0001名無しさん必死だな2023/01/13(金) 10:29:38.48ID:PrlSFOa90
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ 0562名無しさん必死だな2023/01/14(土) 22:55:52.27ID:ZpAahkk20
>>6
トロフィーの是非は置いといてこいつに権力持たせたらとんでもないディストピア作り上げそう ハード共通のコンポーネントを、各社ソフトディベロッパが組み込む…
そんなに大変なんかな
まぁトロフィーの中身を考えるという過程もあるし、それを実装するのはそれなりにキツイのか
このトロフィーのための判定作ったら、複雑だから絶対にバグりそうなんだけど、でも内容的に外せないんだよな…入れなかったら絶対にソニーが文句言ってくるよな…
とかで頭悩ませんのか苦笑
プレステのスターランクシステムで実績/トロフィー関連は間違いなく面倒になってるだろ。楽にトロフィー取らすゲームは削除されるんだろ。
0565ナナシさん必死だな2023/01/15(日) 07:41:27.72ID:dsZXp+Uz0
女子からすれば、何千時間も費やしてるの無駄にしか見えない
ビジネス書でも読んで給料上げてほしい
痴呆豚の生産性ががると
アフィカススレが全く伸びなくなるぞ
0567名無しさん必死だな2023/01/15(日) 08:42:03.28ID:Kx3B9Nvdd
実績のないハードが世界で一番売れてる
これが答え
0570名無しさん必死だな2023/01/15(日) 11:19:01.55ID:2vNaqt920
これについてはデイリーだらけなだけあってソシャゲーの方が進んでるよな
ソフト側対応してるから他機種でやってもちゃんと実績解除されてる
0571名無しさん必死だな2023/01/15(日) 11:30:15.84ID:WiuIcIQh0
結論、SONYはPS3でトロフィー文化を辞めるべきだったでFA
0572名無しさん必死だな2023/01/15(日) 11:49:06.33ID:DLOPfyMvM
>>528
そうやってマウントツールにされるから
同調圧力を受けてやらされプレイになるんだよなあ 0573名無しさん必死だな2023/01/15(日) 12:58:24.09ID:etPSnbmj0
実績つけるにしても未到達にやつを空欄にしてクリアしろってプレーヤーに圧力かけてるのは気に食わない
0575名無しさん必死だな2023/01/15(日) 13:40:14.08ID:putkqSIBa
0576名無しさん必死だな2023/01/15(日) 17:50:41.97ID:K5QOO4Uup
やはりこうなりましたか
0578名無しさん必死だな2023/01/15(日) 20:18:04.96ID:nuz4Ybot0
トロフィーつけててもろくにゲーム買わない遊ばないユーザーばっかだからシェア1割なんだよなw
>>329
うん、貴方も仰ってる通り実績なんて必要ないですよね… 0582名無しさん必死だな2023/01/15(日) 20:57:56.01ID:gK986KBed
リソース?
もしかしてトロフィー前提でゲーム作ってる無能か?
そんな開発者は少数派だろうな
0583名無しさん必死だな2023/01/15(日) 21:14:15.87ID:5D4EQwZC0
実績はスコア高いと自慢できるけどな
トロフィーwはちょっと恥ずかしいわ
ヴァンサバのようなアンロックシステムとその内訳表示そのものがゲームになってるのはとても良いな
自分は要らない派だな
ゲーム自体が娯楽である以上気持ちよくプレイしたいのに余計な縛りを課して未達成感を強制されてもユーザーにプラスになることはないと思う
プレイ時間を増やすことが目的かもしれないけど、実績やトロフィーなんか無くても面白いゲームなら勝手に増えるし、プレイ後の爽快感があれば次作の購入に繋がる
逆にモヤモヤしたまま終わったら次に繋がりにくいと思う
0586名無しさん必死だな2023/01/16(月) 04:00:57.64ID:7Bb9hYv/a
引き継ぎ要素もないのに、もう一人の主人公でもっかいクリアしろみたいなのはやだ
要らないけど無くせとは思わないわ
ただ無視すりゃいいだけだし
0588名無しさん必死だな2023/01/16(月) 07:16:06.55ID:Hwd6v6FM0
ダブハン爪痕みたいのってホントにいるのかね
そんなことより
ネットに繋がないでオフでやりこみしてプラチナまで取ったのに
そんなときに限って本体が壊れてゲーム3本分のトロフィーデータ全部ぶっとんじゃったんだけど
どうしてくれる?
本体直してセーブデータから再開したけどトロフィーは戻らなかった
0590名無しさん必死だな2023/01/16(月) 13:25:06.14ID:RK2LWEVva
箱なら考えられない事が起きるんだな、トロフィー(笑)
暇人通り越して廃人証明にしかなってないもんな。持ってる事が逆にデバフ
楽しいと思ってやってないから、一度果たすともう二度とやらない
何故取ったら終わり=楽しくなかったになるんだろう?
確かにとったらもうやらないけど取るまでの過程は十分に楽しんでやってるんだけどな
まあ他の人が撮ってないようなもんは、自己満足でしかないが嬉しいもんだなw
>>31
これ
悪い実績ならいらないけど
実績はやり込み等の普通にプレイしてたら気が付かない面白かったゲームをもっと楽しむために必要なんだよな >>563
そもそもトロフィー実装しないとソニーの審査通らないからなー 0597名無しさん必死だな2023/01/16(月) 20:17:23.49ID:q6eGaZPY0
実績あると区切りつけて次行きやすいからな
でないとホライズンとかフォルツァホライズンとか延々とやっちゃう
思い出記録帳の詳細版みたいなもん
実績はすでに全取得目標にしてない
むしろなるべく想定されてる順番ではない取り方を目指す遊びにしている
0599名無しさん必死だな2023/01/17(火) 02:27:25.04ID:d4pGXPvUM
全ソフトに強要することじゃない
だから悪い実績が作られる
0600名無しさん必死だな2023/01/17(火) 02:38:00.96ID:Fa4kO14L0
和ゲーのトロフィーが性格悪すぎるだけ。ゲーム進行と乖離しているものばかり
ファルコム、アトラス、ガスト辺のゲームはトロコン簡単だわ
コーエーのゲームは面倒だったりゲーム内容とは無関係の縛りが多い印象がある
嵩増ししないと項目作れないならトロフィーやめたらいいのに
0604名無しさん必死だな2023/01/17(火) 12:41:03.49ID:wSD8lLKX0
ゲームオーバーや死なないと解除されない実績とかうざくて仕方ない
バッドいくとエロシーン解除されるエロゲーかよ
0605名無しさん必死だな2023/01/17(火) 12:42:54.22ID:MUkdlNekM
実績をありがたがってるのは一部の発達障害だけ
一般ユーザーや開発者は不要だと思ってるだろ
0606名無しさん必死だな2023/01/17(火) 12:45:43.49ID:ciFA6cG+p
>>605
発達ってやたら一般人は〜とか使いたがるよなぁ
一般に憧れでも抱いてんのかってくらい使うワードよなぁ >>604
傷は男の「勲章」じゃなくて、刻み込まれて二度と消せない「烙印」なんか残したくないんだよ。それが分からない開発 0608名無しさん必死だな2023/01/17(火) 21:09:05.22ID:MINdsRhPM
むしろ実績やトロフィーにはまってる奴とか気持ち悪い
ゲハでもゲーマーの証明とか鼻息粗くしてる奴
生涯最高にハマりました!
1番のゲームです!
~とかホザいてて、実績1割くらいの奴を見たときの衝撃😅
0610名無しさん必死だな2023/01/17(火) 23:52:58.36ID:f7fPxBcCM
>>606
そんなしょうもない事が気になるのはお前が一般にコンプレックスを持ってるからだと思うぞ 0612名無しさん必死だな2023/01/18(水) 11:12:34.84ID:2Bntvsi70