X



Unreal Engineで作られたゲームはなぜどいつもこいつもライティングがキモいのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 07:13:09.43ID:WlfDQlh30
ホグワーツレガシー、FF7リメイク、コードヴェインetc
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 14:42:08.51ID:pgl9gNe20
ゲームみたいな立体陰影って、2D表示だと画作りとして何らかの手段で強調しないと目につきにくいんだよな。情報の選別省略表現はまだエンジン段階では難しいだろうし。
逆にVRだと存在感を補完できるから陰影はそこまで必要でなくなる。
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 14:46:40.52ID:9tSG9CzKd
UEは基本コントラストが高い
キモオタはコントラスト高いほうが好きそうだからわざとやろうが
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 14:47:39.23ID:AZCHa9+90
>>71
ワイルドハーツの先行プレイのやつね。製品版ではそうでもなかったけど
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 15:18:45.75ID:WlfDQlh30
>>80
じゃあなんだよ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 15:19:09.33ID:WlfDQlh30
>>79
あれはガキ向けだからだろ
スプラトゥーンとかもそうじゃん
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 15:19:21.61ID:WlfDQlh30
>>77
ふむむ?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 15:28:03.04ID:w0gErZP70
デフォルト値の味付けの違いでしょ
uunrealはこってりする
unityはタンパクになる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 15:31:47.41ID:DN3gZvQxa
>>82
マリカーの追加コースもあんな感じだな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 15:40:58.17ID:WlfDQlh30
>>84
UnityHDRPはかなり自然だよ
ネイチャー!!って感じ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 16:19:41.93ID:AZCHa9+90
俺はコントラスト強めのが好きだからゲームで遊ぶ時もフィルターでそうしてるわ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 18:34:55.81ID:AZCHa9+90
UnityがUEに及ばないと感じるのはローコードノーコードの進み具合。プログラミングの楽しさはUnityのが有るけどゲームを完成させられる気がしない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 21:12:52.25ID:R/bvJd7E0
>>88
UEって最近そんなに簡単になってんの?
Unity よりとっつきにくいと思ってたんだけど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/28(火) 21:40:26.46ID:AZCHa9+90
>>89
ライブラリーを組み合わせて最低限のコードでゲーム作れるようになってる。コードってBPのことね。剣振るとか銃撃つアニメーション付きのキャラのサンプルも無料で容易されてるから最初からゲームっぽいものを作れる
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 08:31:18.25ID:UXy7A3qm0
>>90
Unityもそうだが
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 09:58:50.55ID:ik3F1BJ+a
UEのライティングに違和感感じるのは日照の光量基準を海外で測定したものを使ってるからやで
日本のスタジオでそこまで手を入れてるのはバンナムぐらいちゃう?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 10:15:15.57ID:CRn+8xo10
>>92
じゃあ、海外行くとあんだけ日差しが強いということ?
標準的とされる緯度ってどのぐらいなんだろう?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 10:17:55.00ID:myU+1/e40
知らんな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 10:29:31.06ID:l/DNsd/v0
ライティングなんて好きに設定できるんだからたんにゲーム作ってる奴らの好み
ゲームエンジンの特徴の話じゃない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 11:06:28.19ID:781F5XJTa
>>93
緯度の違いもあるし、空気の違い、雲の違い、地面の反射の違いとか諸々あるから測定場所が違えばかなり違ってくる
UEのデフォルトの測定場所は知らん
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 11:50:20.72ID:UXy7A3qm0
>>95
全然ちゃうが
逆にどんなゲームやったらそう思うのか知りたい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 11:51:18.00ID:UXy7A3qm0
>>96
いや変なところに光が当たるんだよ
ここ絶対影だろってところが照らされてる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 12:49:14.62ID:CRn+8xo10
本州があるような温帯の日差し
北極圏や南極圏の日差し
赤道付近の日差し

それぞれゲームエンジンでパラメーターいじるだけで適切にできるのかな?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 13:20:59.67ID:RxBKXHAk0
つうかさそんな人に聞きまくるなら
UE入れたらいいだけだろ
フリーでダウンロードできるよ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 18:46:00.66ID:Wrl+hMl10
向こうは空気が乾燥してるからな
あと目の色で見え方違ってくるんだっけ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 20:12:51.04ID:wjkuCH9Ia
>>104
向こうってどこやねん
お前が想定してる範囲全部足したら日本の国土よりめっちゃ広いのを一まとめにすんな
お前の中の外国は点かよ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 21:42:47.24ID:UXy7A3qm0
>>105
今作ってるから待ってな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/01(水) 21:43:09.03ID:UXy7A3qm0
>>103
やだよクソ重いらしいし
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:05:44.00ID:/xQBUa2o0
>>109
重いが
Unreal Engine舐めてんのか?
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:06:45.65ID:4e4JdbWc0
せめて参考画像くらい出してくれや
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:08:10.75ID:hdiHcM+/0
いやライディングにそんな興味あるならダウンロードして確かめて削除すればいいだけじゃん
こんなスレで長時間絡んでるけど結局けなしたいだけなんだろ?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:08:42.42ID:/xQBUa2o0
>>113
やだよクソダウンロード時間かかるのに
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:09:25.98ID:hdiHcM+/0
いやこんなスレでずっと質問してるだけならダウンロードできるだろ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:11:12.58ID:/xQBUa2o0
>>115
無駄に重いし容量あるし時間かかるしの三重苦
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:13:59.32ID:ktCZ1p5b0
プロジェクト開く時に数分から数十分シェーダーコンパイルで待たされる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:15:18.20ID:4e4JdbWc0
>>112
thx
光がちょい強すぎるね
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:23:18.07ID:/xQBUa2o0
>>118
だな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:23:25.14ID:/xQBUa2o0
>>119
だよね
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 00:58:49.03ID:aMvc6Ax/0
>>98
ライティングなんてたんにゲーム作る側の設定の問題だぞ
3Dゲームエンジンの仕組みなんてだいたい同じなのになんで特定のゲームエンジンの特徴とか思ってんの?
自分でゲームエンジンいじってみろよ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 07:37:58.55ID:iro6i4sA0
>>123
Unityいじってるぞ
全部同じなら企業は個別にゲームエンジンなんて作らんと思うけど
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/02(木) 09:31:43.87ID:hChU9YHX0
>>99
そりゃゲームや映像作品のライティングって環境光だけで構成されてないしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況