一般人「ムービーゲーつまんね」ゲーマー「ムービーはいらん」これでゲームのムービーを減らさない理由

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0001名無しさん必死だな2023/07/01(土) 13:20:26.21ID:Su5eSl9k0
なに?

0225名無しさん必死だな2023/07/04(火) 08:07:36.18ID:xbzKwNgX0
>>206
マスターソードを早めに見つけて地下の探索もほとんど終えてから
後で「お前いつの間にそいつ(それ)を」みたいなノリを何度も繰り返されたり
その後で後回しにしていたワッカ遺跡の調査を始めたらちょっと気の毒な気持ちになったりするので

ムービー限定の話じゃないと思うが

0226名無しさん必死だな2023/07/04(火) 12:26:01.31ID:uD9SIECAM
ゼノブレ3の1時間ほとんど見てるだけは流石に長すぎるだろと思った

0227名無しさん必死だな2023/07/04(火) 14:31:27.90ID:pq8QwxbY0
>>1
ゲーム性の面白さで勝負出来ない会社が多いから

0228名無しさん必死だな2023/07/04(火) 19:07:28.91ID:MGGTi9Ted
ソウルエッジやレイジレーサーでムービーいいなと思ったが、30年弱もムービー重視時代が続くとは思わなかったよ。

ニンテンドーは時オカやマリオ64で、既にムービーではない方向に舵を取ったが、正解だったと思う。
FF7や8よりも時オカが好きだったが、FF15、16とブレワイ、ティアキンを見ると、やっと時代が追いついた感がある。

0229名無しさん必死だな2023/07/04(火) 19:38:26.85ID:Intm28//0
ゼルダもムービーあるやん

0230名無しさん必死だな2023/07/04(火) 22:28:16.01ID:WCG1ZUk00
>>1
BDの莫大な容量を使い切る為の「かさ増し」

0231名無しさん必死だな2023/07/04(火) 22:32:00.42ID:A/L8vsKb0
知恵遅れゴキブリの惨めな言い訳話題逸らしwww

0232名無しさん必死だな2023/07/04(火) 22:56:48.86ID:DxPcoZfC0
長く無ければいいけどな
昔はムービー読み込むロードも長くて辞めたりしたことはあったけどw
まぁテキスト削ればだいたい短くなると思うしそこのセンスが無いことも多いんじゃないか

0233名無しさん必死だな2023/07/04(火) 22:58:26.03ID:+30wkaV30
生きてることご有害な無能まみれだから

0234名無しさん必死だな2023/07/05(水) 00:06:45.71ID:STA5J5Wv0
ここで霊的な引用を

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515409633/

82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za

容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw

0235名無しさん必死だな2023/07/05(水) 03:12:58.42ID:xXz5RTrqa
ムービーがあるのが問題なのでは無い
ムービーが多過ぎ、長過ぎなのが問題なのだ
そこ話をすり替えないように

0236名無しさん必死だな2023/07/05(水) 05:54:30.90ID:zWXIPF0na
多すぎ、長すぎも本質ではないと思う
究極的に面白くない

…多いと面白いゲームにならないなら本質なのか?

0237名無しさん必死だな2023/07/05(水) 05:57:11.40ID:upSUxYpd0
普通のゲームはムービーとばせるからあっても困らないが
飛ばせないくせにやたら長いムービー強制してくる拷問は許せん

0238名無しさん必死だな2023/07/05(水) 06:28:20.97ID:tE9R3fOR0
テンポが悪すぎてダルい
造形的なクオリティが低い
脚本演出も悪い
ゲームという娯楽自体が現代のクオリティーに追い付いていないように感じるわ

0239名無しさん必死だな2023/07/05(水) 07:53:25.82ID:YOct8V3xd
アンチのエアプレスしか無い

0240名無しさん必死だな2023/07/05(水) 08:21:29.83ID:SwQql5IT0
スカイリムとか基本ムービー無しでオープニングで馬車に乗せられてる時でさえ視点移動の操作できるからな
これが「ゲーム」だよ

0241名無しさん必死だな2023/07/05(水) 08:48:49.78ID:YOct8V3xd
>>240
それ視点操作出来るだけで今ムービーって言われてるのと同じもんだぞ

0242名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:13:56.18ID:cLXFYqBFd
今後ムービーゲーは一気に減少するだろうなぁ
FF16の功績

今、現在進行形でムービーゲーを開発してるメーカーはパニックだろうなぁ 特にFF7R2と7R3作ってる会社とか既に爆死死確定しててヤバいねw

0243名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:15:59.24ID:mbYi+HxU0
プレイヤー視点であるだけで印象はだいぶ違う
普通のムービーは大胆に視点が変わからそこで没入感が削がれることになる

0244名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:22:28.73ID:YOct8V3xd
カットシーン(人形劇)無しでどうやってストーリー描くんだ、コンパイルハートみたいな紙芝居か?

0245名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:26:27.79ID:Tdt5k0SB0
アンチャーテッドはこの手の批判ほとんど見なかったから、結局FFのシナリオと演出レベルが低いから見てられないんじゃないの
ハリウッドと邦画ぐらい差があるよ
ダサくて幼稚なCG人形劇

0246名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:26:28.06ID:5CFSG18T0
ムービーは流すだけでいいけど
プレイできるようにするとデバッグが面倒

0247名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:28:07.34ID:JCUzLZTTa
ムービーあっても他のが面白ければええねん、FF16はムービー以外もつまらないのが悪い、一部の人にしか受けてない

0248名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:28:23.41ID:YOct8V3xd
やってる事は2Dのイベントと同じだしな、トラストやオクトラだって見てるだけの時間は長い

0249名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:28:40.84ID:8UFvZXPu0
>>245
CMの「来い!イフリート!」で思ったけど
あんなんでオトナゲーを誇られてもなあという感じ
中学生の男の子が好きなシチュだよあんなん

0250名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:30:31.16ID:YOct8V3xd
>>249
大人もジャンプ読むだろ

0251名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:32:07.61ID:JCUzLZTTa
>>249
こいイフリートをみたら大抵の人は炎の魔神をイメージするけど、属性がないってきいたら何でイフリートいるの?って思うだろうな

0252名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:33:42.64ID:YOct8V3xd
>>251
属性はあるだろ、弱点という概念が無いだけ

0253名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:39:14.87ID:Tdt5k0SB0
>>249
中2自体が悪いとは思わんけどな
アンチャーテッドも馬鹿馬鹿しいB級アクションだけど、エンディングまでしっかりした大人が作った大人向けという余裕と安心感がある
FFは重々しい大人向け戦記ものを背伸びした中学生が作ろうとして痛々しさで見てられない感じ

0254名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:39:29.40ID:JCUzLZTTa
>>252
弱点ないなら属性必要なくね?
一休さんみたいなとんちか?

0255名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:45:08.26ID:pyexpYIkr
キャラ毎に得意な属性とかあるんじゃないの?
と思ったけどキャラ1人しかいないんだな

0256名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:48:53.53ID:JCUzLZTTa
キャラ1人しかいないなら属性あったほうが面白かっただろうな、属性切り替えで戦略の幅広げたりとやり方はいくらでもでてくる

属性を入れたバトルプログラムを組める人が単純にいないだけの気がする、今のスクエニに複雑なプログラム組めるだけの人材がいないから、操作キャラ1人で属性もいらないアクションにしてるんじゃないか?

0257名無しさん必死だな2023/07/05(水) 10:54:22.54ID:8UFvZXPu0
>>253
悪くはないよ俺もプラモ改造で中2設定考えるし
ただそういう類のもので「こっちは高尚だ ガキ向けバーカ」
つってる状態のFF界隈の滑稽さよ

0258名無しさん必死だな2023/07/05(水) 11:08:35.57ID:j3GjSLlw0
ゲームのムービー特有のジワァっとフェードアウトするような演出やめろ
無駄な描写は省略してサクッと見れるようにしろや

0259名無しさん必死だな2023/07/05(水) 11:26:05.39ID:GSH+VwCe0
長い会話シーンも嫌いだけど仲間に入っていい?

0260名無しさん必死だな2023/07/05(水) 12:06:01.35ID:YOct8V3xd
>>254
召喚獣毎に属性の特徴出してるやん

0261名無しさん必死だな2023/07/05(水) 12:23:42.60ID:+TJQLqbia
FF は学生が作ったみたいなお話ばっかりだよな痛々しい

0262名無しさん必死だな2023/07/05(水) 12:26:16.35ID:nrduLcF9a
>>249
やってて思ったけどもしかして召喚獣バトルって.hackの影響を

0263名無しさん必死だな2023/07/05(水) 12:35:23.26ID:Pi9z+uyTd
>>261
ぶっちゃけゲームのシナリオライターが書く物語は基本的に酷い
かと言ってゲーム外の作家が書いた物語もゲームとしてアウトプットすると大抵酷くなるから、もうゲームそのものの仕組みとか環境とかが根底からあかんのかもしれん

0264名無しさん必死だな2023/07/05(水) 12:57:18.52ID:GSH+VwCe0
大神の真ラスボス戦前の長い会話は良かったからやっぱり内容かもしれない

0265名無しさん必死だな2023/07/05(水) 13:07:41.51ID:YOct8V3xd
レインコードのムービーは本当に要らん、ロードもアホみたいに長いし

0266名無しさん必死だな2023/07/05(水) 14:58:18.38ID:9YeWCZP/0
>>259
それも同じやね
もともとテキストや棒立ちだけじゃ退屈だから動きを付けたりムービーにしたりもあるんだろうけど
表現力や演出が乏しいとただの蛇足に感じたり現状それが一番多いんじゃないかな

0267名無しさん必死だな2023/07/05(水) 15:08:28.19ID:Tdt5k0SB0
イベントの度にバタバタ人死ぬし泣きわめいてご丁寧に悲しいBGM流すんだけど
こっちは全く泣けないし感動もないんだよな
ムービィやるなとは言わんから
やるなら真面目にシナリオの勉強したり映画学校通ったりして基礎を勉強したほうがいいのではないか

0268名無しさん必死だな2023/07/05(水) 15:33:35.28ID:9YeWCZP/0
まぁ召喚獣で真面目なストーリー作るとなったらだいぶ難しいんじゃないか
映画でもコケる予感しかしないし
少年漫画みたいなちょっとふざけた路線のが合う気がするけど

0269名無しさん必死だな2023/07/05(水) 16:04:44.10ID:BBrIBJS5d
>>229
見なきゃいけないのはプロローグのガノンドロフ復活~ラウルに右手貰うのと時の神殿周りのチュートリアルだけでそれも飛ばそうと思えば飛ばせて
残りは見ないでガノンドロフ直行したらガノン戦のとこだけ

0270名無しさん必死だな2023/07/05(水) 16:07:50.67ID:YOct8V3xd
>>269
16もスキップすりゃいいやん

0271名無しさん必死だな2023/07/05(水) 19:02:22.06ID:ZVw508fw0
>>267
外傷すら描画されずに声優だけが悲壮な演技して死ぬのを見るとギャグにしか思えんのよな
ああいうのを見る度に「あちゃー」ってなるわ
ゼノブレ2のラウラが死ぬところとか

0272名無しさん必死だな2023/07/05(水) 19:08:17.60ID:jzy8gtsQM
ムービーゲーと分かってるんだから
FF16をスキップすれば良いじゃん。

0273名無しさん必死だな2023/07/05(水) 19:20:01.79ID:+TJQLqbia
MGS4が100円で売ってたから買ったけど
序盤でリタイアした
プレイヤー楽しませる気ないだろあれ

0274名無しさん必死だな2023/07/05(水) 20:15:11.45ID:9YeWCZP/0
声優の声だけ聞かされてる感じはあるな
ボイスをゲーム画面見ずに別録りだったりするからトーンとかテンポもおかしかったり
版権ゲーの原作でやりなれてる声優すらめっちゃ下手な感じになってたり

0275名無しさん必死だな2023/07/05(水) 22:22:43.77ID:XKI+BHKi0
低性能機で凄く見せる為やろ
性能も才能も要らんし簡単に馬鹿は騙される

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