0001名無しさん必死だな2023/03/03(金) 11:57:16.65ID:2gYWXcH500303
勝てる回になるまで繰り返すだけやん
運ゲーってのはコイントス並みに考えることがないものに言うべきだと思う
アドリブ力を試されるランダム要素がゲームとして中毒性を産んでるところはある
形は違うがトレハンとかもそう
0008名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:11:44.37ID:iXo6pdAaa0303
せやで
理不尽なパターンは事前に潰すけど
プレイヤー判断を連続でミスれば挽回不可能な状態になる
その場で出た物でルート決めて工夫してくんだから運ゲーとは違うだろ
0010名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:12:43.09ID:YrERBw3D00303
運ゲーじゃないゲームってなくね?w
プレイヤーが上手くなるほど、その「勝てる回」が増えるんだよ
初級者「これは運ゲー」
中級者「これは実力ゲー」
上級者「これは運ゲー」
みたいなコピペ好き
初級者と上級者の言ってる運ゲーは少し意味が違うってところ含めて
0013名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:14:59.83ID:UPxULbgm00303
ローグライクって結局稼ぎが重要なんだよな
ってこと思うと作業ゲーだよ
0014名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:15:11.80ID:mrUoNg+br0303
>>10
普通にあるだろ?
チェスとか将棋とか
相手がミスするまで待つ運ゲーって言えばそれまでやが ボドゲでいうアブストラクトゲーム(囲碁とかチェスとか)は完全に実力とよく言われる
まあ将棋の名人戦は7番勝負で決めたりするから本当に全く運が無いかは微妙かも
運のバランスが良いかどうかで面白さが段違いになる
運要素ゼロはそれはそれで面白いだろうけど違うジャンルだな、パズルゲーム
0018名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:20:14.82ID:3jVnYkrQM0303
>>10
アブストラクトゲームというジャンルがある >>17
競技性を求めるなら運は少ないほうがいいんだろうけどね
必ずしもそれが楽しいものかと言われると別 ローグライクは人事を尽くして天命を待つゲーム
運が死ぬほど良ければそれだけでクリアできる
運が多少良くても腕が悪ければクリアできない
運が多少悪くても腕が良ければ何とかクリアできる
運が死ぬほど悪ければ腕が良くてもクリアできない
0021名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:27:00.56ID:m7ODee9lp0303
麻雀と同じタイプのゲーム
運要素は強いが得られるツモで何をすべきか考えるのが面白い
運のせいにしていては一生上達しない
伝統的なタイプのローグライクは色々やったけど結局DCSSに戻ってくるわ
シレンなら死んだとき大抵
あの時ああして無かったのが不味かったってなるから
言うほど運ゲーでは無くない?
0026名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:45:46.77ID:EVYUYz0fa0303
>>25
大体持ってる道具の見落としが多いな、シレンは
ただ道具のツモ悪いとマジで運ゲーになるのは否定しない 理不尽な運ゲーが嫌いならRift Wizardとかオススメ
難易度自体は高いけどハマったらめっちゃ面白いよ
0028名無しさん必死だな2023/03/03(金) 12:51:28.23ID:WH3PweEJ00303
運とプレイヤースキルのバランスが絶妙だと面白いんじゃないかと
マリオカートもこういう感じある
毎回同じようにやっても勝てたり勝てなかったりするから面白い
運ゲーを否定しようとすると
低層での時間をかけた稼ぎゲーになるから
ゲームとしては運ゲーの方が正しいと思うよ
露骨な稼ぎは正直やってて面白くない…
実際、高難度のもっと不思議とかはマジで「この階層で稼いでこの階層で合成してこの階層までに特定の対策アイテムツモって~」みたいな
ガチガチの作業&運ゲーと化してるだけだしな
0032名無しさん必死だな2023/03/03(金) 13:20:10.47ID:UPxULbgm00303
稼ぎすると確実だけどゲームとしてはクソつまらんのがね
フロア回ったら即降りがちょうど良い気がする
ポケダンも難度高いとされるポケモンで運命の塔とか踏破しようとするとやっぱ運ゲー感出てしまうな
ランダム生成マップがコピペ感丸出しでクオリティ低いんだよな
まあ元のローグからしてグラフィックは文字でサウンドはほぼほぼ無音だしな
ゲーム性のコア部分さえ良ければ好きって人間が好きなジャンル感はある
>>36
あれは昔の研究所とかの学術的コンピュータが当時のUNIXとかでグラフィック機能がまるでないコンピュータだったから
文字表示だけで全て完結するようにしたという苦肉の策 シレン2の最果てはやり込み次第でかなり運要素は除外出来たな
まぁそれでも多少運も絡むが
トルネコ3とかは正直運の要素が強すぎてキツい
Rog-O-Maticみたいにローグライクを現代のAIで最適化したプレイしてどこまでラックではなくスキルで上手くクリアできるかやってほしい
運の要素を排除して面白いゲームが
作れるのか
木屋「はい、ザナドゥ」
ネットで情報が氾濫する時代にはローグライクがいいよな
集合知で最適解を速攻で出されて秒で過去のゲームになるのは見ててツラいものがある
インディーで数多く出てる通り小規模な予算で作る側にとっても優しいジャンル
0043名無しさん必死だな2023/03/03(金) 17:52:55.42ID:6TaBtvYNM0303
>>26
シレンは確保できるリソースが多すぎるよな
その気になれば引きが悪くても落ちてるもの投げてるだけである程度何とかなるしトルネコ1くらいが丁度いい 0044名無しさん必死だな2023/03/03(金) 18:05:12.59ID:7rGjo1HY00303
実力ゲーのギャワブルとか終わってね
0045名無しさん必死だな2023/03/03(金) 18:06:48.72ID:nlH0DAil00303
初代トルネコは実力の部分が大きかったと思う
アイテムや敵が少なかったからかな?
>>45
慣れてきたらプレイヤーのレベルが段々あがってる感じで丁度よかったんだよな
トルネコも初見殺し多いけど 結局運と実力のバランス調整が上手くやれてるかどうかだよな、ローグライクは
上手くできてるヤツなら延々と遊べるし
0048名無しさん必死だな2023/03/03(金) 18:24:30.34ID:7SSEx2Zer0303
今日も1回挑戦やってみるかって気軽さは確かにある
序盤で失敗したら2回目やってみたり
リターナルは1回1回が長いんだわアビスのラストダイブ並の覚悟が居る
このタイプのゲームの面白いところは好きな人たちの中でも運ゲーの占める割合が個人で違うから
全員が神ゲーってなるゲームを出すのはほぼ不可能なんよなw
ローグライクとは違うけど、ハクスラはパチンコと同じベクトルだと思う
不思議のダンジョンの価格識別とか矢稼ぎ食料稼ぎとか出来ればやりたくない