コエテク新作は『SEKIRO』のパクリ!? 死にゲー『Wo Long』に賛否
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3月3日、コーエーテクモゲームスによる新作アクションゲーム『Wo Long:Fallen Dynasty』が発売された。発売前から“三国死にゲー”として期待されていた同作だが、一部のゲーマーからは『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』のパクリではないかと指摘されているようだ。
「弾き」や「忍殺」をオマージュ?
「Wo Long」は、「妖魔」という異形がはびこる後漢末期の中国を舞台としたゲーム。三国志をベースとした世界観となっており、ゲームの開発はアクションRPG『仁王』シリーズで知られるコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が担当している。
ジャンルとしては、リトライを繰り返しながら敵を倒していく、いわゆる“死にゲー”。敵の攻撃を受け流す「化勁(かけい)」や、気勢をそがれた相手に致命的なダメージを与える「絶妙」といったアクションが用意されており、ハードコアゲーマー向きのタイトルだ。
ところが同作の戦闘システムについて、フロム・ソフトウェアによる“死にゲー”の金字塔「SEKIRO」との類似性を指摘する声が相次いでいる。
「SEKIRO」の戦闘には「弾き」というシステムがあり、相手の攻撃にタイミングを合わせてガードすることで、体幹ゲージを削ることができる。
そして相手が態勢を崩したところで、「忍殺」によって致命傷を負わせる…というのが、同作ならではのアクションだ。
そうしたアクションの仕組みがそっくりだと感じる人は多く、《SEKIROに寄せ過ぎなのはちょっと…》《まさにコエテク版SEKIRO》《ここまでくるとオマージュじゃなくてパクリ》《想像以上にSEKIROだった 背後忍殺はまだ分かるけど、落下忍殺まであるとは…》といった声が上がっている。
とはいえネガティブな反応ばかりではなく、むしろ“本家より面白い”と評価する人もいるようで、《スピード感はウォーロンの方が上》《カジュアルなSEKIROなのでクソほどおもしろい》《SEKIROでうーんと思ってた要素がキレイさっぱりぶっ飛んでて好み》とも言われていた。
オマージュによって発展してきた和ゲー
そもそもコーエーテクモゲームスは、「Wo Long」のような人気ゲームのオマージュを得意とするゲーム会社だ。
今年2月には、“狩りゲー”の金字塔『モンスターハンター』にそっくりな『WILD HEARTS』というタイトルを生み出し、話題を呼んでいた。
「WILD HEARTS」は、エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスが共同開発したゲーム。中世日本風の国を舞台として、大型の怪物をハントするシステムとなっており、“和風モンハン”などと呼ばれている。
さらにさかのぼれば、2013年には同じく「モンスターハンター」ライクなゲーム性の『討鬼伝』というタイトルを発売。また、2008年にはアドベンチャーゲーム『采配のゆくえ』を発売したのだが、システムやインターフェースがカプコンの法廷バトルゲーム『逆転裁判』にそっくりだった。
その一方で、逆にコーエーテクモゲームスのメガヒットタイトルである『無双』シリーズが、カプコンの『戦国バサラ』によって“模倣”されたことも有名な話だ。
日本のゲーム業界は、パクリパクられの応酬によって進歩を遂げているのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118519 やりたいゲーパスタイトル多すぎてまだ手を付けられてねぇ…
フルプライス豚®の感想はどうなの?面白い? >>4
オレはウォーロン アトミック ハイファイ ペルソナ5 ソウルハッカー平行しててw
とりあえず1番早く終わりそうなソウルハッカを終わらせるw じゃあSEKIROはDDONのパクリでいいか
ファイターのモゴック戦そのまんま >>5
ゼロエスケープ片付けて、多分もうすぐ期限切れのダンガンロンパ2やってる
ADVとかシュタゲ以来だわw
あとはノーマークだけど評判良かったイモータルズフィニクスライジング昨日始めちゃった
HiFiRUSHとAtomicHeartもDLしただけなのに… ウォーロンもワイルドハーツも全部既存ゲーのフォロワーだろ
何を今更 どうせならhifiはsekiroのパクリくらい言え 後半までいくとバトルシステムに慣れきって淡白なんだけど、スピード感があって見切りの緊張感は変わらないから遊びやすくて面白いよ 結局これが糞ほど売れるって言ってたゲームでいいのか? ウォーロン面白いよ
死にゲー嫌いでもなんとかなりそう
青龍偃月刀欲しくて関羽の上げてるわ
レベルも上げて、少しでも温くしてから進めたい つまらんよこのゴミゲー
ソルハカ2の方がまだ面白いわ ある程度進めてから張梁やってみると雑魚になってるよね
上手くなってるの実感できて良い >>17
実際にディレクターは影響受けた言うてるぞ ニンジャガにDOAのホールドを主体に取り入れただけやろ
ちゃんとしたチーニンの系譜だよ 剣術アクションにパリィってカプコンのナイツオブザラウンドからあるしなぁ 剣戟でのパリィでブレイクゲージ蓄積ってのを主体にすりゃまあそう言われるわな まあ普通にパクリだけど最近のコエテクはずっとそうやん つーかキャラの挙動から何からフロム作品のパクリなのはやったら一目瞭然
ただまあ、フロムが黙ってるなら別にええんちゃう SEKIROほど煮詰められてないから、劣化SEKIROって感じ。 対馬のパクリ臭も大概だったけどゆかいな仲間たちは何も触れず パリィゲーなのになぜか対人戦が面白い
まあなんか強いネタが発見されたら一気に終わりそうだけど 仁王はダクソパクリでSEKIROとはまた違う
弾きメインででかいの1発で削るってのがまんまSEKIROだから今言われてる まあブレイク状態からの絶脈でしっかりダメージだすためにも攻撃入れとかないといけないんだけどな 攻撃いれといた方がいいのはSEKIROもいっしょだろ そもそもSEKIROがダクソシリーズのパクリだろというツッコミはヤボか? パクリ呼ばわりとか悪意ありすぎだろ
優れたシステムだと思ってて自分が作ってるゲームに盛り込めそうなら取り入れればいい
面白いのが正義 宮崎って凄いんだな
ゲーム作れる人って宮崎みたいな奴を言うんだな
な、スク◯エニ >>25
ラスボス戦はSekiro感があって楽しいね 似てるのは確か
SEKIROより遊びやすいし、三國志武将と共闘できるのは嬉しい
パクり言われるのは覚悟の上だろうけど SEKIROはほんと自分との戦いだったからね
難易度低いウォーロンの方が、SEKIRO挫折組には出来が良く見えるんだろう パクリ気質は中華企業だから仕方ない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678549298/1 【コエテク】日本海を朝鮮海と表記して炎上した大航海時代が『大韓民国ゲーム大賞』を受賞 そもそもセキロがニンジャガイデンのオマージュ+天誅みたいなもんだからチーニンがパクるのは何の問題もない ゲーパスでDLだけしたけどセキロに似てると聞いてプレイ対象から外れたわ これは真実だからまいじつの負け
コリアンテクモ「モンハン、SEKIRO、アサクリ、人気ブランドをパクリまくって模造品を500万売り捌くぞ!品質は気にするな!」 >>56
PHANTASY STAR ONLINEだから略称はPSOな モンハンもだけど本家のPSOを言ってやるべき
このセキローもダクソだの色々もっと本家あったろ ゲーム業界は、パクリパクられに寛容で
うるさいことをお互いに言わなかったことで
若い文化なのに急激に進歩してきた業界のはずだ 緩かった昔ならわかるけど、令和になってまで露骨にパクるような会社はコエテクぐらいしかいないよ >>60
過去にはアランフェスのパクリをしたファルコムとかあったな
後に曲差し替えてるあたり確信犯だったな ワイハと討鬼伝はモンハンだろうが
カプコンはバイオも洋ゲーのパクリ、BASARAもパクっちゃったからコエテクと同じだろ カプコンは知らんがコエテクはパクリが酷すぎる
パクらないと新規作れない病なのか パクリパクられがゲームの歴史だからパクリはどうでもいいんだけど
コーエーのゲームってパクり元を超えることがないのがな
死にゲーも4作くらい作ってると思うけどどれもフロムの超えてないじゃん
モンハンもどきもモンハンに遠く及ばないし
本家を超えるゲーム作ってくれよ まいじつ→ゲハ→アフィまとめ
安定のソース使いましだなw キチガイ豚が無償で疑似永久機関を成立させちゃうから困ったものだ 業界、ジャンルが発展するパクリもあるけど小遣い稼ぎのためのパクリもあるよね
これはどっちかな 「遊び方にパテントはない」のでこんな事でギャーギャー言っても仕方がない
がDark and Darkerみたいなアセット流用疑惑のようなレベルの話になれば話は別になる
話題にするならそういう事が発覚してからしよう SEKIROの方がクオリティ高いけどWo Longも面白いよ
今やってるけど
呂布戦なんて勝利した時に歓声あげちゃった 基本パクりの寄せ集めがコエテクだから何故そう言う難易度なのか?プレーヤーにどういう遊びを提供したいのかって言う事を作り手が理解出来てなくて上部で媚びて中途半端で終わるのがコエテク ソウルライクと言えばBleak Faithってのが本家アセットの盗用というマジもんのパクリ話が出てて草
経緯としてはUEのマーケットプレイで購入したのが元凶みたいだけど気づかないもんかねえ パクった上につまらないわバグ盛りだわ
そりゃ嫌われるよな 最近のコエテクって劣化パクリゲーばっか作ってるな
ワイルドハーツのアラガネってモンスがアンイシュワルダの技そのままパクっててワロタ パクりあって良い物が出来るならそれでいい
鉄拳はバーチャを超えたし、戦国BASARAも一時的に無双超えてたし ワイルドハーツはちょっと酷かったけどウォーロンは言うほどパクリじゃない
と言うかニンジャガの正統進化系と感じたな バランスがめちゃくちゃやな
分身するボス初見で倒せたり、道中雑魚のが苦労するゲームやw SEKIROがよくできてっていうかちゃんと考えてああいう仕様なんだなって反面教師になるゲームだな 信長、三國志、大航海、全て韓国企業に身売りした売国奴メーカー
カプコンとフロム同時に訴えられて消滅してほしい ゲーム業界はパクリパクられで伸びていっったからな
任天堂さえも エルデンとこれの曲空気で覚えてないわ
ダクソ3のタイトルはまだ覚えてるが あそこまでパクるならSEKIROをリスペクトしましたと正直に言えばいいのに 今カプコンがBASARA作ったら無双より遥かに売れるだろうな
カプコンの積み上げた信頼感と、コエテクの積み上げた不信感の差が大き過ぎる エルデンもタイトル曲は憶えとるぞ
PS4版でゲーム中にスリープかますとエラーでタイトル戻されるんだけど
戻った後に丁度デーン!のタイミングでログインするとネットワークエラーなしで再ログインできる目安になってた
いつかのアプデで緩和されたけど >>96
BASARAも鬼武者も自ら殺したろ
夢語るなよ ウォーロンもワイハも爆死
まだ討鬼伝や仁王の方が売れてたな
パクる技術も落ちたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています