無能「ドット絵ゲーのリマスター作るぞ!ドットに謎のフィルターかけてぼやけさせるぞ!」←こいつ

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0001名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:15:51.54ID:/quVwRfz0
あまりにも無能すぎてため息出るわ

0002名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:16:53.01ID:TIbnq4Wjr
タクティクスオウガがまんまこれ

0003名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:17:29.58ID:FE8bGd2P0
ブラウン管ではなんとかかんとか

0004名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:17:51.81ID:L4tqMNVU0
そもそもドット時代ってブラウン管でボヤボヤだった
それを逆手に取ってたのがFF6

0005名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:18:52.35ID:/quVwRfz0
逆転裁判、ロックマンエグゼ、タクティクスオウガ
全部これです

0006名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:19:16.59ID:VwDbz4xx0
液晶でしかドット絵を見たことない世代なんだろうなあ
くっきりはっきりしてるのがドット絵の良さとか思ってそう

0007名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:20:24.38ID:TIbnq4Wjr
>>6
Noitaとか遊んだことなさそう

0008名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:20:45.68ID:3otaJT3h0
普通に絵にしてアニメーションさせてくれんかな
ダサいんだよ発想が全て

0009名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:35:33.11ID:qdW3uSWb0
エミュにもブラウン管イメージでぼかす機能あるくらいだし

0010名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:41:20.98ID:2ft04tRRM
>>4
ブラウン管のぼやけ方を再現するフィルタなら最良なんだけど
>>1で言ってるのはたぶんそれのことじゃないだろう

0011名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:42:05.20ID:yLC7S5yEa
そうしてないとのっぺりしてるとかいう奴がいるから

0012名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:46:40.26ID:UYZulVn7d
HD2Dとか言うゴミ

0013名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:52:09.19ID:mX78R01y0
>>5
でもあれ必要としてる人もいるのよね
なので、オプションでオンオフあれば問題ない、むしろ必要

0014名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:54:02.82ID:BfsCDsfyd
>>5
逆転裁判は絵、書き直してるぞ

0015名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:55:37.14ID:GXrePFBA0
メガドラミニ 2でフィルター無いときついと思うゲームがいくつかあった

0016名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:04:51.70ID:mJjgLk1e0
スキャンライン効果もタダぼかしてるだけのようなものばかりそしてなぜか暗い

下手なフィルター掛けるくらいならニアレストか整数スケーリングがいい

0017名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:07:50.00ID:V1KHA236x
テキストは手を入れて見やすく、グラはドットがくっきりそのままが理想
ドットがボケたグラは所詮誤魔化しだよ

0018名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:24:32.45ID:j8qiLUwt0
ドットをくっきりさせるのってコストが掛かるのかね
くっきり見える方が食材を味わってる感がすごいあるんだけどな

0019名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:42:00.42ID:V1KHA236x
X68000くらいの解像度と色数がドットげーの最適解だと思ってる
画素数や色数が多すぎてもなんかピンと来ないんだよな

0020名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:44:50.85ID:0WkMeUDyM
メガドラはバグでやけにぼやけるんだっけ?

0021名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:45:42.81ID:f4/26p3D0
安易にバイリニアで済ますのはマジクソ
他のフィルタも角が丸くなったり違和感バリバリ

それとブラウン管云々言ってるのも居るけど全然違うだろ

0022名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:48:04.24ID:EmslwSiEM
いうてもファミコンやスーファミはブラウン管の恩恵でかかったから、純粋なドット絵っつってもゲームボーイやMSX、その他ぐらいだろ

0023名無しさん必死だな2022/11/12(土) 11:50:49.04ID:UkWGjJiP0

0024名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:05:21.50ID:/+c4Phm70
横の解像度が256か320か384(カプの業務用基板)、縦の解像度が224か240
1キャラに使える色数は透明色を含めて4色か16色
1画面全体では透明色合わせて数十色、数百色、数千色
一部タイトルで横の解像度が倍になってるのがあるが
高解像度なのは画面に表示される文字だけでドット絵部分は上記の解像度

そういう時代の技術や産物だな

0025名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:08:46.10ID:fZHvjsg1d
>>23
これ毎回スゲーなって思う

0026名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:13:57.70ID:97eOelY4a
ピクリマでも思ったんだがな、ハッキリクッキリドットにするとなんか安っぽいのよ不思議なことに

0027名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:27:07.43ID:NgNlZTkL0
>>23
この味を再現できるフィルタの開発が待たれる

0028名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:28:44.14ID:JTlkFX+8r
>>23
ブラウン管+コンポジのジジイのスカートすげえ

0029名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:34:01.75ID:EDVOU5+g0
シャドウマスクCRTの再現フィルタ欲しい

0030名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:54:46.17ID:fu/eIrNs0
フィルターも選ばせればいいのにね
まあゲームを愛してないんだろうね

0031名無しさん必死だな2022/11/12(土) 12:56:22.63ID:fu/eIrNs0
>>23
やっぱブラウン管とコンポジットが最強だな
シャープx1のモニターに繋いでた時が一番だったわ

0032名無しさん必死だな2022/11/12(土) 17:26:58.33ID:z6edb/Wga
>>23
ウィザードリィは戦闘時のグラを敵キャラに全振り出来たからすごいのが出来た

0033名無しさん必死だな2022/11/12(土) 18:01:21.29ID:PF6oFXxt0
>>15
スパ2とかファイナルファイトとかニンウォリの実写とか
フィルター無しだとかなり汚く見えるよな

0034名無しさん必死だな2022/11/12(土) 18:09:34.85ID:0SGn3Hqb0
アーケードゲームのブラウン管もドットピッチの粗いのを使っていたからな
それがいい味を醸し出してたが、比較対象なんてないし、当時はそれが普通だった
今のHDMI+高解像度ゲーム機だとドットクッキリ、味なんてどこにもないw

0035名無しさん必死だな2022/11/12(土) 18:14:34.12ID:0SGn3Hqb0
昔のアーケードゲームは基板によって解像度が異なるので
ブラウン管側で縦横の表示領域を調整する必要があった
人力調整なので、筐体によって表示位置が異なる
粗いドットピッチと合わさり、見る人の印象が変わっていた

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