コエテク新作は『SEKIRO』のパクリ!? 死にゲー『Wo Long』に賛否

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2023/03/12(日) 10:10:07.43ID:Pspj12e80
3月3日、コーエーテクモゲームスによる新作アクションゲーム『Wo Long:Fallen Dynasty』が発売された。発売前から“三国死にゲー”として期待されていた同作だが、一部のゲーマーからは『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』のパクリではないかと指摘されているようだ。

「弾き」や「忍殺」をオマージュ?

「Wo Long」は、「妖魔」という異形がはびこる後漢末期の中国を舞台としたゲーム。三国志をベースとした世界観となっており、ゲームの開発はアクションRPG『仁王』シリーズで知られるコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が担当している。

ジャンルとしては、リトライを繰り返しながら敵を倒していく、いわゆる“死にゲー”。敵の攻撃を受け流す「化勁(かけい)」や、気勢をそがれた相手に致命的なダメージを与える「絶妙」といったアクションが用意されており、ハードコアゲーマー向きのタイトルだ。

ところが同作の戦闘システムについて、フロム・ソフトウェアによる“死にゲー”の金字塔「SEKIRO」との類似性を指摘する声が相次いでいる。

「SEKIRO」の戦闘には「弾き」というシステムがあり、相手の攻撃にタイミングを合わせてガードすることで、体幹ゲージを削ることができる。

そして相手が態勢を崩したところで、「忍殺」によって致命傷を負わせる…というのが、同作ならではのアクションだ。

そうしたアクションの仕組みがそっくりだと感じる人は多く、《SEKIROに寄せ過ぎなのはちょっと…》《まさにコエテク版SEKIRO》《ここまでくるとオマージュじゃなくてパクリ》《想像以上にSEKIROだった 背後忍殺はまだ分かるけど、落下忍殺まであるとは…》といった声が上がっている。

とはいえネガティブな反応ばかりではなく、むしろ“本家より面白い”と評価する人もいるようで、《スピード感はウォーロンの方が上》《カジュアルなSEKIROなのでクソほどおもしろい》《SEKIROでうーんと思ってた要素がキレイさっぱりぶっ飛んでて好み》とも言われていた。

オマージュによって発展してきた和ゲー

そもそもコーエーテクモゲームスは、「Wo Long」のような人気ゲームのオマージュを得意とするゲーム会社だ。

今年2月には、“狩りゲー”の金字塔『モンスターハンター』にそっくりな『WILD HEARTS』というタイトルを生み出し、話題を呼んでいた。

「WILD HEARTS」は、エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスが共同開発したゲーム。中世日本風の国を舞台として、大型の怪物をハントするシステムとなっており、“和風モンハン”などと呼ばれている。

さらにさかのぼれば、2013年には同じく「モンスターハンター」ライクなゲーム性の『討鬼伝』というタイトルを発売。また、2008年にはアドベンチャーゲーム『采配のゆくえ』を発売したのだが、システムやインターフェースがカプコンの法廷バトルゲーム『逆転裁判』にそっくりだった。

その一方で、逆にコーエーテクモゲームスのメガヒットタイトルである『無双』シリーズが、カプコンの『戦国バサラ』によって“模倣”されたことも有名な話だ。

日本のゲーム業界は、パクリパクられの応酬によって進歩を遂げているのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/118519

0049名無しさん必死だな2023/03/12(日) 15:31:51.03ID:Rz93qwpQM
本家より面白いと感じた人が居たなら成功だろ

0050名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:23:12.70ID:uJtdaINw0
SEKIROはほんと自分との戦いだったからね
難易度低いウォーロンの方が、SEKIRO挫折組には出来が良く見えるんだろう

0051名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:14:44.18ID:6V71xfPta
パクリ気質は中華企業だから仕方ない

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678549298/1 【コエテク】日本海を朝鮮海と表記して炎上した大航海時代が『大韓民国ゲーム大賞』を受賞

0052名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:20:20.13ID:jIW6tdCcd
セキロがコーエー歴史ゲーのパクリだろ

0053名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:27:46.64ID:lZP8RdqC0
そもそもセキロがニンジャガイデンのオマージュ+天誅みたいなもんだからチーニンがパクるのは何の問題もない

0054名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:30:01.76ID:dFBwYx1mp
ゲーパスでDLだけしたけどセキロに似てると聞いてプレイ対象から外れたわ

0055名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:35:59.04ID:3T18mK+Da
これは真実だからまいじつの負け

コリアンテクモ「モンハン、SEKIRO、アサクリ、人気ブランドをパクリまくって模造品を500万売り捌くぞ!品質は気にするな!」

0056ナナシさん必死だな2023/03/12(日) 20:30:37.29ID:YZePxVe70
モンハンはFSOリスペクトから始まったんだよね

0057名無しさん必死だな2023/03/12(日) 21:01:10.92ID:9VkxOFVM0
500万は幕末ゲームの方じゃなかったか

0058ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2023/03/12(日) 21:54:21.62ID:eZYgo+Pw0
>>56
PHANTASY STAR ONLINEだから略称はPSOな

0059名無しさん必死だな2023/03/12(日) 21:59:54.66ID:FNeDm6du0
モンハンもだけど本家のPSOを言ってやるべき
このセキローもダクソだの色々もっと本家あったろ

0060名無しさん必死だな2023/03/12(日) 22:04:50.24ID:qMrb4Ccn0
ゲーム業界は、パクリパクられに寛容で
うるさいことをお互いに言わなかったことで
若い文化なのに急激に進歩してきた業界のはずだ

0061名無しさん必死だな2023/03/12(日) 23:27:35.88ID:N38qm0Zl0
緩かった昔ならわかるけど、令和になってまで露骨にパクるような会社はコエテクぐらいしかいないよ

0062名無しさん必死だな2023/03/13(月) 01:27:20.13ID:7NvZuLbf0
確かモンハンみたいなゲームもあったよな

0063名無しさん必死だな2023/03/13(月) 03:35:00.42ID:LyB/hyUm0
売れないからノーカン

0064名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:07:59.68ID:naiWQa0qp
>>60
過去にはアランフェスのパクリをしたファルコムとかあったな
後に曲差し替えてるあたり確信犯だったな

0065名無しさん必死だな2023/03/13(月) 20:45:09.60ID:b8se0CLQ0
売れてる?

0066名無しさん必死だな2023/03/14(火) 05:03:01.51ID:B6Az39NH0
ワイハと討鬼伝はモンハンだろうが
カプコンはバイオも洋ゲーのパクリ、BASARAもパクっちゃったからコエテクと同じだろ

0067名無しさん必死だな2023/03/14(火) 06:43:27.37ID:vPbXLoZ+0
カプコンは知らんがコエテクはパクリが酷すぎる
パクらないと新規作れない病なのか

0068名無しさん必死だな2023/03/14(火) 06:55:04.53ID:jxBJEHvO0
パクリパクられがゲームの歴史だからパクリはどうでもいいんだけど
コーエーのゲームってパクり元を超えることがないのがな
死にゲーも4作くらい作ってると思うけどどれもフロムの超えてないじゃん
モンハンもどきもモンハンに遠く及ばないし
本家を超えるゲーム作ってくれよ

0069名無しさん必死だな2023/03/14(火) 06:58:12.01ID:elKNRluQ0
まいじつ→ゲハ→アフィまとめ
安定のソース使いましだなw

0070名無しさん必死だな2023/03/14(火) 07:03:23.99ID:QxlQB5Vn0
キチガイ豚が無償で疑似永久機関を成立させちゃうから困ったものだ

0071名無しさん必死だな2023/03/14(火) 11:32:02.59ID:aniACA2ra
業界、ジャンルが発展するパクリもあるけど小遣い稼ぎのためのパクリもあるよね
これはどっちかな

0072名無しさん必死だな2023/03/14(火) 12:56:03.12ID:z2O8kFH30Pi
「遊び方にパテントはない」のでこんな事でギャーギャー言っても仕方がない

がDark and Darkerみたいなアセット流用疑惑のようなレベルの話になれば話は別になる
話題にするならそういう事が発覚してからしよう

0073名無しさん必死だな2023/03/14(火) 13:39:24.24ID:UQt1/gT+0Pi
SEKIROの方がクオリティ高いけどWo Longも面白いよ
今やってるけど
呂布戦なんて勝利した時に歓声あげちゃった

0074名無しさん必死だな2023/03/14(火) 13:44:36.33ID:H2XZOpg3aPi
基本パクりの寄せ集めがコエテクだから何故そう言う難易度なのか?プレーヤーにどういう遊びを提供したいのかって言う事を作り手が理解出来てなくて上部で媚びて中途半端で終わるのがコエテク

0075名無しさん必死だな2023/03/14(火) 14:16:45.05ID:cdoe9T9A0Pi
ソウルライクと言えばBleak Faithってのが本家アセットの盗用というマジもんのパクリ話が出てて草
経緯としてはUEのマーケットプレイで購入したのが元凶みたいだけど気づかないもんかねえ

0076名無しさん必死だな2023/03/14(火) 17:27:47.26ID:fMVmpzDgaPi
パクった上につまらないわバグ盛りだわ
そりゃ嫌われるよな

0077名無しさん必死だな2023/03/14(火) 19:48:30.61ID:LIsca36yrPi
エルデンの悪口はやめろ

0078名無しさん必死だな2023/03/15(水) 02:45:40.78ID:33usGSrB0
最近のコエテクって劣化パクリゲーばっか作ってるな
ワイルドハーツのアラガネってモンスがアンイシュワルダの技そのままパクっててワロタ

0079名無しさん必死だな2023/03/15(水) 03:41:25.51ID:jHFMSrLGa
パクりあって良い物が出来るならそれでいい
鉄拳はバーチャを超えたし、戦国BASARAも一時的に無双超えてたし

0080名無しさん必死だな2023/03/15(水) 03:56:05.66ID:p6tm6Xt60
ワイルドハーツはちょっと酷かったけどウォーロンは言うほどパクリじゃない
と言うかニンジャガの正統進化系と感じたな

0081名無しさん必死だな2023/03/15(水) 04:13:33.97ID:3Q+kp4Lw0
コエテクゲーがライザ以下の現状

0082名無しさん必死だな2023/03/15(水) 04:19:19.00ID:p6tm6Xt60
ライザはコエテクゲーやろw

0083名無しさん必死だな2023/03/15(水) 15:34:16.29ID:mb5zxwKba
WOLONG、無料でお配りしたのにチカくん全然遊んでなくて草
https://i.imgur.com/ddgZWW5.jpg
https://i.imgur.com/n1VBqKb.jpg

0084名無しさん必死だな2023/03/15(水) 18:41:14.72ID:seBBJogO0
PCゲーパスで遊んでます
https://i.imgur.com/Y7W89hf.jpg

0085名無しさん必死だな2023/03/15(水) 18:43:47.23ID:lm+to/ba0
ストーリー進行系の実績はじわじわと%あがってる

0086名無しさん必死だな2023/03/15(水) 18:44:44.73ID:seBBJogO0
バランスがめちゃくちゃやな
分身するボス初見で倒せたり、道中雑魚のが苦労するゲームやw

0087名無しさん必死だな2023/03/15(水) 19:52:15.15ID:DAmJUPML0
SEKIROがよくできてっていうかちゃんと考えてああいう仕様なんだなって反面教師になるゲームだな

0088名無しさん必死だな2023/03/15(水) 21:04:07.62ID:h4u6rUkZa
信長、三國志、大航海、全て韓国企業に身売りした売国奴メーカー

カプコンとフロム同時に訴えられて消滅してほしい

0089名無しさん必死だな2023/03/15(水) 21:05:29.57ID:QzJ/vuF80
カプコンはバサラでコエテクパクってたんだが

0090名無しさん必死だな2023/03/15(水) 21:08:00.97ID:TP9b+aoM0
ゲーム業界はパクリパクられで伸びていっったからな
任天堂さえも

0091名無しさん必死だな2023/03/15(水) 22:24:19.02ID:Wh65VnMmd
音楽とかもろエルデンぽさあったわ。

0092名無しさん必死だな2023/03/15(水) 22:30:43.15ID:I16NOuJQ0
フロムカプコンコエテクのパクリトライアングル

0093名無しさん必死だな2023/03/15(水) 22:31:31.35ID:QzJ/vuF80
エルデンとこれの曲空気で覚えてないわ
ダクソ3のタイトルはまだ覚えてるが

0094名無しさん必死だな2023/03/15(水) 22:50:45.26ID:fQa7KQlQr
エルデンって曲流れてたっけ?

0095名無しさん必死だな2023/03/16(木) 00:34:55.64ID:SSbGcNQb0
あそこまでパクるならSEKIROをリスペクトしましたと正直に言えばいいのに

0096名無しさん必死だな2023/03/16(木) 01:47:29.72ID:qp7FJvB9a
今カプコンがBASARA作ったら無双より遥かに売れるだろうな
カプコンの積み上げた信頼感と、コエテクの積み上げた不信感の差が大き過ぎる

0097名無しさん必死だな2023/03/16(木) 01:58:00.34ID:af6aPUlEp
エルデンもタイトル曲は憶えとるぞ
PS4版でゲーム中にスリープかますとエラーでタイトル戻されるんだけど
戻った後に丁度デーン!のタイミングでログインするとネットワークエラーなしで再ログインできる目安になってた
いつかのアプデで緩和されたけど

0098名無しさん必死だな2023/03/16(木) 02:27:36.68ID:Y5WzyzJx0
>>96
BASARAも鬼武者も自ら殺したろ
夢語るなよ

0099名無しさん必死だな2023/03/16(木) 05:13:11.83ID:aQ3uuFMza
ウォーロンもワイハも爆死
まだ討鬼伝や仁王の方が売れてたな
パクる技術も落ちたのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています