0001名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:15:07.07ID:Ypyz8C+EM
無駄に反射するだけやんこれ
0002名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:18:04.44ID:Ypyz8C+EM
こんなのでお前ら叩き棒にしてたんか
レイトレは開発を楽にするための技術だから
そのうち使用がデフォルトになる
0004名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:25:55.19ID:bRqcvvU70
>>1
レイトレなしの反射してるゲームって手作業で指定して入れてるんだぜ?
ビビるよなあ?
ビビらんからこんなスレが立つのか? レイトレが一般化したら容量も減らせたりするのかな?
今はフィギュアの塗装みたいにシャドウを吹いたようなテクスチャをいちいち用意してるんだよね?
0006名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:28:34.47ID:BQenQsJg0
例えばGIがない場合
太陽が出ています
オブジェクトを指定して全部にいろんな種類の影を付けます
うーん無駄な計算多いですよね、これ
ちなみにゴキブリはGIはレイトレじゃないと断言してましたね失笑
0007名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:29:07.90ID:9hMOe2eqM
>>4
反射しすぎて逆に違和感ありまくりなんだけど 0008名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:31:59.94ID:t8/B6QSO0
>>7
開発が作った作り物の反射の方が好きなんだね 0009名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:37:36.95ID:/Qz7E2Vy0
そりゃそうだ、レイトレは影を計算するための手法じゃない
影の表現が一番苦手としてるから他の手法と組み合わせて使ってたんだ
それを影表現のためだとか言い出したらお笑いだろ
0010名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:38:28.86ID:Oafc/ZtI0
>>5
容量も手間も省ける
そもそもその用途が大きい
自動でリアルタイムで計算できるならそっちの方がいい 0011名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:40:00.31ID:/Qz7E2Vy0
影で隠れる部分も含めて反射拡散による「明るさ」を表現するためであって
決して影表現のために使ってるわけじゃない、必ず別にある
0012名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:41:12.45ID:b24Jhug90
0013名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:42:13.24ID:/Qz7E2Vy0
現状レイトレが有効なタイトルも負荷に耐え切れず影しか反映させてないゲームが多数
理屈を知ってればこれがいかに本末転倒か分からんわけがない
0014名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:43:23.79ID:wn4jRwpQ0
>>9
>>11
レイトレ語る前にRay traceの意味をまず英和辞典で調べてから書き込んだらいいと思うよ 0015名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:44:00.61ID:/Qz7E2Vy0
こんな馬鹿しかいないからゲーム業界はこのザマなんだよ
0016名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:44:33.48ID:/Qz7E2Vy0
0017名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:45:37.44ID:9mNExXw80
この手のスレは低性能PS5大好きマンがやってくると異次元論法始めて途端に崩壊するよね
PS5でレイトレする方法スレじゃねえぞ?
0018名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:47:45.27ID:cDYO6yChr
最新のRadeonがレイトレとFSR組み合わせて4K60fps出せるらしい
CSにこのレベルが降ってくるのはいつになるやら
0019名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:49:56.97ID:1fnY2I4f0
>>18
ゴキがFSR使っても4k60fpsって認めるならパリティのないXbox独占ゲームで出てくるでしょw
Forzaあたりかな 0020名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:50:02.40ID:/Qz7E2Vy0
こいつらがいう「影をつくる」というのがかつての手法だよな
絵画と同じで影に見えるように足してるだけ
レイトレは光を追跡して反射拡散を表現するために使ってるわけで
影を生成してるのは別物だ、まったくの勘違い
0021名無しさん必死だな2022/11/12(土) 22:51:46.33ID:8ZJrsyHu0
そういや来年予定の新FMはForza tech新エンジンだったな
レイトレが普及すれば開発が楽になるってのはあるだろうけど
どれも似たような画作りの画面になってしまうんだろうな。
今ですら似たような草原と岩山ばっかだし。
0023名無しさん必死だな2022/11/12(土) 23:01:58.09ID:8jgodv+v0
革ジャンが信者騙して高いグラボ買わせるために付けた無駄に重い機能だから。
フォルツァのレイトレは限定的だからね、そういう印象でも仕方ないと思うよ
それにレイトレって最新ゲームより過去ゲーの方が向いてると思う
0025名無しさん必死だな2022/11/12(土) 23:04:54.01ID:uBR7uwfXM
楽になる言われてるわりには今のところバグの温厚にしかなってない
現にFH5もアプデ後なんか調子おかしいし
>開発が作った作り物の反射の方が好きなんだね
ここ大事だから掘り下げるけど、そもそも【ゲーム・創作物は作り物】なんだよ
で、アニメ漫画ゲーム映画、全ての創作に言える事だけど【正確さより作家の個性・独自性の方が大事】なの
ゴキちゃんが大好きなアニメなんて、それこそ作り物の陰影しか描かれてないからね?
フォトリアル信仰は、ゴキちゃん達が好きなアニメ美少女が
全部リアルなブサイク女になり、自分自身の首を締める事になるから止めた方がいいよ
>>22
レイトレと似たような草原と岩山ってなんの関係があんの? 0028名無しさん必死だな2022/11/12(土) 23:09:41.83ID:CcW8bTz50
SSRの反射で視点動かしたりすると反射像削れていくのが一番萎えるから反射処理は全部レイトレにすべき
0030名無しさん必死だな2022/11/12(土) 23:11:37.05ID:8jgodv+v0
映画でもレフ板とかライティングとか偽の光作ってるからな。
>>26
アニメなんかでもあり得ないパースとか入れて迫力出したり
アークの格ゲーでもカメラアングルによってモデル変形させて見栄えの辻褄合わせたりしてるからな
光源がリアルでも輝り返しで見づらかったら本末転倒だし 0032名無しさん必死だな2022/11/12(土) 23:15:29.95ID:BfCvvA8W0
リアルにするほど視認性が悪くなるからな…
まぁでも開発を楽にするためだし
0033名無しさん必死だな2022/11/12(土) 23:32:19.06ID:8jgodv+v0
新海誠監督も嘘の光で見栄え良くしてるって言ってるしな。
太陽が3つぐらいあるらしい。
俺もPCでFH5アプデしてレイトレ最高設定にしたけど1度確認したらもうええやってオフにしたわ
あんま変わらんし
ちなRTX3090
レイトレってハードやエンジンの性能にぶん投げて開発者が楽して開発期間短縮やそのぶん他の作業に充てられるようにする技術でしょ?
映画やドラマで自然光だけで撮影している事なんかなくて
ライトや反射板とか盛りまくりで撮影してる
その時点でうそっぱちの環境な訳だけど
それに誰も文句はつけない
レイトレを推進したところで
面倒なライティングが増えることだろう
0037名無しさん必死だな2022/11/13(日) 08:32:16.33ID:FAjQ4irD0
嘘っぱちって、光は正直で嘘にはできないよ
ライト当てようがレフ板使おうが、それが真実
ゲームはそれすら出来てない
光も影も反射も目には光しか入らないのに嘘でしかない
現状のリアルタイムレイトレはまだ完ぺきではない
GPUの構造上光の交差が難しいとされ、昔ながらのフェイクと組み合わせて使うのが一般的
この辺がクリアされてからが本番じゃねえか
レイトレーシングって見た目より開発側の負担軽減がデカいからな
それだけGIやテクスチャに手間暇掛かる
だから昔のゲームにレイトレーシング対応させると見違えるように綺麗になるけど、それはつまり今のゲームはそれだけ手間暇掛かってるという事
>>40
この前まではレイトレあっても大差ないって叩いてたのに節操ないよね