最近のテイルズの戦闘ってクッソつまらないのになんで絶賛されてるの?

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0001名無しさん必死だな2023/02/14(火) 07:31:55.59ID:0aWU8Wsx0St.V
スタイリッシュアクションやりたいなら別のゲーム買えば良いじゃん

0096名無しさん必死だな2023/02/14(火) 18:40:03.16ID:HOGsNX7r0St.V
>>1
俺おっさん
ファンタジアのころは戦闘が楽しかった
今はもうアカン
忙しすぎて何が何やら分からん
キッズも女もおっさんもお断りのゲーヲタ向け戦闘
文字小さい
カメラ近くて酔う
あれじゃ売り上げは伸びんだろ

0097名無しさん必死だな2023/02/14(火) 18:43:16.04ID:YuCsg4jm0St.V
>>96
ファンタジアって虎牙破斬で敵を端に押し込むだけのゲームじゃん
それ以外のキャラは操作しても楽しくないから後期作でマルチロール化したんだぞ

0098名無しさん必死だな2023/02/14(火) 18:52:02.67ID:i34pPhZH0St.V
>>44
アホにはわからんだろうけど、RPGの戦闘がアクションとして面白い必要はないし、アクションとして面白いものにしようとしたら逆に破綻することにもなるんだよ

お前、例えばDQの戦闘がベヨネッタと同じようなものだったとしたらどう思うよ? 
アクションゲームとしての文法で作られたものはアクションゲームの腕が無いと楽しめないようなものになるし、そんなのがRPGの戦闘システムにふさわしいと思うか?

大体日本のJRPGってのはそこで間違えてるのが多すぎなんだよ
戦闘シーンがなんかゲーム性あふれるものでないといけないと勘違いしている、 勘違いしているから毎度毎度〇〇システム~みたいな複雑で面白くも無いパズルを解かせるような戦闘システムつくって
どんどん袋小路にはまって糞化していったんだろうが…

0099名無しさん必死だな2023/02/14(火) 18:59:09.27ID:OTERI8rE0St.V
>>98
それはRPGにそもそもアクション性は要らないと言ってるように聞えるが?

0100名無しさん必死だな2023/02/14(火) 19:03:06.09ID:UZ19k9vm0St.V
>>1
誰も絶賛してない定期
ファンにすらグラしか進化してない、古臭いって言われてる

0101名無しさん必死だな2023/02/14(火) 19:07:18.14ID:UZ19k9vm0St.V
>>19
アライズしかしたこと無さそう
少なくともグレイセスやってたら絶対出ない感想
エクシリア2 もやったこと無さそー

0102名無しさん必死だな2023/02/14(火) 19:11:09.52ID:HOGsNX7r0St.V
>>97
だからそういうめんどくさいのを好むのがゲーヲタだっての
気軽に単純な操作でたのしめりゃいいんだよゲームなんか
こっちは疲れて帰ってきてんのに複雑アクションなんかやりたいわけねえだろ

0103名無しさん必死だな2023/02/14(火) 19:34:17.66ID:Yxm+1hAg0St.V
>>89
まぁ見事にRPGラインとアクションラインって感じだねその2つ
チームが2個あって片方はRPGベースで片方がアクションベースだったのよ
RPGベースのほうは殴ったらガードして敵が殴り終わったらこっちが殴るというターン制を基本としてる

0104名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:07:18.32ID:2DaWU1PfMSt.V
逆に面白くなくなったのって何時ごろなん?
デスティニー2は俺はおもろかったがぶっちゃけ3Dやってねえんだよな

0105名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:08:08.62ID:oRN3JTBEaSt.V
>>97
操作して楽しいかどうかじゃねぇだろアホ
誰使っても最前線で無双出来るって方がゴミだわ

0106名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:33:38.15ID:LIEZe+7n0St.V
>>105
いうてアクション戦闘のRPG(特に日本製)って操作して楽しいかどうかで評価決まってると思うぞ
それ以外はぶっちゃけどうしようもないというか、無理に戦略性だの戦術性だの入れても複雑な手順かますだけのつまらんものにしかならないじゃん

それなら、なんとなく操作してて気持ち良く爽快感ある戦闘のが良いわけ

0107名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:34:49.90ID:TO7+Mh7J0St.V
全員オートにしてたわ。

0108名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:40:56.88ID:i34pPhZH0St.V
>>99
> >>98
> それはRPGにそもそもアクション性は要らないと言ってるように聞えるが?

どこをどう読んだらそうなるのか… 国語力が無さすぎだろ
”アクションゲームの”ってわざわざ書いてる意味すら読み取れんとか

0109名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:45:31.84ID:oRN3JTBEaSt.V
>>106
確かにユーザーと評価する奴の低レベル化が進んでるな
だからって揃いもそろってその低いレベルに合わせて欲しくないわ

スタイリッシュアクションを絶賛してる奴等は大抵無双は貶して馬鹿にする辺りがまた胸糞悪いわ
簡単単調お手軽アクションが大好きな癖にイメージだけで喋ってる

0110名無しさん必死だな2023/02/14(火) 20:54:01.64ID:LIEZe+7n0St.V
>>109
アンタが何が言いたいのかよくわからんなぁ
低レベルってなに? 操作して気持ちよく感じられるってだけで良いと思う=低レベルってか?

短絡的過ぎて話にならんな

0111名無しさん必死だな2023/02/14(火) 21:15:35.07ID:UZ19k9vm0St.V
まぁゼスティリアの戦闘がぶっちぎりでクソだったけど
敵が神依前提の硬さのせいでクソブサロゼを入れるのほぼ強制みたいなもん

0112名無しさん必死だな2023/02/14(火) 21:29:59.01ID:IevDNqls0St.V
スーパーアーマーはほんと嫌われてるのに何故やるのか

0113名無しさん必死だな2023/02/14(火) 21:36:49.19ID:jAfvMvM5dSt.V
アライズはゼスティリアよりは戦闘良かったよ、据え置いテイルズで1番つまらなかったわゼスティリア…んほぉは置いといて

0114名無しさん必死だな2023/02/14(火) 21:41:05.03ID:UZ19k9vm0St.V
んほぉ〜といい、ただっ広いだけのクソマップといい
クソつまんねぇ戦闘といい
ゴミカメラワークといい
マジでゼスティリアは糞ゲー

あとシナリオも腐ったマンコしか褒めてないゴミ

0115名無しさん必死だな2023/02/14(火) 21:59:15.13ID:npVwQY4b0St.V
デスティニー2は20年経った今でも隠しボスのTAやってる連中が居るくらいには戦闘が良く出来てる

0116名無しさん必死だな2023/02/15(水) 05:13:44.87ID:Mtq4erZR0
シンフォニア糞ゲー🥺

0117名無しさん必死だな2023/02/15(水) 07:19:25.77ID:8048sD440
>>108
結局何が主張したいかよく分からんからもうちょっとはっきりさせてよ
アクションの腕が要るように作るとストレスなのに、アクション性そのものは必要という理由は?

0118名無しさん必死だな2023/02/15(水) 08:09:39.26ID:MVe4V4bw0
>>117
横だが、普通に考えてアクション戦闘でもそれをアクションゲームとして面白いものに仕上げる必要は無いしそっちのがRPGの戦闘としては破綻するってことだろ
ディアブロとかアクション戦闘だがアクションゲームとしての面白さなんかまったく無いだろ? スカイリムとかもそうだ

0119名無しさん必死だな2023/02/15(水) 08:21:05.67ID:8048sD440
そうなるとアクション性自体必要か? って話にならない?
繰り返しになっちゃうけど

0120名無しさん必死だな2023/02/15(水) 08:25:42.30ID:MVe4V4bw0
>>119
ならんでしょ
一体どういう思考したらそんな突拍子もない結論になるの?
アクション性の戦闘であってもそれを面白くするためのやり方が純粋ACTのそれとRPGの戦闘とでは違うって話で

先も例だしたけどディアブロの戦闘はアクション性必須なものだけど(ディアブロがターン性コマンド式だったらどうなるか考えてみ)、アクションゲームとして面白いような作りはしてないよね?
そういうことだよ

0121名無しさん必死だな2023/02/15(水) 08:27:23.72ID:MVe4V4bw0
アクション性とかリアルタイム性のものはそれはそれでテンポを上げるためだったり臨場感をあげる為だったり、立ち回りなどだけで戦略性を出したり等で採用されることも当然あるからな

0122名無しさん必死だな2023/02/15(水) 08:56:52.48ID:buB/W0rhd
ゲームとしてつまらないんだから意味のない議論

0123名無しさん必死だな2023/02/15(水) 10:43:03.34ID:AQEBIw9i0
>>120
なるでしょ
「アクション戦闘が絶対に必要」という結論ありきで語りすぎ

0124名無しさん必死だな2023/02/15(水) 11:54:36.67ID:yzry+jNrM
>>93
どの辺がスタイリッシュアクションに見えたの?

0125名無しさん必死だな2023/02/15(水) 12:37:15.46ID:i+l7mPrja
アクションはコマンド戦闘より優れてる
アクションはコマンド戦闘より難しい
スタイリッシュアクションはゲーマー向けの難しく面白いアクション
こういう根拠のないむしろ実際とは真逆な風潮が出来上がってるのが問題だな

0126名無しさん必死だな2023/02/15(水) 17:19:50.13ID:22UrG8e/d
>>104
誰もがつまんなくなり始めた分岐点として認めてるのはエクシリア
ストーリーゴミクソでも戦闘だけは毎回ハズレなしと言われてたのが外して以後暗雲立ち込めたのはレジェンディア

0127名無しさん必死だな2023/02/15(水) 18:27:37.57ID:dHdvPY1k0
>>123
真面目な話、頭おかしいの? (´・ω・`)

アクション戦闘を採用 ”した場合” の話をしているだけなのに

0128名無しさん必死だな2023/02/15(水) 19:08:10.14ID:Nhs175IC0
グレイセスの戦闘が過剰に評価された事
海外で知名度上がったおかげでエクシリアが売れてしまった事
この二つがテイルズシリーズの終わりの始まりだな
ヴェスペリアがテイルズシリーズとして完成度高くて面白い最後のテイルズ作品

0129名無しさん必死だな2023/02/15(水) 19:08:53.94ID:6JN4FyF+0
>>127
>>123
真面目な話、頭おかしいの? (´・ω・`)

アクション戦闘を採用 ”する必要性” の話をしているだけなのに

0130名無しさん必死だな2023/02/15(水) 20:52:13.55ID:MVe4V4bw0
>>123
な り ま せ ん

”アクション性の戦闘であっても~”っていう言葉が持つ意味を5時間くらいしっかり考えてきてから出直して

0131名無しさん必死だな2023/02/15(水) 20:53:16.93ID:MVe4V4bw0
>>129
>アクション戦闘を採用 ”する必要性” の話をしているだけなのに

いつどこでそんな話にすり替わったのか提示してみ?

0132名無しさん必死だな2023/02/16(木) 06:37:35.95ID:9L576kAdM
比較対象が軌跡シリーズだから
1作で完結するって素敵やん

0133名無しさん必死だな2023/02/16(木) 07:06:21.19ID:CYv+Tn0L0
>>125
アクションRPGってターンも何もないからむしろ
コマンド型よりゴリ押しが効きやすいし
今熱弁されてるようにアクションスキルもさほど必要ないように
作ってある事が多いし。どちらかと言えばライトユーザーに向けた調整にも思えるな

0134名無しさん必死だな2023/02/16(木) 09:11:34.95ID:XYW11bbhM
ヴェスペリアを10年ぶりくらいにやったら戦闘がつまらなくて序盤でギブした
技覚えるまでの脳死連打ゲーが苦行すぎる

当時はよくこんなの楽しめてたなと思ったよ

0135名無しさん必死だな2023/02/16(木) 10:04:22.26ID:KeDgfq5wa
>>134
アライズも脳死連打ゲーだけどギブしないの?

0136名無しさん必死だな2023/02/16(木) 10:40:40.72ID:lKN7b0qt0
テイルズって放置ゲーだろ
ゲームしながらYouTubeが見れる絶対神ゲーであって、世の中の99.9%は全エネミー放置で攻略できないクソゲー

0137名無しさん必死だな2023/02/16(木) 10:47:16.91ID:lKN7b0qt0
寧ろオートで見てて退屈しない設計になってるのか面白いのであって、オートで勝てるからといって、被ダメ甚大、攻撃タイミング多少ってゲームシステムをオートで見てて楽しいか?テイルズは好きなキャラが技で活躍するのを見守るゲームだぞ
その証拠にFFはRPGの方がおもろかったやん
勘違いしてるのはアクションに力を入れて鑑賞性を失ったFF

0138名無しさん必死だな2023/02/16(木) 10:56:13.88ID:lKN7b0qt0
アクションの退屈さをカバー出来なくなったからターン制にした龍が如くを見習えよ
キャラの魅力で勝ってこそゲーム。オート戦闘、ポチポチゲーこそが至高。大して面白くないくせにアクションに乗っかってるFFと比べたらマシ

0139名無しさん必死だな2023/02/16(木) 11:41:27.30ID:HjFz6GTya
D2、リメD、Gfあたりの焼き直しだけやってりゃまだマシだったろうに

0140名無しさん必死だな2023/02/16(木) 12:58:16.39ID:fLfYYxcIa
まぁともあれアライズが良かったなぞ抜かすたわけが駆逐されたようで何より

0141名無しさん必死だな2023/02/16(木) 13:01:13.92ID:094NhJ5c0
ベルセリアなんて自動戦闘のほうが上手くて俺いらない

0142名無しさん必死だな2023/02/16(木) 13:03:19.30ID:L4kDh+Czd
テイルズをオートにして遊ぶならゼノブレイドでもやった方がいいのでは?ってなるわ
マニアやアンノウン低レベルソロクリアやってなんぼのゲームがテイルズって感じ
まぁそんな遊びができたのはグレイセスまででアライズは難易度下げて戦闘回数をできるだけ減らしてさっさとクリアするゲームになってたが

0143名無しさん必死だな2023/02/16(木) 13:38:31.85ID:wNkymaFuM
テイルズやってるとカプコンはアクション作るのうめえよなぁって毎回思う

0144名無しさん必死だな2023/02/16(木) 14:45:58.94ID:VC0BrSV5a
モンハンのこと?
まあワンパターン作業ゲー
だからやんないけど

0145名無しさん必死だな2023/02/16(木) 16:31:39.22ID:dIHPR76Id
今では絶賛してないだろ
アライズとか誰も語らねえし

0146名無しさん必死だな2023/02/16(木) 17:15:01.98ID:mmlrfj1k0
アライズは敵硬過ぎ雑魚落ちの雑設定金稼ぎはレナ人狩りキサラが粗大ゴミな調整とか戦闘は絶対テストしてないだろみたいな突っ込みどころしかない

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