57ID:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:12:35.05ID:KbBVbK+10
あるわけねぇだろ。人と効率化だよ。会社は
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:14:09.93ID:ZyBaJOsU0
サイバーパンクとマリカ8DXどっちが面白いか
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:14:31.54ID:WRzmOMiD0
ゲーム機の性能が高いほうがゲームは面白くなる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:17:38.45ID:ifjbHvd70
その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある

開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:24:02.16ID:cvzdqFcF0
サイパンやるとオープンワールドの広い荒野は甘えに見える
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:26:59.17ID:mz93pv+yp
安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:27:48.75ID:GiGr1JZT0
>>8
スクエニは見栄張らないでエリア制にすりゃいいんだよな
探索もできねえ何もないオープンワールドとかひとつも面白くない
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:54:49.17ID:opWYv+wo0
Haloが何百億もかけてあのザマだもんな
そりゃつれーわ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:57:17.67ID:MPFso6uPM
まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 17:59:45.36ID:opWYv+wo0
ニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:00:54.53ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:04:02.29ID:6WkFH1uW0
無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:06:36.60ID:uh61t5pCd
確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:07:50.28ID:lzVrXhyF0
無駄に開発費かけても売れるのは任天堂のゲームばかりということになると
いやになっちゃうよね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:09:13.19ID:4QOR5vSD0
金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:09:20.93ID:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:10:40.16ID:4hftzNYUd
とりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:20:44.51ID:GGdiuk4uM
食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:30:02.63ID:TMZNXfHoa
>>26
何食ってるかわかんねーなそれ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:44:47.71ID:b9rIgEla0
畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ

もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:45:57.19ID:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:46:20.56ID:b9rIgEla0
>>29
それ山下清画伯だからw
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:49:29.27ID:4IZB2Nj30
ハリウッド映画で学習しない無能クリエイター
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:51:20.05ID:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:52:42.31ID:eF736SXZ0
>>1
開発費が潤沢にあると無駄な作業しがちなんだよ
だから蛇足だらけのクソゲーになる
お前らだって1億金があったら買わなくていいモンまで買っちまうだろ
そういうこった
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:53:43.43ID:LactbcNU0
バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:55:39.81ID:+smQ6+Q70
開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう

「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:56:59.52ID:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 18:59:57.43ID:b9rIgEla0
>>36
茶菓子ないお茶会とか盛り上がらないよ
お茶だけで開発したゲーム面白くなるの?
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:02:09.17ID:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:04:19.68ID:XCj3W1hu0
ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨

規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:07:00.22ID:b9rIgEla0
>>42
FF14で吉田さんがハウジングでやっちゃったやつでしょ?
バグだったみたいだけど
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:17:32.96ID:opWYv+wo0
>>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:22:20.85ID:opWYv+wo0
>>47
意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:22:52.05ID:M6IZvn8Ap
俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:24:09.49ID:/j74JhVN0
トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:24:36.84ID:b9rIgEla0
>>49
俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:26:10.00ID:opWYv+wo0
>>51
逆に言えば金がなければそのアイデアも意味ないわけだ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:26:52.87ID:LzN9gnNI0
>>53
当たり前のこと言ってドヤ顔されても困る
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:32:05.97ID:eF736SXZ0
>>40
金ありすぎると金かける方向を間違えがちだ
例えばFF15だ
あのゲーム料理グラ凝りすぎてデータ量がリバイアサンと同じくらいになった
フォトリアル信仰の強いFF15チームだからな
3D描写してた
だが料理のグラでゲームが面白くなることはなかった
そんな無駄な工程に時間とカネジャブジャブ垂れ流してた
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 19:33:48.25ID:+4Wfailrd
ぶっちゃけセンスの問題よ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況