実力差10倍のゼルダの10分の1超えるならこれは勝ちと言える
>>251
>ハードの初FFは跳ねる法則が無くはない
そんな法則はPS3の時点でとっくに途切れてると思うが、要はハード初だからスペックの差からグラフィックその他で見栄えがしやすく売りやすいってだけでしょ
その上1本目はソニーがハード販促の為に色々と数字工作するから尚更
だけどね、それはPSハードが順調に売れてればの話であって、そんなハードはPS3以降無い訳で
世界的には売れてた(事になってる)PS4ですら15は大して売れなかったんだから、とっくに崩壊してるし
そもそも精々上手く行ってたのはPS1・2くらいまでなんだから法則なんて言えるような実績は無い
売れるんだったら今のような予約状況になってないわな >>290
他の要因全部無視して単純な販売数だけで「PSハードのFFは前作より海外販売が上がった実績がある」ってだけの話にそんな真面目に突っ込まれても困るわ。
海外でFFがどんな扱いされてんのか知らんが少なくとも今回は爆死するやろ。FF15と比較しても広告量が違いすぎる。
FF15の時はなんかあちこち広告ジャックしたり、別ゲーにコラボでノクト出しまくったりしてたろ。P5の次にひどかった気がするわ。 0293名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:32:55.37ID:QI1Pbrh+M
>>282
信頼性の高いコングで発売直前に500pt超えてたティアキンが214万本(パッケ、ダウンロード含む)販売。現状78ptで最終100ptに届くか届かないのかのFF16は需要は40万本(パッケ、ダウンロード含む)だろう。
しかし、言われる通り需要は関係なくパッケを50万本「出荷」するだろうね。
ティアキン発売時
ttps://m.youtube.com/watch?v=ibhXlQATGLc
最新コング
ttps://www.comgnet.com/ranking/ 0294名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:42:02.39ID:lZzm7pZDd
>>293
ティアキンの暴力的なジワ売れが始まっていて、販売本数で行くと、真面目にFF16発売初週にティアキンに負ける可能性もあるね 0295名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:44:44.84ID:bOEv4xvap
>>294
それはない
今日の週販でティアキンはおそらく10〜15万
さらにFF16発売までに3週を経るので、FF16発売週に10万本を上回る可能性は高くないから流石に勝てない 0296名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:47:18.40ID:lZzm7pZDd
0297名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:48:45.29ID:lZzm7pZDd
>>295
ポイント的には102ptで先週と変わらず、パッケで25万弱売り上げてそうだけど、、、 0298名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:51:56.38ID:bOEv4xvap
>>297
先週は209ptだが、勘違いしてない? 0299名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:53:16.46ID:lZzm7pZDd
失礼。さすがにないか
0300名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:57:08.32ID:kI2hTnA30
ほぼ2ヶ月経った頃のティアキンには勝てるだろうけどそのレベルでしか売れないと看破されてるのはつれぇわ
FF16プレーする時間あったらコログ探した方が有意義
さすがにティアキンの二ヶ月後には勝てるやろ。
だだFF16の一ヶ月後はbotwに負けてそう。
FF15のせいでこれほど売れなくなるってすごいな……
いやむしろFF15再評価の流れさえ生んでいる
どんだけクソに見えるんだろうFF16
15のせい?たんに16が見た目面白くなさそうだからだろ
ドラゴンズドグマやDMCがFFほど売れたことがあったか?
0306名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:15:28.68ID:jJyBVvP3d
15はクソゲーだけどプロモーションは面白そうに見えたからね
オープンワールド風の宣伝してたし
0307名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:37:58.23ID:ndkqjFbFd
>>182
最近はゼルダ、エルデンが神ゲー言われてるけどウィッチャーやGTAもそれ以上の神ゲーだったんんだよなぁ
時代はOWじゃないと大作と認めなくなってしまった 15のゲーム性を16の世界観でやれてたら確実にバズってた
15は世界観やノリが臭い、16はAIで作ったようなマンネリ感が凄い
0309名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:46:06.36ID:z9utPXRfd
FF15のマップをもっと高低差豊富にしレガシーダンジョンを作り込んでキャラデザをフロムゲーに寄せればかなり良いものが出来たと思うんだがなぁ
ストーリーは「マザークリスタルに見えヴァリスゼアの王になる」程度でいいべ
魅力的な世界が出来上がればあとは勝手にユーザー達が自由に冒険する 開発者は冒険の舞台だけ作り込めば良い
どっかで見たようなクソつまらんアクションにとりあえずガワを被せる
っつうのをよりによって看板だったはずのナンバリングFFでやったのがなぁ
そういうのは聖剣やスタオーにやらせればいいと思うの
>>310
ガワをかぶせる素材に選んだのがもはや時代遅れアクションのDMCだからなあ・・・ 0312名無しさん必死だな2023/06/01(木) 16:29:20.58ID:sRpYWcIha
FFがパッケージで100万目指すこともできなくなったって悲しいことだよ
0313名無しさん必死だな2023/06/01(木) 17:53:38.46ID:DBEyLalQ0
FFはドラクエと違って1とか2のころはそこまで売れてないんだっけ?
そのころに戻る感じぽいか
0314名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:05:50.33ID:7dpV83b1M
すでにお通夜モード。。。「ゲーマーしか相手しないと先細りになる」って、20年くらい前にあんだけ岩田が言ってたのにね。聞く耳ないから仕方ない。小中学生がFF16を遊ぶ事を拒絶しとるからな。
0315名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:07:26.59ID:7dpV83b1M
「ゲーマーのみ相手してると先細りになる。ゲーム人口の拡大が必要」な。訂正しとく。
たった22.4万本なんて日和ってんじゃねえよ
せめて50万本だろ
0317名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:18:33.48ID:LbCdsprYd
>>314
小中学生、新規をがっつり掴んだ任天堂はパッケージだけでミリオン連発。国内週間売上の6割〜7割を定常的に占める。
逆にFF16は小さいパイの奪い合いに傾倒。金を出してくれるのかもしれんが、IPが死んでしまったら本末転倒。勝負するところを選んだ方が良い。 >>314
任天堂が増やしたプレイヤーが成長と共に勝手に移行すると本気で思い込んでた馬鹿共だから、そのまま死んでもらうしかない 一応FF16は「若者」に手に取ってもらいたくて、中二マシマシで目に鮮やかド派手で極彩色に着飾ったキラキラな俺つえええええええええバトルアクションゲームを目指しているんだぞ
吉田「とにかく一度やってみてください!」
0321名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:38:27.37ID:LbCdsprYd
>>318
昔の任天堂なら移行もしたかもしれんが、今は下から上迄IPの幅広げて、かつ、ブレワイ&ティアキンとか出してくるし、完全に抱え込みに入ってるしな。国内はもう任天堂に頭下げないとムリだろ。 >>328
人口の少ないハードに引きこもって開発者のオナニーゲーを作る→ただでさえ人がいないのにゲームもつまらないから次第に関心を持たれなくなる→会社やブランドの知名度が低下する→優秀な人間が集まりにくくなる→無能ばかり集まる→さらにゲームのクオリティが下がる
この負のループをかれこれ15年近く続けてる上に吉田もこの負のループの中でスクエニにやって来た1人なんだから、ズレたゲームになるに決まってる 0323名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:41:02.26ID:ya6d1GHiM
>>294
じゃあそこでFF16、ティアキンでガチンコ勝負だな >>313
FF2は何か少年ジャンプのゲーム記事でボロカス言われてたの思い出した ちょっと識者に聞きたいんだけど
今コングの予約ポイントが70ポイントで
おそらく200ポイント弱でフィニッシュかなと予想してるんだが
200ポイントだと初秋売り上げどのくらいかわかるかい?
0326名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:46:21.26ID:LbCdsprYd
>>324
パッケで50万本。
ただどんな曲線描いても200ptはいかないでしょ。 >>325
ゼルダと同水準の係数(PKG1900、DL込み3800)という、絶対にあり得ない頭お花畑な想定をしても、パッケージのみが38万、DL込みが76万
上でも言った通り超楽観的に見積もってこの程度なので、実売でこれ以上の実績になることは、まずもってあり得ない 0328名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:59:03.30ID:BlY+JFvaa
FF13、旧FF14、 FF15とやらかし続きなんだから警戒されるのは当たり前
吉田だから今回こそは大丈夫なんて言っても信じてもらえるわけないでしょ
0329名無しさん必死だな2023/06/01(木) 19:03:05.56ID:g7uXJsNyM
>>377
統合前のスクウェア時代は平均年収2000万以上で他社の有名クリエーターを引き抜きまくってたからな。どこで間違えたのか。 0331名無しさん必死だな2023/06/01(木) 19:13:50.12ID:GApiP+HSd
あんま期待はできないが万が一16が15よりものすごく良くできてたとしても
前過ぎて記憶がおぼろかそもそもエアプの15より
記憶に新しくアクションという共通性もあるブレワイティアキンのほうと絶対比べられてしまうのが難儀過ぎる
流石に国内の初週売り上げの話でしょ
22.4万ならスクエニとしては上々だよ
勝利ではないけどな
>>333
過去にミリオン売ったことのあるタイトルの最新作を、(CSでは)最新の高性能ハードで販売するのに、22万販売をラインに作成とか辛すぎへんか。
ディスガイアならともかくFF作ってる奴らは「あのFFの最新作」と思って作ってるのに。 もう70本売れたら勝利でいいよ
72本は売れるの確定してるし良かったじゃん大勝利だよやったね任豚®ちゃん、はは…
0336名無しさん必死だな2023/06/01(木) 20:09:25.71ID:W1FMgVnDM
>>332
流石にアクションの観点でブレワイティアキンと比較されたら、反省会にしかならんからな。 現実に売れるかどうかはともかくとして、本体100万台以上、直近のFF7Rが初週70万、PS5で一番売れてるGTが30万だから、直近から3割減、一番売れてるやつの1.5倍として、初週45-50万くらいでやっと上々かな?って格好がつくレベルやろ。
それでも致命傷レベルのダメージだと思うが。
>>337
GTって恒例のバンドル水増しでしょ
あれがまともに(単品で)売れたのは数万本程度だよ
ナックやラチェットと同じで他のタイトルの参考には到底ならないねぇ・・・・
でまともに売れたのはエルデンの15万本弱(パケのみ)
今のFFではこれを超えるのもやっとという所じゃないのかな FFって50万もキツいタイトルになっちゃったんだね…
>>338
実際売れるかは別って言ってるやん、。
だから見かけ上でも、国内で一番売れてるGTの1.5倍売ったらスクエニも「俺は悪くねぇ!国内で売れなかったのはソフトがろくに売れん国内PS市場がゴミなせい!」って過去ミリオン売ってたソフトが大幅未達でも国内で「言い訳」はつくやろ?って話よ。あとは海外次第や。
そもそも開発費自体はナンバリングが進めば一部の例外(ドラクエ8→9やメガテン3→4みたいな)を除いて開発費は右肩上がりするもんなんだから、前作より右肩下がりになった時点でソフトメーカーとしては致命的でしょ。
右肩下がりが許されんのはハード普及の命題背負ったファーストソフトだけやで。