Unreal Engineで作られたゲームはなぜどいつもこいつもライティングがキモいのか

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0001名無しさん必死だな2023/02/28(火) 07:13:09.43ID:WlfDQlh30
ホグワーツレガシー、FF7リメイク、コードヴェインetc

0075名無しさん必死だな2023/02/28(火) 14:42:08.51ID:pgl9gNe20
ゲームみたいな立体陰影って、2D表示だと画作りとして何らかの手段で強調しないと目につきにくいんだよな。情報の選別省略表現はまだエンジン段階では難しいだろうし。
逆にVRだと存在感を補完できるから陰影はそこまで必要でなくなる。

0076名無しさん必死だな2023/02/28(火) 14:46:40.52ID:9tSG9CzKd
UEは基本コントラストが高い
キモオタはコントラスト高いほうが好きそうだからわざとやろうが

0077名無しさん必死だな2023/02/28(火) 14:47:39.23ID:AZCHa9+90
>>71
ワイルドハーツの先行プレイのやつね。製品版ではそうでもなかったけど

0078名無しさん必死だな2023/02/28(火) 14:50:10.35ID:78ZzPshn0
>>49
日本人かどうかが何か関係あるの?

0079名無しさん必死だな2023/02/28(火) 14:56:16.46ID:AZCHa9+90
フォトナとか配色どぎついよな

0080名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:16:40.10ID:vEuZagff0
UE特有のものだと思ってるやつ無知すぎw

0081名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:18:45.75ID:WlfDQlh30
>>80
じゃあなんだよ

0082名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:19:09.33ID:WlfDQlh30
>>79
あれはガキ向けだからだろ
スプラトゥーンとかもそうじゃん

0083名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:19:21.61ID:WlfDQlh30
>>77
ふむむ?

0084名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:28:03.04ID:w0gErZP70
デフォルト値の味付けの違いでしょ
uunrealはこってりする
unityはタンパクになる

0085名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:31:47.41ID:DN3gZvQxa
>>82
マリカーの追加コースもあんな感じだな

0086名無しさん必死だな2023/02/28(火) 15:40:58.17ID:WlfDQlh30
>>84
UnityHDRPはかなり自然だよ
ネイチャー!!って感じ

0087名無しさん必死だな2023/02/28(火) 16:19:41.93ID:AZCHa9+90
俺はコントラスト強めのが好きだからゲームで遊ぶ時もフィルターでそうしてるわ

0088名無しさん必死だな2023/02/28(火) 18:34:55.81ID:AZCHa9+90
UnityがUEに及ばないと感じるのはローコードノーコードの進み具合。プログラミングの楽しさはUnityのが有るけどゲームを完成させられる気がしない

0089名無しさん必死だな2023/02/28(火) 21:12:52.25ID:R/bvJd7E0
>>88
UEって最近そんなに簡単になってんの?
Unity よりとっつきにくいと思ってたんだけど

0090名無しさん必死だな2023/02/28(火) 21:40:26.46ID:AZCHa9+90
>>89
ライブラリーを組み合わせて最低限のコードでゲーム作れるようになってる。コードってBPのことね。剣振るとか銃撃つアニメーション付きのキャラのサンプルも無料で容易されてるから最初からゲームっぽいものを作れる

0091名無しさん必死だな2023/03/01(水) 08:31:18.25ID:UXy7A3qm0
>>90
Unityもそうだが

0092名無しさん必死だな2023/03/01(水) 09:58:50.55ID:ik3F1BJ+a
UEのライティングに違和感感じるのは日照の光量基準を海外で測定したものを使ってるからやで
日本のスタジオでそこまで手を入れてるのはバンナムぐらいちゃう?

0093名無しさん必死だな2023/03/01(水) 10:15:15.57ID:CRn+8xo10
>>92
じゃあ、海外行くとあんだけ日差しが強いということ?
標準的とされる緯度ってどのぐらいなんだろう?

0094名無しさん必死だな2023/03/01(水) 10:17:55.00ID:myU+1/e40
知らんな

0095名無しさん必死だな2023/03/01(水) 10:24:18.78ID:GtvXrS350
>>64
違わねーだろ

どんだけゲームやってねえの

0096名無しさん必死だな2023/03/01(水) 10:29:31.06ID:l/DNsd/v0
ライティングなんて好きに設定できるんだからたんにゲーム作ってる奴らの好み
ゲームエンジンの特徴の話じゃない

0097名無しさん必死だな2023/03/01(水) 11:06:28.19ID:781F5XJTa
>>93
緯度の違いもあるし、空気の違い、雲の違い、地面の反射の違いとか諸々あるから測定場所が違えばかなり違ってくる
UEのデフォルトの測定場所は知らん

0098名無しさん必死だな2023/03/01(水) 11:50:20.72ID:UXy7A3qm0
>>95
全然ちゃうが
逆にどんなゲームやったらそう思うのか知りたい

0099名無しさん必死だな2023/03/01(水) 11:51:18.00ID:UXy7A3qm0
>>96
いや変なところに光が当たるんだよ
ここ絶対影だろってところが照らされてる

0100名無しさん必死だな2023/03/01(水) 12:49:14.62ID:CRn+8xo10
本州があるような温帯の日差し
北極圏や南極圏の日差し
赤道付近の日差し

それぞれゲームエンジンでパラメーターいじるだけで適切にできるのかな?

0101名無しさん必死だな2023/03/01(水) 13:03:59.34ID:68/mCyED0
もうそろそろAIにコード聞けばだいたい解決するように

0102名無しさん必死だな2023/03/01(水) 13:15:11.62ID:8so+PTdxa
>>92
なんかもっともらしいこと言ってるけどソースあるんか?

0103名無しさん必死だな2023/03/01(水) 13:20:59.67ID:RxBKXHAk0
つうかさそんな人に聞きまくるなら
UE入れたらいいだけだろ
フリーでダウンロードできるよ

0104名無しさん必死だな2023/03/01(水) 18:46:00.66ID:Wrl+hMl10
向こうは空気が乾燥してるからな
あと目の色で見え方違ってくるんだっけ

0105名無しさん必死だな2023/03/01(水) 19:00:16.08ID:AlP4sv+R0
>>91
UE勢を圧倒するゲームを作ってくれ期待してるぞ

0106名無しさん必死だな2023/03/01(水) 20:12:51.04ID:wjkuCH9Ia
>>104
向こうってどこやねん
お前が想定してる範囲全部足したら日本の国土よりめっちゃ広いのを一まとめにすんな
お前の中の外国は点かよ

0107名無しさん必死だな2023/03/01(水) 21:42:47.24ID:UXy7A3qm0
>>105
今作ってるから待ってな

0108名無しさん必死だな2023/03/01(水) 21:43:09.03ID:UXy7A3qm0
>>103
やだよクソ重いらしいし

0109名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:05:13.77ID:hdiHcM+/0
重くねーよ
バカなのか

0110名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:05:44.00ID:/xQBUa2o0
>>109
重いが
Unreal Engine舐めてんのか?

0111名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:06:45.65ID:4e4JdbWc0
せめて参考画像くらい出してくれや

0112名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:07:25.01ID:/xQBUa2o0

0113名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:08:10.75ID:hdiHcM+/0
いやライディングにそんな興味あるならダウンロードして確かめて削除すればいいだけじゃん
こんなスレで長時間絡んでるけど結局けなしたいだけなんだろ?

0114名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:08:42.42ID:/xQBUa2o0
>>113
やだよクソダウンロード時間かかるのに

0115名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:09:25.98ID:hdiHcM+/0
いやこんなスレでずっと質問してるだけならダウンロードできるだろ

0116名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:11:12.58ID:/xQBUa2o0
>>115
無駄に重いし容量あるし時間かかるしの三重苦

0117名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:12:03.65ID:hdiHcM+/0
やっぱり結局けなしたいだけやん

0118名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:13:59.32ID:ktCZ1p5b0
プロジェクト開く時に数分から数十分シェーダーコンパイルで待たされる

0119名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:15:18.20ID:4e4JdbWc0
>>112
thx
光がちょい強すぎるね

0120名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:19:58.62ID:VFKEj0Wv0
>>115
グラボくれ

0121名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:23:18.07ID:/xQBUa2o0
>>118
だな

0122名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:23:25.14ID:/xQBUa2o0
>>119
だよね

0123名無しさん必死だな2023/03/02(木) 00:58:49.03ID:aMvc6Ax/0
>>98
ライティングなんてたんにゲーム作る側の設定の問題だぞ
3Dゲームエンジンの仕組みなんてだいたい同じなのになんで特定のゲームエンジンの特徴とか思ってんの?
自分でゲームエンジンいじってみろよ

0124名無しさん必死だな2023/03/02(木) 07:37:58.55ID:iro6i4sA0
>>123
Unityいじってるぞ
全部同じなら企業は個別にゲームエンジンなんて作らんと思うけど

0125名無しさん必死だな2023/03/02(木) 09:31:43.87ID:hChU9YHX0
>>99
そりゃゲームや映像作品のライティングって環境光だけで構成されてないしな

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