【悲報】PS5『フォースポークン』、開発費100億円以上 ★2
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業績とか責任とか関係ないとスクエニは松田擁護しても後からこういう暗い話題が出てくるよね 松田社長は、金ドブ作品量産してたな。
それで、利益が出てたそーだけど、これから厳しいな そりゃ500万本はいかないと厳しいな
SIEからいくら出たのか知らんが 100億円かけたゲームを乞食しかいないゴキステ独占にするとか、手の込んだ自殺か? 体験版で購入回避させてくれたのは良心的だと思ったよ? フォースポークンっていう映画撮ればよかったじゃん
当たったかもしれんで というかFF15もそうだけど
なんで毎回開発グダグダになるん?
フォースポークンも今更最初からやっとけってレベルの修正アプデしてるし(操作性もグラもかなり良くなった)
延期延期で未完成のまま出すってのが続いてるのは
組織に問題あるとしか思えない >>9
映画は100億の赤字
FF14根性版は映画の倍(WD談)
隠し通して処理したデジキューブ負債は映画より一桁多い(WD談)
ちなみに国内業界的に表沙汰になった最大級の赤字は セガのドリームキャストで約1400億。そのドリキャスを破産してでも続けろと主張していた人間がスクエニにいた 和田が着任した際のスクウェアは問題だらけだったが、その中でも特に不明点が多かったのが映画案件。
実体がさっぱりわからない。
制作状況、プロモーション効果等々・・・についてではなく、契約書がない!
社内で聞いても「和田さんは知らないと思いますが、ハリウッドはコネの世界です。一々契約書を結ぶのではなく、後でまとめるんですよ」。
前年まで野村証券におり、いくつかの証券化の案件を通してエンタメ系資料にも接したことがある。デビッド・ボウイ楽曲の販売、米国映画ファンド。
ハリウッドやネズミの王国のボディガードが、冷徹な弁護士軍団である事はバンカーの間では常識だった。
話にならない。。
そもそも、その時期には、法務部長、知財部長は退職(or 退職意思表示)で機能せず、さらに、部署に関わらず英文が読める事務方もいなかった。
https://note.com/waday/n/n063aaa55cd49 ドラクエでやらかすのと桁1つ違うの凄いわ
ブランド挽回には、相応の投資が必要だけど、予算付けられるかなぁ >>19
人月単価 × 期間 × 人数 の簡単な計算よ >>22
これはマジであると思う
原神人気なのもそういうことだろうし
ポリコレに配慮した所で売り上げ減ることはあっても増えることはないってことがわかるな どんなに恐ろしいFUDを行っても、かわそうな小売りにパッケージを押し込んでも
ユーザーから離れては生きていけないのよ 転売除いて稼働分だけ見てもPS5は原神とかの需要で売れててパケ買われないと思ってるけど
そういうユーザーの基盤みたいなのは出来てそうだし独占ならそっちに振ればいいのに これを機にエニックスと分離してスクウェアをソニー、エニックスを任天堂に吸収されないかね いい加減
わあ人がリアルだマホーのエフェクトがリッチだースゲー
ていううっすい豪華感ではどうにもならんだろ >>30
どんなにグラが良くても黒人女に感情移入しろと言うのがそもそも無理 オープンワールドでパルクールでマップを好き放題に移動するのを楽しませようまではいいと思うんだが
そういうものを作ってマップの方を無味乾燥でつまんねぇものにしたの意味わからんわ
遊ぶためのコンテンツがなきゃ意味ねぇ… 何故ニーアとかいうクソゲーが受けたか何もわかってないよな たった一作で100億スッても余裕なほどFF14ってそこまで儲かってんの? ニーアなんたらって名前でキャラを明彦デザインにしてシナリオヨコオなら売れただろうな
相方との掛け合いしながらの進行とか型だけはヨコオゲーだもん
あと雑魚敵もニーア感ある
結局は世界観、シナリオ、デザインがダメだったな 田畑あたりに責任を取らせよう
お前の置き土産がひどい仕事をしたぞと プログラマーが残るのならノウハウの資産として次の開発費とか開発時間の短縮とかできるのでは >>36
セガの404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-ってゲームはニーアのキャラクターデザイン要素の方じゃなくてヨコオの方とっちゃったけど売れると思う? FF15に関わったプログラマはコジプロとかEAに移籍してる 「AAAのすんごいゲームだ!」感だけでゴリ推しする時代は終わった
つかいまだに「HDゲームの開発力の底上げを〜」みたいに
「HDゲーム」とか言ってる違和感 ぶっちゃけ去年あれだけラッシュとばかりPS向けに出したので儲かったの一つも無いだろうからな
全部失敗してる
PS5対応するとコストも馬鹿にならんだろうし、それをソニーが全額肩代わりとかならともかく
そうでないなら出す意味は全く無いわな
本当松田がこの10年でやった事は何一つ物になってないし、会社にとってもブランドにとっても損害しか与えなかった
辞めるのが遅きに失したというべきだろう
その延命要因を与えたという意味では吉田も同罪と言える スクラグみたいな企画にゴーサインをだすあたり、
経営サイドは市場を全く理解していないんじゃないのかな? FF15のオープンワールドが広いだけで退屈だと不評だったから反省を活かして大きく変わったのかと思ったら変わってなかったという 予定では22年のPS5は爆発的に盛り上がる予定だったんだろうなあとは思う 転売ヤーに目をつけられて
皆の手に渡る前に忘れ去られてしまったよね(´・ω・`) >>49
それだけじゃなく後半駆け足になるクソストーリーも踏襲してるぞ
全く反省してないの笑うわ それはスクエニに限らず現代のゲーム開発はそうなりがちだな
全体考えてコントロールするには開発規模大きくなりすぎてて >>35
5年で100億なら年20億だから余裕でしょ
内部留保も2000億だかあるみたいだし おにぎりのグラッフィックに力入れましたとドヤ顔で発表してユーザーがそれを求めて買うかや他社はユーザーはそんな阿保な事求めてないから自己満足に金と労力かけて無駄な事しないと散々批判されたのに
2回目のチャンスも前回の失敗を全く反省せず繰り返しユーザーの求めるもの全く無視した自己満足ポリコレゲームに100億と延期含めた期間かけて会社を傾けさせるという
これわざとやったのじゃなかったら逆にやばい人らだよ スクエニめっちゃ儲かってるから100億くらいで傾いたりはしない チョニーからパリティで開発費出して貰ってんじゃねーの
それでも赤字補填出来ないぐらい売れなかったから社長更迭されたんやろけど パルクールオープンワールドならソニックの方が100倍良く出来てた ゴキブリがだが買わぬやるからな
ゴキブリが買ってれば松田が社長辞めなくてよかったんだよな
次はFF16だが買わぬやって吉田の首飛ばす気か? FF14ちゃんがアクティブ2000万人で月1500円の課金なんでしょ
100億程度の開発費なんか税金対策レベルっしょ つか、異世界転生やるならキャラクリ制で良かったろ
ナメック星人からティファまで幅広くしようぜ
多様性の時代だしプレーヤーの好きにすれば良い >>64
BANされたアカウント含めての数字だぞそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています