最近のテイルズの戦闘ってクッソつまらないのになんで絶賛されてるの?
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スタイリッシュアクションやりたいなら別のゲーム買えば良いじゃん スーパーアーマーやめてTOHRみたいな一定数コンボやったら割り込みしてくるシステムにしてくんねえかな 洋ゲーのアクションRPGの戦闘もクッソつまらんのに
やたら持ち上げられてるのと一緒じゃない? テイルズの戦闘がつまらない ☓
テイルズがつまらない ○ >>8
昔のテイルズは面白かったぞ?
キャラの役割ハッキリ分かれてて後衛職は最前線では戦えないから守る
それが面白いシリーズだった 戦闘に面白みを求めて買ってる人少ないんじゃね
俺も戦闘つまらなくなってやらなくなった派 スタイリッシュ感なんてゼロじゃん
浮かせてボコボコにしてばっかで
浮かせ対策したらつまらんっていわれる
その程度のシステム >>11
いやテイルズオブアライズは歴代一番つまらんまであるぞ
レジェンディアが勝負になるレベルで調整ゴミだった アライズは良かった思うけど闘技場へぼくてすぐ終わるのがね
各キャラ特徴あって楽しいけど使う機会があんまりなく残念 >>15
それで闘技場はつまらない詠キャン無限殴りハメとかになるから
後衛もアビス辺りから接近戦できるようになったんじゃん 面白かったよ
今デスティニー2やってるが、当時ここまで作り込みながら毎年のように新作出してたの凄いと思う
エクシリア以降は目に見えてクソ仕様したシリーズ >>3
洋RPGの(アクション性ある)戦闘をつまらん!とか言ってるのは、RPGの戦闘をアクションゲームのソレと同じ文法で評価しようとしている一部の日本人だけだよw >>19
アライズがいいとかエアプ過ぎやろw
あの回復システムの何に擁護出来るん?
無駄に敵スーパーアーマーでこっちのカウンター攻撃でも相手の攻撃止まらんで絶対にこっち被弾するし
敵の癇癪みたいな連撃やむまで逃げなきゃいけない戦闘の何がオモロいん?? アライズで一番衝撃だったのはファン的にはあれで「テイルズではマシな方」という評価と言う事
個人的に褒めるところが見当たらないゲームだったから驚いた >>28
Zとかいう燃えたゴミが◯連打で誇張なくクリアできたゴミだったから擁護が甘くなってる
2Dはディスティニー2
3Dはグレイセス
ぐらいしか持ち上げられてないし十数年前だから今は終わってるよ普通に アライズしかやったことないけど
ぼうはざん?連打してたら敵全部倒せたよ テイルズがスタイリッシュアクションだったことないしユーザーも求めてない >>27
今までのなんちゃってアクションよりはマシかと
ジャスト回避が気持ちいいし >>32
その感想10年前のグレイセスで出来てることで
アライズはグレイセスの劣化なんだが 敵が死ぬまでサンドバッグに出来ないと発狂する勢がしつこい でんでん現象だよ
今まで耐えてきた連中なんだから面構えが違う >>32
w
ゲームやらな過ぎやろw
そのジャスト回避後のカウンター攻撃でも相手のスーパーアーマー剥がれないんやけどそこはどうなん?
全然気持ち良くないし、攻撃後の硬直で無駄に被弾するし何がええの?
あれか?スローモーションになっただけでカッコいいって思っちゃう人?w
アライズなんかゴミより100倍気持ちいいジャスト回避出来るゲームは五万とあるわw
逆にアライズより気持ち良くないジャスト回避のゲーム教えてほしいわwww >>35
確かにな
今更テイルズ()なんてやる必要ないし
軌跡と同じ匂いしかしない >>34
まずオーバーリミッツで勝手にコンボ中断されるのすらストレスフルだったんだが
アライズはそもそもコンボさせないから近接使うなってクソ調整 >>36
最近までエルデンリングやってるし仁王シリーズだけで2500時間やってるが >>34
昔は如何に敵を死ぬまでサンドバッグにするかが楽しかったゲームだぞ
デスティニーやエターニア辺りは自分の技のタイミングでcpuにコマンドの指示飛ばしたりな
デスティニー2辺りからオーバーリミッツでコンボ中断されるようになってしまったが最近のはそもそも敵がスーパーアーマー纏っててコンボさせてくれないのが多い
なりだんXあたりからかな >>15
アクションゲームのように自由に動けるわけでも無ければ、コマンドバトルのように自由に技が出せる訳でもない
ただの連打ゲーじゃん >>26
?
それって要はアクションとしてはつまんないって意味でしょw >>40
やっぱスローモーションがあるかないかでしか判断してへんw
スローモーションしたらかっこええもんなw コンボありきのゲームで人型のボスがスーパーアーマーしてくると萎えるわ
そういうのは人外ボスだけにしてくれ ボスのアーマーはまぁわかる
けど、雑魚でそれやっちゃ何がおもろいのってが最近のテイルズ アライズの後半は敵固すぎて流石にイージーにしたよね
グレイセスは何か面白かった印象あるな コンピュータが動かすキャラは人間が動かすのに比べ
どうしても動きがシンプルになるから、それでも強敵感を出したかったら
HPやスーパーアーマーで無理やり耐久力を高めるか
味方の射程外からどんどん攻撃をやって来るとかそういう理不尽な感じに成らざるを得んからな
そういう所がこの手のゲームの限界ではあるね 最近のテイルズって言うとベルセリアが巻き込まれるのでやめてほしい スーパーアーマーも害悪やけど
それを忘れさせるぐらいのクソは回復システムやな
なんなんCPって?
なんでそれの回復アイテム死ぬほど高いん?
他はキャンプぐらいしか回復手段ないからキャンプまでの道中でジリ貧になって戦闘したくなくなる
マジでこれを採用したゴミディレクターはクビにした方がええ グミ枯渇で普通に詰むからな、ケチケチダンジョン途中で帰らざるを得なかったりでマジ怠かったな >>52
ドラクエが袋に薬草つめられるせいでダンジョンがぬるくなった!って批判されるのとは対照的だな
コマンドは難しく、アクションは緩くが求められてるということか まぁアクションに難しさを求めてる人は対戦ゲーやってるだろうからなあ
今の時代にソロのアクションゲームをやる人が求めてるのは基本的には
手軽な無双感よ 歴代だとエターニア、デスティニー2、デスティニーRE、グレイセスはバトル面白かった >>53
何もゲームを理解してないなw
ドラクエはリソース管理のゲーム
テイルズはアクションのゲーム
アクションでリソース管理させたいなら敵のスーパーアーマーはマジで意味がわからん
絶対に被弾させる気満々やんw
全てがズレたゲームなの理解した? アクションはどうしても腕の差出るからな
特にRPGはクリアできないと文句出るから脳死の無双ゲーになる テイルズって絶対コマンドバトルの方が楽しかったと思うんだが アライズの戦闘は難しくないぞ
異常に硬いだけ
たいして強くない敵をひたすら殴り続けるだけのクソバトル >>57
見た目派手でゲームスピード早くて難しそう
でとRPG要素(時間かけてレベル上げてごり押しが出来る)ってのがテイルズ以外のRPGが軒並みアクションRPG化していってる理由だろうな
レベルのない普通のアクションゲーはほとんど流行らないし作られなくなった 浮かしてボコしてもなかなか終わらんから爽快感もなし ポケモンもクソつまらない戦闘なのに信者に絶賛されてんだろ 全てが過去シリーズの劣化なのに、シリーズ復権!やっと良作がキタ!!って不自然に持ち上げられてたよね
寧ろ過去作ガッツリやってる本当のシリーズファンならガッカリどころじゃない出来だと思うんだが すげえな
ゼノブレ3のバトルがつまらないのを棚に上げてまさか他所にケンカふっかけて来るとは・・・
豚「ゼノコンプ!ゼノコンプ!」
とはなんだったのか・・・ >>65
そんなこと喚いてるの天族の残り滓だけだろ なぜここでゼノブレイドの名前が出てくんだよ
アライズの戦闘が叩かれてるのはゼスティリアで脳死魔法ゲーでやらかしてんのに同じ轍踏んでるからだろ 完全にテイルズだけの話で進んでたのに
急に他ゲーの話にミスリードすんなよ
邪魔すんなや >>70
リンウェルで魔法連発してるだけで勝てるってんだろ?
ゼノブレ3は見てるだけで戦闘終わるからな(笑) ひたすらエアスラストでいいからな
FFやDQあたりのコマンドバトルで全体魔法ぶっぱしてるのとかわらない だいたいリンウェルの魔法連発はそういうプレイも出来ますよっていうだけであって
ゼノブレ3は戦闘のシステムからしてウンコだから誰操作しても眺めてるだけw 物理でスーパーアーマーなら魔法でアーマーキャンセル出来るとか
細かい介入要素で突破させても
○ボタンぽちぽちじゃないとだるいって言われる
そういう意見に寄るか切るかで評価かわるんだが グレイセスをベースにしてればまだ良かったろうに
劣化させるとか無能すぎ RPGでは安定して面白いだろ
元々スタイリッシュするゲームじゃない グレイセスがエレスバースト込みでコンボ伸ばせてもいつかはCCが枯渇するバランスだったのに
リメDやハーツで散々批判された鋼体ゲーに戻すんだもんなぁ
ゼスティリアを最後にもう有働は関わっていないんだっけ? >>64
あれはポケモンを愛でたり
育成したい奴向け アライズの戦闘が面白いのは序盤だけ
中盤以降は名前忘れたけど二人で連携する必殺技で敵を倒す前提だからひたすら硬い
技や魔法はゲージ貯めるだけの最早通常攻撃
秘奥義すらゴミとかすレベル
そのくせボス戦ではHP半分時ととどめの時しか連携技出ないようになってるから
ただただだるいだけ
テイルズの中でもかなりダメな方だろ >>75
ゼノブレイドを引き合いに出してるガイジはなんなんや?
テイルズシリーズの中でもゴミだったって話をしてるのに >>78
スタイリッシュするゲームじゃないのにスタイリッシュしようとして
無駄に固い敵と爽快感の無い動きでスタイリッシュ感を殺してる絶妙な糞 >>87
別に難しいからダメとか言ってるわけじゃなくて、
コンセプトが破綻してるからクソと言われてる
テイルズシリーズはコンボをいかに繋げるかが要になってくるんやけど、敵がスーパーアーマー過ぎると簡単に反撃を喰らってコンボが中断される
程よいスーパーアーマーならまだ良かったけど、ジャストカウンターでさえアーマーが剥がれないのは意味がわからん
ほとんどの敵がアーマー持ちやから被弾も多いのに回復手段はジリ貧になりがち
何をさせたいゲームなのかが謎過ぎる 戦闘が一応完成したのは4作目のエターニア
それ以降で
シンフォニア、レジェンディア、アビス、ラタトスク、ヴェスペリア、エクシリア、エクシリア2
この辺りは強い技連打して橙グミを食べてりゃいいシリーズ。ぶっちゃけアクションである必要ない
デスティニー2、リバース、デスティニーR、グレイセス、ベルセリア
あたりはアクションとRPGが上手く融合している。ただしベルセリアはグレイセスを超えていない
ゼスティリアはグレイセスベースで工夫したかったのは分かるが、神衣のステータス補正がやり過ぎで破綻している
アライズはイッチの言う通り
難しいというより、ただただ硬くてアーマーもちの敵ばかりで戦闘のエッセンスだけテイルズを継承してるけど
アクションである必要を感じない 別に昔から面白くはねぇだろ
あえて言うなら1だけは初代として許されるくらいか
だりぃから全編オートになるだけだったし、昨今のはもうなんのゲームなのって話でブレブレなテイルズ >>85
スタイリッシュしようとしてってどこから出てきたの? >>87
スタイリッシュアクションが難しいと思ってる?
アクションRPGが難しいと思ってる? >>91
スタイリッシュアクションもどきの糞戦闘に成り果ててるテイルズから出てきた グレイセスの戦闘ってかなり尖ってるのによくウケたよな
自分で技のルート記憶しないといけないのに >>1
俺おっさん
ファンタジアのころは戦闘が楽しかった
今はもうアカン
忙しすぎて何が何やら分からん
キッズも女もおっさんもお断りのゲーヲタ向け戦闘
文字小さい
カメラ近くて酔う
あれじゃ売り上げは伸びんだろ >>96
ファンタジアって虎牙破斬で敵を端に押し込むだけのゲームじゃん
それ以外のキャラは操作しても楽しくないから後期作でマルチロール化したんだぞ >>44
アホにはわからんだろうけど、RPGの戦闘がアクションとして面白い必要はないし、アクションとして面白いものにしようとしたら逆に破綻することにもなるんだよ
お前、例えばDQの戦闘がベヨネッタと同じようなものだったとしたらどう思うよ?
アクションゲームとしての文法で作られたものはアクションゲームの腕が無いと楽しめないようなものになるし、そんなのがRPGの戦闘システムにふさわしいと思うか?
大体日本のJRPGってのはそこで間違えてるのが多すぎなんだよ
戦闘シーンがなんかゲーム性あふれるものでないといけないと勘違いしている、 勘違いしているから毎度毎度〇〇システム~みたいな複雑で面白くも無いパズルを解かせるような戦闘システムつくって
どんどん袋小路にはまって糞化していったんだろうが… >>98
それはRPGにそもそもアクション性は要らないと言ってるように聞えるが? >>1
誰も絶賛してない定期
ファンにすらグラしか進化してない、古臭いって言われてる >>19
アライズしかしたこと無さそう
少なくともグレイセスやってたら絶対出ない感想
エクシリア2 もやったこと無さそー >>97
だからそういうめんどくさいのを好むのがゲーヲタだっての
気軽に単純な操作でたのしめりゃいいんだよゲームなんか
こっちは疲れて帰ってきてんのに複雑アクションなんかやりたいわけねえだろ >>89
まぁ見事にRPGラインとアクションラインって感じだねその2つ
チームが2個あって片方はRPGベースで片方がアクションベースだったのよ
RPGベースのほうは殴ったらガードして敵が殴り終わったらこっちが殴るというターン制を基本としてる 逆に面白くなくなったのって何時ごろなん?
デスティニー2は俺はおもろかったがぶっちゃけ3Dやってねえんだよな >>97
操作して楽しいかどうかじゃねぇだろアホ
誰使っても最前線で無双出来るって方がゴミだわ >>105
いうてアクション戦闘のRPG(特に日本製)って操作して楽しいかどうかで評価決まってると思うぞ
それ以外はぶっちゃけどうしようもないというか、無理に戦略性だの戦術性だの入れても複雑な手順かますだけのつまらんものにしかならないじゃん
それなら、なんとなく操作してて気持ち良く爽快感ある戦闘のが良いわけ >>99
> >>98
> それはRPGにそもそもアクション性は要らないと言ってるように聞えるが?
どこをどう読んだらそうなるのか… 国語力が無さすぎだろ
”アクションゲームの”ってわざわざ書いてる意味すら読み取れんとか >>106
確かにユーザーと評価する奴の低レベル化が進んでるな
だからって揃いもそろってその低いレベルに合わせて欲しくないわ
スタイリッシュアクションを絶賛してる奴等は大抵無双は貶して馬鹿にする辺りがまた胸糞悪いわ
簡単単調お手軽アクションが大好きな癖にイメージだけで喋ってる >>109
アンタが何が言いたいのかよくわからんなぁ
低レベルってなに? 操作して気持ちよく感じられるってだけで良いと思う=低レベルってか?
短絡的過ぎて話にならんな まぁゼスティリアの戦闘がぶっちぎりでクソだったけど
敵が神依前提の硬さのせいでクソブサロゼを入れるのほぼ強制みたいなもん スーパーアーマーはほんと嫌われてるのに何故やるのか アライズはゼスティリアよりは戦闘良かったよ、据え置いテイルズで1番つまらなかったわゼスティリア…んほぉは置いといて んほぉ〜といい、ただっ広いだけのクソマップといい
クソつまんねぇ戦闘といい
ゴミカメラワークといい
マジでゼスティリアは糞ゲー
あとシナリオも腐ったマンコしか褒めてないゴミ デスティニー2は20年経った今でも隠しボスのTAやってる連中が居るくらいには戦闘が良く出来てる >>108
結局何が主張したいかよく分からんからもうちょっとはっきりさせてよ
アクションの腕が要るように作るとストレスなのに、アクション性そのものは必要という理由は? >>117
横だが、普通に考えてアクション戦闘でもそれをアクションゲームとして面白いものに仕上げる必要は無いしそっちのがRPGの戦闘としては破綻するってことだろ
ディアブロとかアクション戦闘だがアクションゲームとしての面白さなんかまったく無いだろ? スカイリムとかもそうだ そうなるとアクション性自体必要か? って話にならない?
繰り返しになっちゃうけど >>119
ならんでしょ
一体どういう思考したらそんな突拍子もない結論になるの?
アクション性の戦闘であってもそれを面白くするためのやり方が純粋ACTのそれとRPGの戦闘とでは違うって話で
先も例だしたけどディアブロの戦闘はアクション性必須なものだけど(ディアブロがターン性コマンド式だったらどうなるか考えてみ)、アクションゲームとして面白いような作りはしてないよね?
そういうことだよ アクション性とかリアルタイム性のものはそれはそれでテンポを上げるためだったり臨場感をあげる為だったり、立ち回りなどだけで戦略性を出したり等で採用されることも当然あるからな >>120
なるでしょ
「アクション戦闘が絶対に必要」という結論ありきで語りすぎ >>93
どの辺がスタイリッシュアクションに見えたの? アクションはコマンド戦闘より優れてる
アクションはコマンド戦闘より難しい
スタイリッシュアクションはゲーマー向けの難しく面白いアクション
こういう根拠のないむしろ実際とは真逆な風潮が出来上がってるのが問題だな >>104
誰もがつまんなくなり始めた分岐点として認めてるのはエクシリア
ストーリーゴミクソでも戦闘だけは毎回ハズレなしと言われてたのが外して以後暗雲立ち込めたのはレジェンディア >>123
真面目な話、頭おかしいの? (´・ω・`)
アクション戦闘を採用 ”した場合” の話をしているだけなのに グレイセスの戦闘が過剰に評価された事
海外で知名度上がったおかげでエクシリアが売れてしまった事
この二つがテイルズシリーズの終わりの始まりだな
ヴェスペリアがテイルズシリーズとして完成度高くて面白い最後のテイルズ作品 >>127
>>123
真面目な話、頭おかしいの? (´・ω・`)
アクション戦闘を採用 ”する必要性” の話をしているだけなのに >>123
な り ま せ ん
”アクション性の戦闘であっても~”っていう言葉が持つ意味を5時間くらいしっかり考えてきてから出直して >>129
>アクション戦闘を採用 ”する必要性” の話をしているだけなのに
いつどこでそんな話にすり替わったのか提示してみ? 比較対象が軌跡シリーズだから
1作で完結するって素敵やん >>125
アクションRPGってターンも何もないからむしろ
コマンド型よりゴリ押しが効きやすいし
今熱弁されてるようにアクションスキルもさほど必要ないように
作ってある事が多いし。どちらかと言えばライトユーザーに向けた調整にも思えるな ヴェスペリアを10年ぶりくらいにやったら戦闘がつまらなくて序盤でギブした
技覚えるまでの脳死連打ゲーが苦行すぎる
当時はよくこんなの楽しめてたなと思ったよ >>134
アライズも脳死連打ゲーだけどギブしないの? テイルズって放置ゲーだろ
ゲームしながらYouTubeが見れる絶対神ゲーであって、世の中の99.9%は全エネミー放置で攻略できないクソゲー 寧ろオートで見てて退屈しない設計になってるのか面白いのであって、オートで勝てるからといって、被ダメ甚大、攻撃タイミング多少ってゲームシステムをオートで見てて楽しいか?テイルズは好きなキャラが技で活躍するのを見守るゲームだぞ
その証拠にFFはRPGの方がおもろかったやん
勘違いしてるのはアクションに力を入れて鑑賞性を失ったFF アクションの退屈さをカバー出来なくなったからターン制にした龍が如くを見習えよ
キャラの魅力で勝ってこそゲーム。オート戦闘、ポチポチゲーこそが至高。大して面白くないくせにアクションに乗っかってるFFと比べたらマシ D2、リメD、Gfあたりの焼き直しだけやってりゃまだマシだったろうに まぁともあれアライズが良かったなぞ抜かすたわけが駆逐されたようで何より ベルセリアなんて自動戦闘のほうが上手くて俺いらない テイルズをオートにして遊ぶならゼノブレイドでもやった方がいいのでは?ってなるわ
マニアやアンノウン低レベルソロクリアやってなんぼのゲームがテイルズって感じ
まぁそんな遊びができたのはグレイセスまででアライズは難易度下げて戦闘回数をできるだけ減らしてさっさとクリアするゲームになってたが テイルズやってるとカプコンはアクション作るのうめえよなぁって毎回思う モンハンのこと?
まあワンパターン作業ゲー
だからやんないけど 今では絶賛してないだろ
アライズとか誰も語らねえし アライズは敵硬過ぎ雑魚落ちの雑設定金稼ぎはレナ人狩りキサラが粗大ゴミな調整とか戦闘は絶対テストしてないだろみたいな突っ込みどころしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています