【悲報】PS5『フォースポークン』、開発費100億円以上 ★2

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0001名無しさん必死だな2023/03/12(日) 15:35:50.27ID:q7Im2Ot20
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※前スレ
【悲報】PS5『フォースポークン』、開発費100億円以上
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ドンハン金ドブPart2
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0016名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:21:12.00ID:Aw0IW1ki0
SIEは50億も出してくれなさそう

0017名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:23:59.86ID:fZ4F5zJz0
ぶーちゃんさあ…

0018名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:24:16.62ID:/IuP8f1x0
和田が着任した際のスクウェアは問題だらけだったが、その中でも特に不明点が多かったのが映画案件。
実体がさっぱりわからない。
制作状況、プロモーション効果等々・・・についてではなく、契約書がない!

社内で聞いても「和田さんは知らないと思いますが、ハリウッドはコネの世界です。一々契約書を結ぶのではなく、後でまとめるんですよ」。

前年まで野村証券におり、いくつかの証券化の案件を通してエンタメ系資料にも接したことがある。デビッド・ボウイ楽曲の販売、米国映画ファンド。
ハリウッドやネズミの王国のボディガードが、冷徹な弁護士軍団である事はバンカーの間では常識だった。
話にならない。。
そもそも、その時期には、法務部長、知財部長は退職(or 退職意思表示)で機能せず、さらに、部署に関わらず英文が読める事務方もいなかった。
https://note.com/waday/n/n063aaa55cd49

0019名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:26:46.39ID:QYkBXhYu0
何をどうやったら100億もかかるんや

0020名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:28:55.54ID:ZJ2MQvEp0
ドラクエでやらかすのと桁1つ違うの凄いわ

ブランド挽回には、相応の投資が必要だけど、予算付けられるかなぁ

0021名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:31:17.64ID:ZJ2MQvEp0
>>19
人月単価 × 期間 × 人数 の簡単な計算よ

0022名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:32:32.01ID:velz/JV5d
主人公が美少女だったら回収できてた

0023名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:32:37.46ID:rb43Prt70
人件費が膨れ上がったんだろうな

0024名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:55:49.01ID:jyLtXLWga
>>22
これはマジであると思う
原神人気なのもそういうことだろうし
ポリコレに配慮した所で売り上げ減ることはあっても増えることはないってことがわかるな

0025名無しさん必死だな2023/03/12(日) 16:59:42.33ID:M1vN2Fcj0
どんなに恐ろしいFUDを行っても、かわそうな小売りにパッケージを押し込んでも
ユーザーから離れては生きていけないのよ

0026名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:10:54.38ID:6NGZo/rvd
原神は同じ金で作れて爆儲けしてるのに草

0027名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:19:50.28ID:mHM+A/6Mp
転売除いて稼働分だけ見てもPS5は原神とかの需要で売れててパケ買われないと思ってるけど
そういうユーザーの基盤みたいなのは出来てそうだし独占ならそっちに振ればいいのに

0028名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:20:22.33ID:zGC0H+ZX0
これを機にエニックスと分離してスクウェアをソニー、エニックスを任天堂に吸収されないかね

0029名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:24:43.69ID:dt6qprJv0
完全爆死

0030名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:30:57.99ID:5f1EIsc00
いい加減
わあ人がリアルだマホーのエフェクトがリッチだースゲー
ていううっすい豪華感ではどうにもならんだろ

0031名無しさん必死だな2023/03/12(日) 17:47:46.78ID:6w+du7MZ0
結局これSIEが作らせたものなの?

0032名無しさん必死だな2023/03/12(日) 18:36:06.10ID:gig9Glhfr
>>30
どんなにグラが良くても黒人女に感情移入しろと言うのがそもそも無理

0033名無しさん必死だな2023/03/12(日) 18:55:43.73ID:/ITsDQmy0
オープンワールドでパルクールでマップを好き放題に移動するのを楽しませようまではいいと思うんだが

そういうものを作ってマップの方を無味乾燥でつまんねぇものにしたの意味わからんわ
遊ぶためのコンテンツがなきゃ意味ねぇ…

0034名無しさん必死だな2023/03/12(日) 19:03:26.39ID:AFah+OWJd
何故ニーアとかいうクソゲーが受けたか何もわかってないよな

0035名無しさん必死だな2023/03/12(日) 19:36:46.79ID:CrFpV/OV0
たった一作で100億スッても余裕なほどFF14ってそこまで儲かってんの?

0036名無しさん必死だな2023/03/12(日) 20:29:17.40ID:WQ2VQ4wfM
ニーアなんたらって名前でキャラを明彦デザインにしてシナリオヨコオなら売れただろうな
相方との掛け合いしながらの進行とか型だけはヨコオゲーだもん
あと雑魚敵もニーア感ある
結局は世界観、シナリオ、デザインがダメだったな

0037名無しさん必死だな2023/03/12(日) 21:55:39.20ID:CS0yHdzJ0
仁王位キャラクリ出来たらもう少しは売れただろうな

0038名無しさん必死だな2023/03/12(日) 22:32:50.38ID:y7xWyEOZM
田畑あたりに責任を取らせよう
お前の置き土産がひどい仕事をしたぞと

0039名無しさん必死だな2023/03/12(日) 23:16:40.36ID:Q1IRAnRJd
プログラマーが残るのならノウハウの資産として次の開発費とか開発時間の短縮とかできるのでは

0040名無しさん必死だな2023/03/13(月) 00:18:02.76ID:XDaNXTp/M
>>36
セガの404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-ってゲームはニーアのキャラクターデザイン要素の方じゃなくてヨコオの方とっちゃったけど売れると思う?

0041名無しさん必死だな2023/03/13(月) 06:59:49.11ID:AEpaYIAvF
FF15に関わったプログラマはコジプロとかEAに移籍してる

0042名無しさん必死だな2023/03/13(月) 07:12:25.93ID:WCCSs2C20
>>40
それの結果で化けの皮が剥がれそうやね

0043名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:01:23.87ID:ye3Sd1lu0
「AAAのすんごいゲームだ!」感だけでゴリ推しする時代は終わった
つかいまだに「HDゲームの開発力の底上げを〜」みたいに
「HDゲーム」とか言ってる違和感

0044名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:03:03.85ID:WCCSs2C20
HD(肌色)

0045名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:04:08.94ID:8x+k2WuJ0
PS5死んじゃったw

0046名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:14:10.43ID:gXsICa8Cd
どこにそんな金かけてんだってくらいゴミなんだが

0047名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:42:34.04ID:3k6rkh4B0
ぶっちゃけ去年あれだけラッシュとばかりPS向けに出したので儲かったの一つも無いだろうからな
全部失敗してる
PS5対応するとコストも馬鹿にならんだろうし、それをソニーが全額肩代わりとかならともかく
そうでないなら出す意味は全く無いわな

本当松田がこの10年でやった事は何一つ物になってないし、会社にとってもブランドにとっても損害しか与えなかった
辞めるのが遅きに失したというべきだろう
その延命要因を与えたという意味では吉田も同罪と言える

0048名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:43:59.82ID:NKXRKbEt0
スクラグみたいな企画にゴーサインをだすあたり、
経営サイドは市場を全く理解していないんじゃないのかな?

0049名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:45:59.33ID:IVa3IhAg0
FF15のオープンワールドが広いだけで退屈だと不評だったから反省を活かして大きく変わったのかと思ったら変わってなかったという

0050名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:51:08.61ID:KyPZIYVMM
パルクールの操作性悪いのが致命的だったわ

0051名無しさん必死だな2023/03/13(月) 09:56:08.36ID:ye3Sd1lu0
予定では22年のPS5は爆発的に盛り上がる予定だったんだろうなあとは思う

0052名無しさん必死だな2023/03/13(月) 11:07:38.92ID:B3vPaN3D0
転売ヤーに目をつけられて
皆の手に渡る前に忘れ去られてしまったよね(´・ω・`)

0053名無しさん必死だな2023/03/13(月) 13:20:02.15ID:sZ70f9xZa
>>49
それだけじゃなく後半駆け足になるクソストーリーも踏襲してるぞ
全く反省してないの笑うわ

0054名無しさん必死だな2023/03/13(月) 14:01:38.42ID:/FKwX+Gf0
それはスクエニに限らず現代のゲーム開発はそうなりがちだな
全体考えてコントロールするには開発規模大きくなりすぎてて

0055名無しさん必死だな2023/03/13(月) 19:35:01.21ID:XGGbHNcI0
>>35
5年で100億なら年20億だから余裕でしょ
内部留保も2000億だかあるみたいだし

0056名無しさん必死だな2023/03/13(月) 19:35:34.25ID:XL+beGKE0
何に使ったんだろ100億も

0057名無しさん必死だな2023/03/13(月) 20:23:23.35ID:8bKkoAwtd
人件費でしょ
何人いると思ってるの

0058名無しさん必死だな2023/03/13(月) 21:09:54.03ID:T07rz/0sM
おにぎりのグラッフィックに力入れましたとドヤ顔で発表してユーザーがそれを求めて買うかや他社はユーザーはそんな阿保な事求めてないから自己満足に金と労力かけて無駄な事しないと散々批判されたのに
2回目のチャンスも前回の失敗を全く反省せず繰り返しユーザーの求めるもの全く無視した自己満足ポリコレゲームに100億と延期含めた期間かけて会社を傾けさせるという
これわざとやったのじゃなかったら逆にやばい人らだよ

0059名無しさん必死だな2023/03/13(月) 21:58:55.75ID:cTY/Ni32d
スクエニめっちゃ儲かってるから100億くらいで傾いたりはしない

0060名無しさん必死だな2023/03/13(月) 23:35:49.06ID:ljK2LkLH0
使いすぎじゃね?

0061名無しさん必死だな2023/03/13(月) 23:52:36.71ID:vcicbMZx0
チョニーからパリティで開発費出して貰ってんじゃねーの
それでも赤字補填出来ないぐらい売れなかったから社長更迭されたんやろけど

0062名無しさん必死だな2023/03/13(月) 23:56:44.71ID:xa+RmqL8r
パルクールオープンワールドならソニックの方が100倍良く出来てた

0063名無しさん必死だな2023/03/14(火) 00:00:08.25ID:jKV3Z17/0
ゴキブリがだが買わぬやるからな
ゴキブリが買ってれば松田が社長辞めなくてよかったんだよな
次はFF16だが買わぬやって吉田の首飛ばす気か?

0064名無しさん必死だな2023/03/14(火) 00:45:41.39ID:iKu78htx0
FF14ちゃんがアクティブ2000万人で月1500円の課金なんでしょ
100億程度の開発費なんか税金対策レベルっしょ

0065名無しさん必死だな2023/03/14(火) 01:06:38.61ID:DpWRpXdL0
つか、異世界転生やるならキャラクリ制で良かったろ
ナメック星人からティファまで幅広くしようぜ
多様性の時代だしプレーヤーの好きにすれば良い

0066名無しさん必死だな2023/03/14(火) 02:13:59.33ID:jKV3Z17/0
>>64
BANされたアカウント含めての数字だぞそれ

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