アーケードゲームは家庭用ゲームの遥か先を走っていた時代も有ったのに何故衰退してしまったのか?

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0001名無しさん必死だな2023/01/05(木) 22:48:50.03ID:Sb7JVmvL0
アーケードゲームがゲーム機に移植されるのが一大イベントだったはず

0014名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:27:31.85ID:Wa8hrvHV0
当時のゲーセンの環境より今のゲームのがずっと高度だからな

野良8人対戦とか100人バトロワとかが全国全世界ランクマやぞ

0015名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:30:04.86ID:FbtxZr7W0
スト2なんかは一人用でもかなり長く遊べたのに
スト3とか7人目でラスボスだったもんなぁ

0016名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:30:12.22ID:lpoSgczj0
>>14
店の筐体メンテ状況と回線を除けば、同じ環境で平等に競えるのはゲーセン唯一の強みかもしれない

0017名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:30:53.82ID:edKGin/cM
ワンオフの独自開発基板よりもNVとかのグラボの方が性能でちゃうんだからしょうがないね

0018名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:31:23.62ID:/94gUC5U0
アケは家庭用でもそれなりのレベルのゲームが動くようになった90年代初頭で終わってたよ
UFOキャッチャーと格ゲーのブームのおかげで寿命が10年ほど延びただけ

0019名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:37:41.67ID:FbtxZr7W0
本格的に家庭用ゲーム機がアーケードに追いついたのってPS2時代なんだろうけど
その頃にはすでにゲーセンが閉店しまくってたんよな
ゲーセンの数が減ると基盤が売れないから基盤代が値上がりしていく
基盤代が高いからさらにゲーセンが新作を買えない、買ってもそのゲームがクソゲーだったら負債背負わされて閉店っていう負のスパイラルみたいのがすでに始まってた

0020名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:40:37.41ID:RhAFarsHd
いちいちゲームしに出かけるとかないわ
ソフト買いに行くのもだるくてDL買うこと増えたのに

0021名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:41:39.31ID:6rytEt3N0
しょせんいくら金投入させるかのゲームでしかない

0022名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:46:31.02ID:Ya+pCKXa0
セガ、ナムコ、SNKが会社的に色々あったからじゃないか

0023名無しさん必死だな2023/01/05(木) 23:57:47.45ID:NoXUOGiV0
PS2でバーチャ4がほぼアーケードまんまで出た時に
ゲーセンの役目は終わったと思った

0024名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:06:21.60ID:hyiHQazl0
19ちゃんその認識が間違い
1部の3Dポリゴンのゲーム以外はもうサターン、PS1時代にはアーケードとほぼ変わらない出来で遊べる状態。しかもVFに次ぐ人気の鉄拳はPSとの互換基板だったから全くゲーセン版と変わらない
デキ

0025名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:10:59.08ID:hyiHQazl0
もうサターン、PS1時代ですでにアーケードだけのクオリティで遊べる人気ゲームがセガのVF3とバーチャストライカー2くらいだからな。そりゃアーケードも衰退するわ

0026名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:13:05.02ID:nGLYoJK40
わざわざ時間かけてゲーセン行って金払って遊ぶゲームが家庭用レベルだからな、行く意味がなくなった

0027名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:26:12.27ID:DwAUmMsL0
ドリームキャストのダイヤルアップ回線でラグまみれの中、マブカプ2やってたのが懐かしい
カックカクで対戦になんなかったけど当時は画期的だったな

0028名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:28:37.07ID:CPl8e6Sgp
カードゲームあたりにゲーセンがシフトした時点で
実質負けを認めたようなもんやしな

0029名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:33:37.28ID:oooDWxrr0
高度に進化したハードウェアはもはやアーケードゲームメーカーが自社で開発できる規模を超えてしまった
結局グラボとCPUを買ってきて組み合わせるだけならパソコンどころか大量生産可能なコンシューマーにすら及ばない
家庭用にはそぐわないヘンテコUI以外全滅したのは自然の摂理

0030名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:36:53.38ID:KhVI1sKj0
3D当たり前になったあたりからゲームハードやグラボのコスパに敵わなくなったからな
中身をゲーム機かPCにした方が良くなった時点で目新しさはなくなった

0031名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:43:17.96ID:oooDWxrr0
俺らの家にアーケードマシン以上の高性能ハードが存在する時点でアーケードは存在意義を失った
アーケード文化はほぼ日本固有のもので海外は20世紀にはとっくにパソコンから家庭用の流れになっていて
任天堂はもっと早く80年代半ばにはアーケードに見切りをつけていたのはさすがというべきか

0032名無しさん必死だな2023/01/06(金) 00:45:59.31ID:oooDWxrr0
家庭用に移植不能なアーケードゲームしか生き残れなかったということは逆に言えば移植によってアーケードは殺されたということ
これが遅効性の毒というやつか

0033名無しさん必死だな2023/01/06(金) 01:00:35.69ID:O3jtHGWy0
CSの性能もあるがインターネットの普及だろうな

0034名無しさん必死だな2023/01/06(金) 01:20:43.43ID:F00c48oX0
エクサアルカディアとか店側も客も両方に需要なさそうだもんな

0035名無しさん必死だな2023/01/06(金) 01:21:40.17ID:hyiHQazl0
時系列でいうと
サターン、PS1時代で2Dゲームは完全移植、ナムコ系の3Dゲームも完全移植でアケの強みが3Dポリゴンサッカーゲームで家庭用より遥かに先を行ってたバーチャストライカー2
PS2、DC時代でその3Dポリゴンサッカーゲームの強みがウイイレによって奪われる
これ以降は通信対戦できる麻雀格闘倶楽部が大ヒットするもこの通信対戦も後の家庭用機では軽くできるようになりまたゲーセンの強みがなくなる

0036名無しさん必死だな2023/01/06(金) 01:35:09.03ID:6xQOXeYv0
家庭用ゲーム機が高性能になり過ぎてアーケードを使わなくても十分楽しめるようになったから

0037名無しさん必死だな2023/01/06(金) 01:41:20.51ID:QoBYUqLq0
ネトゲという家に居ながら他人と繋がる遊びが出てきたから
そこにモンハンが現れてFF11はEQに倣った
あと致命的だったのは国産OSがつぶれてwin一色になっこと
開発が完全に海外産ベースになった時点でゲーセンは死ぬ運命だった

0038名無しさん必死だな2023/01/06(金) 02:02:39.78ID:BwVDzD8P0
ネット普及もそうだけど、日本勢が一斉に欧米に抜かれて凋落したからだろ
特にセガが原因

0039名無しさん必死だな2023/01/06(金) 05:43:17.98ID:sagVeON80
アーケードの資産を短期間に家庭用で食い潰すを繰り返した結果だよ。
せめて保全期間設けてアーケードゲームの営業寿命を守ってたら違ってただろうに。

0040名無しさん必死だな2023/01/06(金) 05:58:22.81ID:Z70oB3W7M
セガが勝ってたら今頃ゲームはもっと面白くなってた

0041名無しさん必死だな2023/01/06(金) 05:58:55.48ID:waiR1umK0
クレーンゲームとかは確率機と知ってから触らなくなったな。

あれ普通に詐欺だと思うんだがなんで許されてんだろうな、知らんで金つっこんでるやつ結構いるだろ。

0042名無しさん必死だな2023/01/06(金) 06:50:31.44ID:LXCFx4Xw0
>>28
カードタイプのゲームがメインになって
一人から金を絞り続ける形ばかりになってしまったのが一番でかい
格ゲーブームのあと回転数で稼げるゲームを出せなかったから、クレーンゲームプリクラばかりという感じに

0043名無しさん必死だな2023/01/06(金) 06:57:36.57ID:mArbSqUG0
大型機はともかく、ビデオゲームの100円縛りでキツいところに配信ゲームのプレイ料金徴収システムが乗っかってロケが潰れまくったのが原因。
基板クソ高いexAもなぁ。

0044名無しさん必死だな2023/01/06(金) 07:00:34.47ID:qYf2GEDF0
DCのソウルキャリバーとPS2の鉄拳TTはAC版を超越してた

0045名無しさん必死だな2023/01/06(金) 07:21:12.77ID:daV/jFA+M
家庭用ゲーム機の性能が上がってしまったのが原因だろうね。
元々、家庭用ゲーム機の購入理由の一つにアーケードゲームを家で遊べるというのがあって、それが達成されてしまったから。
そういう意味でゲーセンがキャッチャーやプリクラ、大型筐体に向かったのは、自然な流れ。
ただ、今はゲーセンって言えばイオンとかで、そこそこ人気な気がするけど。

0046名無しさん必死だな2023/01/06(金) 07:28:55.14ID:st5vhV1g0
PS2時代で完全に追いついてしまったからな
わざわざゲーセンで100円払ってゲームやる意味が完全に無くなった

だからその後はクレーンゲームやコインゲームの様な報酬が有る系や
太鼓の達人の様な体感型ゲームが中心となったね
要は家庭用ではその性質上再現できないようなタイプのゲーム

でも近年はクレーンゲームもスマホゲー化してるらしいと聞く
更に厳しい立場になると言う事か。そらセガのゲーセンも無くなるわな

0047名無しさん必死だな2023/01/06(金) 07:29:49.14ID:oooDWxrr0
>>39
そういやアーケードで出て3ヶ月で家庭用発売とかゲーセン経営者泣かせなことやってたな
そりゃ死ぬよって

0048名無しさん必死だな2023/01/06(金) 07:35:32.38ID:st5vhV1g0
性能的に追いついてもまだゲーセンで見知らぬ人と対戦出来ると言うメリットは
残ってたんだが、それも今じゃあネットで気軽に出来てしまう時代だからなー
もう完全にゲーセンのメリットは無くなっちまった

0049名無しさん必死だな2023/01/06(金) 08:32:58.61ID:ulShL98ba
ゲハ民はゲーセンにいい思い出が無い
恨みつらみ書き込み大会になると予想

0050名無しさん必死だな2023/01/06(金) 08:45:33.54ID:zY7qphTM0
>>47
カプンコ死ねって感じだなw
スト6もアケ版出すらしいしどうなるやら

0051名無しさん必死だな2023/01/06(金) 08:49:32.65ID:hf+C7Am10
ギミック無視しても性能上だったからな
同じようにPCゲーがCSに移植されて喜んでた時代もあった
熱帯含めてCSや周りの性能が上がったからもうアケはギミック目的や雰囲気目的くらいでしか行くことない

0052名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:10:45.38ID:7Ii/0hNer
つまり一定以上の性能がある家庭用でゲームは十分楽しめるということだな

ゴキちゃんの、ハードが高性能のほうがゲームは面白いって言う理論は成り立たんな

この理論でいけば家庭用よりもっと高性能な基盤でゲーム出せば人気だったはずだろ?

PS5も無用の長物
性能と面白さが比例してないんだよね

0053名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:16:36.64ID:hf+C7Am10
要は家で出来ないことができる できてた
それがほぼなくなった
いまのCSとPCも同じようなもんでCSで出来ない出来にくいことがPCだと出来る
性能関係なくできるできないで判断する方が良い
自宅にスペハリ筐体やら複数置いて楽しんでる人も居るし実質ゲーセンはその場の雰囲気くらいかもしれん

0054名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:18:24.22ID:vq26j1C10
アーケードは体感ゲーム寄りに進化してるんだからもう家庭用とは交わらないだろ。

0055名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:32:19.85ID:a9ytVU2v0
ゲーセンハードに性能が追い付いてきたPS、SS時代はゲーセンと相乗効果凄いあったから
一概にこれがダメとかないと思うけどね

0056名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:49:52.87ID:hf+C7Am10
そのあとの箱丸世代だね
自宅で気軽に連れとボイチャしながら熱帯出来る
DOAのロビーとかも良かった
こりゃもうゲーセン無くなるなと思った

0057名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:56:53.67ID:ltxxrV0Ar
サブスクみたいに遊んでたゲームが突然消えるからな
早いのは1ヶ月持たなかった
中古入荷で50円でギャラクシーフォースとかメタルホークとかあったけどあんまりやってる人いなかったな
維持費が高かったんだろう

0058名無しさん必死だな2023/01/06(金) 10:58:39.71ID:HTYEdYrr0
カラオケとかボーリングとかのついででウェーイ系が遊んでくれそうなゲームにするしかない

0059名無しさん必死だな2023/01/06(金) 11:04:18.79ID:VO+PiO+Hp
今はその役割はPCになってるよな

0060名無しさん必死だな2023/01/06(金) 11:41:14.49ID:JG1JDXlb0
オンラインゲーやカードゲー増えたのとか
携帯スマホで時間つぶしできるようになったから
昔はゲーセンに行くと営業をサボってるサラリーマンみたいなのいっぱいいた

0061名無しさん必死だな2023/01/06(金) 13:18:06.12ID:oooDWxrr0
確かにスマホにとどめ刺された感はある
パチンコ屋はまだ生きてるが一応リターンが存在するゆえの集金力の差だろうな

0062名無しさん必死だな2023/01/06(金) 14:55:00.81ID:GWcGYoWe0
>>35
サターン、PS1が完全移植な訳ねーだろ
ほとんど劣化じゃねーか

0063名無しさん必死だな2023/01/06(金) 15:11:54.32ID:HTYEdYrr0
特にPS1ってSTG移植できなくてシェアで負けてるサターンにしか出せなかったり
格闘で無理移植して顰蹙かったりしてたよな

2Dで不満が出なくなるのはその次の世代かな
(遅延あんぞ!とかの移植チームポンコツ案件は除いて)

0064名無しさん必死だな2023/01/06(金) 15:19:45.40ID:UCOoGZeh0
>>11
追いついたんじゃなくて意図的にアーケード側を抑えたんだよ

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