0001名無しさん必死だな2023/06/20(火) 13:32:23.70ID:IAVXni3vM
おじいちゃん…?
別ジャンルの物を新旧比較は意味なくない?
シリーズが路線変更したから批判してるのに
0099名無しさん必死だな2023/06/20(火) 19:19:51.07ID:lr/p6rBG0
ターン制のコマンドバトルの批判って主に演出面のことばっかりやしなあ
0100名無しさん必死だな2023/06/20(火) 19:28:15.72ID:9pDB3lcSa
ターン制が嫌なら、例えばFFとかの設定でウエイトモードからアクティブモードにしたらええんちゃうん
0101名無しさん必死だな2023/06/20(火) 19:30:22.08ID:UYb/Nfqp0
0103名無しさん必死だな2023/06/20(火) 20:12:59.54ID:+8gxuBqQ0
FF6はコマンドバトルでコマンド入力が必要な異端だったな
0104名無しさん必死だな2023/06/20(火) 20:14:16.38ID:+8gxuBqQ0
SNKの超必殺技みたいなコマンド入力させられた
0105名無しさん必死だな2023/06/20(火) 20:20:15.79ID:hD0QYksT0
RPGのターン制は叩かれるけどCivのターン制ら叩かれないよな
つまりターンがつまらないんじゃなくてJRPGがつまらないだけなんじゃ…?
0107名無しさん必死だな2023/06/20(火) 20:26:12.48ID:qRnJRnYH0
リアルタイムバトルはまだまだ伸びしろあるし
ゼノブレやff12もまだまだこんなもんじゃないと思ってるし
アクション=回避や攻撃にボタン割り振るじゃなくて
コマンドで回避とかすらあると信じている
0108名無しさん必死だな2023/06/20(火) 20:39:14.33ID:wOBXjH54d
おじいちゃん向けは今度片手操作出来るFF16とか言うのが出るでしょおじいちゃん
そんなこと言うから古いお客さんいなくなっちゃうんだよ
閑古鳥にしたい側の人かもしれんけど
>>109
古い客さんの為にっていって、「古いお客さんにしか刺さらない」ようなもんつくっても先細りにしかならん ペルソナってやたら評価されてるけどそんなに面白いの?
コマンドってだけで避けてたんだけど
コマンド戦闘部分は虚無作業だからアドベンチャーゲームパートに興味なかったらやる意味ない
ペルソナは難易度調整は絶妙だと思うけどね
でもシステムはそんなに良いものでもないしあくまでキャラゲーとしてウケてる感じ
アトラスのコマンドバトルなら世界樹の方が好きだわ
0114名無しさん必死だな2023/06/20(火) 21:08:56.92ID:hzneazYC0
中華ソシャゲがATBパクったら始まるな
>>94
そっちはコマンドバトルRPG以上に絶滅してるだろ 0117名無しさん必死だな2023/06/20(火) 21:54:44.08ID:stoGz6qz0
ティアキンの賢者たちが鳥以外ことごとく微妙な性能だから
アクションとパーティバトルはどうやっても相性が悪い
そもそもFFやDQで一人でちまちま謎解きばっかする需要があるとは思えんわ
ターン制コマンドが古いって感覚はどっから来るの?
アクションなんてソレこそ最初期から在るんでしょ?
パズルゲーが古いとかも聞いたことがない同じくカードゲーとかも
表現が古いとかUIやマネタイズ周りとかで古臭いとかは在る
ターン制コマンドって形式が古いんじゃ無くて特定のタイトルとか表現が古いだけでは?
0119名無しさん必死だな2023/06/20(火) 23:01:21.13ID:kX74VYtS0
FF16でアクション戦闘かコマンド戦闘か、どっちが求められてるかわかるな
>>45
これ
結局回避して殴るしかやることない
何がおもしろいんだアレ >>1
Slay the Spire系というStSライクって新しいジャンルを生み出した程度には世界中から求められてる >>45
>>120
一体どういうアクション戦闘をやったらこういうアホな感想でるんだろう?
「敵を一体一体誘い出して、一対一の状況をつくる」とか「壁を背にして戦って、背後からの攻撃されるのを防ぐ」とか
「相手を崖から落としたり川に落としたりする」とか「罠を事前にしかけておいてそこに誘いこむ」とか (スカイリムとか洋ゲーRPGに多い デモンズソウルなどもこのタイプ)
事前の準備(スキル関係)など、戦う相手の特徴ごとに変えて戦ったりとか(FF16)
回避して殴るしかやることない、とか面倒くさいとかありえないでしょ…面倒くさいなんかむしろコマンドバトルのほうじゃん 0123名無しさん必死だな2023/06/21(水) 01:10:37.58ID:Y+AEJT+k0
>>122
DMCとかじゃね?
回避ステップの無敵が長くて敵の攻撃に合わせて回避
その時以外は攻撃みたいな感じ そんなのアクションでなくともやってる定期
こいつの引き出しフロムしかねえのかよ
>>122
そういうのは最初の1回だけ楽しくて何度もやる気がしない面倒なシステムだから受けない
結局脳筋突撃アクションばかりになる 0126名無しさん必死だな2023/06/21(水) 01:16:34.63ID:Y+AEJT+k0
洋ゲーの場合は回避じゃなくてガードが多いかな
ガードして相手がよろけたら反撃
どちらにせよ細かいリソースのやり取りより
操作の精度の方が大事になるのは確か
(アクションだから当然だが)
>>124
> そんなのアクションでなくともやってる定期
そんなのってどんなの?w >>126
> 操作の精度の方が大事になるのは確か
> (アクションだから当然だが)
それは純粋なアクションゲームだけでしょ
少なくともアクション戦闘システムのRPGではほとんどそんなこと無いわ >>1
というか右も左も
バカの一つ覚えみたいにアクションに
なって欲しくないだけ 出てる本数なら海外の方が多いんじゃないのターン制って
弓釣りタイマンを戦術的と評する感性がわかんねえよ
実はアクションアンチじゃねえのこの爺
ターン制新作でドラクエチャンプ出たからやればいいじゃん
>>135
え? あのβテストでバチクソ評判悪かったやつリリースされたんか… 0137名無しさん必死だな2023/06/21(水) 07:27:23.32ID:fI8l2Fp30
コマンドバトルはグランディアが面白かった
>>122
ゼノブレイドでそんなかんじのできてたな
ゼノは括りどっちやろ
個人的にコマンド側の認識 0138名無しさん必死だな2023/06/21(水) 07:47:02.51ID:Gb9FuONxM
>>111
弱点突くことを前提とした作りなんで戦闘スタイルはどうしても縛られるし誰がやっても同じような動きになる
自由さを求めるならオススメはしない
ストーリーはテンポは悪いけど面白いので時間があるならやってもいいと思う
5はキャラの性格がシンドイのが多いから4をオススメする コマンドは余計な演出入らなければいいんだけど
だから2Dの方がやりやすかったり
ワンピのコマンドRPGこの前出てたけどこれ本当に出すのかと思ったな
原作再現には程遠いくらい見た目もショボいし
0140名無しさん必死だな2023/06/21(水) 08:21:00.20ID:WCyL7mVZ0
滅茶苦茶シンプルなターン制コマンドバトルの崩壊スターレイルが覇権取ってるし
ゲームのクオリティがよければシステムは関係無さそう
0141名無しさん必死だな2023/06/21(水) 12:31:24.19ID:7cdANZxSM
0142名無しさん必死だな2023/06/21(水) 12:33:07.46ID:7cdANZxSM
>>134
ゴッドハンドみたいに囲まれたら即死のヒリついた状況からカウンターによる吹き飛ばし・ダウンで一時的にタイマンの状況作り出してその間に死ぬ気で倒し切るみたいなゲームがまたやりてぇよ俺は 0143名無しさん必死だな2023/06/21(水) 13:03:20.67ID:ELlQP0Aya
海外でJRPGは1つのジャンルとして既に確立してる
ゲハ爺はアクションゲームに憎しみさえ抱いているからな
0145名無しさん必死だな2023/06/21(水) 17:43:07.33ID:aI/4FURu0
あの頃のFFが好きなやつじゃね?
0146名無しさん必死だな2023/06/21(水) 17:43:49.30ID:N3QbdiUEr
>>144
マリオカービィゼルダ憎んでるのなんてゴキくらいじゃね? コマンド好きならバテン買えよ
>>2
ペルソナのボス戦なんかFFだけどな
トリガーコマンドでてシチュエーション変わる奴 >>127
Solasta: Crown of the Magister