0058名無しさん必死だな2023/05/01(月) 15:30:50.02ID:IHdc/eTa0
貧乏人と馬鹿には向いてないよ
>>57
そいつんちの環境次第じゃない
うちはゲームはだらだら遊ぶべしのルールで
大画面テレビとリクライニングチェアでやってるから
パッドはともかくマウス、キーボードスタイルのゲームは論外ってな結論に至ったし 0061名無しさん必死だな2023/05/01(月) 15:54:01.52ID:3l3M1wv/0
PCはもう後発移植でいいよ
完成してから売ってやりなよ
0062名無しさん必死だな2023/05/01(月) 15:56:14.12ID:i69v8Dm5a
実際はアーリーアクセスが存在するのはPCで(あと小規模ながら箱にもある)
CS機にはそもそも発売されないか、出てもかなり後発になるゲームが多数の模様
0064名無しさん必死だな2023/05/01(月) 16:37:44.28ID:CIW8Zp0v0
0065名無しさん必死だな2023/05/01(月) 16:50:35.48ID:wNhtIt4U0
それはそうだが最低限の最適化がどうなってんのか不明瞭なんだよな
どんな開発機を使っているのやら
0066名無しさん必死だな2023/05/01(月) 16:54:15.48ID:7/6+ROOc0
900通りという数字が適当すぎるw
0067名無しさん必死だな2023/05/01(月) 16:57:11.00ID:7mgi3nLy0
実際に900通りで動作確認してから言ってくれ
0068名無しさん必死だな2023/05/01(月) 16:59:07.04ID:3l3M1wv/0
もうスチームデック以外、動作保証しないようにしてはどうだろうか
0069名無しさん必死だな2023/05/01(月) 17:05:19.23ID:CIW8Zp0v0
0070名無しさん必死だな2023/05/01(月) 17:21:04.41ID:bu+U2O4a0
PCでの最適化なんて何もやってないくせによく言うわ
>>57
1番使えるコントローラー豊富だから向いてんじゃね? PCは柔軟に対応できるとは何だったのか。安定性とかは統一規格のCS機のが優れてるんじゃないのか。
箱撤退濃厚になってCSはPSだけになりそうになったらこういうこと言い出すの露骨すぎて草
0075名無しさん必死だな2023/05/01(月) 18:07:56.51ID:cEeH/e3wa
CSって短期集中型の3Dアクションばっかじゃないですかw
Switchなんて一番最適化面倒くさいだろうし売れてるから仕方なく移植してるだけだろうしな
PC_98の頃はNECの開発センターに行けば互換性確認できた
・性能の伸びが鈍化して発売から2年半経つゲーム機の性能をちぎれない
・かつてはPC環境がゲーム機を圧倒してアドバンテージを持ってたメモリ容量が追いつかれた
・インフレや製造コストの上昇でPCパーツが高騰して買い替えられなくなった
・ゲーム処理が複雑化して分厚いAPIと抽象化の塊のPC環境での最適化がほぼ不可能
今のPCの体たらくはいろんな要因が重なった結果で割とどうにもならんけどな
RTX4070以上買えばPS5より快適に遊べるのは間違いないがグラボ一枚で10万円超えるような投資を要求されてそんなもん手出せる人ほとんどいない
0080名無しさん必死だな2023/05/01(月) 19:15:52.61ID:7mgi3nLy0
>>79
勝手にPS5が4070と並べられてて草
年を経るごとにどんどん性能が上がっていくな >>77
独占で出せばくっそ楽な環境やんw
Nvidiaの開発環境、API使って綺麗に作れば楽勝やぞ 自作スレ見てても高すぎる革ジャン死ねばっかりでまじでこいつらグラボ買えなくなってるんだなっての丸わかりだもんな
前はウザいくらい購入報告や自前ベンチ貼られまくってたのにまったく見なくなった
0083名無しさん必死だな2023/05/01(月) 19:27:37.25ID:7mgi3nLy0
>>82
3000番代でも安いとかいう声もあったが、
4000番代は4090のコスパガーとしか聞かなくなったなw >>79
性能の伸びの鈍化はゲーム機にも既に来てる問題だからなあ >>32
BEEP通販の方はX68k実機向けでこっちはWindows用って紛らわしいな
X68kの頃は68000-10MHz/メモリ2MBさえあれば必要十分だったのと比べると、確かに今のPCは動作環境多すぎて厳しいな DX12がAPIのレイヤー薄くなってコンソール機並の最適化が可能に!
→ 単一環境でもないのにゴリゴリに最適化とか無理だわ…
→ API側でそこそこ勝手に動いてくれるDX11の方が明らかに軽い
とかありがちな話
DX12とかVulkanで真っ当にパフォーマンス出せるデベロッパとかほんの一握りしかいないのが現実だった
0088名無しさん必死だな2023/05/01(月) 22:34:09.89ID:ZsE7TIkPM
>>5
むしろDX12のせいだろ
DX11ならこうはならんかったわ 0089名無しさん必死だな2023/05/01(月) 22:34:58.65ID:h11k3r800
XBOXをPC化すればすべて解決するのにやらんだろ
MSはアホだからSteamDeckに全部持っていかれてWindowsすら必要なくなるだろう
0091名無しさん必死だな2023/05/02(火) 01:54:09.88ID:W5fHrwRqd
>>79
ジェダイの解像度知ってる?ゴミ捨ては1080p未満の600〜800pのクソカス解像度だよ? 0092名無しさん必死だな2023/05/02(火) 02:04:03.94ID:RLos1NTG0
GTA6もどうせバグだらけ。
だから最初に50億ほど稼いどけ。
0093名無しさん必死だな2023/05/02(火) 02:51:31.20ID:eD/q5MAQ0
言い訳だわな
資金に乏しいスタジオでもちゃんとやってるからね
voodoo時代はビデオチップだけでも種類が多くアーキテクチャが頻繁に変わるから、膨大なテスト環境が必要だったけど
今は種類が少ないしアーキテクチャのカスタムもほぼない
おまけにサウンドカードなどの構成要素も激減した
つーか三百人どころじゃない人数で作ってるんだから1人二、三台でやれよw
ってのは冗談だがやっぱり甘えだよねぇ
むしろそこを金とマシンパワーで物言わせてねじ伏せるのがPCであったが
今のハイエンド爆熱デカブツではなあちょっと頭おかしくなりそうだよ
0095名無しさん必死だな2023/05/02(火) 03:51:37.10ID:eD/q5MAQ0
Adaは全然熱出さんよ
あのpascalより冷え冷えでビビる
一体何W消費するんですかという話だし
放熱にどれだけ巨大になるんですかという話でもある
0097名無しさん必死だな2023/05/02(火) 05:46:11.14ID:tLMXqocn0
ワッパも良いのよ
3000番の方が無駄に電力使うだけのゴミグラボ
0098名無しさん必死だな2023/05/02(火) 06:03:56.94ID:GKWG13y20
大手はアーリーアクセスができないしな
really really really大変だね
970以来のクソ機3000スルーして4000まっててほんとよかった
0100名無しさん必死だな2023/05/02(火) 09:30:59.61ID:eD/q5MAQ0
30は30で20を過去にしてたから、素直に買っとくのが一番楽しめたぞい
0101名無しさん必死だな2023/05/02(火) 09:50:50.44ID:Uq4giZiG0
毎回買ってる方が進化を楽しめていいな
0102名無しさん必死だな2023/05/02(火) 10:04:09.28ID:Uq4giZiG0
>>97
というかまあ、デフォで盛り過ぎなんだよな
2.46G 850mVに固定してもベンチ10%も落ちないのに消費電力100w下がるっていう検証結果出てるし >>93
ポリゴン起こしてテクスチャ貼れば終わりのプリミティブな時代と大量のバッファ作ってそれ参照しながら再構築繰り返して画面作ってる現代を同列に語るなよ
シェーダーひとつとっても複雑化してPCはコンパイラ問題がどうにもならなくなってんだろ 0105名無しさん必死だな2023/05/02(火) 11:53:16.85ID:urMLZWYCa
>>1
PC版はnvidiaでメモリ容量ごとに最適化でいいんだよ 0107名無しさん必死だな2023/05/02(火) 15:04:28.88ID:eTxG1V2lr
>>104
そりゃ大変だ
コンパイラ問題ならプアマンズpcも死んじゃうね 実際事前コンパイラ重すぎて低スペ死にまくってるのがPC版のラスアスやな
RDR2やデトロイトみたいなまじで重いタイトルはこの辺嫌ってゴミクソDirectXではなく多少マシなVulkan使ったりする