【悲報】俺氏、レイトレと体験してみるも何がいいのか全くわからない【FH5】
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:15:07.07ID:Ypyz8C+EM
無駄に反射するだけやんこれ
0002名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:18:04.44ID:Ypyz8C+EM
こんなのでお前ら叩き棒にしてたんか
0003名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:18:51.55ID:W0s2Zs1Z0
レイトレは開発を楽にするための技術だから
そのうち使用がデフォルトになる
0004名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:25:55.19ID:bRqcvvU70
>>1
レイトレなしの反射してるゲームって手作業で指定して入れてるんだぜ?
ビビるよなあ?
ビビらんからこんなスレが立つのか?
0005名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:27:13.96ID:7OvtsZh20
レイトレが一般化したら容量も減らせたりするのかな?

今はフィギュアの塗装みたいにシャドウを吹いたようなテクスチャをいちいち用意してるんだよね?
0006名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:28:34.47ID:BQenQsJg0
例えばGIがない場合
太陽が出ています
オブジェクトを指定して全部にいろんな種類の影を付けます
うーん無駄な計算多いですよね、これ
ちなみにゴキブリはGIはレイトレじゃないと断言してましたね失笑
0007名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:29:07.90ID:9hMOe2eqM
>>4
反射しすぎて逆に違和感ありまくりなんだけど
0008名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:31:59.94ID:t8/B6QSO0
>>7
開発が作った作り物の反射の方が好きなんだね
0009名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:37:36.95ID:/Qz7E2Vy0
そりゃそうだ、レイトレは影を計算するための手法じゃない
影の表現が一番苦手としてるから他の手法と組み合わせて使ってたんだ
それを影表現のためだとか言い出したらお笑いだろ
0010名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:38:28.86ID:Oafc/ZtI0
>>5
容量も手間も省ける
そもそもその用途が大きい
自動でリアルタイムで計算できるならそっちの方がいい
0011名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:40:00.31ID:/Qz7E2Vy0
影で隠れる部分も含めて反射拡散による「明るさ」を表現するためであって
決して影表現のために使ってるわけじゃない、必ず別にある
0012名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:41:12.45ID:b24Jhug90
>>9
例えで影の話しただけだと思うぞ草
0013名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:42:13.24ID:/Qz7E2Vy0
現状レイトレが有効なタイトルも負荷に耐え切れず影しか反映させてないゲームが多数
理屈を知ってればこれがいかに本末転倒か分からんわけがない
0014名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:43:23.79ID:wn4jRwpQ0
>>9
>>11
レイトレ語る前にRay traceの意味をまず英和辞典で調べてから書き込んだらいいと思うよ
0015名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:44:00.61ID:/Qz7E2Vy0
こんな馬鹿しかいないからゲーム業界はこのザマなんだよ
0016名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:44:33.48ID:/Qz7E2Vy0
>>14
そりゃおまえだ
0017名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:45:37.44ID:9mNExXw80
この手のスレは低性能PS5大好きマンがやってくると異次元論法始めて途端に崩壊するよね
PS5でレイトレする方法スレじゃねえぞ?
0018名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:47:45.27ID:cDYO6yChr
最新のRadeonがレイトレとFSR組み合わせて4K60fps出せるらしい
CSにこのレベルが降ってくるのはいつになるやら
0019名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:49:56.97ID:1fnY2I4f0
>>18
ゴキがFSR使っても4k60fpsって認めるならパリティのないXbox独占ゲームで出てくるでしょw
Forzaあたりかな
0020名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:50:02.40ID:/Qz7E2Vy0
こいつらがいう「影をつくる」というのがかつての手法だよな
絵画と同じで影に見えるように足してるだけ
レイトレは光を追跡して反射拡散を表現するために使ってるわけで
影を生成してるのは別物だ、まったくの勘違い
0021名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 22:51:46.33ID:8ZJrsyHu0
そういや来年予定の新FMはForza tech新エンジンだったな
0022名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:00:14.57ID:LvaN5XPC0
レイトレが普及すれば開発が楽になるってのはあるだろうけど
どれも似たような画作りの画面になってしまうんだろうな。
今ですら似たような草原と岩山ばっかだし。
0023名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:01:58.09ID:8jgodv+v0
革ジャンが信者騙して高いグラボ買わせるために付けた無駄に重い機能だから。
0024名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:04:41.43ID:e/E75ZAu0
フォルツァのレイトレは限定的だからね、そういう印象でも仕方ないと思うよ
それにレイトレって最新ゲームより過去ゲーの方が向いてると思う
0025名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:04:54.01ID:uBR7uwfXM
楽になる言われてるわりには今のところバグの温厚にしかなってない
現にFH5もアプデ後なんか調子おかしいし
0026名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:05:47.81ID:fLsndtR70
>開発が作った作り物の反射の方が好きなんだね

ここ大事だから掘り下げるけど、そもそも【ゲーム・創作物は作り物】なんだよ
で、アニメ漫画ゲーム映画、全ての創作に言える事だけど【正確さより作家の個性・独自性の方が大事】なの

ゴキちゃんが大好きなアニメなんて、それこそ作り物の陰影しか描かれてないからね?
フォトリアル信仰は、ゴキちゃん達が好きなアニメ美少女が
全部リアルなブサイク女になり、自分自身の首を締める事になるから止めた方がいいよ
0028名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:09:41.83ID:CcW8bTz50
SSRの反射で視点動かしたりすると反射像削れていくのが一番萎えるから反射処理は全部レイトレにすべき
0030名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:11:37.05ID:8jgodv+v0
映画でもレフ板とかライティングとか偽の光作ってるからな。
0031名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:14:31.37ID:mw3xJdP80
>>26
アニメなんかでもあり得ないパースとか入れて迫力出したり
アークの格ゲーでもカメラアングルによってモデル変形させて見栄えの辻褄合わせたりしてるからな
光源がリアルでも輝り返しで見づらかったら本末転倒だし
0032名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:15:29.95ID:BfCvvA8W0
リアルにするほど視認性が悪くなるからな…
まぁでも開発を楽にするためだし
0033名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 23:32:19.06ID:8jgodv+v0
新海誠監督も嘘の光で見栄え良くしてるって言ってるしな。
太陽が3つぐらいあるらしい。
0034名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 00:47:20.97ID:0NioKjD40
俺もPCでFH5アプデしてレイトレ最高設定にしたけど1度確認したらもうええやってオフにしたわ
あんま変わらんし
ちなRTX3090
0035名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 04:38:11.65ID:KiDzfYHU0
レイトレってハードやエンジンの性能にぶん投げて開発者が楽して開発期間短縮やそのぶん他の作業に充てられるようにする技術でしょ?
0036名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:27:34.06ID:jRhtgGBI0
映画やドラマで自然光だけで撮影している事なんかなくて
ライトや反射板とか盛りまくりで撮影してる
その時点でうそっぱちの環境な訳だけど
それに誰も文句はつけない
レイトレを推進したところで
面倒なライティングが増えることだろう
0037名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 08:32:16.33ID:FAjQ4irD0
嘘っぱちって、光は正直で嘘にはできないよ
ライト当てようがレフ板使おうが、それが真実
ゲームはそれすら出来てない
光も影も反射も目には光しか入らないのに嘘でしかない
0038名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 10:19:34.66ID:5F9Eez5Ux
現状のリアルタイムレイトレはまだ完ぺきではない
GPUの構造上光の交差が難しいとされ、昔ながらのフェイクと組み合わせて使うのが一般的
この辺がクリアされてからが本番じゃねえか
0042名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 16:14:16.62ID:N7emX/mI0
レイトレーシングって見た目より開発側の負担軽減がデカいからな
それだけGIやテクスチャに手間暇掛かる
だから昔のゲームにレイトレーシング対応させると見違えるように綺麗になるけど、それはつまり今のゲームはそれだけ手間暇掛かってるという事
0044名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:18:22.11ID:jtr1wb2Q0
>>40
この前まではレイトレあっても大差ないって叩いてたのに節操ないよね
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