switchが出る前は任天堂タイトルに最早価値が無くて
サードがどれくらいマルチにしてくれるかだけが売れる見込み
という風評だった
ところがどっこい任天堂タイトルの価値は高く
どれだけ早く揃えられるかの手数の問題でしかなかった
あとインディーズが隙間を埋めてくれたのでメジャーサードがどれくらい
出すかはさしたる問題では無かった
>>901
switchがインディーズと親和性の高いサイズ感のハードだったのと
ホーム画面とライブラリとショップの距離が近いのもよかったな
安価なゲームを買うのに障壁がほとんどない >>887
DS,Wii,3DSのマリカは売れている
wii U版もハードの普及台数の割には売れてる
飽きてなどいないよ
>>895
任天堂がマリカ9を出さないのは次世代機のロンチにした方が得だと考えたからだろう
マリカは任天堂の定番で最も売れるゲーム
そんなゲームが本体を牽引しない訳が無いがないたろ >>900
SFCの先の世代ならPS2…かな?据え置き機なら >>905
PS2世代の性能順は
Xbox>>GC>>PS2>>ドリキャスで、PS2は性能は3番目だな 0908名無しさん必死だな2023/03/11(土) 18:08:27.96ID:HzhzYrU30
>>892
Wiiは任天堂があまりにもリモコン推しすぎたな
新しい遊びは広がったが、従来ゲームまでリモコン強要するかのような行動が結果的に短命にした
その失敗を踏まえて、Switchではバランス良くやるようになった
今ではJoy-ConのIRカメラも誰も使ってないだろう
そもそもSwitchのアイデンティティであるハイブリッドやテーブルモード、おすそ分けも、新しい遊びではなくあくまでプレイスタイルの拡張なわけで 個人的にはコントローラーが電池式で煩わしかったなぁ
>>908
64のときにコントローラを好きな持ち方で遊ばせていいですよってスタンスでやってもほとんどライトポジションになってレフトポジションにいたってはキワモノ扱いされてたしバランス難しいよね
レフトポジションにわざわざ挑戦してるゲームは操作を相当詰めてるから基本出来がいいんだけどイマイチどれも跳ねなかった WiiUって当の任天堂ですら何年もろくにソフト出せなかったからな
そこを反省してかSwitchは1年目のソフト攻勢が凄まじかった
ソフトで勢いつけるのマジ大事
0912名無しさん必死だな2023/03/11(土) 18:35:16.51ID:3/7aY/ij0
ティアキンは性能の上がった新型で遊びたかった
性能向上の恩恵を受けれるようなソフトになってるとは思うが
WiiUは勢いで出しちゃったせいで3DSとソフト取り合ってたからな
WiiUは本当ならもう1年待つべきだった
けどPS4に勝てそうもないので、先行逃げ切り狙いで出すことにしたんじゃないかな
賭けは失敗したわけだが
携帯機として使うタブコン最強なんだけどな
手にフィット感が半端ない
Switchは薄すぎる
switchはガジェット豊富でカスタマイズ出来るじゃん
WiiUはテレビ画面と手元の画面を交互に見るゲームを自分達(任天堂)が作ってサードにも作らせようとした時点で失敗じゃね
テーブルモード前提のSwitch 2 LLみたいなのでるかな
>>914
いつ出したってハード寿命内で出せるソフトの数は同じなので
3DSと同時展開している限り状況は変わらなかったと思う
WiiUの最大の敵は3DSだよ
ファーストからして開発リソースを分断してしまったのは大失敗だった 0921名無しさん必死だな2023/03/12(日) 00:11:52.15ID:vdj5KLgH0
WiiUがあったからSwitchが出せた(いい点と改良すべき点が出せた)のでWiiUには感謝しかない
ソフトは良かったのでSwitchにリメイクされ売れているし
0922名無しさん必死だな2023/03/12(日) 00:25:50.88ID:ggGWkkef0
スイッチは据置でも携帯機でも無い第三のハードだったのがWiiUのビジネス失敗と岩田氏死去もあり
据置後継機扱いされて発売されて大ブレイクした故に3DSの携帯機後継も吸収という想定外も起こった
0923名無しさん必死だな2023/03/12(日) 00:51:28.01ID:XmDHFX0y0
>>916
Switch liteの姉妹機でSwitch FATとかでタブコンのリサイクルやったりしないかねぇ。
操作系の交換修理がし易いとliteから買い替えが進みそうなんだよな。 0924名無しさん必死だな2023/03/12(日) 01:05:01.61ID:FUgzwryod
別売りのグリップ付きジョイコン付ければ済むのでは?
>>920
最終的に出せるソフトは同じでも初動が変わればやっぱりイメージは違うよ
64だってローンチから3ヶ月マリオ64、パイロットウイングス、羽生将棋の3本で戦ったのはよくネタにされるけど、後に出たゼルダマリカスマブラカービィとかのタイトルのうち一部でもここにいたら64初期がラインナップ不足なんてイメージは持たれないはず いわっちFATがいわっちLITEになったとき
さすがのゲハ民もそんなにガチ煽り出来てなかったよね…
>>2
1番停滞してるのはバッテリー技術と革新のなさやろうねぇ
クソ分厚いか横にでかいリチウムイオンバッテリー載せるしか手がないんだしさ
そこから逆算したらSwitch後継機とかどう足掻いてもPS4未満やろ ちょっとこのスレのゴキちゃん
日本語が不自然すぎんか。何が言いたいのか分かりづらいよ
やっぱ日本の人じゃねえのかな…
エキサイト翻訳かなんかで無理やりやってる?
でも次世代Switch後継機や新規IPには期待してしまうわ
また閉塞感出てきたしなぁ
tegra みたいに買い叩けるsocはあるのかな(´・ω・`)
0931名無しさん必死だな2023/03/12(日) 12:06:21.26ID:I0AGhBw+0
nvidiaが専用に作るでしょ
スイッチはnvidiaの戦略上欠かせないものになってるし最大限便宜を図るだろう
携帯モードの性能アップは諦めてもいいけど、据え置きモードはPS4プロ相応の性能にはして欲しいな
それは無理
Switchを見ても任天堂は据え置きモードでも電力を極端に抑えている
据え置きモードで15W程度だと思うから、2~3TFくらいになると予想
無論CPUの向上やDLSSで実質Pro相当までいけるかもしれんが
据え置きモード専用ソフトを認めさせりゃいいよ
任天堂本人はそんなのやんなくていいだろうけど
>>925
いうてWiiがあの状態でソフトを待ってWiiUを一年も延ばしてたら市場がさらに3DS一色になってWiiUの寿命はさらに縮まってただろうね
switchを見た後の後出し孔明ではあるけれど
あの時点でああしとけばよかったなんて施策はそうなかったと思う pspでモンハンが大ヒットしてHDに出せないサードのソフトが
wiiじゃなくてpspに流れてWii後半がスカスカになったのがwiiU失敗の根本的な原因だからな
流石の岩田もサードからFFDQを超えるソフトが出て来るのを予想は出来なかった
シェアトップになればサードがこぞってソフト出す、という法則がwiiで崩されたからね
任天堂も多分想定外でソフトスケジュールの谷間を埋めるのに苦心した末に
サードにマルチにしてもらう為にwiiU開発
が、それでもサードがロクに集まらず任天堂もしっかりHDの洗礼浴びてソフトリリースが
遅れまくりそのまま詰んだ
ソフト出さないのは性能のせいだというサードの言い訳を信じすぎたのが敗因の1つ
タブコンもなんなら主モニタと同じ画面出すだけでいい、コードに3行追加するだけ
ていうお願いも無視された
元ピクミンの元岡が東京に来て開発者の集まりに参加したら
京都じゃ何も見えてなかったのがわかった、て発言してたのが示唆に溢れてたね
腐りきったサードはシェアとか性能とかじゃないんですよ
次世代switchもサードをアテにしたら負ける
自社でねじ伏せた上で来たい奴は来いという態度で望まないと
いやそもそもWiiUも性能低いじゃん
あと1年でPS4XB1世代になるときにPS3並の性能のハード出してどーすんのよ
switchみたいにPS3世代の旧作を移植するという動きすら緩慢だったろwiiU
名越に龍1&2HDは出すが他は出さないよとコケにされてたし
恐らく任天堂が金積まないと旧作の移植すら出ない状態だった
まあ任天堂は黙って耐えるけどMSがいい加減我慢できなくてテーブルひっくり返す
みたいだから何が飛び出るか期待はしてる
ある程度のゲームの精細さは確かに欲しいけども
ただ国内のフルプラ販売のゲームより安価で面白いゲームがインディーズや海外のパブリッシャーから流入してきてしている訳で
その面白さや味をユーザーには気付かれつつあり
更にスマホのお手軽ゲーの強さも合間って
コンソール機としては(ソニーや任天堂)はそこらを締め出しながらサードへどうにか頑張ってもらいたいんだろうけど
しかしそれに反して国内のサード系ゲームが割りかし軒並低評価連発でどうにもならなくなりつつあるような
もうスクエニなんて本当に…みたいな
任天堂は自社開発でどうにか保たせている感はあるけど
ソニーはもう……
64もGCも路線としては高性能寄りだったし、Wiiはシェアで圧倒的だったのに
サードの軸足はずっとPSだった
結局のところ、ソニーの金に糸目をつけない囲い込みが理由だった
ビデオゲームが本業の任天堂は、本業が別にあるソニーと札束勝負する愚を理解してたので
囲い込みよりも自社ソフトの開発力を強化、その結果がSwitchの大成功につながった
>>942
64もGCもスペック高くても独特な仕様が足を引っ張りまくってたんだよ
当時はマルチという概念も薄かった時期
そんな時代は例にならん >>907
あら意外ねぇ
そういやスターソルジャーはGC版のが読み込み早かったなぁ >>943
64はそうだとしてもGCはそんな独特な仕様なんか無いハードだぞ
PS2のがよっぽど独特すぎる仕様だったんだが スポーツはもう少しましな開発に任せて欲しかったな オンラインが糞だからやらなくなったが、あの路線はまだ金脈残ってるだろう
なんでそんなありきたりのハードで出たゲームを最新機に移植して、当時より大幅劣化するんですかねぇ……
GCはディスクを独自仕様で1.5GBまでしか入れられないというアホみたいなことしたせ
12cm DVDよりはマシってだけでロード自体はディスクメディアなんだから相応に時間が掛かるぞ