元ロックスター社員「PCは900通りの組み合わせを試す必要がある、最適化は困難」
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https://twitter.com/TheCartelDel/status/1652151426704097281?t=ip1R3nmZX59DuMrAHvSaDw&s=19
When making a game for a console, you're making it for one set of drivers/hardware. When making a game for PC you're making it for like 900+ possible combinations.
I promise you it's not laziness. It's just really really really difficult.
コンソール用のゲームを作成する場合、1 セットのドライバー/ハードウェア用に作成します。 PC 向けのゲームを作成する場合、900 以上の可能な組み合わせで作成します。
怠惰ではないことを約束します。 本当に本当に本当に難しいです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PCでゲームつくりが始まって何年よ
言い訳おじさんにしか見えん DirecrXとかあんのに何言ってんのか
おかしな事やるからバグるんやろ
今どきドライバ直で叩いてんの? 作っているうちに新しいの出て古いの使えなくなっていかない? それがやならコンソール限定で出せよ
泣き言は聞きたくない こういうのって手作業でパーツ組み換えて検証するの?気が遠くなるな ベセスダみたいに開き直ればいいのにな
バグや不具合はユーザーに潰させればいいんや >>5
たぶんそう言う話じゃなくて、動くとわかっても
一度は動作確認しなきゃならんと言う話だと思うぞ CSでも最適化が出来てねぇ事多いんだから
今の開発って何なら出来るの?って感じなんだが iPhoneとAndroidもこんな感じやな
そらゲームはiPhone一強になる これじゃTflopsの数値だけ比較して
グラボとCS機の優劣をグダグダ言ってる奴らが馬鹿みたいじゃん あら?
エグザクトコレクション予約開始今日じゃないのか
もしかしてX68k実機の話? 最近のコエテクはPCゲーの最適化諦めてるし
スクエニもニーアオートマタあたりから適当だよな やる気もないし技術力もないんだろうな
SIE系さんを見習えと思う PCでゲームやるやつはアホ
何度も言ってるのに全く理解しようとしないね
アホだからしょうがないけど 家ゲーでもろくにゲームしていない奴がなんか言ってる
羨ましい羨ましい >>15
そんな話ならそもそも最適化の話と関係ないじゃん 最適化が出来てない酷いと言われてるここ最近のSIE系のPCゲームのロンチにでも
PS5でどんなに最適化しようが総合的に超えることは無理
圧倒的パワー差 PCでCSゲーはマジでアホだよ
最適化Modググり散らかながら探して動作確認、意味不明なバグでググり散らかしてコントローラー刺さってないからとか見つけた時は震えた そもそもwindowsが未だに欠陥OSだからなw
ゲームに向いてないのを無理くり併せてるから専用機に負けるのはましゃーない >>33
そんなOSで世界中のゲーム開発者がゲーム開発してるのは不思議ですなあ フルスクばっかでそんなWindowモードのゲームとかしないからしらんかったが
あの11にあるWindowモードのゲームをどうたらがやけに効くらしいな これ絶対嘘でしょ
まず900通り以上になる機材やドライバー環境を揃えて検証してるわけ絶対にない
不誠実 今まで革ジャンドライバが対応したせいで使えなくなってゴミVRに交換して使っていたものの
やっぱりゴミVRはゴミなんであんまりやる気にならなかったのが
革ジャン対応に沿った対応してくれたおかげでまた使えるようになったんでゴミVR外して戻したが
やっぱ最高にいいな
MSFSのマーヴェリックものとかVRでやってみ?
飛んでるけど飛ぶぞ?
あの辺はPCならではだな
OpenXR Toolkit無しで90fps出るし十分すぎる
PSVR2ではこれが楽しみやな
https://youtu.be/Rf9i4ybwOj0
PCもCSも最高だ PCゲーなんかその時点のミドルに合わせて動くようにして
重い設定と軽い設定を大量に選べるようにしておくだけでいいよ
重い設定にして重いわー最適化出来てないわーとかいうのは違うし
最高設定でもスカスカだと寂しい
最適化なんてほとんど単なる負荷軽減の言い換えでしかない
ロンチからまともに動かないのは最適化というよりバグの部類だ PCなんて心の余裕
スペックもPSU容量もメモリ容量も他の含めて心の余裕
これでダメなら仕方ない!と思えるほうが余計なこと考える無駄な時間も過ごさずに済む
妥協してるなら自分でその部分は妥協してるという意識を持っていれば不満なんてそうそう出ない まあ売れ筋の組み合わせは試せと思う
推奨環境出している以上、それでまともに動かないのは怠慢 推奨環境も下に 1080pHigh設定60fps想定 とか書いてくれてるものは良いけど
それすら書いてないものは推奨設定の上に更に2段階の要件があったりするしな
Steamはその辺強制すればいいのに 最低スペックもそうだが
SteamのものだとSteam Deckで動作可になっていれば大体の目安にはなる
当然それ未満のスペックもあるだろうから最低要件も必要ではあるが
もう480p30fps基準とかでもいいかもしれん グラボを常にハイエンドを買っておけばいいだけ
今なら4090一択 steamで出すなら、deckに最適化ぐらいしといて~ デッキの出来が良すぎて辛いね
ASUSのあれは見た目からして要らんけどスペッコと価格やら詳細は知りたい
パネルも可変リフレッシュレートのようだけど本スレでも話題のネイティブランドスケープかとか だからバグぐらい多めに見ろよ
って言ってるような気がする >>57
そいつんちの環境次第じゃない
うちはゲームはだらだら遊ぶべしのルールで
大画面テレビとリクライニングチェアでやってるから
パッドはともかくマウス、キーボードスタイルのゲームは論外ってな結論に至ったし PCはもう後発移植でいいよ
完成してから売ってやりなよ 実際はアーリーアクセスが存在するのはPCで(あと小規模ながら箱にもある)
CS機にはそもそも発売されないか、出てもかなり後発になるゲームが多数の模様 それはそうだが最低限の最適化がどうなってんのか不明瞭なんだよな
どんな開発機を使っているのやら もうスチームデック以外、動作保証しないようにしてはどうだろうか PCでの最適化なんて何もやってないくせによく言うわ >>57
1番使えるコントローラー豊富だから向いてんじゃね? PCは柔軟に対応できるとは何だったのか。安定性とかは統一規格のCS機のが優れてるんじゃないのか。 箱撤退濃厚になってCSはPSだけになりそうになったらこういうこと言い出すの露骨すぎて草 CSって短期集中型の3Dアクションばっかじゃないですかw Switchなんて一番最適化面倒くさいだろうし売れてるから仕方なく移植してるだけだろうしな PC_98の頃はNECの開発センターに行けば互換性確認できた ・性能の伸びが鈍化して発売から2年半経つゲーム機の性能をちぎれない
・かつてはPC環境がゲーム機を圧倒してアドバンテージを持ってたメモリ容量が追いつかれた
・インフレや製造コストの上昇でPCパーツが高騰して買い替えられなくなった
・ゲーム処理が複雑化して分厚いAPIと抽象化の塊のPC環境での最適化がほぼ不可能
今のPCの体たらくはいろんな要因が重なった結果で割とどうにもならんけどな
RTX4070以上買えばPS5より快適に遊べるのは間違いないがグラボ一枚で10万円超えるような投資を要求されてそんなもん手出せる人ほとんどいない >>79
勝手にPS5が4070と並べられてて草
年を経るごとにどんどん性能が上がっていくな >>77
独占で出せばくっそ楽な環境やんw
Nvidiaの開発環境、API使って綺麗に作れば楽勝やぞ 自作スレ見てても高すぎる革ジャン死ねばっかりでまじでこいつらグラボ買えなくなってるんだなっての丸わかりだもんな
前はウザいくらい購入報告や自前ベンチ貼られまくってたのにまったく見なくなった >>82
3000番代でも安いとかいう声もあったが、
4000番代は4090のコスパガーとしか聞かなくなったなw >>79
性能の伸びの鈍化はゲーム機にも既に来てる問題だからなあ >>32
BEEP通販の方はX68k実機向けでこっちはWindows用って紛らわしいな
X68kの頃は68000-10MHz/メモリ2MBさえあれば必要十分だったのと比べると、確かに今のPCは動作環境多すぎて厳しいな DX12がAPIのレイヤー薄くなってコンソール機並の最適化が可能に!
→ 単一環境でもないのにゴリゴリに最適化とか無理だわ…
→ API側でそこそこ勝手に動いてくれるDX11の方が明らかに軽い
とかありがちな話
DX12とかVulkanで真っ当にパフォーマンス出せるデベロッパとかほんの一握りしかいないのが現実だった >>5
むしろDX12のせいだろ
DX11ならこうはならんかったわ XBOXをPC化すればすべて解決するのにやらんだろ
MSはアホだからSteamDeckに全部持っていかれてWindowsすら必要なくなるだろう >>79
ジェダイの解像度知ってる?ゴミ捨ては1080p未満の600〜800pのクソカス解像度だよ? GTA6もどうせバグだらけ。
だから最初に50億ほど稼いどけ。 言い訳だわな
資金に乏しいスタジオでもちゃんとやってるからね
voodoo時代はビデオチップだけでも種類が多くアーキテクチャが頻繁に変わるから、膨大なテスト環境が必要だったけど
今は種類が少ないしアーキテクチャのカスタムもほぼない
おまけにサウンドカードなどの構成要素も激減した
つーか三百人どころじゃない人数で作ってるんだから1人二、三台でやれよw
ってのは冗談だがやっぱり甘えだよねぇ むしろそこを金とマシンパワーで物言わせてねじ伏せるのがPCであったが
今のハイエンド爆熱デカブツではなあちょっと頭おかしくなりそうだよ Adaは全然熱出さんよ
あのpascalより冷え冷えでビビる 一体何W消費するんですかという話だし
放熱にどれだけ巨大になるんですかという話でもある ワッパも良いのよ
3000番の方が無駄に電力使うだけのゴミグラボ 大手はアーリーアクセスができないしな
really really really大変だね 970以来のクソ機3000スルーして4000まっててほんとよかった 30は30で20を過去にしてたから、素直に買っとくのが一番楽しめたぞい こんな動画出しやがって
サイパンパストレは良いけどRacerXはいつだよ!!
https://youtu.be/SywMIzW2SMs >>97
というかまあ、デフォで盛り過ぎなんだよな
2.46G 850mVに固定してもベンチ10%も落ちないのに消費電力100w下がるっていう検証結果出てるし >>93
ポリゴン起こしてテクスチャ貼れば終わりのプリミティブな時代と大量のバッファ作ってそれ参照しながら再構築繰り返して画面作ってる現代を同列に語るなよ
シェーダーひとつとっても複雑化してPCはコンパイラ問題がどうにもならなくなってんだろ >>1
PC版はnvidiaでメモリ容量ごとに最適化でいいんだよ >>104
そりゃ大変だ
コンパイラ問題ならプアマンズpcも死んじゃうね 実際事前コンパイラ重すぎて低スペ死にまくってるのがPC版のラスアスやな
RDR2やデトロイトみたいなまじで重いタイトルはこの辺嫌ってゴミクソDirectXではなく多少マシなVulkan使ったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています