【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
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とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ >>6
トロフィーの是非は置いといてこいつに権力持たせたらとんでもないディストピア作り上げそう ハード共通のコンポーネントを、各社ソフトディベロッパが組み込む…
そんなに大変なんかな
まぁトロフィーの中身を考えるという過程もあるし、それを実装するのはそれなりにキツイのか
このトロフィーのための判定作ったら、複雑だから絶対にバグりそうなんだけど、でも内容的に外せないんだよな…入れなかったら絶対にソニーが文句言ってくるよな…
とかで頭悩ませんのか苦笑 プレステのスターランクシステムで実績/トロフィー関連は間違いなく面倒になってるだろ。楽にトロフィー取らすゲームは削除されるんだろ。 女子からすれば、何千時間も費やしてるの無駄にしか見えない
ビジネス書でも読んで給料上げてほしい 痴呆豚の生産性ががると
アフィカススレが全く伸びなくなるぞ これについてはデイリーだらけなだけあってソシャゲーの方が進んでるよな
ソフト側対応してるから他機種でやってもちゃんと実績解除されてる 結論、SONYはPS3でトロフィー文化を辞めるべきだったでFA >>528
そうやってマウントツールにされるから
同調圧力を受けてやらされプレイになるんだよなあ 実績つけるにしても未到達にやつを空欄にしてクリアしろってプレーヤーに圧力かけてるのは気に食わない トロフィーつけててもろくにゲーム買わない遊ばないユーザーばっかだからシェア1割なんだよなw >>329
うん、貴方も仰ってる通り実績なんて必要ないですよね… リソース?
もしかしてトロフィー前提でゲーム作ってる無能か?
そんな開発者は少数派だろうな 実績はスコア高いと自慢できるけどな
トロフィーwはちょっと恥ずかしいわ ヴァンサバのようなアンロックシステムとその内訳表示そのものがゲームになってるのはとても良いな 自分は要らない派だな
ゲーム自体が娯楽である以上気持ちよくプレイしたいのに余計な縛りを課して未達成感を強制されてもユーザーにプラスになることはないと思う
プレイ時間を増やすことが目的かもしれないけど、実績やトロフィーなんか無くても面白いゲームなら勝手に増えるし、プレイ後の爽快感があれば次作の購入に繋がる
逆にモヤモヤしたまま終わったら次に繋がりにくいと思う 引き継ぎ要素もないのに、もう一人の主人公でもっかいクリアしろみたいなのはやだ 要らないけど無くせとは思わないわ
ただ無視すりゃいいだけだし そんなことより
ネットに繋がないでオフでやりこみしてプラチナまで取ったのに
そんなときに限って本体が壊れてゲーム3本分のトロフィーデータ全部ぶっとんじゃったんだけど
どうしてくれる?
本体直してセーブデータから再開したけどトロフィーは戻らなかった 箱なら考えられない事が起きるんだな、トロフィー(笑) 暇人通り越して廃人証明にしかなってないもんな。持ってる事が逆にデバフ
楽しいと思ってやってないから、一度果たすともう二度とやらない 何故取ったら終わり=楽しくなかったになるんだろう?
確かにとったらもうやらないけど取るまでの過程は十分に楽しんでやってるんだけどな まあ他の人が撮ってないようなもんは、自己満足でしかないが嬉しいもんだなw >>31
これ
悪い実績ならいらないけど
実績はやり込み等の普通にプレイしてたら気が付かない面白かったゲームをもっと楽しむために必要なんだよな >>563
そもそもトロフィー実装しないとソニーの審査通らないからなー 実績あると区切りつけて次行きやすいからな
でないとホライズンとかフォルツァホライズンとか延々とやっちゃう
思い出記録帳の詳細版みたいなもん 実績はすでに全取得目標にしてない
むしろなるべく想定されてる順番ではない取り方を目指す遊びにしている 全ソフトに強要することじゃない
だから悪い実績が作られる 和ゲーのトロフィーが性格悪すぎるだけ。ゲーム進行と乖離しているものばかり ファルコム、アトラス、ガスト辺のゲームはトロコン簡単だわ コーエーのゲームは面倒だったりゲーム内容とは無関係の縛りが多い印象がある 嵩増ししないと項目作れないならトロフィーやめたらいいのに ゲームオーバーや死なないと解除されない実績とかうざくて仕方ない
バッドいくとエロシーン解除されるエロゲーかよ 実績をありがたがってるのは一部の発達障害だけ
一般ユーザーや開発者は不要だと思ってるだろ >>605
発達ってやたら一般人は〜とか使いたがるよなぁ
一般に憧れでも抱いてんのかってくらい使うワードよなぁ >>604
傷は男の「勲章」じゃなくて、刻み込まれて二度と消せない「烙印」なんか残したくないんだよ。それが分からない開発 むしろ実績やトロフィーにはまってる奴とか気持ち悪い
ゲハでもゲーマーの証明とか鼻息粗くしてる奴 生涯最高にハマりました!
1番のゲームです!
~とかホザいてて、実績1割くらいの奴を見たときの衝撃😅 >>606
そんなしょうもない事が気になるのはお前が一般にコンプレックスを持ってるからだと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています