0001名無しさん必死だな2023/03/08(水) 23:02:54.38ID:loCy7bFj0
おもしろいのに
3DS版のエルミは何故か立ち上げ時のロードが長くてそこだけが欠点
DS版の方がロード速くて快適だけどプレミアついてる
>>227
それはあるな
ゲームもジャンルも違うけど、PS2のSIRENシリーズで同じこと思ったわ
SIREN1の時はマップはあれどプレイヤーの現在位置は表示されなかったから、迷ったりしたら自分の現在位置を周囲の風景からMAPと照らし合わせて、今自分がどこにいるか考えながらやるってのが良かったのに
2になって現在位置表示されるようになって興覚めした >>237
M&Mは派生の新作や他も軒並み評価低くて自滅していったとしか思えない
それでも版権がきちんと管理されてるところはウルティマなどもそうだけどラッキーだよ
旧作はGOGでちゃんと買えるしな
日本語の移植版?無茶言ってはいけないそれは別会社からだ 0244名無しさん必死だな2023/03/10(金) 20:20:09.20ID:gwvuwiTx0
>>231
あれ良いよね 別の地方を舞台にした続編、出して欲しいぜ M&Mは本編の人気が落ちてって途中からHeroesが主役になったイメージ
自分は3-5が好きなんで10はイマイチだった
0247名無しさん必死だな2023/03/10(金) 20:22:44.16ID:I6kKL1+Ua
ワールドオブジーン移植してほしかった
0248名無しさん必死だな2023/03/10(金) 20:28:22.64ID:gwvuwiTx0
M&MはUbi主導の粗製乱造で滅んだな 〇〇クラッシュに乗っかろうとしたり、完成度度外視で強制射出したり
アサクリは広告なりに売れてるけど他は揃って地盤沈下著しいんで、ジャンルがどうこうだけじゃないよ
0249名無しさん必死だな2023/03/10(金) 20:31:34.42ID:gwvuwiTx0
M&Mはブランド全体がUbi主導の粗製乱造で滅んだな 〇〇クラッシュに乗っかろうとしたり、完成度度外視で強制射出したり
アサクリは広告なりに売れてるけど他は揃って地盤沈下著しいんで、ジャンルがどうこうだけじゃないよ
本家M&Mは6~7辺りまでは本当に面白かった 8でなんかこぢんまりして、9とXはバグが
>>227
あれほんとつまんないよな
マッピングミスで迷う可能性がないと手書きマッピングなんてなんも面白くないわ
あと帰還アイテムが序盤から簡単に手に入るのもよくない
ダンジョンRPGって帰り道のための余力考えながら進むのが面白いのにお手軽に一発帰還できてしまったらその辺が台無し ダンジョンRPGツクールというものがあってだな
敵、味方、アイテムとか結構細かい所まで設定出来るんで面白かった
完成しなかったけど
どこか出してくれんかな
コンパとかポンイチの世界樹パクローンはどれもダメだったな
シンプルなゲーム性だからこそ開発者のセンスが求められるんやろな
オートマッピングは邪道とかそういうマニアのひとりよがりが一番駄目にしてるんだよ
名作のSFC版シナリオ5だって実装してたのに
ディープダンジョン、一晩Aボタンにテープ貼って
レベル上げした記憶
オートマッピングならそれはそれで別に良いんだよ
世界樹は手書きでマッピングしてください、って言う割に現在位置表示されたり自分で踏まないとFOEが感知できなかったりで
ただの手動オートマッピングって言うオチだからな、手書きとオートマッピングの悪いとこ取りでしょ
>>250
これはホントにそう
糸は今の扱いより非売品のレアアイテムにするか
いっそ削除していつでも自由にダンジョンから帰還可能にするかのどっちかに振り切る方が絶対に良い
まあ「今の扱い」って言うほど新作出てねーけど >>112
個人的には以下の3種類に分類している
Wizardry型 マス目ありターン制
ダンジョンマスター型 マス目ありリアルタイム
ウルティマアンダーワールド型 マスなしリアルタイム >>257
でもそうやってニッチでストレスなだけの要素を排除したから受けたところもあると思うわ >>258
あとブランディッシュも疑似3DダンジョンRPGだよな
フォローとなるゲームがいないけど 手紙マッピングだったら
ネオアトラスの、報告を信じる・信じないシステムみたいに
書いたマップの方にゲームが合わせていく感じにできてもいいよね
>>260
ブランディッシュは、正確にはブラ2の自キャラの周りをクリックすることで移動の操作にする、あの方式は
ARPGをマウスでやる場合の操作の業界標準にまでなったからね deep rock galacticってやつはどうよ?
めんどくさいものは流行らないのにめんどくさいことばかりやらせようとするからそりゃ人気出ない
自分の位置が表示されるから糞とか世も末だぞ
0266名無しさん必死だな2023/03/11(土) 04:46:54.30ID:HzhzYrU30
収集、クラフト、地点間ファストトラベルとか欲しいね
今のニーズに合わせるなら自由度と快適さは必要
ノスタルジック不便は要らない
0267名無しさん必死だな2023/03/11(土) 05:37:53.15ID:qYkPIjTrM
収集とかクラフトって制作費高騰による単なるプレイ時間稼ぎだろ
アレを自由度とか快適さって言ってる奴はじめて見たわ
ブシンみたいに主人公いる方が好き。世界樹とかパーティー全取っ替えしてるのに同じ集団と見抜いてくるNPC怖い。剣の街なんだかんだでクリアしてないからSwitch版楽しみです。
やってることはDiabloとかと大して変わらんと思うのだが何がダメなんだろうな
自分の位置わかるのに手書きさせるってのがそれこそ無駄にめんどくさいと思うけどなあ
オートマッピングの時に自分の位置表示されるのはなんとも思わないけど
俺がやりたいのは
今のグラフィック技術使ったキングスフィールドであってローリングくるくる回避のやつじゃないんだよなぁ。
マッピングにとにかく夢中になれたのがPC版のラプラスの魔
ネタバレになるから詳しく言えないけど
最初の幽霊屋敷から次の場所に移ったときの驚きに
新しく用意した方眼紙に最初の1マスを描くペン先が震えた
あの当時ゲーム攻略なんてよほどの有名タイトルじゃなきゃ自力で解くことが多かった
その達成感がキレイな思い出になってんだろうけどね
>>270
恐らく手書きマッピングが苦手とか面倒臭いと思うユーザーとは感覚が違うんだと思うが、
昔はそれが当たり前だったからなぁ・・・
このマッピングをしてマップを自分で作っていく感覚というのは要するに覚えていく作業な訳で、
プレイヤースキルが上昇していくのが実感出来るような感覚なのよね
これは今で言えば死にゲーのアクションとか、STGとか、あるいはローグライクや多くのハクスラ系ゲームで
共通する部分だと思うんだが
実際Wiz1なんかはそれが前提のバランスになってるから、マップ作ってる段階が一番楽しいという人もいる
マップを作る為に往復してる間にちゃんと適正レベルになるようになってるしな >>33
ぷよぷよは魔導物語のキャラと世界観を使ってはいるが
ぷよぷよが元々魔導物語だったわけじゃない
いい加減なこと言うな
オリジナルのぷよぷよには魔導物語と一切関係ないグラフィックのモードも入ってる >>268
>パーティー全取っ替えしてるのに同じ集団と見抜いてくるNPC怖い
完全キャラクリでそれを解決するためには
NPC全員に「誰と会ったことあるか履歴」を付けてそれもセーブセにゃならん事になるから
セーブデータ莫大になりそう
それを解決するための固定主人公なのだろうなあ 0277名無しさん必死だな2023/03/11(土) 11:12:29.59ID:prjyn2YT0
初期のWizくらいのフロアサイズだと道順覚えてきて慣れってスゲーって思うようになるよね
そういえば俺が子供の頃に巨大迷路が流行ったことがあった
デパートの駐車場とかにパネルで作った仮設の巨大迷路ができたりしたな
ブームはすぐした火になったが
3DダンジョンRPG愛好家はその頃に育ったのだと思う
巨大迷路ブームはそうだけど、
みんなが行けるものでもなかったし
3Dダンジョン愛好家の多数派あ「Wizの洗礼を受けた子供たち」じゃないかと思うよ
3Dダンジョン愛好家は巨大迷路ブームで育ったとか珍説にも程があるだろ
80年代も後半のころで、ドラクエの1があった時期だよね
巨大迷路ブームって
0282名無しさん必死だな2023/03/11(土) 12:14:48.57ID:19CojKcY0
Wizはアスキーがダイマしてたからなw
宝島も激推しよ
ダンジョンRPGってマップが閉塞感ある
売れないわ
>>115
ユーザー「ソシャゲA遊ぶぞ!」
↓
ソシャゲA「サ終します!」
↓
ユーザー「ソシャゲB遊ぶぞ!」
↓
ソシャゲB「サ終します!」
↓
ユーザー「ソシャゲC遊ぶぞ!」
(ry
CSはデータ残る分マシだろうね ソシャゲのサ終は、プレイ機会まで奪われることだったりするからな
0286名無しさん必死だな2023/03/11(土) 16:09:42.36ID:PPH3xGnGp
>>275
魔道物語が存在しなかったら
今のぷよぷよは無いんだから
それは屁理屈だよ 0287名無しさん必死だな2023/03/11(土) 16:29:06.78ID:PPH3xGnGp
>>284
と言うより、ローグライクは一つ上の次元の遊びだと思うんだよね
よくネタでドラクエは鋼の剣を手に入れるまでが一番面白いみたいなこと言われたり
ソシャゲもサービス開始時のコンテンツの盛り上がり目当てで移住を繰り返す人達がいたりするけど
その一番面白い部分を一本のソフトでセーブを消さずに何度も体験できるのがローグライクなんだよね
あと、これはローグライクもwiz系もそうだけど
大してリアルマネーも掛からずに射幸心を満たしてくれる役割が大きいと思うな
キャラのステータスボーナスとかドロップアイテムとかドラクエのメタルスライムとか
金かからずにできるギャンブルとか最高なんだから 最近はシミュの安定するまでの序盤だけを
繰り返し遊べるローグライトもある屋根
>>287
まあ時間だけを浪費するって点を除けばパチとかと変わらんものな脳の快楽の仕組みが
延々と惰性の脳死作業
宝箱が落ちた
欲しい種類の未鑑定
鑑定したら欲しい装備
ランダム性能で当たり引けた
と段階踏んで脳内麻薬ドバーしてる