0001名無しさん必死だな2023/03/03(金) 01:45:22.42ID:zJdI45oM0
ブレワイ終わったからSwitch版のスカイウォードソードを買ったけど面白かった
3Dゼルダはブレワイとこれしかやったことないけどゼルダオタクにしか分からない不満点があるんか?
マリオのゲームばっかやってるから分からん
>>52
それつまらんのよ
自分で振って斬る楽しさが無いのならボタンでいい 0056名無しさん必死だな2023/03/03(金) 08:09:22.14ID:pUWoqN17M0303
テレビ占領しないといけない
剣を振ろうとリモコンを引くとその動きが切ったと認識される話があったけど、ジャイロだから引かずに切りたい方に振ればいいんだよね
ギラヒムに苦戦して攻略見て知った
でもリモコン=剣感は薄れた
鳥移動やサイレンあと同じところ行き来しすぎとか駄目なところはあるけど
棒振り自体は楽しかったわ
0060名無しさん必死だな2023/03/03(金) 08:28:48.88ID:pUWoqN17M0303
そもそも剣振りたいからスカイウォードを買っているんだから
剣振る要素はゼルダを全部買うのでもない限り評価下がる要因にはならないよ
>>54
これをクリアできないと次に進めないんだよな
2Dマリオは対策としてクリアしたことにできるようになったけど
ゼルダは簡単要素として攻略動画を入れたけどサイレンだと全く意味がない
この問題はオープンワールドになってやらなくても良くなったり体力さえあれば突破できたりして解決した 0061名無しさん必死だな2023/03/03(金) 08:34:15.47ID:mXpJHo9Z00303
リモコンふるのがめんどくさかった
リマスターは知らん
>>60
その剣振り自体が操作性悪くて爽快感無いのが 当然面白いが5年もかかってこれかという思いが強かった
wii版2周したけど、ボス戦で棒を立てにしてパワー溜めるのつらすぎた思い出。
もうやりたくない。
音楽凡
グラがゴミ
キャラがブサイクでウザいやつばかり
ファイがうるさい
強制リモコン操作
スカイロフトから別マップへの鳥移動が怠い
クソみたいなミニゲームの強要(サイレン、鳥の的当て)
ストーリーはリンゼルに興味なかったら何も印象に残らん
スカウォのせいでティアキンの空要素不安なんだよな
0066名無しさん必死だな2023/03/03(金) 10:13:30.73ID:3WElvnIVd0303
>>62
剣振りは最初は面白かったけど不快になったわ
誤作動多すぎだし誤作動するのにフェイント必須はクソ
メトプラではそんなことは思わなかった
棒振りはクソだわシューティングで狙う方が面白い 0067名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:21:45.40ID:8xVv2H9j00303
発売日組だけど
発売前のゲーム紹介でネタバレしすぎ。なんかゲームやってて殆どが発売前に見たことある仕掛けに感じたレベル。やっと見ないものになったかと思ったらもうゲーム最終盤だった。なんだよ濃密ゼルダの伝説って
好みになるが、フィールドも濃密にしたせいでメリハリが無い。昔のゼルダはダンジョン入ったらテンション上がる感じなんだが、フィールドもほぼダンジョンみたいなもんだったのでただただ疲れるだけだった
ぶっちゃけ終末の怪獣三回はだるすぎたんやない?
まだやるのかよって感じだ
switchでかなり遊びやすくなったからやっと正当な評価が出せる感じはする
改めて遊んでとても楽しいものだった
シナリオもいいしな
ただ、移動が面倒などが無くなったわけではないので
何度も遊ぶ気になるものではないかな
俺は人気ある64とかブレワイより
トワプリとかスカウォの方がなぜか好き
>>1
逆じゃね?旧来からのゼルダファンは面白いと思ったが いい加減同じゼルダの文法使った面クリア型のダンジョンに飽きたやつとゼルダ好きになれやつには刺さらなかった 0073名無しさん必死だな2023/03/03(金) 14:35:09.32ID:VMPGcHmg00303
>>71
個人の好みは色々だよね
俺は風タクがなんか好き
ブレワイすごいと思うし人にも勧めるけど一番好きなのとは違う 途中からジャイロ操作の楽しさよりも煩わしさの方が上回るようになってしまって森が水没した辺りで詰んじゃったな
各地のサイレン
水没したフィローネの森
アイテム全没収されたオルディン火山
封印されし者
ロフトバードの操作性
ここらへんは凄い嫌いな要素だった
自分はスカイウォードソードより大地の汽笛とか風のタクトみたいに乗り物の移動がクソ面倒くさいやつのほうが嫌だったな
0078名無しさん必死だな2023/03/03(金) 20:43:08.38ID:Im813qSj00303
俺らの代は砂時計、汽笛、スカウォってところかな
オカリナはあまり合わなかった
この4つしかやったことないけど、ゼルダ無双とスカウォはすげー面白かった記憶
レギンレイヴの後にあの糞みたいなチャンバラ見せられたら馬鹿にするしかないわ
0081名無しさん必死だな2023/03/03(金) 21:46:12.09ID:9nTfz3Yj00303
マップシームレスだったら良かったのにな
これを色々改善してできたのがブレワイだろう
ゼルダが美人路線じゃないのもこれからやってるし
0082名無しさん必死だな2023/03/03(金) 21:51:55.46ID:Im813qSj00303
剣アクションもよかったぞ
むかつくやつボコれるし
まあギラヒムに剣掴まれて振りほどくのは大変だったけどな
「体育会系」とか「ファミコン時代のような遊び」とか言って何度も同じエリアを歩かせたから
0084名無しさん必死だな2023/03/03(金) 22:00:11.26ID:91A1PvBR0
マップが狭苦しくて窮屈
何度も同じところを探索されるからより顕著に
3Dゼルダの中でぶっちぎりの駄作
タクトはブレワイへの方向性となったがスカウォはまじでなんも残せてない
単体でも糞
0086名無しさん必死だな2023/03/03(金) 22:26:38.76ID:xzMbfuPCd
Switch版しかやってないけど操作が面倒で放置してる
Wii版やってたらまた違う印象だったと思う
0087名無しさん必死だな2023/03/03(金) 22:38:16.88ID:z72VTn5c0
>>84
まあ反面教師にはなった
コレじゃダメだなと、当たり前を見直すきっかけとしての価値はあった
それでブレワイが生まれたわけで
失敗は成功の母と言うしね >>84
そうなのか
序盤7時間くらい遊んだけどこの先行ったり来たりの2Dゼルダみたいなクソ作業させれるのは嫌だな 0089名無しさん必死だな2023/03/04(土) 01:13:50.71ID:PoDFADAG0
バドさんの活躍忘れんなよ
0090名無しさん必死だな2023/03/04(土) 01:23:05.70ID:ysit7RyL0
そんな自由度が高い方がお好みなのか?
時オカ、風タク、トワプリと3Dゼルダは自由度が高い路線ばっかりやってたし正直飽きてたからスカウォの路線は悪くないと感じた
0091名無しさん必死だな2023/03/04(土) 01:35:51.88ID:2Q6ziEeW0
リアタイで遊んだ人なら分る筈
スカイリムと発売時期思い切り被ったんだよ
悪いけど自分はスカイリムの方に夢中になった
全体的に操作が糞
バランスもちょっとおかしい
時空石のギミックはシリーズ中一番好き
>>91
両方リアルタイムでやったけど
全然別もんだろ
結局操作について行けないやつが文句言ってただけの印象 0094名無しさん必死だな2023/03/04(土) 01:45:08.91ID:t/eYpFF0d
戦いは楽しいが謎解きとか移動は面倒
>>84
何もわかっていなさすぎる
ちょっとやればフィールドこみでダンジョン構築されてることくらいわかるだろ
度々訪れる場所にしても毎回仕掛けが変わっていくようになっている
理解が浅すぎると言わざるおえない これ発売されたのスカイリムと同じ年なんだよね
ただスカイリムが出た後の数年間って、
「全ゲームジャンルの中でオープンワールドこそ至高!」
「既存のゲームシリーズは今後すべてオープンワールドにすべき!」
「オープンワールドじゃないゲームはゲームにあらず!」
みたいな風潮が一番強かったからねぇ、オープンワールド全盛期というか
それだけスカイリムの存在がすごかったってことだけど
そんな時代にこんなFF13もビックリな一本道ゲー出してもそりゃ埋もれるわな
0097名無しさん必死だな2023/03/04(土) 07:10:18.74ID:G+fLk6340
>>95
フィールドくらいゆっくり観光させろってことだぞ
何もかも手順通りにやれってのは窮屈すぎる wiiのときから思ってたんだけど、例えば剣を振る行為を簡略化するために、ボタンを押すんだけど、willの棒コンやスイッチのjoyコンは、わざわざ剣を振るのにコントローラーを振らせるんだよ、これをリアルと言う人もいるけど、オレはただ面倒としか思わないのよ。
>>93
単に操作性が煩わしくて不快感の方が勝るから叩かれてるのを「付いていけない」とか言ってるのがもうダメなんだわ
何でもかんでもゼノコンプとか言ってる連中と同レベルの先細り方
ゼルダはゼノブレと違って開発者が自分で反省してくれて助かったな リモコンの反応クソ、振るの面倒、序盤の目玉スイッチは感心したけどそれ以外謎解きの記憶がないくらい薄味、使い回しが激しすぎ
0102名無しさん必死だな2023/03/04(土) 13:22:33.54ID:PoDFADAG0
ファイもうちょっといろんな意味で可愛くできなかったのかね?
あれじゃ女アストラルじゃん
サイレンがクソほど面白くないってのはよく言われてるけど
個人的に一番微妙だったのは探索要素というかサブ要素というか発見の楽しみがシリーズ内でダントツに低いこと
楽しめるようになったのは「ジャイロセンサーをこんな使い方するんだ」「リモコンのボタン数でここまでできるんだ」って視点になってから
ゲームそのものより開発者のシゴトを楽しんでる感じ
体感操作は全く魅力感じなかったのでボタン操作に切り替えたけど、ストーリーとダンジョンには魅力あったので良ゲーだと思う