ポケモン「オープンワールドだから攻略順は自由!」→レベル固定で結局順番みんな一緒

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0001名無しさん必死だな2022/11/18(金) 23:40:13.93ID:9f5mzW7I0
アホなの?

0002名無しさん必死だな2022/11/19(土) 00:24:22.96ID:/X7cm56Q0
そうね、そこまで自由って感じはないな
コラミラの機能もレジェンドルートで解放って感じだし
操作してて楽しいから許容できるが

0003くるくるくん2022/11/19(土) 00:27:23.22ID:79MtnxQo0
この問題はファミコンのメタルマックスからあった
「君はこの町に立ち寄るのも立ち寄らないのも自由だ!」
いや、普通立ち寄るやろwっていう

0004名無しさん必死だな2022/11/19(土) 00:30:56.67ID:Kz1/ilbk0
レベル進行に合わせて変えるだけでいいのにやっぱアホなのかな?

0005名無しさん必死だな2022/11/19(土) 00:46:23.54ID:u10M4g9S0
エルデンリングと一緒でちょっとガッカリしたわ
でもポケモンってひとりのキャラを育てるんじゃなくて
大量のポケモンを抱えて育てるから後から低レベトレーナー行く場合
それに合わせたポケモンで戦うとかバランスは自分で撮れるようにはなってる

0006名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:01:02.12ID:nSSntdJI0
だったらブレワイみたいに、レベル制度を廃止することになるけどいいの?
成長させるのが面白いのでは?

0007名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:03:01.02ID:QQlr2Oshd
bw2だかでチェレンがトレーナーのバッジの持ってる数で手持ちレベル変える言ってた設定どこ言ったの・・・

0008名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:05:34.45ID:nSSntdJI0
主人公のレベルに合わせて、周りもレベルが上がっていくっていう
システムって一度も成功の例がないからね。
素人考えの馬鹿

0009名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:09:32.92ID:TOlTCvsM0
ロマサガなんかは上手くやってるでしょ

0010名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:10:46.29ID:oSd/YdLVa
なーんだ、チュートリアル終わっとこでどこからでも行けるのかと思ってワクテカしてたのに

0011名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:18:41.91ID:tAV3Grhud
>>10
行けるよ
場所によって難易度が高いだけ

0012名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:24:42.45ID:u10M4g9S0
>>10
タイプ相性上手くやればジャイアントキリングも可能
そういうのが苦手な人向けにちゃんと「最初はこのジムリーダーがオススメ」とか
「最強のジムリーダー言われてる」みたいな情報をマップから見れる様になってる

0013名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:27:53.00ID:35Rj4WrJ0
ゲームデザインがめちゃくちゃだな

0014名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:28:25.00ID:dnwby4z/0
>>9
シンボルエンカウントによりエンカウントのストレスから開放されると思うきや、全マスがシンボルで埋め尽くされる勢いだったあの名作かn

0015名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:31:43.51ID:AGUQtOaQ0
>>6
ブレワイは隠しパラメーターとして討伐ポイントというものがあり、
敵を倒したり祠や神獣をクリアするとポイントが上がって、
敵の難易度が上がるようにちゃんと調整されてる

0016名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:42:22.92ID:YA52RQGc0
まあ10世代になればブレワイ並のクオリティになるだろ

0017名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:42:26.46ID:Dizi8hZR0
ってか最近のオープンワールドはどれもそのデザインだろ
UBIのゲームなんて完全にそれだし

0018名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:47:16.99ID:W5GVtSe5r
ドラクエ3になんか近いな
俺は今までのやり方よりは好きだけどな まだ課外授業始まってどこから行くか悩んでる最中 

0019名無しさん必死だな2022/11/19(土) 01:54:32.16ID:s3PDSS9s0
オープンワールドRPGならレベル差やステータス差で誘導ってよくあるだろ
ウルティマやFallout newvegas上でも上がってるけど最近UBIとか

0020名無しさん必死だな2022/11/19(土) 02:12:28.27ID:7DrSjtLjr
FONVは強敵でルート固めておいて誘導が露骨だったな

0021名無しさん必死だな2022/11/19(土) 02:37:17.72ID:EWKUFMOxx
>>9
ロマサガ2は時間経過でも分岐されて非常に多彩なルートを選択できたからな
あれほど細かく設計されてるゲームってあんまりない

0022名無しさん必死だな2022/11/19(土) 02:44:49.31ID:h+3ulaSr0
>>15
ブレワイなんか3段階のガバガバレベルじゃん
ちゃんとなんかしてないよ

0023名無しさん必死だな2022/11/19(土) 03:31:24.98ID:tHSx35Im0
そんなこと言ったらポケモン金銀とか既にオープンワールドだったじゃんね

0024名無しさん必死だな2022/11/19(土) 03:43:32.04ID:Ce8zJkVb0
2週目から高レベル開放されて自由になるんだろ

0025名無しさん必死だな2022/11/19(土) 05:19:05.79ID:Tmk1sAep0
ポケモンは進化の都合もあるしレベル変動制は調整が面倒くさかったんだろうな
個人的にはレベル固定の方が遊びやすいからいいけど

0026名無しさん必死だな2022/11/19(土) 06:17:08.60ID:ZeEKclxE0
ドラクエ10も自由度高かったと思う

0027名無しさん必死だな2022/11/19(土) 07:59:23.42ID:5qdGkmgn0
ドラクエ3もロマリア抜けていきなりイシス目指したり楽しいやんな

0028名無しさん必死だな2022/11/19(土) 08:04:07.47ID:DXep9aDB0
ポケモンのレベル補正って別にそこまでキツイもんでも無いだろ

0029名無しさん必死だな2022/11/19(土) 09:25:05.41ID:QY5pG4Rp0
公式ポケモンアニメのタケシが主人公の所持バッジ数に合わせて手加減する設定だったけどまさに今作のための設定じゃん

0030名無しさん必死だな2022/11/19(土) 09:25:36.29ID:ZY7ShYuSa
同じ理由でエルデンリング叩いてたんだから叩かれて当然だわな

0031名無しさん必死だな2022/11/19(土) 11:10:12.97ID:KyxnWc0v0
バッジ手に入れないと新しくゲットした強いポケモンが言う事聞かなくなるから結局3つのルートを順番に回るしかない

0032名無しさん必死だな2022/11/19(土) 11:29:24.58ID:vVckw7Jd0
fallout NVとか4もそんな感じだしレベル制RPGでだから仕方なしやろ。

0033名無しさん必死だな2022/11/19(土) 11:31:54.69ID:IOm5/UAx0
>>8
ディビジョンは主人公のレベルに合わせて、周りもレベルが上がっていくけど?

まあお前が言ってるのは上限レベルの話で
俺が言ってるのは下限レベルの話だが。
くだらん揚げ足取りして悪かった

0034名無しさん必死だな2022/11/19(土) 12:52:32.41ID:1IuA5EPtr
むしろ難易度が高いところを工夫でクリアするのが楽しいんじゃ無いのか?
むしろ進行に合わせて周りの強さが変わる方が嫌なんだが

0035名無しさん必死だな2022/11/19(土) 12:57:26.22ID:DXep9aDB0
>>31
最初から居るポケモンを強く育てれば良いだけだぞ
メガテンとは違って露骨に必要経験値が増える事も無い

0036名無しさん必死だな2022/11/19(土) 13:54:45.38ID:9zDAGP3Ya
>>35
最初にもらえる御三家だけはバッジのレベル制限の対象にならないってこと?

0037名無しさん必死だな2022/11/19(土) 14:04:20.54ID:DXep9aDB0
>>36
そこから説明必要なのか
レベル20迄の自分でゲットしたポケモンならいくらレベルを上げようが言うことは聞くって事な
メガテンと違い結構な種類のポケモンが使える筈
でジムバッジ一つにつきレベル+5

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